• ベストアンサー

賞味期限切れ

一人暮らしです。気づいたら賞味期限切れが多数・・。 どのくらいまでなら食べられるか教えてください。 1、バター 2、マヨネーズ 3、冷しゃぶごまドレッシング 4、しょうゆ 5、味噌 6、乾燥している高野豆腐 あ、ほとんど調味料ですね(^_^;) あとパンや肉は冷凍しているのですが、冷凍しておけばずっと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

見た目と匂いと味で判断! 不安なときには、ちょっと小皿にでも出してみてチェック!! ・・・だけというのも無責任なので、わかるものを。 醤油はカビが浮いたりしますが、取り除けば大丈夫、らしいです。 ただし、水分が蒸発するためか味・色はどんどん濃くなっていきますし、 風味も落ちていきます。 一人暮らしだと小瓶でもなかなか使い切れないでしょうから、 小さい醤油差し(なるべく密封できるもの)に移し変えながら 使うのがいいんじゃないでしょうか。 また、たまに中で小虫が死んでたりするので要注意です。 味噌もほぼ同様。なるべく空気に触れさせないようにすると良いようです。 パックのものを買うと、味噌の上にパラフィン紙?みたいなのが 乗せてあったりしますが、あれは捨てちゃダメ。 バターは「小分けして冷凍保存」という手があるみたいです。 http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/butter/q03/index.html その他。 ・冷蔵庫での保存は結構乾燥します。  これを利用して、乾物の類も冷蔵庫で保存すると湿気にくいです。  (ただし、湿気と一緒に香りも飛んでいく)  ご質問の高野豆腐も、冷蔵庫の中で保存していたなら多分大丈夫だと思います。 ・インスタントラーメンは一見日持ちしそうですが、  油が酸化しやすいようで、劣化したものを食べると  「イヤなげっぷ」が止まらなくなるので止めたほうが良いです。 ・「酒盗(鰹の塩辛)」は、適度に使いつつ継ぎ足し継ぎ足しして行けば、  かなり長く楽しめます。 ウチのは15年を超えました。  買ったばかりのものとは色も味も臭い(私は「香り」ととらえますが)も別物です。  ちなみに、まだコレでおなかを壊したことはないです。 最後に。  あくまで、自己責任でおねがいします。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 カビや小虫ですか・・・。さすがにカビの生えたしょうゆは使う自信ないです。。。 酒盗15年ですか!秘伝の、、ってかんじですね。 自己責任でやります。 訴えたりしないので大丈夫です^^; 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

1,4,5,6は2・3年は問題ないでしょう 2,3は 匂い、味に違和感が無ければOK ってとこでしょうか ただし保証はできません 自分の五感を信じましょう

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 2,3年ってすごいですね! いけると思って食べてもおなか痛くなるかも・・。 最後はやはり野性の勘でしょうか(笑)

回答No.2

パンは1・2週間、肉は1ヶ月で消費するのがいいです。 長くなるとそれだけまずくなります。 2から5は開封してなければかなり過ぎてもだいじょうぶですね。 でも一概には言えないです。 しょうゆはめったに使わない人ならなかなか減りませんから、一回分ずつの包装になっているのを買うのがいいです。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうゆよりも実はソースがぜんぜん使っていません。賞味期限が長いので書きませんでしたが・・。 やはり冷凍していても味は落ちるのですね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

冷凍しておいてもずっとではないですよ アイスクリームでも賞味期限はありますからね 食べれる食べれないってなるとおなかの調子と相談って感じですけどね(笑) 調味料はほかすのならってことで安いからとでかいものを買わず 多少高いですが小さいのを買うことをお勧めします

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに安いからと大きいものを買ってほとんど使っていません・・・。 次回からは考えて買おうと思います。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの調味料の捨て方

    現在一人暮らしをしている男です。 先ほど掃除をしていたら賞味期限切れの調味料が出てきました。 ちょっとしか残っていないならそのまま捨てたらいいのかもしれませんが、結構量が残っています。 流しに流していいものか迷っているのですが、どうやって捨てるのが一番よいのでしょうか? ちなみにその調味料はマヨネーズ、ケチャップ、味噌、みりん、白だしです。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 味噌、醤油の賞味期限切れを

    味噌、醤油の賞味期限切れを(今年の2月賞味期限切れ)を沢山貰いました。世間では賞味期限切れでもそんなに気にすることはない・・・。とよく言っていますがあと1年くらいはよいでしょうか?。味噌は1kgビニール袋のよくスーパー売っているタイプです。醤油は有名なkコーマンの1.8Lペットボトルタイプです。

  • 期限切れのしょうゆ

    以前、おしょうゆ、すりごま、塩麹をいただきました。 もったいなくて大事に食べようと思い、今日みたらなんと賞味期限が切れていました! 切れたといっても、2,3日とか一週間前に切れたばかりです。 生ものでもないので、そんなに神経質にならず、今からでも使ってなんとか消費したいと思っています。 捨てるのはもっともったいないので・・・。 しかし再来週から実家に帰るので、どう消費しようか頭を悩ませています。 賞味期限の切れたものを人にあげるわけにもいかないし・・・。 今思いついたのは ・すりゴマ : ゴマクッキーのアイスボックスクッキーみたいにして、冷凍保存しておく。 ・塩麹 : お肉にすりこんで冷凍保存できるようなので、お肉を大量に買ってきて、これも冷凍保存。 (でも肉150gに対して塩麹大匙2の割合らしいのですが、今手元に300gほどの塩麹が・・・。どんだけ肉を買わなきゃいけないんだ・・・!) そしてしょうゆですが、これはまだアイディアが全くでません。 ちなみに、ヤマサの「鮮度の一滴特選しょうゆ」というやつで、ペットボトルではなく、プラスチックバックに入っているタイプのものです。無添加だから期限が早いのかなと思います。ちなみに500ミリリットル入っています。 めんつゆを作ろうかとも思いましたが、しょうゆじたいが期限切れなのになんとなく気が引けます・・・。 ごま、塩麹についても、ほかに何かもっとよい案があれば、是非教えてください!

  • 賞味期限切れ

    現在、息子の彼女が同居しています。 構成は私、息子、彼女、次男です。 先日、息子の彼女の実家から3月24日賞味期限のパンが送られて来ました。 彼女は「冷凍してたから大丈夫ってママが言ってた~🎵」 私としては人に賞味期限切れを送ることなんて出来ません。 皆さんの意見が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • “賞味期限”過ぎてても平気で食べれる物は何ですか?

    アナタは賞味期限過ぎてても平気で食べれる物ありますか? 教えてくださいね! 私は調味料です。ソース・しょうゆ・ケチャップやマヨネーズもですが 私は頻繁に使わないので、すぐに賞味期限が過ぎてしまいます。 でも食中りはしないので使っています。

  • 木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

    木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。 ちなみにうちにある調味料は 塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

  • 期限切れ調味料などがいっぱい!食しても大丈夫ですか?

    今、我が家には以下のような賞味期限切れ調味料などがあります。まずはごらんください・・・。 品名(賞味期限)→期限切れからどれくらいか 本みりん(01.9.5)→1年8ヶ月 料理酒(01.3.7)→2年2ヶ月 こいくちしょうゆ(本醸造)(01.9)→1年7ヶ月 うすくちしょうゆ(本醸造)(01.2)→2年2ヶ月 未開封サラダ油(01.11.2)→1年6ヶ月 *以上はサラダ油以外開封済み。シンク下にて保存 マヨネーズ(不明) ケチャップ(不明) ブルーベリージャム(02.11.20)→5ヶ月 マスタード(01.07.29(品質保持期限))→1年9ヶ月 味ぽん(01.8.3)→1年9ヶ月 バター(00.9.1)→2年8ヶ月 未開封固形コンソメ(01.10.14)→1年7ヶ月 *以上は冷蔵庫で保存。コンソメ以外開封済み。 醤油、マヨネーズはOKらしいですが、 ほかのについては食しても大丈夫でしょうか? たくさんあるので一部でもかまいません。 よろしかったらお教え願いますm(_ _)m

専門家に質問してみよう