• ベストアンサー

大量の挽肉

こんにちは、大量の挽肉を購入しまして、約100グラムずつ冷凍にしています。 まだ100グラム×10くらい残ってしまっています。 私はフルタイムの夜も帰りが遅い仕事をしていますのでまとめて買って冷凍をする事が多いのですがこの挽肉にはちょっと困ってしまっています。 手間のかからない簡単な挽肉を使った料理があれば教えてください。 いつもはハンバーグかマーボー豆腐くらいでしか使用していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1キロの挽肉! でも使い道ありますよ~。 まずは火を通して冷凍したほうが格段解凍後の味がよいです。 面倒なら塩・コショウ・お酒だけでもよいですから、炒めた油が透明になるまで火を通すのがポイントですね。 私はプラス、トウバンジャン、テンメンジャン、醤油で味付けをします。食べ方として一番おすすめは解凍してからちぎったレタスに思いっきりドサーっ!っとかけてドレッシング代わりにして食べる、これです。包んで食べるより簡単だしたくさん食べられます。そうめん・中華そばにかける(というより和える感じ)のもよし。その他、冷凍する時平らにし板チョコみたいな筋を入れといてポキポキ折って使えるようにしておいてもいいですよ。私はそれを凍ったまま味薄めのスープに入れて適当に味足してスープの浮き身にして使います。う~ん、まだまだいっぱいあるけど基本的なことで。

joppyjoppy
質問者

お礼

火を通してから冷凍したほうが解凍後の味が良くなるとは知りませんでした! 少しの手間でおいしくなるなら、やらないよりはやったほうがいいですね 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tiara214
回答No.5

インスタントラーメンの具にして、小分けにして冷凍保存しています。ラーメンを作っている間にレンジでチンして上に乗せて出来上がり。いろんな人に教えていますが、とっても簡単でインスタントラーメンがおいしくなると好評です。よかったら試してみてください。 材料 挽肉 ニラ 刻み唐辛子 ごま油  挽肉を炒めます。色がついてきたらニラを投入。ニラが しんなりしたら刻み唐辛子を投入。軽く炒めて最後にごま油を少量入れて少し炒めて出来上がり。 味付けという味付けは全くしませんがほんとおいしいです!台湾風ラーメンって感じかな。ラーメンは醤油味をチョイスしてくださいね。 分量ですが、適当でOK。私は挽肉1パック(300gくらい?)にニラ一束の割合です。

joppyjoppy
質問者

お礼

挽肉を使った料理といってもアイデア次第でどんな風にも使えますね、 私はいつもワンパターンでしたので皆様のご回答を参考に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

ジャージャー麺 ひき肉の味噌炒め掛け面 ひき肉500gの場合 テンメンジャン大匙3 豆板醤大匙1(小さい子どもが食べるなら入れない) モヤシ1袋 しょうが一欠け にんにく一片 鶏ガラスープ300cc(インスタントで充分) 塩、醤油適宜 水溶き片栗粉適宜 生ラーメン(太いもの)人数分 きゅうり3本(千切りにしておく) 鍋を熱し、油を入れ、スライスしたニンニク、千切りにした生姜をいため油に香りを移す。 ひき肉を入れ良く炒めたところに、テンメンジャン、豆板醤を入れ、肉全体に味がいきわたるように混ぜて炒める。 モヤシを入れ炒め、ガラスープを入れる。 醤油、塩で味を調え(入れすぎるとしょっぱくなります) 水溶き片栗粉でとろみを付けて再度味見して、薄ければ醤油で味を足す。 並行して、ラーメンを茹で、水で良く洗ってから、水を切り、器に入れ、ひき肉の味噌炒めをかけて、千切りきゅうりを上にトッピングして出来上がり。

joppyjoppy
質問者

お礼

詳しい作り方を教えていただきましてありがとうございます。 週末に試してみたいと思います、ありがとうございました。

回答No.2

料理の名前はあるのかないのかわかりませんが… 家の母が昔、大量に買って困った時によく作ってくれた料理です。 【挽肉のオムライス風】 ・たまねぎのみじん切りを炒める。 ・挽肉を加えて炒める。(味付けは塩コショウで) ・しっかり炒まったらフランパンから出しておく ・溶き卵をフライパンに流し入れ、その上に先程の挽肉とたまねぎを入れ、包むようにする。 ・皿に盛り、お好みでケッチャップやお醤油をかけて食べる。 書いていて思ったのですが、なんだか貧乏料理ですね(笑)でもお袋の味です。 他には ・肉団子にして白菜と一緒に煮込み、クリームシューチューの素を使ってシチュー(残ったらグラタンにも使えますよね?) ・しょうがで炒め、卵、ネギ、かまぼこを加えて、チャーハン ・かぼちゃと一緒に煮る 参考にして頂ければ幸いです。

joppyjoppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オムライスおいしそうですね~  沢山教えていただきありがとうございます。

• seiyan28
回答No.1

うちでもよくひき肉を利用した料理をします。 手間かけず簡単にできるのは・・・ 1、そぼろ丼。ひき肉をいためて砂糖しょうゆなどで 味付けして、丼に乗せる。炒りたまごや彩りでいんげんをゆでたのを乗せたら3色丼の出来上がりです。 2、ひき肉とレタスのオイスター炒め。 ひき肉をいためて、火が通ったらちぎったレタスとネギを炒める。味付けはオイスターソース大さじ1と、しょうゆ大さじ1です。

joppyjoppy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 簡単に作れそうですね、ありがとうございました。