• ベストアンサー

デフラグやディスククリーンアップの頻度について

みなさん こんにちは パソコンのデフラグやディスククリーンアップはどれくらいの頻度で行われていますか。 月に1回ですか? それとも 年に何回かですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要に応じてということではないでしょうか、パソコンの動作が遅くなったと思われる時は検討します。Windows7の場合ですが、ここ一年間はデフラグは必要なしと表示されます(10年前とは格段の差です)。ディスククリーンアップはパソコンの動作が遅くなったと思ったら実行します、動作が驚くほど改善されることも有ります。まめに実施するのは結構ですが時間がもったいないと思われます。

その他の回答 (3)

• Gotthold
回答No.4

Windows Vista以降はデフラグはスケジューリングされていて自動実行されるので 自分では実行しません。 ディスククリーンアップは、HDD/SSDの容量が逼迫しているわけでも無いので 気が向いたときにやる程度ですね。

• ImprezaSTi
回答No.3

そんなもんは、やりません。何のために? こんな機能は、Windows98/NT 時代で終わりだと思います。 逆に、行うことでHDD・SSDに負担を掛けるので、故障する確率が上がります。 そりゃ、知っていますよ。MS-DOS時代のファイル構造を。それでも、現在のOS・HDD容量では、やろうとは一つも思いません。

• wormhole
回答No.2

デフラグはdiskeeperでほったらかしです。 ディスククリーンアップは思い立ったらなので年に数回くらいかと。