• ベストアンサー

関節?骨?ポキポキ鳴る

ダンベル体操をしています。 右側だけ、ダンベルを持ちながら手を上げると、肩や、腕の関節か骨がポキポキなります。 しゃがむと膝もなることもあります。 軽いダンベルの頃は鳴ってなかったと思いますが・・・  危険性があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafuu
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

骨がなるときは関節の中で小さな衝撃波がおきているそうです。(うろ覚え) 少なからず関節に影響があると思うのでよく関節をストレッチして稼動を確認してからおこなうといいと思います。

関連するQ&A

  • 股関節の骨

    以前から私はついつい時間が空いたときに骨を鳴らしてしまうのですが、最近股関節?辺りがなります。というか最近は鳴らしています。 ストレッチの体操で片足を折りたたんで後ろに体をそらすものがありますよね。それを後ろではなく畳んでる足、膝がさしている斜め前に体重をかけるとボグッ!ていう感じで鳴るんです。他と違って2、3日空けないと鳴りませんが。体によくないので骨を鳴らすことはやめるつもりですが、私と同じところが鳴る人いますか?今までこのように鳴る鳴らす人を見たことがないので知りたいです。友達にイタズラでやってみたい衝動にもかられます。骨を鳴らすのはよくないというのは承知なので、それ類いの回答には返事は致しませんのでご了承ください。

  • 運動中に骨がなります、これって危険ですか?

    現在、軽く運動しようと思い立ち、ダンベル運動やランジやスクワット等の 運動をしています。毎日とかではなく暇な時間等の凄くライトな物です。 一応、始める前に屈伸や肩の関節や腰・手首・足首等を回したりしています。 ですが、している最中に関節がポキって音が鳴るのですが、これって危険信号 だったりしますか?特に膝関節からします。あとはダンベル中に手首くらい? 特に痛みがある等は無いのですが、余りにポキパキ鳴るので気になっています。 詳しい方回答お願い致します。

  • これって関節炎?

    最近、腕の関節の内側のスジや、肩、ひざの裏のスジなどが痛みます。 曲げると痛い、という訳ではなく、急にジンジンした痛みがあります(筋肉痛のような感じで、押しても痛みがあります。) これは関節炎(関節痛?)なのでしょうか?

  • 関節が鳴るんです...

    みなさんこんにちは。 実は、28歳を過ぎた頃から、体のあちこちの関節がポキポキ鳴る様になり、ちょっと気になっています。例えば、伸びをしたとき、腕や肩や手首が、しゃがんでいた姿勢から立ち上がるときに膝が、また、私はクラシックバレエをしているのですが、踊るときなどにも腕や足を伸ばしたときに、ポキっと大きな音をたてることがよくあります。痛みはまったくないんですが、最近急に頻繁になったのでちょっと心配で...これって、加齢によるものなのでしょうか?また、なにかよい対策はありますでしょうか?教えてください!!

  • 動くだけで体中の関節の骨がポキポキなる

    20代の女性です。 私はしゃがんだり、動いたりするだけで関節がポキポキなります。 仕事をしていて、コピー用紙をとろうとしただけでポキポキってなるし、 彼氏とエッチしてる時もポキポキなります。 ずっと同じ姿勢で居て、他の作業をやろうとするとなる場合が多いのですが これを防ぐ方法はありますか? 恥ずかしいです。 主に腰・股関節・ひざの骨が鳴ります。

  • サイドレイズをすると関節が鳴る

    自宅でダンベルをやっています。 腕を肩の高さまで上げたときに、腕の付け根の関節(肩のところ)がコキッと鳴ります。 フォームが正しくないのでしょうか? 一応、本などを見てフォームを確認しながらやっているのですが。 あまり鳴らすと関節によくない気がするし、なんとなく関節に違和感もあるので いろいろ鳴らないような角度を探してみたのですが、 どうやっても関節が鳴ります。 いっそのこと、サイドレイズはやらないほうがいいでしょうか? もしサイドレイズに代わるトレーニングがあったら教えてください。

  • 関節がボキボキなってしまう

    毎日30分ほどの軽い運動を習慣にしています。 前からなっていたけど気にしていなかったのか、 それとも最近なりだしたのかはわかりませんが、 運動していると関節がミシミシとかボキボキとかなってしまいます。 例えば最初の準備体操で屈伸をするとひざがミシミシいいますし、 うでまわしをしただけで、肩や肘がぼきぼきなります。 素人の私から見ても、これはかなりやばいと思います。 なにか対策みたいなのはないでしょうか? 今はできるだけゆっくり動かすようにしていますが それでもやはりなってしまいます。 まったくわかりませんが 例えば冷やすといいとか お風呂でこういうことをするといい、 寝る前にこういうことをするといい、 ○○を食べるようにしたほうがいいなど なにかありましたら教えていただけると助かります。

  • 肩こり 骨が鳴るようになった

    最近肩凝り激しいので 肩のストレッチをするようになったのですが 骨がなるようになりました。 肘掛付の椅子に座って 両方の肘掛に両手をついて 腕で体重を抑え、肩を耳に付けるようなストレッチをしてます。 骨がポキポキなるようになったのですが これは肩凝り体操(ストレッチ)が聞いてるのでしょうか?

  • 関節の音

    今17才なんですけど14才ぐらいのころから、ひざの関節の骨や手の指の関節がキシキシ音がなるんですけど、どこかおかしいんでしょうか? 最初は成長期かと思ったんですけど、14才くらいからほとんど身長がのびてないです。今でもキシキシなります、なにかわかる方はおしえてください あと病院にいったほうがいいですか?

  • 肩関節を柔らかくしたい。バランスをよくしたい。

    肩関節のバランスを良くしたり、柔らかくしたいです。 痛みはないんですが、骨に突き当立ったり、筋肉が硬直して腕が先に進みません。 背中で手を握れるようになりたいです。 費用がかからず、自力でやるものを望みます。 ちなみに後ろで握ろうとすると、50cmぐらい手と手に間が開いています。 全然くっつきません。