• ベストアンサー

膝・腰が悪い人がジャンプして大丈夫?

83歳の父親ですが 週、2回・3回と整形外科に通院をしております。 毎日、口を開くと膝が痛い・腰が痛いと嘆いています。 整形外科の先生は手術をする程ではないと言われているようですが 手術をしたいとも言ってます。 そんな父親ですが 毎日、ラジオ体操をしております。 体操じたいはいいと思うのですが その時にジャンプをし、 それに階段の1段目から廊下にジャンプをして降りています。 ジャンプの回数は計50回・60回程度でしょうか! 膝・腰が悪い人がジャンプをしても大丈夫でしょうか? 運動はラジオ体操・自転車で1時間程度サイクリング。 身長:165センチ 体重:65キロ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な考えですが、ラジオ体操の内容の殆どが反動を利用した動作、瞬間的に負荷の掛かる動作と想っています。 なので、膝関節 ・腰に不安のある人には不向きな運動と考えます。 ストレッチなどを十分にしてからされると良いでしょう。 また、ジャンプですが、飛び上がるために踏ん張り、着地でまた衝撃をうけますので、あんまりお勧めできません。 かかりつけの整形外科医に相談して、無理のかからない運動を教えてもらうと良いですね。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

整形外科に通院しているんなら、そこで聞いたら。

関連するQ&A

  • 膝の痛みが治りません

    二ヶ月ほど前から膝が痛み、整形外科ではレントゲンに異常は見られず、たぶん半月版損傷でしょうとのことでヒアルロンサン注射と電気治療をしています。また、整骨院と鍼灸院では骨盤のゆがみにより膝に症状がでているとのことでした。膝体操も続けているのですが、動き始めはまだ痛く、階段もつらいです。なかなか治らず、不安です。体操の仕方が悪いのか、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 義母が転んで、膝から腰が痛い痛いといいます。

    義母が転んで膝を打ち、レントゲンなどを撮ってもらったら、靭帯を痛め、小さい骨折もしていると言われて、養生していたところ、2回目に滑って転び、連れて行く人の都合がつかず、1週間目に病院に行っても、大したことないと言われ、リハに通うようになったのですが、とにかく痛い痛いで、大変みたいなので、きょう大きな病院に連れて行ったら、骨折はしていず、もう2か月経っているので経過もわからず、うちはリハだけというのもやっていないと言われ、薬を変えてもらうだけでした。 腰から膝、膝下まで痛むみたいなんですが、整形外科でいいんでしょうか?

  • 変形性膝関節症について

    父親が現在75歳です。 昨年7月に腰が悪く、中国整体に行って治療をしてもらってました。 腰は治ったのですが、中国整体で足を引っ張られて左膝が悪くなりました。文句を言ったら何回か無料で治療をしてくれましたが治らす。 近所の整形外科に治療に行きました。それでも治らないので、大学病院で手術をしました。 診断は「変形性膝関節症」です。まだ完治はしてません。 中国整体の治療が原因で膝が悪くなったのではないかと言っています。 変形性膝関節症って足を引っ張っただけでなるものでしょうか? また早く治す方法がありませんか?

  • 腰(股関節?)の痛み

    後期高齢者です。7年ほど前、整形外科で「脊柱管狭窄症である。手術を急いでするほどでない。治療法はない。運動により腰、尻、大腿部後部の筋肉を鍛えよ」と云われた。それ以来それ迄の週3回のスポーツクラブに加え、毎朝15分間、ラジオ体操・太極拳・気功・相撲体操等を組み合わせた自己流体操を行った結果、足の痛み、痺れは解消。 ところが、1~2か月前からまた腰痛に見舞われ、階段を下りるのも容易でなくなり脊柱管狭窄症かと不安に駆られたが、痛む場所は次第に移動し、1月ほど前から右の股関節と思われる場所に定着。痛みは就寝中はなく、朝起き抜けに強く、しばらく緩やかに体を動かしていると大分治まり、1時間のウォーキングも出来る。しかし、机に向かって1,2時間座った後、立ち上がったときズキントかなりの痛みが出る。 近くにかなり大きな整形外科医院があり患者を集めているが(最近国道沿いに3階建ての分院まで建てている)、7年ほど前腰痛で悩んでいた時見て貰ったが、MRIもなく、レントゲンを見て「リハビリをせよ」といい、理学療法士の指導でリハビリ体操をさせられ、リハビリ3回ごとに医者の診察を受けさせられたが、毎回最初にとったレントゲン写真をちらっと見るだけで、「リハビリを」だけで、脊柱管狭窄症を疑いもせずズルズル半年近い時間を無駄にされた経験があり信用出来ない。近くに他の整形外科が見つからないことから、四六時中痛いわけでなく、日常生活にもそれほどの支障がないため、気にはしつつ湿布薬を貼るだけ。 このような腰(股関節?)の痛みは整形外科に診て貰わなくてはならないような症状なのか知りたい。それとも、整体でいいものか?(整体施療所や柔道整復所は徒歩15分圏に数軒もある)。

  • ぎっくり腰と膝の痛み

    1ヶ月前に子供を抱いたとき、ぎっくり腰をしました。整形外科には行かず、鍼とマッサージに行きました。腰の痛みがとれてきましたがまだ本調子ではなくて、重い痛みがあります。 4・5日前に、朝起きたら右ひざに重い痛みがありました。子供の寝相が悪くて、私の足の上に乗られてんかなぁと思いました。その日の夕方になって、物を落として拾って立ち上がった時に右膝の外側に激痛が走りました。それから、歩けることは歩けますが、座って立ち上がる時や、階段の上り下りの時に痛みが走ります。 通っている先生にいうと、膝にも鍼をされました。でも、痛みは引かずよくなりません。ぎっくり腰と膝の痛みは関係あるのでしょうか?一度、整形外科に行ったほうがよろしいのでしょうか?

  • 筋トレをして膝を痛めました。

    下半身の筋トレをして20日前後のこと、膝の内側裏に痛みが走るようになりました。それでも違和感という程度なのでそのまま続けましたが、膝の前側が階段を降りる際につぱったようになり、右側の膝からはスクワットをする時、若干ですが小さな音が聞こえるようなのです。激痛ではないのですが、このまま筋トレを続けていって大丈夫でしょうか?昔から腰痛持ちのため整形外科に行った事はありますが、腰が完治した事はないので整体とかにしようかとも思いましたが、どこに行っていのか分かりません。自分でケアしながら続けられるのならそうしたいのですが・・・。良きアドバイスがありしたら教えて頂きたいと思います。ちなみに膝はもともと丈夫なほうではありません。また、スクワットの体制はちゃんと膝が前に出ないよう鏡を見てやっています。

  • 腰から膝にかけての痛みと痺れ

    どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 私は5年ほど前から胸郭出口症候群下位型と、6年ほど前から原因不明な膝の痛みを患っています。 その事も少なからず影響しているのかの知れないのです、1、2ヶ月ほど前から、 腰から膝にかけて痛みと痺れを感じるようになりました。 症状を感じるのは、大抵が【座っているとき】。 立っているときと歩いているときは、痛みも痺れも感じません。 ※膝の痛みは別に感じます。 普段は整形外科から処方されている、胸郭出口症候群の痛み止と、ビタミン剤と、胃薬を飲んでいるのですが、痛み止が効いている感じもしません。 どなたかこの症状で考えられるものをご存じでしょうか……………?

  • 腰が痛い

    以前に朝起き上がれないくらい腰が痛くて整形外科に行ったら「腰椎側湾症だね」「小さい頃からあったでしょ、ヘルニアにならないように気をつけてね」と言われシップを貰って帰ってきました。 最近になり腰が痛くなってきたけどシップを貼ると落ち着いています。 自宅で出来る簡単な体操はありませんか?忙しくて寝る前の5分位しか自由な時間がありません。その時間で出来る腰痛体操をご存知の方いたら教えて下さい。

  • 膝が痛い

    60歳女性です。4か月くらい前から 膝の外側が痛みます。そのうち治ると放っておきましたが 長引くので 整形外科にも行きましたが 膝軟骨・筋肉にも異常がないとのことです。 ここ一週間くらいは 膝外側だけでなく 膝裏 ふくらはぎも痛み 階段の上がり降りが困難になってきています。 どこが悪いのか全く見当がつかず困っています。 教えてください。

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

専門家に質問してみよう