• ベストアンサー

動くだけで体中の関節の骨がポキポキなる

20代の女性です。 私はしゃがんだり、動いたりするだけで関節がポキポキなります。 仕事をしていて、コピー用紙をとろうとしただけでポキポキってなるし、 彼氏とエッチしてる時もポキポキなります。 ずっと同じ姿勢で居て、他の作業をやろうとするとなる場合が多いのですが これを防ぐ方法はありますか? 恥ずかしいです。 主に腰・股関節・ひざの骨が鳴ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

人様の回答にけちをつけるのは規約違反ではあるのですが、関節内の炭酸ガスの破裂音だとするキャビテーションノイズ説は、残念ながらあまり有力視されていません。その最大の理由は「関節包なんて狭いところで発生した炭酸ガスであんなにデカい音になるほどの炭酸ガスが発生するのは物理的にあり得ない」からだそうです。 じゃあ、そこまで人様の回答にけちをつけてその正体は何者なのかと問われると、「わからない」のです。 ハイ、分からないのです。ま、なんせ「関節をポキポキいわせて死んだ人」というのがいないのでお医者さんも誰も真剣に調べないのです。医療が極めて発達してほとんどの病気が治せるようになり、お医者さんがヒマでヒマでどうしようもなくなったら真剣に調べる人が出てくるかもしれないですね。

uqvfnvgdha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわノ 間接音の正体は「関節の中を液体が移動する時に出る気泡の破裂音」 と言うことだそうです。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_joint.html 最近、運動不足では無いですか? 将来的に、肩こりが酷いとか関節痛になったりするかもですよ。 風呂上りにストレッチするだけでもだいぶ症状が改善すると思いますので 軽く運動してみてください。

uqvfnvgdha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。