• ベストアンサー

動くだけで体中の関節の骨がポキポキなる

20代の女性です。 私はしゃがんだり、動いたりするだけで関節がポキポキなります。 仕事をしていて、コピー用紙をとろうとしただけでポキポキってなるし、 彼氏とエッチしてる時もポキポキなります。 ずっと同じ姿勢で居て、他の作業をやろうとするとなる場合が多いのですが これを防ぐ方法はありますか? 恥ずかしいです。 主に腰・股関節・ひざの骨が鳴ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

人様の回答にけちをつけるのは規約違反ではあるのですが、関節内の炭酸ガスの破裂音だとするキャビテーションノイズ説は、残念ながらあまり有力視されていません。その最大の理由は「関節包なんて狭いところで発生した炭酸ガスであんなにデカい音になるほどの炭酸ガスが発生するのは物理的にあり得ない」からだそうです。 じゃあ、そこまで人様の回答にけちをつけてその正体は何者なのかと問われると、「わからない」のです。 ハイ、分からないのです。ま、なんせ「関節をポキポキいわせて死んだ人」というのがいないのでお医者さんも誰も真剣に調べないのです。医療が極めて発達してほとんどの病気が治せるようになり、お医者さんがヒマでヒマでどうしようもなくなったら真剣に調べる人が出てくるかもしれないですね。

uqvfnvgdha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわノ 間接音の正体は「関節の中を液体が移動する時に出る気泡の破裂音」 と言うことだそうです。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_joint.html 最近、運動不足では無いですか? 将来的に、肩こりが酷いとか関節痛になったりするかもですよ。 風呂上りにストレッチするだけでもだいぶ症状が改善すると思いますので 軽く運動してみてください。

uqvfnvgdha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひざの関節が痛い

    20代後半女です。 昨夜から家でトランスファーの練習をしていたらひざ関節の骨と骨のつなぎ目が痛くなりました。 練習と言ってもお尻を落として姿勢を低くしただけです。 職場では2人介助でしています。それまでは痛みはなかったのですが、練習をした昨日から痛み始めました。 以前は掃除の仕事をしていたので足を使いすぎてたのでしょうか・・・。(関節が痛いと思ったことはなかったですが) 栄養が偏ってるのでしょうか・・・。 ひざ関節が磨り減ったり、弱ったりするのを防ぐものはないでしょうか? できれば食べ物の摂取からにしたいのですが(放射能の影響もあって海藻類と魚は避けてます)、なければサプリメントでもお願いします。

  • 股関節の骨

    以前から私はついつい時間が空いたときに骨を鳴らしてしまうのですが、最近股関節?辺りがなります。というか最近は鳴らしています。 ストレッチの体操で片足を折りたたんで後ろに体をそらすものがありますよね。それを後ろではなく畳んでる足、膝がさしている斜め前に体重をかけるとボグッ!ていう感じで鳴るんです。他と違って2、3日空けないと鳴りませんが。体によくないので骨を鳴らすことはやめるつもりですが、私と同じところが鳴る人いますか?今までこのように鳴る鳴らす人を見たことがないので知りたいです。友達にイタズラでやってみたい衝動にもかられます。骨を鳴らすのはよくないというのは承知なので、それ類いの回答には返事は致しませんのでご了承ください。

  • 骨が鳴ります

    60歳の男性ですが 膝の骨が歩いている時や立ち上がる時にコックと鳴ります もちろん他の関節もなりますが膝が一番鳴ります これは骨が鳴っているのでしょうかそれとも筋が鳴っているのでしょうか又治療方法はあるのでしょうか。ちなみに私はテニスをほぼ毎日1時間ほどやっています。

  • 関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方はありますか

    以前から筋肉を少しでも増やそうとして、1日30分ぐらいほとんど平地でのウオーキングと、主に10回づつX2回で1日合計20回ほどのスクワットを続けていました。他にも原因があるかも分かりませんが5月の初めごろから膝、特に太ももの前部や股関節周辺の痛みがひどくなりました。市販の塗り薬を塗ると痛みは軽減します。首や背骨、腰も痛かったです。これまでにもこういうことは時々あったもののこれほどはひどくなかったです。 整形医院での骨のレントゲン検査では特に問題はない。レントゲンによる精密検査では骨密度は股関節で弱い部分もあるが、服薬すればあまり心配ないとのことでした。 この前から他の病院でかかとの検査によると骨粗しょう症とのことで、4/3から2種類を服薬していました。約1か月後に前述のように痛みがひどくなったのでこれらのクスリの副作用かとも思いました。 痛みがひどくなってからは前述の運動はなるべく控えていますが、先日2日ぶりに30分ぐらいウオーキングしたためか、翌日から階段を上がるのに苦労するぐらい特に太ももの前部が痛くて階段などを上がるのに苦労しました。これも塗り薬で楽になりました。 以上のように少しの運動や歩いても痛くなるので情けない体ですが、少しでも鍛えないと筋肉が落ちて余計に骨に負担がかかると思います。関節や骨、筋肉が痛くならない鍛え方を教えてください。と言っても相反することなのでそんな方法はまずないとは認識していますがどうでしょうか。 、

  • 関節を鳴らすのって体に悪い?

    私は子供の頃から肩こりがひどく、しょっちゅう首の関節をボキボキ鳴らしてしまいます。 その他、指や膝、腰までも癖になってしまっています。 関節を鳴らすとその部分が太くなる?!とか、あの音は軟骨がけずれている音だ?!とか聞いたりしますが本当のところはどうなんでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さいっ!! もし体に悪いのなら止めたいと思うのですが何分癖になってるので無意識に鳴らしてしまいます。良い止め方があれば合わせて教えて下さいm(__)m

  • 14歳です、骨について…。

    今14歳なんですが、小6くらいから 同じ姿勢を10分間しているだけで、 ちょっと違和感がし、痛いのか、うずくのか、 正直、分かりませんが気がついたら 背骨や腰の骨を鳴らしてしまいます。 ポキポキッとなると、気持ちいんです。 それの繰り返しで…。 猫背で姿勢が悪いので余計に…。 こんな人他にもいますか? P.S ? 猫背を治す方法を教えてください。 また骨は鳴らしていてもいいんですか?

  • 関節を鳴らすと…

    私は骨の関節を鳴らすと、太くなると 昔から言われていました。 それは本当にそうなんですか? 周りの友達はいくら鳴らしても細いままです。 最近、私のヒザの関節?がよく鳴ります。 特に、座ってから立ち上がるときや、 歩いているときです。 太くなる、というのが嫌で どうにか鳴らさないように…と歩きますが、 なおりません。 これは私の歩き方がいけないんでしょうか? いい解決方法、教えて下さい!

  • 関節の痛みの原因は・・・

    主に左の膝と肩関節が痛みます。 20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。 年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。 2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。 引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。 リウマチではないのだとすれば、整形外科に行ったらいいのか、と、先生に聞きましたが、あまりパッとした返事ではありませんでした。 調理の仕事もやめました。 旅行に行った際は、かなりの距離を歩きまわっているので、そのせいで膝が痛くなったんだろう・・・ 調理の仕事をしていたときは、重たいものや力の入れる作業等、手を酷使してたから痛みがでたんだろう・・・ と、思っていましたが、現在、関節に負担がかかるような事を何もしていないのに痛みがあります。 特に動かしているときではなく、何もしていないときに痛むことが多いです。 リウマチは左右対称に痛みが出ると聞きますので、やっぱりリウマチではないのかなと思います。 来月、また旅行に行くため、また歩けないほどの痛みが出たら困るな~と思っています。 ここ1週間ほど、なぜか膝が頻繁に痛むようになってきました。 30台前半です。 リウマチ以外としたら何が考えられるでしょうか。 対策もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 股関節痛・尾てい骨痛に困っています。

    44才の女性です。 12月末から左股関節痛に悩まされています。 腰からお尻の坐骨にかけて痛みと左の腸骨と仙骨の交わる所にも痛みがあります。 始まりは、12月下旬にストレッチ中(仰向けに寝転び、膝を曲げ股関節をまわす)に強い痛みがありました。 その後、痛みはそれ程感じなかったのですが、しゃがんで立ち上がる時に、左膝に違和感を感じてから、左太ももに強い筋肉痛のような痛みが続き 歩くと膝の内側にも痛みが出るようになりました。 先日、整形外科を受診し腰と膝のレントゲンを撮ったのですが、腰が右側に少し湾曲していること以外は異常がありませんでした。 今は、シップをしてカイロで腰を温めているのですが、 痛みのとる方法、対処法を教えて下さい。

  • 足の関節が鳴る

    足を曲げたときに関節(ひざ のあたり)がぽきぽき鳴ります。 骨がもろくなってきた証拠でしょうか。 20代前半 女です。 特に和式のトイレでしゃがむとき、 ひざがぽきぽき鳴ります。 過去3ヶ月(今年3~5月)、欝を わずらっていて まったく食欲が ありませんでした。 生理もきてなかったです。 最近は心療内科に行って 理解ある ドクターに会えたため、食欲も 出てきて、仕事もはかどり、 もうすぐ生理も来そうです。 栄養(心理)状態と関節の音は 関係あるのでしょうか。 時々、ひざの屈伸がつらいときも あります。

専門家に質問してみよう