OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

結婚を望まない女性の生き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244790
  • 閲覧数300
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

私は以前より結婚願望がまったくありません。(=男性に食べさせてもらおう、男性を頼りに生きていこうと思っていない)
そこで私は思うのですが
結局、結婚しない(男性を頼りにしないで生きていく)ということは自分で生計を立てていくしかない→
それなりの収入が必要→
資格も何のとりえもない女性では無理・・・

ではそこで何を始めれば良いのか?どのような考えを持っていけば良いのか?
これからはどのような資格・経験が必要とされ、いかす事ができるのか?

最近思考錯誤の毎日です。
このような考え・経験をクリアされた方、またこれらについて意見のある方
アドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

私も俗に言う結婚願望がない女です。 tikitiki5623さんと同じような考え方で、主婦とか、家の中だけに居るだけの生活をしたくないのと男のヒトに「食べさせてもらう」っていうのが嫌ですね~。 でも、そもそも「結婚願望」=もう働きたくないから主婦になりたい って感じですよね? 私のまわりの結婚したいと言っている人達は皆そんなです。 確かにそういうたぐいの願望はありませんが、結婚したくないワケじ ...続きを読む
私も俗に言う結婚願望がない女です。
tikitiki5623さんと同じような考え方で、主婦とか、家の中だけに居るだけの生活をしたくないのと男のヒトに「食べさせてもらう」っていうのが嫌ですね~。

でも、そもそも「結婚願望」=もう働きたくないから主婦になりたい
って感じですよね? 私のまわりの結婚したいと言っている人達は皆そんなです。
確かにそういうたぐいの願望はありませんが、結婚したくないワケじゃないです。
親も娘がずーっと独身だと心配するので親孝行もせねば。
そしてなによりずーっとひとりぼっちじゃ嫌だから。30・40過ぎてカレシができるとも思えません。。。そんな美貌ないし。しかもやっぱりいまだに”独身”の風当たりはキツイと思います。それにはチョット耐えられないカナ~。
ただ、私も20年先でもできる仕事っていうのは考えてます。

今は、自立した女性が多いし、そういう女性を好む男性も多いですよね?
tikitiki5623さんは自立したいから結婚願望がないだけですよね?
だったら結婚という事にはこだわらなくて良いんじゃないでしょうか?
結婚しても働き続ければ良いだけじゃないですか~?

籍入れて扶養家族になると、収入によって税金のかかり方が変わるので、まあまあの稼ぎ(OLとか)の女性はそういう事もあって結婚退職するみたいです。

結婚してからも働くというテーマで仕事選びをするなら、
『高収入で、何十年もできる』のを!
逆に言えば結婚する気がないくらいがっちり稼いでたら、結婚したってそのまま働けるってコトですよ。

まず純粋に自分が何をやりたいか、考えたら良いと思います。
そしてそれが長くやれる仕事か、経験を積む事で収入が上がるか、将来性があるのか順番に考えてったら何か見つかるはずです。

あれこれいっぺんに考えてこんがらがらずに自分に素直に考えればいーんです!
がんばって!

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ いやあ、この世の中結婚したい、結婚するにはどうしたらいいか・・と悩む女性もいれば、あなたのように自立した考えを持ってる女性もいる。頼もしいものです。 まずは、自己紹介。私は30代半ばで去年年下(かなり下)の男性と再婚しました。 最初の結婚のときでも、働いていたので、専業主婦ではありません。でも普通の事務のOLでした。 うちの父親は典型的な男性で、女性は男性のモノみたいに 扱う ...続きを読む
こんにちわ

いやあ、この世の中結婚したい、結婚するにはどうしたらいいか・・と悩む女性もいれば、あなたのように自立した考えを持ってる女性もいる。頼もしいものです。

まずは、自己紹介。私は30代半ばで去年年下(かなり下)の男性と再婚しました。
最初の結婚のときでも、働いていたので、専業主婦ではありません。でも普通の事務のOLでした。
うちの父親は典型的な男性で、女性は男性のモノみたいに
扱う人で(晩年母親を愛してることに気がつきましたが)その影響で女性でも自立しなければという気持ちが植え付けられていたのです。

離婚したときは28歳。大企業に勤めていたけれど、やめてしまえば、ただの人。給料もだいぶ下がってしまいました。
これではいけないと思い、海外で働くことでキャリアをつみました。
苦しかったけど、自分のため・・と4年がんばりました。
30代前半で東京にもどり、すぐ外資系に勤めました。

今ではそうでもないけれど、日系の企業は、海外経験ありというだけで生意気とか敬遠されてしまったからです。
給料も倍以上にはねあがりました。
現在はヘッドハントされて、違う外資系の企業にいますが、今でも英会話や、知識においては努力しつづけています。

うちの主人は当然収入も私の半分しかありません。
主人の給料では、ギリギリの生活しかできません。
私は今までの男に頼る結婚をしたくないと思っていました。今それを実現しています。
ではなぜ結婚したのか・・・

正直いうと、老後ですね。
あと、さみしいって思ったからです。
キャリアで、収入もあり、自宅で両親がいて、食事も作ってもらえる、海外旅行にも、年数回行ける
けれど・・・・何か満たされない・・・
そんな気がしていたからだったと思います。
BFもいました。女友達もいます。だけど、何か人生をともに同士として歩けるパートナーが欲しくなった・・からだと思います。

人間100人いれば、100通りの考えがあり、正解などありません。
資格もなく取り柄もない女性が・・・独り立ちするにはどうしたらいいか

ただ収入を増やしたいなら、日系企業より外資でしょうね?
そうなると英語が必須です。

長期間に渡り、収入を安定させたいなら、簿記や、CPAといった資格が有効でしょう。

ただ、英語のできる人はこの世に五万といますし、簿記やCPAをとっていても仕事にあぶれる人もいます。
要するに、やはり最後は人間性である部分も大切です。

女性にとってより良い社会を作るのは、私たち女性なのですから、心から応援したいと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

こんばんは。 私は結婚も出産もしない人生もアリかと思います。 価値観も考え方もそれぞれですから。自分を第一に据えて尊重して生きる事は大切ですし。 ただ、世の中の結婚している女性が、夫にあらゆる面で頼り放しというわけでも、寄生しているわけでもないと思いますよ、念のため。 一人で、経済的に豊かに暮らすことを生きる目的にするのは、なんだか疲れそうですよね。ご自分の人生を楽しむ趣味なんかもあっ ...続きを読む
こんばんは。

私は結婚も出産もしない人生もアリかと思います。
価値観も考え方もそれぞれですから。自分を第一に据えて尊重して生きる事は大切ですし。

ただ、世の中の結婚している女性が、夫にあらゆる面で頼り放しというわけでも、寄生しているわけでもないと思いますよ、念のため。

一人で、経済的に豊かに暮らすことを生きる目的にするのは、なんだか疲れそうですよね。ご自分の人生を楽しむ趣味なんかもあって、長い人生の間に『やっていて良かった』と思えるお仕事に就けるのが理想ですよね。それなら努力のしがいもあるってモノです。

ご自身の興味や特長、経験を活かした仕事がいい仕事だと思います。資格取得ならば、学習期間に費やす時間やお金も重要です。

確かに、女性が生涯独身で生きていくことは大変かも知れませんが、私の先輩の女性で独身の方は、概ね、潔くて「かっこいい」方ばかり。とても自然体で、自分の意見を持った素敵な女性です。独身でも、そうでなくても暮らし向きの楽な時代ではありませんし、自分を守るお金は多い方がいいでよね。肩の力を抜いて、今一度、自分自身のあり方について考えて、考えながらそれにしっくりくる仕事を探すのがいいんじゃないかなー、と考えます。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (77/242)

結婚 = 男性に生活を依存すること とお考えのようによめますが? 結婚しても男性(夫)をたよりにしないで生きることは可能ですし、最近はそのような人も増えています。 結婚というものにも多様性があることを認識されることからお始めになることがよろしいかも知れません。
結婚 = 男性に生活を依存すること
とお考えのようによめますが?

結婚しても男性(夫)をたよりにしないで生きることは可能ですし、最近はそのような人も増えています。

結婚というものにも多様性があることを認識されることからお始めになることがよろしいかも知れません。
  • 回答No.1

 男性に依存しない生き方をお続けになるという前提でコメントさせていただきます。  「ということは自分で生計を立てていくしかない→ それなりの収入が必要→ 資格も何のとりえもない女性では無理・・・」  とお書きですが、それは正解だと思います。厳密には、資格+スキルなのかな。  ところで、どういう道が、という問題ですが、あなたの、適性や能力、好みも大切ですよね。  さしあたり、 ...続きを読む
 男性に依存しない生き方をお続けになるという前提でコメントさせていただきます。

 「ということは自分で生計を立てていくしかない→
それなりの収入が必要→
資格も何のとりえもない女性では無理・・・」

 とお書きですが、それは正解だと思います。厳密には、資格+スキルなのかな。

 ところで、どういう道が、という問題ですが、あなたの、適性や能力、好みも大切ですよね。

 さしあたり、IT関連資格とか英語関連資格とかは誰でも思いつくものでしょうね。

 とはいっても、初級者のためのパソコンインストラクターや、英検準一級程度のひとは沢山いますから(収入は得られるとしても)特別優遇されることはないのではないでしょうか。
 他のひとではreplaceできにくいスキルを養成しないと、自立には近づけないかもしれませんね。

 法曹関係はどうですか。時間と資金とエネルギーがあれば、ロースクールで勉強できます。

 アメリカで経営学修士をとる女性も増えましたね。

 たぶん、あなたは、自立を意識しておられるわけで、たくさんの雑誌新聞に目を通しておられるでしょうから、そこから、今後の不透明な社会のなかで、どのような職種が安定し、自立できるかを御判断なさることが必要かと思います。

 掲示を出して待っていても質の良い情報が入ってくるとは限りません。

 がんばって下さい。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

色々な意味で質問者さんと私の生きている世界(多数派だと思うんですけど、、、どうなんだろう、少数派なのかな?)の意識のズレを感じます。 女性が自立して生活することを、なんだかすごく特別に思っていらっしゃるようですが、 特に専門職でもなく、資格もなく、何もなくても、 真面目に普通に、たまには風邪でお休みしたり、普通に仕事上のミスしたり直したり残業したり、 ごくごく平凡にお勤めしているだけで無事 ...続きを読む
色々な意味で質問者さんと私の生きている世界(多数派だと思うんですけど、、、どうなんだろう、少数派なのかな?)の意識のズレを感じます。

女性が自立して生活することを、なんだかすごく特別に思っていらっしゃるようですが、

特に専門職でもなく、資格もなく、何もなくても、
真面目に普通に、たまには風邪でお休みしたり、普通に仕事上のミスしたり直したり残業したり、
ごくごく平凡にお勤めしているだけで無事定年まで迎えることは、ごくごく当たり前に可能ですよ。だって女性だからって男性と定年が違うなんて違法じゃないんですか?????質問者さんはお勤めが嫌で、自分が社長とか企業家として独立したいのかな?ホントに理解出来ないのです、、、何の質問なのか。ごめんなさい。

独身じゃないですけど、私の夫のお母さんもそう(定年まで勤めた)ですし、
うちの会社の総務の女性は独身で58歳で、
普通に明るく優しくて普通にたまには海外出張にも行くし(英語は全く話せません)。
私の知っているだけで、うちの会社で独身で(バツイチじゃなく)定年までお勤めした女性は5人いますよ。(ちなにみ今年の女性の新入社員は3人。)
どうってことない、並の企業です。従業員は1000名ぐらいかな。

何も気張って、女傑になる必要も何も無いと思いますけど?

好きでやりたいお仕事を、希望をもって、やる気満々で、それに人生を賭けるぐらい仕事と一体化して頑張りたい、という趣旨でしたら、素晴らしいと思うし、心のなかで応援もしたいですけど、

仮に特にそこまで情熱を持ってすきになれるような仕事じゃなくても、
自分ひとりの生活を送るぐらいのお給料をもらい続けるなんてことは、誰だってやっていることです!!!!!!!!!

ちなみに私はただの平社員の事務員ですけど、節約が好きなので、貯めて、自分一人で家を買いました。銀行のローンも独身女性一人ですぐに通りました。
私が結婚したのはお互い好きで、相手が私にとって理想の性格と体格だから。&相手が子供を望んだから(絶対ではなく)。
2人で助け合って生きているのでどちらかがどちらかを食わせてやっているなんて思ったこともありません。貯金と資産と今日現在の基本給(26万ですよ。たいして多くないでしょ?そこから色々引かれるんですし)で言えば私の方が多いですが、私は仕事に情熱は無いし、夫の方は自分の好きな、やりがいのある仕事をしています。別に、夫が、自分でそんなに好きじゃない、やりがいの無い仕事をしていたって、私は夫のことを変わらずに好きだろうとは思います。

結婚願望が無いということと、生活の自立をごちゃごちゃに言われると、おいおい。って思ってしまいます。。。!

例えばの話、働かなくたって、今までの蓄えと節約だけでずっと暮らせるひとだっていますよ?

それと、恋人がいらっしゃる場合、話し合わないと、彼には結婚願望があるかも知れないし、話し合いはするに越したことはないですよね。

なんだか乱暴な書き方になってごめんなさい。一般論のつもりだったんです。
私って少数派なんでしょうか?
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

あなたの年齢にもよりますが、公務員試験を受けてみたらどうですか? 公務員なら一生働けます。給料だって男性と同じ。 もし結婚して子供を産んでも産休がしっかりとれるし確実に復帰できます。 これほど女性に適した仕事はありませんよ。 私の会社の女性は結婚してもバリバリ働いてます。 給料による男女差別はなく福利厚生もしっかりしてるので定年まで働く女性は結構います。旦那さんより稼いでる方もいますよ。 ...続きを読む
あなたの年齢にもよりますが、公務員試験を受けてみたらどうですか?
公務員なら一生働けます。給料だって男性と同じ。
もし結婚して子供を産んでも産休がしっかりとれるし確実に復帰できます。
これほど女性に適した仕事はありませんよ。

私の会社の女性は結婚してもバリバリ働いてます。
給料による男女差別はなく福利厚生もしっかりしてるので定年まで働く女性は結構います。旦那さんより稼いでる方もいますよ。

ちなみにIT関連の資格なんですが、一生食っていこうと思ったら資格を持っていても意味ないです。パソコン検定、MOUSE、シスアド等は仕事には使えません。それくらいの知識があって当然の世界ですからね。
IT系産業は資格よりも経験と実力が重要な世界です。
(MCSEやCCNPくらいの資格を持ってればある程度優遇されるかもしれませんけどね)

やはり資格よりも免許が良いと思います。資格と違って免許は持ってないと仕事ができません。医師、薬剤師、弁護士などがそうですね。
女性でしたら看護婦はどうでしょうか?病人がいる限り需要はかならずありますから一生食べていけますよ。ただし体力は必要です。
20代後半や30代の方で看護学校に入学する方も多いです。OLから転進した人も結構いますよ。

ちなみに保母さんは一生食っていくのは大変です。結構薄給ですし、私立の場合は定年まで働かせてくれるような環境でないことが多いです。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです 結婚しないって・・・・決めたんですか? 勿体無い・・私40回って独身ですけどまだ希望もってますよ。 養う・・これはやはり世間では世帯主は普通はご主人という 慣例からきています。また。結婚後いきなりなら、 ご主人がひとり立ちして収入が少ないながらもがんばる姿は 男の甲斐性なんです。それでくるしいならダブルインカム すればいいです。 お子さんは ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです

結婚しないって・・・・決めたんですか?
勿体無い・・私40回って独身ですけどまだ希望もってますよ。
養う・・これはやはり世間では世帯主は普通はご主人という
慣例からきています。また。結婚後いきなりなら、
ご主人がひとり立ちして収入が少ないながらもがんばる姿は
男の甲斐性なんです。それでくるしいならダブルインカム
すればいいです。
お子さんは欲しくありませんか?私、めちゃくちゃ欲しいですよ。
二人の生活って良いと思うけどなぁ。
実際は奥さんが主導権握ってても世間ではご主人を立てている
そんなご夫婦は多いですよでも、夫婦生活って依存っていう言葉では
言い表せないと思いますよご主人は仕事奥さんは家事、
家事だって立派な仕事じゃないですか?
私は去年会社を辞め今年独立しました。
この不況だからできたんです。今が一番悪いからできたんです。
あとは上り調子しかないもん、
貴方はまずなにをしたいのか、仕事がしたくてそれのノウハウを求めているのか
結婚を諦めたから仕事しなきゃ仕方ないので何かと思ってらして
はじめるのか。前者と後者では全然成果は違いますよ。
仕事はしたくてするものなら素晴らしいと思いませんか
まず、何をしたいのか自分に決めましょうよ。
結婚しても続けられる仕事だっていくらでもあります。
まず貴方の心の方向性を決めることからはじめてみてください。

お互いがんばりましょう!⌒(*^∇゜)v

決心が固まっているのならこれからはこの不況の折
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/42)

私の友達にもtikitikiさんと同じ考えの人がいます。 なぜ、彼女がそう思うようになったか・・・はおいといて それをはじめて私が聞いたのはお互い24歳くらいのころじゃなかったかな。 彼女は某一流国立大学を卒業し、 日本でそのころトップの生命保険会社に入社し、 実際、年収1100万です。現在、35歳です。 平日、休日とわず専門学校にいって勉強したり、 通信教育で資格をとったりといまだにキ ...続きを読む
私の友達にもtikitikiさんと同じ考えの人がいます。
なぜ、彼女がそう思うようになったか・・・はおいといて
それをはじめて私が聞いたのはお互い24歳くらいのころじゃなかったかな。

彼女は某一流国立大学を卒業し、
日本でそのころトップの生命保険会社に入社し、
実際、年収1100万です。現在、35歳です。
平日、休日とわず専門学校にいって勉強したり、
通信教育で資格をとったりといまだにキャリアを磨くべくがんばってます。
いつ電話したっていやしません。

もちろん、OLだけじゃなくって、
弁護士やお医者様や税理士や・・・いろいろと選択肢は
ありますよね。
あと、多いのは看護婦さんや美容師さんじゃないかな。

でも、結婚は養われると思うのではなくて、家族ができると考えた方が
いいかもしれないですね。
会社の同期だった男性は今では主夫、奥さんが看護婦さんでばりばり
稼いでます!!子供が三人いますが、ステキなご家族ですよ。
私が家族を養ってやる!!くらいのつもりで頑張って下さい(^^)
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

結婚については、皆さんからよく話が出ていますので、私はそういう人でもクリアできるのか?とうことに関してお話させていただきますネ。 最初に「いますよ」というのが答えです。 職場の先輩方なんですけどネ お1人の方は既に定年されてます。 会社はいちを大手企業ではありますが、課の庶務的な仕事をされる方で何か資格があるかと言うと、特別にはなかったように思われます。 信頼性と戦力で60才まで勤めあげましたヨ ...続きを読む
結婚については、皆さんからよく話が出ていますので、私はそういう人でもクリアできるのか?とうことに関してお話させていただきますネ。
最初に「いますよ」というのが答えです。
職場の先輩方なんですけどネ
お1人の方は既に定年されてます。
会社はいちを大手企業ではありますが、課の庶務的な仕事をされる方で何か資格があるかと言うと、特別にはなかったように思われます。
信頼性と戦力で60才まで勤めあげましたヨ。
まだ現役の先輩は、親が健在なのですが、同じ立場で頑張られてます。
そういう方達を見てるので、絶対無理ってことないと思いました。
ただ、今は真面目に勤めてるからって安心はできませんので、気は抜かないほうがいいです。
もしかしたら、結婚願望がまた芽生えるかもれないし・・・頑張ってくださいネ。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ