• 締切済み

利き(手足その他)を作ることは生存に有利なのでしょうか

動物も人間にも利き(手足その他)があるようです。それは両利きになるよりも結局生存に有利ということからできたのでしょうか。それとも、利き(手足)のほうは奇跡的な能力を獲得しているのでひとつしかできないのでしょうか。

noname#32495

みんなの回答

• jyamo
回答No.1

回答ではなく意見として。 自分は右利きのはずなんですが、お箸だけは左で使っています。 おかげで文字を書くのが下手で、すぐに疲れてしまいます。 右で箸を使っていればそんなことはなかったのかもしれません。 右は力作業。左は細かい作業に向いています。 一部分だけ鍛えることで優れた能力を身に付けられるのではないかと思います。 そのための利き手足かなと。 的外れならごめんなさい。

質問者

お礼

わたしも実は箸は左で(^_^;趣味ですね。 確かに片方を専門的に鍛えることで得られる可能性というのはあるのかもしれません。私の場合は間違いなく右利きなので、どちらかというと、右は細かく左は力という傾向になっています。左に右の器用さを獲得しようとしても無理なのです。役割分担しているためかもしれないですね。