• ベストアンサー

大量の挽肉

こんにちは、大量の挽肉を購入しまして、約100グラムずつ冷凍にしています。 まだ100グラム×10くらい残ってしまっています。 私はフルタイムの夜も帰りが遅い仕事をしていますのでまとめて買って冷凍をする事が多いのですがこの挽肉にはちょっと困ってしまっています。 手間のかからない簡単な挽肉を使った料理があれば教えてください。 いつもはハンバーグかマーボー豆腐くらいでしか使用していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1キロの挽肉! でも使い道ありますよ~。 まずは火を通して冷凍したほうが格段解凍後の味がよいです。 面倒なら塩・コショウ・お酒だけでもよいですから、炒めた油が透明になるまで火を通すのがポイントですね。 私はプラス、トウバンジャン、テンメンジャン、醤油で味付けをします。食べ方として一番おすすめは解凍してからちぎったレタスに思いっきりドサーっ!っとかけてドレッシング代わりにして食べる、これです。包んで食べるより簡単だしたくさん食べられます。そうめん・中華そばにかける(というより和える感じ)のもよし。その他、冷凍する時平らにし板チョコみたいな筋を入れといてポキポキ折って使えるようにしておいてもいいですよ。私はそれを凍ったまま味薄めのスープに入れて適当に味足してスープの浮き身にして使います。う~ん、まだまだいっぱいあるけど基本的なことで。

joppyjoppy
質問者

お礼

火を通してから冷凍したほうが解凍後の味が良くなるとは知りませんでした! 少しの手間でおいしくなるなら、やらないよりはやったほうがいいですね 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tiara214
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

インスタントラーメンの具にして、小分けにして冷凍保存しています。ラーメンを作っている間にレンジでチンして上に乗せて出来上がり。いろんな人に教えていますが、とっても簡単でインスタントラーメンがおいしくなると好評です。よかったら試してみてください。 材料 挽肉 ニラ 刻み唐辛子 ごま油  挽肉を炒めます。色がついてきたらニラを投入。ニラが しんなりしたら刻み唐辛子を投入。軽く炒めて最後にごま油を少量入れて少し炒めて出来上がり。 味付けという味付けは全くしませんがほんとおいしいです!台湾風ラーメンって感じかな。ラーメンは醤油味をチョイスしてくださいね。 分量ですが、適当でOK。私は挽肉1パック(300gくらい?)にニラ一束の割合です。

joppyjoppy
質問者

お礼

挽肉を使った料理といってもアイデア次第でどんな風にも使えますね、 私はいつもワンパターンでしたので皆様のご回答を参考に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ジャージャー麺 ひき肉の味噌炒め掛け面 ひき肉500gの場合 テンメンジャン大匙3 豆板醤大匙1(小さい子どもが食べるなら入れない) モヤシ1袋 しょうが一欠け にんにく一片 鶏ガラスープ300cc(インスタントで充分) 塩、醤油適宜 水溶き片栗粉適宜 生ラーメン(太いもの)人数分 きゅうり3本(千切りにしておく) 鍋を熱し、油を入れ、スライスしたニンニク、千切りにした生姜をいため油に香りを移す。 ひき肉を入れ良く炒めたところに、テンメンジャン、豆板醤を入れ、肉全体に味がいきわたるように混ぜて炒める。 モヤシを入れ炒め、ガラスープを入れる。 醤油、塩で味を調え(入れすぎるとしょっぱくなります) 水溶き片栗粉でとろみを付けて再度味見して、薄ければ醤油で味を足す。 並行して、ラーメンを茹で、水で良く洗ってから、水を切り、器に入れ、ひき肉の味噌炒めをかけて、千切りきゅうりを上にトッピングして出来上がり。

joppyjoppy
質問者

お礼

詳しい作り方を教えていただきましてありがとうございます。 週末に試してみたいと思います、ありがとうございました。

回答No.2

料理の名前はあるのかないのかわかりませんが… 家の母が昔、大量に買って困った時によく作ってくれた料理です。 【挽肉のオムライス風】 ・たまねぎのみじん切りを炒める。 ・挽肉を加えて炒める。(味付けは塩コショウで) ・しっかり炒まったらフランパンから出しておく ・溶き卵をフライパンに流し入れ、その上に先程の挽肉とたまねぎを入れ、包むようにする。 ・皿に盛り、お好みでケッチャップやお醤油をかけて食べる。 書いていて思ったのですが、なんだか貧乏料理ですね(笑)でもお袋の味です。 他には ・肉団子にして白菜と一緒に煮込み、クリームシューチューの素を使ってシチュー(残ったらグラタンにも使えますよね?) ・しょうがで炒め、卵、ネギ、かまぼこを加えて、チャーハン ・かぼちゃと一緒に煮る 参考にして頂ければ幸いです。

joppyjoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オムライスおいしそうですね~  沢山教えていただきありがとうございます。

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

うちでもよくひき肉を利用した料理をします。 手間かけず簡単にできるのは・・・ 1、そぼろ丼。ひき肉をいためて砂糖しょうゆなどで 味付けして、丼に乗せる。炒りたまごや彩りでいんげんをゆでたのを乗せたら3色丼の出来上がりです。 2、ひき肉とレタスのオイスター炒め。 ひき肉をいためて、火が通ったらちぎったレタスとネギを炒める。味付けはオイスターソース大さじ1と、しょうゆ大さじ1です。

joppyjoppy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 簡単に作れそうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

    夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。 いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが こんなに大量だと料理にも使わないと・・・ 思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが 他にもレシピがありましたら、教えて下さい。 冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 冷凍したひき肉でハンバーグは作れますか?

    ひき肉はよく冷凍するのですが使いづらそうなので、麻婆豆腐やドライカレーに入れてしまいます。 冷凍した肉はレンジで2分くらいチンしています。 どうしてもダマになってしまいますが この状態でもハンバーグを作ることはできるのでしょうか?

  • 豚肉くさい、ひき肉の料理方法

    近所に業務用の冷凍食材を売るお店ができました。 冷凍豚ひき肉が安かったので、500g入りを2袋も買ってきたのですが、昨夜麻婆豆腐を作ったところ ものすごく豚肉臭くて、びっくりしてしまいました。 賞味期限は12月なので、まだまだなのですが、 産地がデンマークでした。いつも国産を食べているせいか、はじめて食べたデンマーク産は口にあいませんでした。 でもまだたくさん残っていて、捨ててしまうのももったいないと思います。 この臭いが気にならないような料理方法はないでしょうか? しょうが、にんにく、ねぎ、お酒、豆板醤、オイスターソースなどを入れた、麻婆豆腐でも臭みが消えなかったので、カレーなら大丈夫かなと思いつつ不安です。ゆでこぼしたら臭いが消えるかなとも思いますが、旨みが消えてしまいそうです。(まずいので旨みなどないに等しいのですが…。) このような臭いのきついひき肉を買ってしまい、 うまく料理をした経験のある方、どのようにしたら 良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • 茄子と豆腐とひき肉の料理

    「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」はよく聞きますが 茄子と豆腐とひき肉の料理はなんというのでしょうか? 麻婆茄子豆腐でしょうか?

  • 3日たった解凍後の豚ひき肉

    もともと冷凍の豚ひき肉を3日前に冷蔵庫で解凍、そして今日に至ってしまいました・・・ そのひき肉と賞味期限が2日前の豆腐で麻婆豆腐って危険でしょうか・・・?

  • ひき肉の炒め方

    マーボー豆腐などで挽肉を炒める時、いつもポロポロにならず かたまりができてしまいます。 どうすればお店で出てくる様にポロポロになるんですか なんか食感が悪いです 鳥のそぼろなどもうまくいきません お願いします

  • 挽き肉について

    先日初めて鶏の挽き肉(むね)を買ってみました。で、今まで豚肉でやっていたように40g位ずつラップに包んで冷凍したんですが‥ 今日その内の一個を使おうとして解凍したら、まるでつくねのようと言うか、ハンバーグのようと言うか‥ つまり、完全に一つの塊と化してしまっていたのです (-_-; これを挽き肉らしくポロポロに調理することは可能でしょうか?

  • 多くない量のひき肉を使ったお料理を教えてください !

    うちには「ハンバーグの法則」というものがあり、ハンバーグがでるとその2日以内に「コロッケ」のおかずが登場します。 なぜかというと、ハンバーグを作るのはひき肉がお買い得になっている日でその時は沢山の量(5-600グラムくらい)のひき肉がパックになっているため 一日では使えないのです。で、ひき肉を買った日は「ハンバーグ」で全体の三分の二量を使います。 残りはたまねぎと炒めて味を付けておき、二日以内に茹でて潰したじゃがいもと合わさって「コロッケ」として食卓に登場します。 このごろ娘が この法則に気づき 今日も「今日のおかずはコロッケだろ!」と、言い当ててしまいました。(あら つまんない。) それで 次は何か違う物を出して「あれれ!」と言わせてやりたい。 でも ひき肉の量が ちゅーとはんぱ なんですが 何か下ごしらえをその日にしておいて次の日でも簡単にできるお料理はありませんでしょうか。 手抜き主婦なもので 手間のかからないものをお願いします。 お返事は 遅くなるかもしれませんがお許しください。

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • ぶたのひき肉でマーボー豆腐を作ったが、肉臭い

    ぶたのひき肉で、マーボー豆腐を作りました。 箱に書いてあった、手順に従ったつもりでしたが、できあがりに肉臭さが残ってしまいました。 直す方法、または他の料理への作り替えなどありますでしょうか?

専門家に質問してみよう