• 締切済み

賞味期限切れの調味料の捨て方

現在一人暮らしをしている男です。 先ほど掃除をしていたら賞味期限切れの調味料が出てきました。 ちょっとしか残っていないならそのまま捨てたらいいのかもしれませんが、結構量が残っています。 流しに流していいものか迷っているのですが、どうやって捨てるのが一番よいのでしょうか? ちなみにその調味料はマヨネーズ、ケチャップ、味噌、みりん、白だしです。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

流すのが気になるような量ですと有害でないとしてもためらいますね。庭があれば穴を掘って埋めるのも手です。

• gisahann
回答No.1

マヨネーズ、ケチャップ、味噌、=うちの所は全て燃えるごみ(中味&チューブ・ポリ容器)です。 みりん、白だしは下水に流すのは気が退けるようですから、ウエスに吸わして、燃えるごみ? ただし、容器単体は洗って種類によって分別してください。=多分壜に該当? 因みに保管状態によりますが、消費期限とは異なりますので、未開封ならその期間によっては、しばらくの間は食べても大丈夫ですよ。