• 締切済み

賞味期限切れの調味料の捨て方

現在一人暮らしをしている男です。 先ほど掃除をしていたら賞味期限切れの調味料が出てきました。 ちょっとしか残っていないならそのまま捨てたらいいのかもしれませんが、結構量が残っています。 流しに流していいものか迷っているのですが、どうやって捨てるのが一番よいのでしょうか? ちなみにその調味料はマヨネーズ、ケチャップ、味噌、みりん、白だしです。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

流すのが気になるような量ですと有害でないとしてもためらいますね。庭があれば穴を掘って埋めるのも手です。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

マヨネーズ、ケチャップ、味噌、=うちの所は全て燃えるごみ(中味&チューブ・ポリ容器)です。 みりん、白だしは下水に流すのは気が退けるようですから、ウエスに吸わして、燃えるごみ? ただし、容器単体は洗って種類によって分別してください。=多分壜に該当? 因みに保管状態によりますが、消費期限とは異なりますので、未開封ならその期間によっては、しばらくの間は食べても大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れ

    一人暮らしです。気づいたら賞味期限切れが多数・・。 どのくらいまでなら食べられるか教えてください。 1、バター 2、マヨネーズ 3、冷しゃぶごまドレッシング 4、しょうゆ 5、味噌 6、乾燥している高野豆腐 あ、ほとんど調味料ですね(^_^;) あとパンや肉は冷凍しているのですが、冷凍しておけばずっと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 調味料の捨て方は?

    おはようございます(^o^) いつもお世話になってます。 さっそくですが、質問させていただきます。 今月末に引越を予定しているのですが、新しい部屋に即入居できないため 10日ほど荷物を倉庫で預かってもらう予定です。 そのため今冷蔵庫にある調味料を捨てようと思っているのですが (ちょうど賞味期限を過ぎているものばかりですし) 調味料をどうやって処分したらいいのかわかりません‥。 そのまま流しに捨てるのも、環境に悪いような気がしますし 液体がはいったままゴミとして出すのも大丈夫なのか疑問です。 今捨てようと思っているのは 「みそ・醤油・酒・みりん・マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシング・ねぎ油・バター・ごはんですよ‥」などです。 そこそこ使っているし、そんなに量は多くないと思います。 そこで質問なのですが みなさんはいつもこれらの調味料をどのように捨てていらっしゃいますか? もしくは、これらの調味料を捨てずに上手く活用する方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 期限切れ調味料などがいっぱい!食しても大丈夫ですか?

    今、我が家には以下のような賞味期限切れ調味料などがあります。まずはごらんください・・・。 品名(賞味期限)→期限切れからどれくらいか 本みりん(01.9.5)→1年8ヶ月 料理酒(01.3.7)→2年2ヶ月 こいくちしょうゆ(本醸造)(01.9)→1年7ヶ月 うすくちしょうゆ(本醸造)(01.2)→2年2ヶ月 未開封サラダ油(01.11.2)→1年6ヶ月 *以上はサラダ油以外開封済み。シンク下にて保存 マヨネーズ(不明) ケチャップ(不明) ブルーベリージャム(02.11.20)→5ヶ月 マスタード(01.07.29(品質保持期限))→1年9ヶ月 味ぽん(01.8.3)→1年9ヶ月 バター(00.9.1)→2年8ヶ月 未開封固形コンソメ(01.10.14)→1年7ヶ月 *以上は冷蔵庫で保存。コンソメ以外開封済み。 醤油、マヨネーズはOKらしいですが、 ほかのについては食しても大丈夫でしょうか? たくさんあるので一部でもかまいません。 よろしかったらお教え願いますm(_ _)m

  • “賞味期限”過ぎてても平気で食べれる物は何ですか?

    アナタは賞味期限過ぎてても平気で食べれる物ありますか? 教えてくださいね! 私は調味料です。ソース・しょうゆ・ケチャップやマヨネーズもですが 私は頻繁に使わないので、すぐに賞味期限が過ぎてしまいます。 でも食中りはしないので使っています。

  • 賞味期限切れの調味料の処理

    こんにちは、賞味期限切れの調味料の処理についてお知恵をお借りしたく参りました。 この度結婚して旦那方の家に住む事になったのですが住む為に色々片付けていたら6年前~2008年6月くらいまでの調味料が大量に出てきました。 その内2点未開封のものがあり、 ・2004年4月に賞味期限切れのオリーブオイル ・2006年10月に賞味期限切れの焼肉のたれ この2点については使おうと思っています。 (調べていたら「使えるよ?」って意見が多かったので) ただ、この2点について開けてしまった場合どの位の期間つかって大丈夫なものかがわかりません。 大体どちらも1L位あるし物がものだけに早々無くなりそうもありません。 次に開封済みの調味料について。 こちらは2002年のものから1年前のものがゴロゴロと・・・。 そして絶対使わないであろう調味料も中には含まれているので思いきって捨てたいです。 結構大量にあるのですがこういう調味料類ってどう処理したら良いのでしょうか? 物としてはソース類が多いです。 しかも結構量の入ったボトルタイプです。 出来れば「開けたものでも使えますよ」という意見ではなく捨てる方向での意見でお願いします。 未開封であれば使って見ようと思うのですが2002年に一度開けて6年、7年経ったものはわかってはいても、気分的に無理そうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 開封後の調味料の賞味期限について

    すみません、質問させてください。 4月から一人暮らしを始めて自炊しようと思うのですが、 開封後の調味料の賞味期限がよくわかりません。 ラベルを見ても、開封前の賞味期限は書いてあっても、開封後は書いてありません。 詳しい方がいれば是非教えていただけないでしょうか? ・みりん ・酢 ・酒 ・ゴマ油 ・オリーブ油 ・白ワイン このあたりを、○週間持つ等の表現で教えていただきたいです。 保存環境はラベルにある通りです(白ワインは冷蔵庫、それ以外は暗室にて常温) 賞味期限ギリギリではなく、少しゆとりをもたせた状態でお願いします。 また、この調味料は冷蔵庫の保存がいいというものがあれば教えてください。

  • マヨネーズの賞味期限切れ食べたのですが

    マヨネーズの賞味期限を10ヶ月ぐらい過ぎたものを食べてしまいました。 マヨネーズの賞味期限切れを食べた事のあるかたいませんか? またこのまま食べ続けたらいけないですかね。 ちなみに味は変わらなかったです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限が切れたもの

    こんにちは。私は一人暮らしをしています。 先日台所の大掃除をして困ったことがあったんです。 賞味期限が切れてしまった、油、醤油、ドレッシングとかどのように捨てたらいいんでしょうか? そのまま流しに捨てたらいけないですよね。 一人暮らしだからあんまり使わないのでついつい賞味期限切らしてしまいます・・・

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限切れになってしまう調味料の使い道

    いつも、賞味期限切れになってしまう、調味料があります。 例えば、ナツメグは(ハンバーグ・グラタン)ターメリック(カレーの時米に入れて炊く)白ワインビネガー(ポテトサラダ)と使う量も少ないので、きずけば、期限切れ状態です。。。 でも、本格的に作りたい気持ちがあって・・ ちなみに、これから、紹興酒とクレイジーソルトを買ってみたいのですが、紹興酒もあまり使わない可能性が。。でも、中華が本格的になると知ったら気になって。。 ここで、みなさんのレシピを見せてもらうと、やっぱり使ってみたくなります。 どんな活用法でもいいので、おすすめの使い方を教えてください!

専門家に質問してみよう