• ベストアンサー

関節が鳴るんです...

みなさんこんにちは。 実は、28歳を過ぎた頃から、体のあちこちの関節がポキポキ鳴る様になり、ちょっと気になっています。例えば、伸びをしたとき、腕や肩や手首が、しゃがんでいた姿勢から立ち上がるときに膝が、また、私はクラシックバレエをしているのですが、踊るときなどにも腕や足を伸ばしたときに、ポキっと大きな音をたてることがよくあります。痛みはまったくないんですが、最近急に頻繁になったのでちょっと心配で...これって、加齢によるものなのでしょうか?また、なにかよい対策はありますでしょうか?教えてください!!

• njcpa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_taka
回答No.3

No.1の方の記述の通り、あるある大辞典で鳴る理由は、放送してました。 それを見ればよく分かると思います。 また、骨と関節に有効なサプリメントとしては。 グルコサミン、MCM、サメ軟膏などがあります。 いずれも3000~4000円前後で購入できます。

njcpa
質問者

お礼

なるほど、栄養不足なのかもしれません。海外に長く暮らしているものですから...どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5129
noname#5129
回答No.2

nicpaさん、こんにちは。 先日、カイロに行って聞いたのですが、関節が鳴るのは、栄養不足のためのようです。 関節の栄養って、どうしたらいいの?と疑問ですよね。 私も、話を聞いたとき、???でした。 私の記憶している範囲では、軟骨や豚の耳(沖縄で言う、ミミガーですかね?)等を摂ると良いみたいですよ。 私の妹が、よくポキポキ鳴っているのですが、痛くないなら気にしなくて良いのでは?と思っていたのですが、やはり良くはない様ですね。 気になるのでしたら、整体やカイロなどに行って、相談すると良いのでは? NO.1の方も言っていますが、素人判断はお勧めできませんね。

njcpa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

以前、関節の音についてテレビでやっていたのを思い出しました。 発掘!あるある大事典/#171 関節 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu5.htm 他の番組は思い出せなかったので 『関節 音 真空 衝撃波』 キーワード検索するとこういうものがありました。 http://p2242.nsk.ne.jp/gashi/goma.ht 自分で判断せず、通院して検査を受けて不安を取り除くことをおすすめします。

njcpa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。