• ベストアンサー

ディスククリーンアップの頻度

似たような質問の回答も探しましたがハッキリとした回答が無かったので質問させていただきます。 ディスククリーンアップはどの程度の頻度で行えばいいのでしょうか? デフラグはあまりしすぎるとHDDの寿命を縮めると聞いたので、1ヶ月に1回程度のペースで行うようにしていますが、 クリーンアップもその程度でいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y2B2
回答No.1

通常の使い方をしていれば、基本的にディスククリーンアップは必要ありません。 このツールはパフォーマンスを改善すると言うより、ゴミを減らして空き容量を増やすのが主な目的だからです。 デスクトップに何時作ったか覚えてないファイルやアイコン等が増えてきた時に実行するのが良いでしょう。 因みにもし私がクリーンアップを実行するとしたら・・・年に一回あるか無いか程度ですね。

nos1228
質問者

お礼

なるほど・・・そうなんですね・・・。 クリーンアップの必要性もあまりよく知らなかったので、勉強になりました。 回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは個人又は利用者の判断で実行する事なので、PCの利用方法次第で2つに意見が別れてしまうと思います。 デフラグの1ヶ月に1回実行は多すぎると思います。 (分析の実行でログの指示に従って最適化を実行すれば十分だと思います) ディスククリーンアップ(NO1番さんの回答どうりです) 動画等の大きな物を多く取り扱うとHDDはすぐに一杯に成ってしまいます、 なので私は毎月一回は実行してます。 先にも記載しましたがPCの利用方法次第だと思います、意見が別れても仕方無いでしょう。 個人の判断にお任せします。

nos1228
質問者

お礼

なるほど・・・。的確な意見有難うございました。

• Jophiel
回答No.2

>1ヶ月に1回程度のペースで行うようにしていますが 多すぎます。断片化を解消するのがデフラグですが、断片化はHDDに書き込み>削除>書き込み を頻繁にやらない限り殆ど起こりません。一般家庭での使用であれば1年に1度で充分です。 クリーンアップも1年に1度もやれば充分かと思います。

nos1228
質問者

お礼

1ヶ月に1回って多いんですか?それぐらいがベストだと聞いたのですが・・・。 クリーンアップも1年に1回ですか・・・。 分かりました。 回答有難うございます。