• ベストアンサー

結婚したいけど

私の友人は20代半ばの会社員です。結婚に 強い願望があります。確かに収入的には大手の 会社なので各種手当ても付き大丈夫です。 しかし彼が悩むのは仕事ぶりです。必ずしも 評価は高いわけでもなく、業務に必要な資格なども あまり取ってないみたいです。こんな自分では 結婚しても責任が持てないなと悲観しています。 やはり男としてお嫁さんをもらう以上しっかりと してないといけないのでしょうかあ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26129
noname#26129
回答No.6

こんばんわ。 >やはり男としてお嫁さんをもらう以上しっかりと してないといけないのでしょうかあ? 男としては理想はそうでしょうね。。 ただし、ちゃんと給料を貰えているんだったら問題無いと思いますよ。 家庭を持てば、「いざ」というときは、何とかするものでしょう。肩肘張らずに好きな人と一緒に暮らす、でいいではないでしょうか? 私はそうしてます。

その他の回答 (5)

• RIOPON
回答No.5

ご友人はまるで私の旦那です。 仕事ぶりは同じです。でも、収入的にはやっていけます。 そして、彼も付き合っている時から、同じ事言ってました。ですので、プロポーズも「俺に付いてこいとは言えない。一緒にがんばりたいから、結婚してくださいじゃなく、結婚しようね」でした。 現在も、ことある毎に自信が無いようで、子供を持つのが怖いようです。 ただ、私はものすごいプラス思考で、旦那が仕事辞めてもどんな事してでも養っていける自信があるし、彼が引っ張れないなら私が引っ張るという考え方です。 今は女性が強い時代。きっとぴったりな方が現れます。 ただ、全面的に頼られるのも困りもの。ゴキブリが出てきた時はやっつけてくれる。テレビの配線等は得意など頼り頼られる関係が築ければ良いですけどね。

• shige_70
回答No.4

いえいえ、普通は逆ですよ。 仕事をばりばりこなす人ほど、家庭を顧みないんです。 家庭をもつためにしっかりすると言うのは、仕事面でしっかりすると言うのとは違います。 そのご友人は真面目なんでしょうね。 彼なら大丈夫です。きっと家庭的で素敵な旦那さまになりますよ。

• vicky912
回答No.3

satou-tutomuさん、こんばんは。 ご友人のお悩みは「奥さんを守っていく自信がない」ということですか?家庭を持ち妻子に対して責任を持って生きていくことは男性にとってすごい負担になることだと思います。でも、きっとそれはあくまでも想像してのことであって、実際に結婚してその重圧を感じているわけではないですよね。 会社での仕事ぶりや勤務態度と結婚生活とはそんなに思い悩むほど関係ないのではないでしょうか? というのは、ご友人の方が本当に好きな人を見つけられたら、きっとそんなこと悩む必要もなく、お相手の方と結婚したいと感じると思うんです。 そうしたら自然と彼女を守りたいっていう気持ちがわいてくるんじゃないかしら。 もしかしたら、彼女の存在が励みになって、勤務態度なんかにも変化が現れるかもですよ。 それにご友人の場合、立派なお仕事をされているのだから、結婚に関して悩む必要は全くないと思います。 無職で一文無しとなるとちょと問題だと思うんですが(>_<)  あと、私は結婚していますが、結婚というものは旦那さんが一人で背負い込むものではないんじゃないでしょうか。夫婦が手をとりあって築き上げていくものだと思うんですよ。綺麗ごとを言っているようですが、つまりは二人が楽しく過ごせれば幸せになれると思います。って一筋縄ではなかなかいかないのが結婚ですが…。 結婚するのにはある程度、生活していくための資金が必要になります。それをクリアしていれば、責任とか義務とかそんな重圧を感じる必要なく愛する人と人生を歩いていってほしいです。今どき女性のほうが強かったりしますから、そんなに不安に思わなくてもなんとかなると思います。って、ご友人にお伝えください。だらだらと長くなってしまってごめんなさい。 ご友人が悲観されることなく結婚に対してもっと前向きになってくださることを陰ながら応援しています。

回答No.2

こんばんは どういう関係で質問されているのか分からないですが、結婚は当事者2人の問題です。 2人がお互いに結婚したいと思えば、それでいいのではないでしょうか? しっかりしたお嫁さん捕まえて主夫という手もあります。 しっかりしていないのであれば、相手に求めるしかないでしょう。 世の中捨てたもんじゃなく、結構、なよなよした旦那に、肝っ玉母ちゃんがくっついてますよ。バランスがあるのでしょうね。

• BIGMAC
回答No.1

そりゃまあ相手の女性によるでしょう。 一生涯、旦那の稼ぎだけでやって行けるほど世の中甘くはないです。 しっかり者の嫁さん貰って、せいぜいケツをひっぱたいてもらう事をおすすめしておきます。