OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポキポキなるんです・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244766
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (119/121)

からだ中の間接部分がポキポキなるんです。
階段をのぼりおりする時、いすに座っていて立ち上がる時、
寝返りする時、服を着るとき、何か動作をする時いつもどこかの間接がなります。
朝、会社でラジオ体操をするのですが、ポキポキなりっぱなしで
はずかしいぐらいです。その音が大きいので周りの人には聞こえてしまいます。
特に間接がなる部分は『肩』が多いです。
今、25ですが、18の頃からこんな感じなのです。
私のまわりには、ヒザや指などの間接がなる人はいますが、からだ中なる人はいません。
間接がならないようにすることってできるのでしょうか?
何が原因で間接がなるのでしょうか?(病気!?)
骨がもろいのでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

#1でのTV番組というのは、「特命リサーチ」でしょう。
下記URLで「過去の報告」からみられます。
それによると、関節内部に発生した気泡が割れる時の衝撃波が骨などを伝って
音となって聞こえると。
ストレッチなどではゆっくり動かすことにより
気泡の発生を押えるようにすればいいということです。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

K-1さん、回答ありがとうございました。教えていただいたURLの中から過去の報告を探してみました。ストレッチを出来る限りゆっくりとして、なるべく激しいポキッツという音が鳴らないようにするのが大切だということですが、難しいですね~。ゆっくりストレッチしても、やっぱり大きな音がでてしまいます・・・。
投稿日時 - 2002-04-01 23:04:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

以前テレビで『関節の音は衝撃波の音』なんてな事いってました。 なんでも、その衝撃波が起きるとそのせいで他の部分にも損傷を与えるそうで、より音が出やすい状態になるとか何とか。ちなみにどのテレビ番組かは忘れました。 聞きかじりなもんでこんなことしか知りませんが情報として役に立つのかなぁ。 ...続きを読む
以前テレビで『関節の音は衝撃波の音』なんてな事いってました。
なんでも、その衝撃波が起きるとそのせいで他の部分にも損傷を与えるそうで、より音が出やすい状態になるとか何とか。ちなみにどのテレビ番組かは忘れました。
聞きかじりなもんでこんなことしか知りませんが情報として役に立つのかなぁ。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

ChopAndKickさん、回答ありがとうございました。少しでも情報を教えてくれてとても光栄です!
投稿日時 - 2002-04-01 23:14:28
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私も間接がポキポキ鳴ります。膝を屈伸したりするときは必ず鳴ります。 ちょっと恥ずかしかったりしますよね。分かります、その気持ち。 私の回りの人は「運動不足だねー」なんて言います。(ほんとかどうかはわかりませんが…) 間接がならないようにするのは、わかりませんが、前に大学の「運動科学」の講義で、何が原因で鳴るのか私も不思議だったので、先生に質問したところ、間接には風船みたいな袋があって、曲げるときにそ ...続きを読む
私も間接がポキポキ鳴ります。膝を屈伸したりするときは必ず鳴ります。
ちょっと恥ずかしかったりしますよね。分かります、その気持ち。
私の回りの人は「運動不足だねー」なんて言います。(ほんとかどうかはわかりませんが…)
間接がならないようにするのは、わかりませんが、前に大学の「運動科学」の講義で、何が原因で鳴るのか私も不思議だったので、先生に質問したところ、間接には風船みたいな袋があって、曲げるときにそれが破裂して音がなるそうです。病気ではないみたいですよ。あと私の骨密度は正常なので、骨がもろい訳ではないように思います。
一応それぐらいの情報しかわかりません。
お礼コメント
orange1103

お礼率 98% (119/121)

mae-akiさん、回答ありがとうございました。私もよく、『運動不足じゃないの?』とか、『トシとったからだよ』なんていわれます。病気じゃなくてよかったです。でも、首の骨を鳴らしてばかりいると、命にかかわるなんてことが、K-1さんからの参考URLに書いてありました。好きで鳴らしてるわけではなく、勝手になってしまうから困ります。
投稿日時 - 2002-04-01 23:11:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ