• ベストアンサー

足の関節が鳴る

足を曲げたときに関節(ひざ のあたり)がぽきぽき鳴ります。 骨がもろくなってきた証拠でしょうか。 20代前半 女です。 特に和式のトイレでしゃがむとき、 ひざがぽきぽき鳴ります。 過去3ヶ月(今年3~5月)、欝を わずらっていて まったく食欲が ありませんでした。 生理もきてなかったです。 最近は心療内科に行って 理解ある ドクターに会えたため、食欲も 出てきて、仕事もはかどり、 もうすぐ生理も来そうです。 栄養(心理)状態と関節の音は 関係あるのでしょうか。 時々、ひざの屈伸がつらいときも あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

私も小学生の頃から、しゃがんだ時など ポキポキなりますが 特に検査でも骨の密度には異常ありませんでしたよ。 運動不足なんじゃないかと言われました。 なので適度に歩くのがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひざの関節が痛い

    20代後半女です。 昨夜から家でトランスファーの練習をしていたらひざ関節の骨と骨のつなぎ目が痛くなりました。 練習と言ってもお尻を落として姿勢を低くしただけです。 職場では2人介助でしています。それまでは痛みはなかったのですが、練習をした昨日から痛み始めました。 以前は掃除の仕事をしていたので足を使いすぎてたのでしょうか・・・。(関節が痛いと思ったことはなかったですが) 栄養が偏ってるのでしょうか・・・。 ひざ関節が磨り減ったり、弱ったりするのを防ぐものはないでしょうか? できれば食べ物の摂取からにしたいのですが(放射能の影響もあって海藻類と魚は避けてます)、なければサプリメントでもお願いします。

  • 膝の痛み

    3年前から膝が痛くてしゃがめません。 トイレで和式しかないと地獄です。 2件の近くの整形外科に行きました。 レントゲンや血液検査をしました。 血液検査は異常ありませんでした。 レントゲンは一番酷い時は少し腫れてると言われました。 膝関節症、お皿の骨と骨がぶつかってるのかもしれない、と一度言われたことがありますが曖昧でした。 診察台に寝かされて膝を胸の方に近づけて痛いかどうか聞かれるのですが一番酷い時は痛みを感じたのですが今はあまり痛みを感じません。 しかし、膝は痛いままです。 屈伸させたり動かずに棒立ちしていたり長時間歩いていると悪化します。 18歳。女。中学はバレー部。 膝の痛みに気づいたのは3日連続で2時間立ち読みしてた時です。 その3ヶ月前に学校の山登りで崖道を走って飛び降りて下ったりしました。 どれが原因かわかりませんが、それから3年間屈伸する時安静にしていると痛みが前より和らぐことがあっても痛みがなくなることはありません。 病院に行っても気持ち的にもはっきりしないので、こういう経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 また、どうやったら完治できるかも教えていただきたいです。

  • 関節の痛みの原因は・・・

    主に左の膝と肩関節が痛みます。 20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。 年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。 2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。 引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。 リウマチではないのだとすれば、整形外科に行ったらいいのか、と、先生に聞きましたが、あまりパッとした返事ではありませんでした。 調理の仕事もやめました。 旅行に行った際は、かなりの距離を歩きまわっているので、そのせいで膝が痛くなったんだろう・・・ 調理の仕事をしていたときは、重たいものや力の入れる作業等、手を酷使してたから痛みがでたんだろう・・・ と、思っていましたが、現在、関節に負担がかかるような事を何もしていないのに痛みがあります。 特に動かしているときではなく、何もしていないときに痛むことが多いです。 リウマチは左右対称に痛みが出ると聞きますので、やっぱりリウマチではないのかなと思います。 来月、また旅行に行くため、また歩けないほどの痛みが出たら困るな~と思っています。 ここ1週間ほど、なぜか膝が頻繁に痛むようになってきました。 30台前半です。 リウマチ以外としたら何が考えられるでしょうか。 対策もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 関東で膝関節の疾患で評判の医師、病院は?

    もう、膝の異常に気が付いてから30年以上になると思いますが、その都度、医者で診てもらう中で、一応「変形性膝関節症」ということなのですが、レントゲン写真では、素人目にも骨と骨の間隔が、それほど狭くなっているという印象はありません。 つまり、写真の見た目では「変形性関節症」には見えない。 MRIで写して、漸く、何となく、少し骨が減っているかなという医師の診断でした。 元々、けっこうなO脚であり、そのことが原因の一つではと考えておりますが、今までは殆ど体力を使わない部署に在籍していたのですが、人員不足からにっちもさっちも行かなくなり、何十年も前に経験があることから、突然、現場に借り出され、これまでしたことがなかった動きをしなければならなくなってしまいました。 その動きとは、まさに膝を折り曲げるような屈伸運動の連続であり、初日から歩行困難になり、3日目で腫れ上がり、5日目には何かに掴まなければ立ち上がれなくなってしまいました。 休みを挟んで、一応の回復を見るのですが、現在、さらに悪化中のようです。 近所の整形外科、スポーツクリニックに行ったところ、先の関節症には見えないレントゲン写真を見ながら「運動しろ」的な指導を受けたものの、自分の中では本当に「変形性膝関節症」なのかという疑問もあります。 茨城、千葉、東京、埼玉辺りで、膝関節の診療で「ここはスゴイとか、この辺では有名」など、特に評判の良い病院や医師などはいないものでしょうか?

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝が痛い。。。

    歳を取ると膝が痛くなる女性が多く、私も痛くなってきたのですが、改善することは可能でしょうか? 骨や関節によいとされる栄養を取る以外にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 足が痛いです

    私は高校3年の学生です。 小さい頃からまれに足が 痛くなるときがあります。 痛さには頻度があり、 足を少し高くして座ると 治る時もあるし、 それをしても全く治らず 痛すぎて一晩中 寝れなかった時もあります。 痛くなるのは右足の時も あるし、左足の時もあります でも両足痛くなったことは 一度も無いです。 骨が痛くなり 足首から股関節まで 痛くなる時、 ひざだけが痛い時があります 成長痛かとも思いましたが、 今身長は152センチで 小さい頃から痛くなるので それは無いかと思います 病院に行くタイミングも よく分からず行って 良いのかも分かりません 最近まで部活もして 走り回っていました (最近引退しました) 今日も右足がすごく痛くて 痛すぎるからなのか 足が熱をおびてます 痛すぎて食欲も 出ません。 この先も一生この痛みを 抱えていくのかと思うと すごく辛いです(*_*) どうしたら 良いのでしょうか?

  • 骨盤体操は本当に安全なエクササイズでしょうか?

    テレビで見た骨盤体操をやってみたところ、直後から股関節や膝、 足首などに痛みがでてしまいました。 そのエクササイズとは、 足の親指をくっつけて踵を離し(足が「ハの字」になった状態)、 そのまま腰を落としてしゃがんだり、あるいは屈伸を数回繰り返す、 ・・・といったものです。 まず、上記のような状態でしゃがんでみたところ足首周辺・膝が痛み、 その後軽い屈伸を繰り返したあとは股関節が痛み始めました。 1日経った今は、足の付け根周辺が筋肉痛のような痛みになっており、 股関節にも違和感があります。時々膝にも痛みがあります。 テレビで特に注意もなくやっていたので大抵の人には問題のない エクササイズかと思われますが、この程度の動きで翌日まで引きずる 痛みがでるということは、どのような原因が考えられますでしょうか。 もともと関節の付きが悪いのでしょうか。 参考までに、 普段からストレッチと軽い筋トレをしており、身体も比較的柔らかい方ですが、 腰は椎間板ヘルニア、O脚(膝下の骨が外側に曲がっている)。大きな外傷歴はありません。

  • うつです。全く食欲がありません。

    30代女性です。1ヶ月前にうつ病と診断され、パキシル10mgを夕食後に服用しています。もともと少食だったのですがうつになってから食欲が全くなくなり、1日にパン1枚と味噌汁1杯くらい食べるのがやっとです。165cm47kgだったのが、1ヶ月で42kgになってしまい、鏡を見るのも辛いくらいガリガリになってしまいました。そのことがさらに追い討ちをかけて不安・憂うつがさらに強くなってしまいます。うつが良くなれば食欲も出てくるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 注:以前(うつになる前)、食欲不振で内科でドグマチールを出されて飲んだのですが、あまり効果はなく生理が止まり母乳が出たりしたので今の病院(心療内科)では処方されていません。できれば今後も飲みたくないです。

  • 関節がズキズキと痛くなることがある。(安静時)

    20代の女です。 子供の頃から、たまに夜になると安静時にも関節痛(両膝が多い)があり、 膝・肘・手首・足首など片側だったり両側だったり 高熱が出た時の関節痛と全く同じような強い痛みが続いています。 10代の頃に小児科で相談した時は「成長痛でしょう」と言われ、 大人になれば治るものかと思っていましたが、全然です。 疲れている時によく起こります。痛み止めを飲むと軽くはなりますが、 あまり効かず、苦痛です。 他に気になることとしてはいつも37度前後の微熱気味であること、 同年代の人に比べて疲れやすいこと(単に体力がないだけかもしれませんが)、 しつこい不眠が続いていて睡眠薬を処方されていること、です。 体調を崩した時にかかりつけの内科で相談してみても「まぁストレスでしょう」と流されます。 ドクターショッピングみたいなことはしたくないので我慢してきましたが 痛みの起こる頻度が高く、そろそろつらくなってきました。 このような症状は何科にかかるべきでしょうか。 一般的な検査で異常がなければ、我慢するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう