• ベストアンサー

賞味期限切れになってしまう調味料の使い道

いつも、賞味期限切れになってしまう、調味料があります。 例えば、ナツメグは(ハンバーグ・グラタン)ターメリック(カレーの時米に入れて炊く)白ワインビネガー(ポテトサラダ)と使う量も少ないので、きずけば、期限切れ状態です。。。 でも、本格的に作りたい気持ちがあって・・ ちなみに、これから、紹興酒とクレイジーソルトを買ってみたいのですが、紹興酒もあまり使わない可能性が。。でも、中華が本格的になると知ったら気になって。。 ここで、みなさんのレシピを見せてもらうと、やっぱり使ってみたくなります。 どんな活用法でもいいので、おすすめの使い方を教えてください!

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

クレイジーソルトを普段使いにしています。 サラダや肉の下味等洋食系にガンガン使えます。 他については下記を参照してみてください。 ナツメグ・ターメリック http://www.sbsoken.com/recipe/recipe_search.html 白ワインビネガー http://www.tomato-ks.com/topics/ihb/joho_03_03.html 紹興酒(下記サイト内「紹興酒」で検索するとレシピが見られます) http://www.takarashuzo.co.jp/

noname#88562
質問者

お礼

料理の幅がひろがりそうです! さっそく、紹興酒買ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ナツメグはひき肉料理やお菓子に使えます。 餃子・肉団子・ミートソース・ロールキャベツ・クッキー・(チョコやココア風味の)ケーキ ターメリック(ウコン) http://www.sun-ken.jp/recipe_ukmain.html 紹興酒はそのまま飲まれてもいいのですけどね。 中華なら殆どの料理で使えますよ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00036&ST=13&RT=0034 http://www.drk7.jp/MT/archives/001040.html クレイジーソルト http://jp-greentea.co.jp/krazy_towa.html

noname#88562
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございました! さっそくお気に入りに追加しました。いろいろ挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの調味料の捨て方

    現在一人暮らしをしている男です。 先ほど掃除をしていたら賞味期限切れの調味料が出てきました。 ちょっとしか残っていないならそのまま捨てたらいいのかもしれませんが、結構量が残っています。 流しに流していいものか迷っているのですが、どうやって捨てるのが一番よいのでしょうか? ちなみにその調味料はマヨネーズ、ケチャップ、味噌、みりん、白だしです。

  • 未開封のセブンのポテトサラダの、賞味期限切れについ

    未開封のセブンのポテトサラダの、賞味期限切れについて。 食べようとしたら1週間期限切れでした。 皆さんでしたら食べますか?

  • 賞味期限切れの調味料の処理

    こんにちは、賞味期限切れの調味料の処理についてお知恵をお借りしたく参りました。 この度結婚して旦那方の家に住む事になったのですが住む為に色々片付けていたら6年前~2008年6月くらいまでの調味料が大量に出てきました。 その内2点未開封のものがあり、 ・2004年4月に賞味期限切れのオリーブオイル ・2006年10月に賞味期限切れの焼肉のたれ この2点については使おうと思っています。 (調べていたら「使えるよ?」って意見が多かったので) ただ、この2点について開けてしまった場合どの位の期間つかって大丈夫なものかがわかりません。 大体どちらも1L位あるし物がものだけに早々無くなりそうもありません。 次に開封済みの調味料について。 こちらは2002年のものから1年前のものがゴロゴロと・・・。 そして絶対使わないであろう調味料も中には含まれているので思いきって捨てたいです。 結構大量にあるのですがこういう調味料類ってどう処理したら良いのでしょうか? 物としてはソース類が多いです。 しかも結構量の入ったボトルタイプです。 出来れば「開けたものでも使えますよ」という意見ではなく捨てる方向での意見でお願いします。 未開封であれば使って見ようと思うのですが2002年に一度開けて6年、7年経ったものはわかってはいても、気分的に無理そうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 開封後の調味料の賞味期限について

    すみません、質問させてください。 4月から一人暮らしを始めて自炊しようと思うのですが、 開封後の調味料の賞味期限がよくわかりません。 ラベルを見ても、開封前の賞味期限は書いてあっても、開封後は書いてありません。 詳しい方がいれば是非教えていただけないでしょうか? ・みりん ・酢 ・酒 ・ゴマ油 ・オリーブ油 ・白ワイン このあたりを、○週間持つ等の表現で教えていただきたいです。 保存環境はラベルにある通りです(白ワインは冷蔵庫、それ以外は暗室にて常温) 賞味期限ギリギリではなく、少しゆとりをもたせた状態でお願いします。 また、この調味料は冷蔵庫の保存がいいというものがあれば教えてください。

  • 賞味期限切れ調味料の処理

    ゴミの処理方法なのですが、いまいちよく判らず ご指導をお願いします。 賞味期限切れの中濃ソース(とんかつ用)、ウスターソース など香りの強い調味料が多数残っており、処理に困ってます。 焼却するにも液体だし、流すことも考えましたが 当方は下水道につながっておらず浄化槽です。 庭に埋めたら虫が発生しそうだし。 何か、良い方法はないでしょうか? ちなみにすでに期限切れから数年経ってます。 宜しくお願い致します。

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 賞味期限

    調味料で5年から20年位前のものでないかと思うものがあります。ペパーミント(乾燥葉)は肉の臭み消しで焼けば使えるでしょうか?ラー油も炒めものにすれば問題ありませんか?鷹の爪もかなり古いと思います。ポン酢やワインビネガー、ソースはあまり古い場合は捨てた方がよいでしょうか?マヨネーズ、ケチャップは炒め物ならば問題ないですか?お酒、梅干し、氷砂糖には、賞味期限はありますか?サプリメントは賞味期限を過ぎたものは、捨てた方がよいのでしょうか?緑茶を冷蔵庫に保存していましたが、一年くらい過ぎても問題ないですか?粉末出汁はかなり古くても使えますか?

  • 期限切れ調味料などがいっぱい!食しても大丈夫ですか?

    今、我が家には以下のような賞味期限切れ調味料などがあります。まずはごらんください・・・。 品名(賞味期限)→期限切れからどれくらいか 本みりん(01.9.5)→1年8ヶ月 料理酒(01.3.7)→2年2ヶ月 こいくちしょうゆ(本醸造)(01.9)→1年7ヶ月 うすくちしょうゆ(本醸造)(01.2)→2年2ヶ月 未開封サラダ油(01.11.2)→1年6ヶ月 *以上はサラダ油以外開封済み。シンク下にて保存 マヨネーズ(不明) ケチャップ(不明) ブルーベリージャム(02.11.20)→5ヶ月 マスタード(01.07.29(品質保持期限))→1年9ヶ月 味ぽん(01.8.3)→1年9ヶ月 バター(00.9.1)→2年8ヶ月 未開封固形コンソメ(01.10.14)→1年7ヶ月 *以上は冷蔵庫で保存。コンソメ以外開封済み。 醤油、マヨネーズはOKらしいですが、 ほかのについては食しても大丈夫でしょうか? たくさんあるので一部でもかまいません。 よろしかったらお教え願いますm(_ _)m

  • 賞味期限切れ

    一人暮らしです。気づいたら賞味期限切れが多数・・。 どのくらいまでなら食べられるか教えてください。 1、バター 2、マヨネーズ 3、冷しゃぶごまドレッシング 4、しょうゆ 5、味噌 6、乾燥している高野豆腐 あ、ほとんど調味料ですね(^_^;) あとパンや肉は冷凍しているのですが、冷凍しておけばずっと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限・・・

    私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか? この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう