• ベストアンサー

関節が鳴るんです...

みなさんこんにちは。 実は、28歳を過ぎた頃から、体のあちこちの関節がポキポキ鳴る様になり、ちょっと気になっています。例えば、伸びをしたとき、腕や肩や手首が、しゃがんでいた姿勢から立ち上がるときに膝が、また、私はクラシックバレエをしているのですが、踊るときなどにも腕や足を伸ばしたときに、ポキっと大きな音をたてることがよくあります。痛みはまったくないんですが、最近急に頻繁になったのでちょっと心配で...これって、加齢によるものなのでしょうか?また、なにかよい対策はありますでしょうか?教えてください!!

  • njcpa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_taka
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.3

No.1の方の記述の通り、あるある大辞典で鳴る理由は、放送してました。 それを見ればよく分かると思います。 また、骨と関節に有効なサプリメントとしては。 グルコサミン、MCM、サメ軟膏などがあります。 いずれも3000~4000円前後で購入できます。

njcpa
質問者

お礼

なるほど、栄養不足なのかもしれません。海外に長く暮らしているものですから...どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5129
noname#5129
回答No.2

nicpaさん、こんにちは。 先日、カイロに行って聞いたのですが、関節が鳴るのは、栄養不足のためのようです。 関節の栄養って、どうしたらいいの?と疑問ですよね。 私も、話を聞いたとき、???でした。 私の記憶している範囲では、軟骨や豚の耳(沖縄で言う、ミミガーですかね?)等を摂ると良いみたいですよ。 私の妹が、よくポキポキ鳴っているのですが、痛くないなら気にしなくて良いのでは?と思っていたのですが、やはり良くはない様ですね。 気になるのでしたら、整体やカイロなどに行って、相談すると良いのでは? NO.1の方も言っていますが、素人判断はお勧めできませんね。

njcpa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

以前、関節の音についてテレビでやっていたのを思い出しました。 発掘!あるある大事典/#171 関節 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu5.htm 他の番組は思い出せなかったので 『関節 音 真空 衝撃波』 キーワード検索するとこういうものがありました。 http://p2242.nsk.ne.jp/gashi/goma.ht 自分で判断せず、通院して検査を受けて不安を取り除くことをおすすめします。

njcpa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって関節炎?

    最近、腕の関節の内側のスジや、肩、ひざの裏のスジなどが痛みます。 曲げると痛い、という訳ではなく、急にジンジンした痛みがあります(筋肉痛のような感じで、押しても痛みがあります。) これは関節炎(関節痛?)なのでしょうか?

  • 関節の調子がおかしい?

    始めまして。質問させてください。 私はよく肩や肘や手首といった腕の関節がポキポキと音を立てます。 腕立て伏せなどをすると、一回ごとに肩や肘からパキとかポキとかいった音が聞こえます。 他にも、腕を伸ばそうとすると肘が引っ掛かったような感じがしてうまく伸びないといった症状もあります。 こういった関節の不調は体質によるものなのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 膝の関節の動きをなめらかにするには…?

    膝の関節がよくピキ(2)という音がよくします。 (例、直立時から膝を曲げたり、急に動かした時など) 回りの人にも聞こえるほど大きな音です。 接骨院では「動きがちょっと滑らかにならないかもしれないけど支障はナイよ。骨と骨を繋ぐ部分が擦り減ってるのかもね?!」 みたぃな事を言われました。 痛みなどは全くありませんが、バレエやダンスをやっているので改善出来ないかなぁ~と思っています。 何か良い方法ないでしょうか??

  • 関節痛は何科に行けば?

     こんにちは。私は手足の関節が痛くて今度病院に行こうと思っています。何科に行けばいいのかアドバイスお願いします。 症状としては次のようなものです。 ・両手足の関節痛(特に手首、指の関節) ・微熱(平熱35.5℃で36.8℃前後)が二ヶ月くらい続く ・頭痛 ・二の腕に発疹 ・貧血気味 ・たまにヒザの力が抜ける(エレベーターで急に落下したような感覚になります)  特に関節痛と微熱、頭痛には悩まされているのですが、これはやっぱり整形外科でしょうか? 何科がよいかアドバイスお願いします。

  • たまに膝の関節がずれます。

    頻繁に起きるわけじゃないのですが、たまに膝の関節がずれます。 なんの拍子もなくいきなりずれるので、そういう場合は足をゆっくり伸ばし、バキッと音を鳴らして?関節をはめます。 21歳でやや痩せ型ですが、最近まったくと言っていい程運動をしていません。運動不足が原因なのでしょうか? 何故膝の関節がずれるのか、またずれないようにする為の対策や、このまま現状を放置した場合起こりうる影響など教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願いします!

  • 膝関節の老化対策

    膝関節をいたわる為に、どういった対策があるでしょうか。 筋力をおとさないようにすることは勿論ですが、 負担軽減のため、体重を減らすべきでしょうか、 ご経験・情報をお持ちでしたら、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。 現状は以下のようです。 突然、膝がむくんで歩きにくくなったので、整形外科を受診しました。 そこで、レントゲン撮影した結果、 ・膝のむくみ(腫れ)は関節炎が原因らしいこと、 ・生まれつきの構造的に、膝関節が弱いようであること ・年齢のわりに膝関節部の骨の丸みがなくなってきていること を指摘されました。 家族の既往歴では、 亡くなった祖母が、膝痛で長く通院し、定期的に膝にたまった水を抜いていました。 この祖母は、下肢静脈瘤も患っており、私にも昔から兆候があります。 運動の経験は、 学生時代に、新体操とクラシック・バレエ、少し水泳と器械体操、 現在は、アシュタンガ・ヨガや カルチャースクールで大人の初心者向けのクラシック・バレエを習っています。 平日は、毎日2.5キロほど通勤のために少し早足で歩きます。 これまでの人生では、スポーツをガンガンやっていたこともなく、 膝を痛めたこともなく、せいぜい腰の神経痛で、そうした痛みは休んだり周辺部の筋トレをすると回復します。 脚に負担がかかっていることと言えば、 ・バレエの時に、生まれつき股関節が内向きなために、ターンアウト(股関節の外旋)が難しいこと。 ・きき脚の左脚が、右脚より少し長いこと。 ・左側の方が、股関節・膝・足首・足の甲等、右より柔軟であること。(右側は可動範囲が狭い) ・重心が左側に傾いていること。 ・上半身の筋力が標準より弱いこと。(どすどす歩きになるのはそのせい?) ・比較的ソールの薄い靴を履くことが多いこと。(ヒールを履くと足首が不安定になるので) などが、思い当ります。 まずは、 膝サポーターを両脚分注文しました。(まだ手元に届きません。) 今後は、コンドロイチンやグルコサミンのサプリメントを摂取することも検討しています。 少し減量しようとも考えています。(体重45キロ BMI19~20、高校時代とほぼ同じ体型) 負荷をかけないと、骨は丈夫になりませんし、筋力もつきませんが、 負荷を掛け過ぎれば、逆効果ですよね。 何か、実践されていることやご存知のことがあったら、教えてください。 身体的な特徴を申しますと、 膝関節が、生まれつき(家族も)太~いです。歪みのせいかもしれません。 全体的にも結構骨太です。とにかく、頭蓋骨が巨大です。 宜しくお願い致します。

  • 関節が鳴る原理

    はじめまして。 身体の関節を曲げた時に頻繁に「ポキッ」という音が鳴るのですが どうして鳴るのでしょうか?このままで大丈夫なのでしょうか? よく鳴る関節は膝と肩です。 もしよければご意見お願いします

  • 尋常性乾癬から来る関節炎について

    私は約2年前に尋常性乾癬に突然かかりました。 病院も行ったり、行かなかったり、薬を塗ったり塗らなかったりと気ままにしてるうちに、全身乾癬が・・・。 でも、医師が言うにはうまく付合ってるとの事です。 皮膚がボロボロ落ちる以外は余り気にしてないのが、いいのかぁなんて思ってます。 でもここ数日か、もう少し前からか解らないのですが、関節痛に悩まされています。 これは関節炎ではないと思いますが、首から始まり肩、背骨、腰、ヒザ、足首、足、手首が痛いのです。 ここ数日は今までに体験した事が無いような、ひざのちょっと内側がズーンとした痛みがあります。 皮膚病だけなら、いいのですが(本当はよくないですが) 関節痛が凄く辛いです。 これって乾癬から来るものなのかははっきり解りませんが、乾癬に伴う関節痛とかなら皮膚科に行けばいいのですか? それとも、直接整形外科とかですか? 本当に悩んでます。 私が通ってる皮膚科の先生は乾癬に伴う、頭痛や関節痛はありえないって考えの持ち主のようです。 この前健康診断の時に診察してくれた先生はありえますっていってたなぁ。(その時にはヒザの痛みが無かったので、何科に行くべきか聞いてなかったもので。) 本当に情報をお願いします。

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

  • 股関節の痛み,アンバランス

    右の股関節がおかしいのです. 膝まげて両足の裏をつけて,膝を床につけようとすると(ヨガのポーズ),左は楽につくのですが右がぜんぜんつきませんし,痛いです.どうも股関節の稼動範囲が右と左とで違うようです. 単なる姿勢の癖で(足を組む等)お風呂上りなどに,少しずつ動かせば右も左のように膝がつくようになるのでしょうか? それとも,股関節の病気で病院に行ったほうがよいのでしょうか?