• ベストアンサー

義母が転んで、膝から腰が痛い痛いといいます。

義母が転んで膝を打ち、レントゲンなどを撮ってもらったら、靭帯を痛め、小さい骨折もしていると言われて、養生していたところ、2回目に滑って転び、連れて行く人の都合がつかず、1週間目に病院に行っても、大したことないと言われ、リハに通うようになったのですが、とにかく痛い痛いで、大変みたいなので、きょう大きな病院に連れて行ったら、骨折はしていず、もう2か月経っているので経過もわからず、うちはリハだけというのもやっていないと言われ、薬を変えてもらうだけでした。 腰から膝、膝下まで痛むみたいなんですが、整形外科でいいんでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

整形外科でもう一度詳しく調べてもらうといいです たいしたことはないと言われたのは 整形外科でしょうか リハは医師の指導の下に行うものであるので まずきちんと原因を調べそれなりの治療をしないとだめです。 骨折はあまり心配は要りません(時がたつとよくなります。) 良く調べて違う箇所がどうにかなっていると困りますので 医師の診断を受けましょう それで大丈夫でしたら痛みがなくなるのを待つだけですから 痛み止めで大丈夫だと思います。

rose-pretty
質問者

お礼

ありがとうございました。痛みは減ったようで、気にならなくなったそうです。腰の方に原因があったのでは、と医師に言われました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 別の整形外科 リハビリもしているところで 詳しく見て貰ったほうがいいと思います。 http://kansetsu-life.com/comm_rept/3_36.html https://www.itamibaibai-seikei.com/check/

rose-pretty
質問者

お礼

だいぶ痛みも減ったそうで、ほっとしています。 ありがとうございました。

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  痛いところには、モーラステープを貼るのが良いと思います(>_<)  骨折して居なくて、良かったですね(‘v‘*)  お大事になさってくださいね(‘v‘*)

rose-pretty
質問者

お礼

だいぶ痛みも減ったそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の骨折の後遺症

    数年前に、右ひざで全体重を支える形でこけて、膝から上の大腿骨を10センチほど縦に亀裂が入り骨折しました。 一ヶ月ほど足の付け根からつま先までギブスをはめました。 その後、はずしましたが、靭帯やら神経がどれほど損傷を受けたかはっきりわからないまま(レントゲンに写らないので診断できないといわれました。)、リハビリを受け、治療も終わりました。 水泳から始め、少しずつ独自で筋肉を鍛える運動を続け、ようやく駆け足が出来るようになりましたが、ここ一年ほど、膝の違和感はもちろん、右太ももがしびれたような、さすっても感覚があまり分かりにくいような状態が時々起きています。 以前、レントゲンでは写らないと言われたので、靭帯や神経がどうなっているのは不安で仕方が有りません。 骨折の影響で、神経か骨?かがどうにかなってきているのかと思いますが、 どこか、良いといわれている病院を教えていただけませんか? 愛知県、三河地方在住です。 膝の骨折、損傷は整形外科だと思いますが、情報よろしくお願いいたします。

  • 2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じと痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいでき、今はまったく痛みはありません。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。 先生は靱帯損傷という可能性は言っておられませんが膝をひねったので、靱帯の不安はあります。しかし先生は何も言っておられません。レントゲンは撮ってもらいましたが、MRIは撮っていません。MRIは撮った方がいいのでしょうか?水はたまっているのに痛みは全くと言っていいほどありません。明日から病院もお盆休みに入ります。放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • 「交通事故 膝の痛み」について教えてください

    昨年の8月に交通事故を起こし、両膝打撲と診断され 90日間の通院をしました。(当初はレントゲン撮影のみでした) 去年12月末に、膝に激痛が走り歩行が困難になり 整形外科でCT撮影をした所、靭帯が揺るんでいる痛みではあるが 交通事故との関わりはない・・・ と言われました。 今でも膝に痛みがあるので、新たな整形外科で診察してもらった方 がいいでしょうか? 病院を変えると保健会社がうるさいので・・・

  • 膝の半月板損傷について

    夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか? 膝のレントゲンは、撮っています。

  • 義母のこと。

    義母の為のダイエットを探しております。 ・義母(62歳)現在、専業主婦。(私達とは別居) ・身長150cm位、体重55kg以上(私の目測による) ・2年前に腰を疲労骨折(骨折は完治したはず) ・バナナダイエット歴半年 義母は骨折前から太めでしたが、骨折してからお腹周りを中心にドンドン太っていきました。 骨折した場所が腰なので、ねじるというかひねる動作が出来ないので、「骨折して1年位は動けなくてもしょうがないかな~」と思ってましたが、2年以上経過した現在、前より酷いです。 (骨折の完治は3~4ヶ月と診断されたようです) ヒドイというか腰が辛いらしく、病院の先生に言われたストレッチもしないので、腰周りがドンドン硬くなっていて腰を曲げるとか、畳に座るとか出来ない(しない?)のです。(椅子やソファに座ってます) 確かに骨折したのは義母で、辛いのも義母なんですけど・・・。 そして、「バナナダイエット」は全然痩せないらしいです。 最近はひざにも負担がきているようで、見ていて可哀想です。半身浴も勧めてみても、 「家のお風呂に入るのは腰がね~ちょっと・・・」と、半身浴は出来ないと言われました。 普段の生活はなんとか出来ているようです。それと、室内犬を飼っているので、朝30分位は散歩に行っているようですが、ゆっくり歩いているだけなので、痩せる効果はあまりないと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、こんな状態の義母でも痩せられる方法はないでしょうか? 義母も痩せる事を望んでいます。 それと、申し訳ないのですが義母への誹謗中傷、批判コメントは極力避けて頂きたいです。

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

  • 母が、ヒザが痛いと苦しそうです。どうかアドバイスお願いします。

    こんにちは。 62歳の母ですが、半年程まえにムリしてエアロビとスクワットを急に始めてから、僅か一日でヒザをいためてしまったようです。 もうエアロビなどはやめましたが、日に日に痛みが増していると言います。 整形外科のお医者さんに行っても、「レントゲンをうつしても全く損傷がないので、心配ないのでは。。。」というばかりです。 骨が痛いのではなく、ヒザの内側の肉の部分(じん帯)が痛むそうです。 元々病気とは無縁の母でしたので、なかなか病院を信用せず、痛い痛いというばかりです。。。 何か良い治療法または行ったらよい病院などありましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう