• ベストアンサー

デフラグとチェックディスク

皆さんにお聞きしたいのですが、デフラグとチェックディスクはどれくらいの頻度や間隔でやってますか?どれくらいの頻度や間隔で行うのが最適でしょうか? 教えて下さい。

noname#64206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

チェックディスクは月一で。 デフラグは適当に。

質問者

お礼

簡単明瞭なご回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

• school
回答No.8

No.5の回答者です ディスクキーパーとは、デフラグソフトです

• apples_2
回答No.7

デフラグは不具合が起きた時にしますが、滅多にそのような事態にはなりません。 不具合が起きませんので、思い出した頃にします。3~4ヶ月に1度ほどの頻度でしょうか。 チェックディスクもほとんどやりません。 思い出した頃にします。やはり、3~4ヶ月に1度ほどの頻度でしょうか。 > クリーン(掃除をする)をすれば…とはどういうことをするんですか? これの回答が出ていませんので記します。 すべてのプログラム(P) → アクセサリ → システムツール → ディスククリーンアップ これでクリーン(掃除をする)できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• tgn1013
回答No.6

いずれも、滅多に行いません。 過去のPC(Win95)が年2回程度。 現在のPC(Win2K)は、もっと少ないでしょう。 時々気になって、デフラグメントのチェックはしていますが、 必要にならない限りは行っていません。 特にデフラグはHDD前面の走査を行いますので、HDDもそれなりに酷使します。 毎週やられる方もいるようですが、HDDの寿命を短くしているのも事実です。

質問者

お礼

• school
回答No.5

私の場合は、デフラグはディスクキーパーを入れていて、デフラグは自動でやってくれるので自分ではやらないでソフトに任せています チェックディスクも、デフラグをしていても速度が遅く感じたり不安定な感じがしたら、ディスクキーパーでチェックディスクをします ですから私の場合、頻度はソフト任せです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ディスクキーパーってナンデスカ?ソフト名ですか?

• periodayo
回答No.4

チェックディスクはパソコンの動作が不安定なとき 念のため行います。 デフラグはほとんど行いません。会社でパソコン100台以上ありますが Windows95のパソコンで毎日使用し、6年間1度もデフラグを かけていないのですが、さほど断片化されておらず 当然デフラグしても効果があったとはおもえません。 ちょっしゅうデータ-を入れたり消したりしているのであれば 私は半年~1年に1回手のすいたときにやるくらいです。

質問者

お礼

• Turbo415
回答No.3

Cドライブにはデータは置かないので、Cは2ヶ月か3ヶ月に一度、D~Hまではデータがあるので月1回ぐらいの頻度でデフラグです。 チェックディスクは不具合がなければしません。 参考までに。

質問者

お礼

• deep_in
回答No.1

デフラグは1ヶ月に一度、チェックディスクは動作が不安定になってからでも良いのでは。 後、1週間に一度はクリーン(掃除をする)をすれば良いのでは。 自分はそうやっていますが。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーン(掃除をする)をすれば…とはどういうことをするんですか?