• ベストアンサー

結婚したいけど

私の友人は20代半ばの会社員です。結婚に 強い願望があります。確かに収入的には大手の 会社なので各種手当ても付き大丈夫です。 しかし彼が悩むのは仕事ぶりです。必ずしも 評価は高いわけでもなく、業務に必要な資格なども あまり取ってないみたいです。こんな自分では 結婚しても責任が持てないなと悲観しています。 やはり男としてお嫁さんをもらう以上しっかりと してないといけないのでしょうかあ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26129
noname#26129
回答No.6

こんばんわ。 >やはり男としてお嫁さんをもらう以上しっかりと してないといけないのでしょうかあ? 男としては理想はそうでしょうね。。 ただし、ちゃんと給料を貰えているんだったら問題無いと思いますよ。 家庭を持てば、「いざ」というときは、何とかするものでしょう。肩肘張らずに好きな人と一緒に暮らす、でいいではないでしょうか? 私はそうしてます。

その他の回答 (5)

  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.5

ご友人はまるで私の旦那です。 仕事ぶりは同じです。でも、収入的にはやっていけます。 そして、彼も付き合っている時から、同じ事言ってました。ですので、プロポーズも「俺に付いてこいとは言えない。一緒にがんばりたいから、結婚してくださいじゃなく、結婚しようね」でした。 現在も、ことある毎に自信が無いようで、子供を持つのが怖いようです。 ただ、私はものすごいプラス思考で、旦那が仕事辞めてもどんな事してでも養っていける自信があるし、彼が引っ張れないなら私が引っ張るという考え方です。 今は女性が強い時代。きっとぴったりな方が現れます。 ただ、全面的に頼られるのも困りもの。ゴキブリが出てきた時はやっつけてくれる。テレビの配線等は得意など頼り頼られる関係が築ければ良いですけどね。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

いえいえ、普通は逆ですよ。 仕事をばりばりこなす人ほど、家庭を顧みないんです。 家庭をもつためにしっかりすると言うのは、仕事面でしっかりすると言うのとは違います。 そのご友人は真面目なんでしょうね。 彼なら大丈夫です。きっと家庭的で素敵な旦那さまになりますよ。

  • vicky912
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

satou-tutomuさん、こんばんは。 ご友人のお悩みは「奥さんを守っていく自信がない」ということですか?家庭を持ち妻子に対して責任を持って生きていくことは男性にとってすごい負担になることだと思います。でも、きっとそれはあくまでも想像してのことであって、実際に結婚してその重圧を感じているわけではないですよね。 会社での仕事ぶりや勤務態度と結婚生活とはそんなに思い悩むほど関係ないのではないでしょうか? というのは、ご友人の方が本当に好きな人を見つけられたら、きっとそんなこと悩む必要もなく、お相手の方と結婚したいと感じると思うんです。 そうしたら自然と彼女を守りたいっていう気持ちがわいてくるんじゃないかしら。 もしかしたら、彼女の存在が励みになって、勤務態度なんかにも変化が現れるかもですよ。 それにご友人の場合、立派なお仕事をされているのだから、結婚に関して悩む必要は全くないと思います。 無職で一文無しとなるとちょと問題だと思うんですが(>_<)  あと、私は結婚していますが、結婚というものは旦那さんが一人で背負い込むものではないんじゃないでしょうか。夫婦が手をとりあって築き上げていくものだと思うんですよ。綺麗ごとを言っているようですが、つまりは二人が楽しく過ごせれば幸せになれると思います。って一筋縄ではなかなかいかないのが結婚ですが…。 結婚するのにはある程度、生活していくための資金が必要になります。それをクリアしていれば、責任とか義務とかそんな重圧を感じる必要なく愛する人と人生を歩いていってほしいです。今どき女性のほうが強かったりしますから、そんなに不安に思わなくてもなんとかなると思います。って、ご友人にお伝えください。だらだらと長くなってしまってごめんなさい。 ご友人が悲観されることなく結婚に対してもっと前向きになってくださることを陰ながら応援しています。

回答No.2

こんばんは どういう関係で質問されているのか分からないですが、結婚は当事者2人の問題です。 2人がお互いに結婚したいと思えば、それでいいのではないでしょうか? しっかりしたお嫁さん捕まえて主夫という手もあります。 しっかりしていないのであれば、相手に求めるしかないでしょう。 世の中捨てたもんじゃなく、結構、なよなよした旦那に、肝っ玉母ちゃんがくっついてますよ。バランスがあるのでしょうね。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

そりゃまあ相手の女性によるでしょう。 一生涯、旦那の稼ぎだけでやって行けるほど世の中甘くはないです。 しっかり者の嫁さん貰って、せいぜいケツをひっぱたいてもらう事をおすすめしておきます。

関連するQ&A

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • つきあってすぐの結婚

    30代半ばくらいの男女が、つきあった場合…お互いに結婚願望があれば、ほんの数ヶ月で結婚してしまうものなんでしょうか? そんなにすぐの結婚をした方、幸せですか?後悔はしていませんか?

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 彼は結婚を考えてくれているのでしょうか?

    彼から結婚の話題が最近よくでてきます。 ・親から早く結婚してとか言われないの? ・まだ20半ばだしそんなに言われないか? ・子供欲しいと思わないの? (私は元々子供が好きではないと話すと) ・自分の子供は可愛いらしいよ! ・甥っ子が最近可愛い! ・元々子供は好きではないけど身内の子供は可愛く感じる!など。 自分の家族の話もよくしてくれます。 私ほんと風邪ひかない!と話していると、結婚するなら健康な子としいって母親に言われた!等、、 しかし、軽く話しの流れで結婚するー?と笑いで言ってみると、そーやなー のみでした(笑) 彼とは付き合って1年半です。 彼は30代半ばです。 私は20代半ばです。 私も元々結婚願望があるわけではないので すぐにとは思いませんが いずれは結婚したいなと思っていますし 彼のことは好きだし尊敬できるし 一緒にいて安心できるので 彼とできたらいいなと思っています。 彼も私といるのは癒されるし 苦じゃないと言ってくれています。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 結婚について彼がどうおもっているか知る手がかりはないでしょうか?

    20代後半、女性です。彼は30代半ばで、付き合って半年です。 私は今までまったく結婚願望などない女でした。仕事もしたいし、まだモテたいし、ちやほやされたいし(笑)、結婚は30代になってからでもいいと思っていました。 ただ、今の彼と出会ってから、結婚したい!って本当に思うようになりました。年齢ではなくて、今の彼と一緒にいたいからだと思います。 もしも今すぐ結婚でもぜんぜんかまいません。 彼と付き合う前、お酒の席で、私が 「結婚なんて考えられない、結婚したいって思えるような人に出会って、結婚した人たちを見ているとなんだか不思議な気持ちになる、一生この人と一緒にって思える人に出会って結婚した人たちがすごい人たちに思えます」 というようなことを話したところ、 かれも「あーなんだかそれ僕もわかるなぁ」と言っていました。 そんな私でしたが、今彼と付き合って結婚したい願望が一気にきてしまいました… 彼はときどき、「ずっと一緒にいようね」と言ってくれます。 これはもしや結婚を考えてくれてるのかなーと思いますが、いまいちわかりません。 私に結婚願望が芽生えてきたなんて思ってもないでしょうし。 彼がどう思っているのか確かめる方法ってないでしょうか? まだ早いですか?もうちょっと待ってみるべきでしょうか? 自分から「結婚」っていうキーワードを会話に出すのは、ちょっと勇気がいるし怖いです。。

  • 結婚について

    私は元々結婚願望がなく、彼氏も欲しいというタイプではありませんでした。現在は、色々あったあせいか結婚どころか恋愛もする気になれません。友達と遊んだり、自分の時間を持って好きなことをしたいと思っています(元々そういう感じでした)。 でも、友達によっては彼氏や結婚の話を持ち出す人がいます。20代半ばになり、年々結婚話は増えており、正直言って、プレッシャーになっています。そういう歳になってしまったんだと嫌気が差すというか、何となく先の見えない状態にすっきりしない気持ちがあります。 友達とは趣味の話で盛り上がったりしたいのですが、20代半ば~30代はこういう話ばかりなのでしょうか?同じような境遇の方がいましたら、「私はこういう気持ちでいた」とか教えていただけると嬉しいです。また、独身の方がいましたら、周囲が結婚の話や報告をしていても割り切った気持ちでいたのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

  • 結婚をしていないことで周りがうるさい

    結婚をしていないことで周りがうるさい  妙齢で結婚していない女性です。私自身結婚願望はあるし、婚活もしています。でもどうしても「この人!」と思う方に出会えず、婚活のくり返しです。  お見合いおばさんみたいな方には、断ってばかりなので(もちろん断られたこともありますが)「あんたどんな人がいいの?!」と半ばあきれたように言われます(口に出しては言われませんが、選べれる歳でも人間でもないのにと言われているような感じです)。  職場の人には「お前男いないで、金貯まるばっかだろう」と言われ、少し前には「お前なんて若さしかとりえがないのだから、若いうちに嫁にいった方がいいぞ」なんて言われました。  母親は前からうるさいですが、この間父にも「俺らいなくなったらどうするの?」みたいなふうに初めて言われれ、祖母にも言われるようになりました。  私と同じ歳の従兄弟(異性なので男性)は、早々に結婚して今、子どもが3人いてしかもお嫁さんは私より4つ下だし、その従兄弟のお兄さんのお嫁さんは私とそんなに変わらない歳ですがやはり子どもも2人いて、法事の時とかホントにいたたまれないです。周りの親戚の目も。  結婚願望がないのなら「あー、また何か言ってるわ」ですむのですが、願望があってできていないので、余計つらいし焦ります。  このような経験のある方、どんなふうに言い返していましたか?お見合いおばさん編、両親や親戚編、職場編などとわけて答えていただけると大変嬉しいです。どんなふうに心をもって毎日を過ごしていましたか?  

  • 30代半ばの男性で結婚願望のない人

    30代半ばの男性で結婚願望の全くない人にお聞きします。 ・それでも彼女は欲しいですか? ・彼女ができたとして、結婚する気は全くないのに一緒に住んだりしますか? ・今は結婚願望がないけど、この先結婚しようかなと思うようになる可能性はありますか? 以前は結婚する気がなかったけど、今は結婚している方の体験談も聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう