• ベストアンサー

呼び方について

呼び方について質問があります。 ・自分の子供のことは呼び捨てですか?くん・ちゃん付けで呼びますか? ・親の事はなんて呼ばせていますか? ・子供の友達のことを呼び捨てにすることありますか? ・お子さまの友達から「○○くんママ」ではなく「名前」で呼ばれる事ってありますか? ・兄弟同士は何と呼び合っていますか? ・周りから聞いていて「あまりよくない呼び方だな・・」と感じた呼び方などありますか? お子さまの年齢も出来れば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

年齢に関係なく今まで以下のようにしてきました。 1:あだ名もしくは名前の呼び捨て。 2:「とうさん」「かあさん」 3:ありません。   気になっているのは、通っている学校が中途半端にジェンダーフリーで教えているので、男の子でも「○○さん」と子どもが言っていること。 私は男の子は君と呼びなさいと言っています。 子どもが性差のことを理解しだしてからさんにしても遅くはないというのが私の意見です。 4:ありません。 5:にいちゃん、ねいちゃん、名前など色々です。 6:一番違和感をもつのは、自分の子どものことを親戚などの身内も含め、他の人に話すときに、「うちの○○ちゃん」とちゃんや君を付ける人。 常識的に考えると、対外的には呼び捨てが礼儀上よろしいのではないかと思っています。

2mako2to
質問者

お礼

子供の幼稚園も普段はあだ名ですが、フルネームで呼ぶときは、男の子でも女の子でも「○○さん」です。まだ子供なんだから男の子は「○○くん」でいいのにな・・と思います。 私は、人前でもつい子供を「○○ちゃん」と言ってしまうことがあるので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uta414
回答No.4

息子3歳です。 >自分の子供のことは呼び捨てですか?くん・ちゃん付けで呼びますか? 色々です。君を付けて呼ぶときもあるし、あだ名で呼ぶときもあります。 ただ人前で君付けで呼ぶことはしません。 >親の事はなんて呼ばせていますか? お父さん、お母さんです。 >子供の友達のことを呼び捨てにすることありますか? その友達との親しさの度合いによります。俗に言う「ママ友」の子供は呼び捨てにはしません。 昔からの友達の子供はお互い呼び捨てで呼んでます。逆に君付けされると気持ち悪いです。 >お子さまの友達から「○○くんママ」ではなく「名前」で呼ばれる事ってありますか? 「○○くんのママ」って言い方された事ないです。ある程度付き合いのある人はみんな名前(苗字)で呼んでくれます。 >兄弟同士は何と呼び合っていますか? まだ子供が1人なので。2人目が産まれたらお互い名前で呼ばせたいと思っていますが。 >周りから聞いていて「あまりよくない呼び方だな・・」と感じた呼び方などありますか? 人前で自分の子供の事を「君」「ちゃん」を付けて呼ぶ人ですね。

2mako2to
質問者

お礼

はい、私も人の前では「○○ちゃん」と出ないように気をつけます。今でも気をつけてはいるんですが、つい出てしまうことがあるので・・ 回答ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.3

・自分の子供のことは呼び捨てですか?   呼び捨てです。 ・親の事はなんて呼ばせていますか?   お父さん・お母さんです。 ・子供の友達のことを呼び捨てにすることありますか?   娘の友達には○○ちゃん 息子の友達には呼び捨てです。 ・お子さまの友達から「○○くんママ」ではなく「名前」で呼ばれる事   いいえありません。 ・兄弟同士は何と呼び合っていますか?   名前で呼び捨てです。 ・周りから聞いていて「あまりよくない呼び方だな・・」と感じた呼び方   電話がかかってくる場合「○○いる?」とか「○○いますか?」なので   良くないな…と感じます。なので我が家では、電話の時は○○いますか?   ではなく「○○君いますか?」と言うように子供たちに教えています。   それと、最近小学校などでも、先生が名前の呼び捨てを辞めて、○○君   ○○さんと呼ぶようになっているようです。なので、時と場合によって   子供達も、きちんと言えるようにさせないと…と思っている所です。

2mako2to
質問者

お礼

電話は顔が見えないので、礼儀正しく対応できる子になってほしいですね。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

5歳4ヶ月(娘)と1歳4ヶ月(息子)がいます。 1.子供の呼び方 ○○(ニックネームというか、けいこちゃんなら、敬ちゃん。とか“けい”と言った感じ) 2.親の呼び方 娘も息子も パパ。ママです。 娘は時々「お父さん」「お母さん」って言ったりしますが、基本はパパ。ママですね。 3.子供の友達のことは、 ニックネームだったり(これも子供と同様に、けいこちゃんだったら、けいちゃん。など) もしくは、下の名前に“ちゃん”や“くん”をつけて呼んでいます。 5.きょうだい同士は、 下が上の子を呼ぶときはまだ上手には言えませんが、「お姉ちゃん」 上が下を呼ぶときは名前を呼び捨てにして呼んでいます。 6.あまり良くない呼び方だな、と思うのは、 親しみを込めたりしているのでしょうが、 親のことを名前で呼んだり、おばあちゃんのことを、母親と間違うような呼び方をするのを見た時に、 ウチでは、このように呼ばせたくないなと思います。

2mako2to
質問者

お礼

親を名前で呼ぶ子、結構いますよね。おばあちゃんの事を「ママちゃん」って呼んでいる子もいました(本当のお母さんのことは「お母さん」)ちょっと違和感はありますね。ありがとうございました。