• ベストアンサー

賞味期限切れ

一人暮らしです。気づいたら賞味期限切れが多数・・。 どのくらいまでなら食べられるか教えてください。 1、バター 2、マヨネーズ 3、冷しゃぶごまドレッシング 4、しょうゆ 5、味噌 6、乾燥している高野豆腐 あ、ほとんど調味料ですね(^_^;) あとパンや肉は冷凍しているのですが、冷凍しておけばずっと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

見た目と匂いと味で判断! 不安なときには、ちょっと小皿にでも出してみてチェック!! ・・・だけというのも無責任なので、わかるものを。 醤油はカビが浮いたりしますが、取り除けば大丈夫、らしいです。 ただし、水分が蒸発するためか味・色はどんどん濃くなっていきますし、 風味も落ちていきます。 一人暮らしだと小瓶でもなかなか使い切れないでしょうから、 小さい醤油差し(なるべく密封できるもの)に移し変えながら 使うのがいいんじゃないでしょうか。 また、たまに中で小虫が死んでたりするので要注意です。 味噌もほぼ同様。なるべく空気に触れさせないようにすると良いようです。 パックのものを買うと、味噌の上にパラフィン紙?みたいなのが 乗せてあったりしますが、あれは捨てちゃダメ。 バターは「小分けして冷凍保存」という手があるみたいです。 http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q03/index.html その他。 ・冷蔵庫での保存は結構乾燥します。  これを利用して、乾物の類も冷蔵庫で保存すると湿気にくいです。  (ただし、湿気と一緒に香りも飛んでいく)  ご質問の高野豆腐も、冷蔵庫の中で保存していたなら多分大丈夫だと思います。 ・インスタントラーメンは一見日持ちしそうですが、  油が酸化しやすいようで、劣化したものを食べると  「イヤなげっぷ」が止まらなくなるので止めたほうが良いです。 ・「酒盗(鰹の塩辛)」は、適度に使いつつ継ぎ足し継ぎ足しして行けば、  かなり長く楽しめます。 ウチのは15年を超えました。  買ったばかりのものとは色も味も臭い(私は「香り」ととらえますが)も別物です。  ちなみに、まだコレでおなかを壊したことはないです。 最後に。  あくまで、自己責任でおねがいします。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 カビや小虫ですか・・・。さすがにカビの生えたしょうゆは使う自信ないです。。。 酒盗15年ですか!秘伝の、、ってかんじですね。 自己責任でやります。 訴えたりしないので大丈夫です^^; 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

1,4,5,6は2・3年は問題ないでしょう 2,3は 匂い、味に違和感が無ければOK ってとこでしょうか ただし保証はできません 自分の五感を信じましょう

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 2,3年ってすごいですね! いけると思って食べてもおなか痛くなるかも・・。 最後はやはり野性の勘でしょうか(笑)

回答No.2

パンは1・2週間、肉は1ヶ月で消費するのがいいです。 長くなるとそれだけまずくなります。 2から5は開封してなければかなり過ぎてもだいじょうぶですね。 でも一概には言えないです。 しょうゆはめったに使わない人ならなかなか減りませんから、一回分ずつの包装になっているのを買うのがいいです。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうゆよりも実はソースがぜんぜん使っていません。賞味期限が長いので書きませんでしたが・・。 やはり冷凍していても味は落ちるのですね。

• mappy0213
回答No.1

冷凍しておいてもずっとではないですよ アイスクリームでも賞味期限はありますからね 食べれる食べれないってなるとおなかの調子と相談って感じですけどね(笑) 調味料はほかすのならってことで安いからとでかいものを買わず 多少高いですが小さいのを買うことをお勧めします

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに安いからと大きいものを買ってほとんど使っていません・・・。 次回からは考えて買おうと思います。