• ベストアンサー

ディスクデフラグについて

過去の書き込みを見て、 ディスクデフラグをやるとHDに負担が掛かって寿命が短くなるんですか? だとするとどれ位の間隔ですれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

その他の回答 (3)

• aozola
回答No.3

多少はなるんではないですかね、データの移動を全体的にやるわけですから、まあ、だからといってしないのもなんですが、わたしは半年に一回くらいですね、最近は容量が大きいのであんまりできないですね。

• pc-2198ax
回答No.2

> ディスクデフラグをやるとHDに負担が掛かって寿命が短くなるんですか? そりゃー 1H 起きにでもすれば寿命を縮める事は間違いないでしょうね 適当な間隔ですれば良いのでしょうが OS 標準のデフラグをやっても大した効果は無いでしょう市販ツールの導入をお勧めします 導入後は月1程度で良いのでは無いでしょうか!? Diskeeper http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.html をお勧めします

• Mac0
回答No.1

>HDに負担が掛かって寿命が短くなるんですか? なりません。 どれ位の間隔ですれば良いのでしょうか? 私は1-2ヶ月に1回やってます。