求愛の原理とは?なぜ男性はプレゼントやご飯をするのか?

このQ&Aのポイント
  • 医者の書いた恋愛本によると、動物の求愛行動と人間の恋愛行動には共通点があると言われています。
  • 動物でも求愛の時には食べ物を差し出し、食べ物と求愛の行動を繰り返すことで相手を引きつけようとします。
  • 人間界でも男性が女性にプレゼントをしたりご飯を奢ることは、自分の生活力をアピールするための行動です。男性はチャンスを活かすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

求愛の原理

医者の書いた恋愛本の中に、「動物でも求愛の時には食べ物を差し出す。そして、何度も食べ物と求愛の歌を捧げメスがその食べ物を受け入れてくれたら求愛成功。メスは同時に多くのオスから求愛を受けるので、いかにすばらしい餌をオスが上げられるかによって、メスの獲得がきまる。つまり、餌を沢山上げることで動物的な生存能力を示している。人間界でもそれは基本的に変わらず、男性が女性にプレゼントをしたり、ご飯をご馳走するのは、自分の生活力を示すためのものであり、それをアピールするチャンスである。今男性はそのチャンスを有効に使えないでいる。デートのときの割り勘はそのチャンスを男性自らが放棄しているのとおなじ」 ということが書いてあってなるほどと思ったのですがどう思いますか?「もちろん人間の場合は関係が深まってくるとそれぞれのスタイルでお金を出し合うようになるのもお互いに力があるから当然なこと」とも書いてありましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamma
回答No.4

アピールするかどうかは別として、アピールできる(経済力がある)というのは重要でしょう。 アピール出来るけどしない人と、アピールしたくても出来ない人は、同じ事をしていても大きく違う。どれかひとつしか手に入れられないならともかく、まして経済力なんてある程度は努力次第だという事を考えれば、わざわざ否定するものでもないと思う。 日本では、食っていけないような事ってまずないので「普通にあるもの」としてそれ以外が重要視されてるんじゃないかな。よって割り勘ぐらいじゃ微動だにしないとは思う。 男のひとりとして検証すると、ビルゲイツみたいに770億も寄付したなんて話を聞くと、自分の男の部分になにやら嫉妬めいた気持ちがうごめく(湧き上がらないのがミソ)のが感じられます。これは恥ずかしいけど正直な感想。 だから自分と同程度の人間(と自分で思っている)奴が、経済力で評価されていたとすると(特に女性に)、やはり嫉妬心に似た競争心が沸いてくる気がする。 そういった総合的な事から、質問の内容は「なるほど」と思う部分があります。 話もどるんですけど、例えば割り勘にしておいて「君の分は寄付しておこう」なーんてのは。うおお、キザ過ぎるのか?顔によるのか?ちょっと引いてしまうかも知れない。でも普通にやっている奴もいるのかも知れない。 しょせん俺はこの程度なのか。

RIKIKKI
質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございました。 男性側からの分かりやすい理論ですね。 確かにこの「おごる」ということについて批判的なのは経済力のどちらかといえば劣る側からの意見が多い気がするのは気のせいでしょうか? 努力すれば見に付けられる部分だというのは本当ですよね。 話がそれてしまうかもしれませんが、私の女友達の間の会話で自分の年収よりも少ない年収の男性は、自分がなめてかかってしまうので付き合っても上手くいかないし、魅力を感じない。ということがいわれます。 女性も努力次第で収入を手に出来る時代、ますます男性にとって経済力は重要になってくる面もあるかもしれませんね。 一方、女性が収入がある分相手の収入を問わないという人もいるかとおもいます。これは女性の考え方次第かもしれません。 でも、男性的に、相手の女性のほうが収入があるということは気になったりしないんでしょうか?こういう面は男性はプライドがかかわる問題かと・・。 yammaさんの「君の分は寄付しておこう」というおごり方(笑)初めて聞くおごり方で面白いとは思うんですが、寄付という言葉自体が持っている者から持っていない者へ恵むという意味が強いので、よほど年下の女の子相手なら冗談ぽくていいと思うのですが、年も近い働いている人相手だと、侮辱と感じて断る人もいるかもしれませんね。 それなら、「自分に払わせて(ご馳走させて)」みたいにストレートにいってくれたほうが受け入れやすいです。女性の意見として(^^)

その他の回答 (3)

• yoyoman
回答No.3

「ごくせん」で、仲間由紀恵が言ってたな、 「人の強さってのは、力で決まるもんじゃない」って。 男の生活力とか、頼りになるかとかって、 飯おごられたり、プレゼントもらったりで、わかるもんじゃなくない? 仮に、金銭的なことだけに絞ったとしてもね。 世の女性は、賢いよ、男なんかよりずっとさ。 そのお医者さんより、ヤンクミのほうが、いいこと言うなあ。 と思います。 それと、動物の求愛行動は、そのパターンだけじゃないと思うよ。

RIKIKKI
質問者

お礼

うん。確かにいろんなパターンはあるよね。 「力」が金銭をメインにいってるとは限らない。 家族や恋人を守る肉体的な力もあるし、やさしさもあるし。 私は結構頭脳重視かも。 話していて頭が悪い・・と感じるとさめちゃう。 最低限頭がよければ何かトラブルがあってもきりぬけられるものね。 その頭のよさで私がだまされなければだけど。。

• oyoyo22
回答No.2

これはずいぶんと、文化的な側面を無視した乱暴な論理ですね。 関係が深まっている深まっていないに関わらず、食事代を払ってもらうと嬉しいと思う女性、特に思わない女性が、人間界にはいるのですが・・・。 動物は交尾して、子供を作って育てることだけが、「求愛」の目的です。 でも人間は付き合いが浅い段階で、交尾して子供を作ること「だけ」を目的にしているのでしょうか・・・? もちろんそれが大事なことな場合も多いでしょう。 しかし、好きかどうかという「感情」面や考え方が合うかどうかのような「人間性」もとても大事な側面なのではないでしょうかぁ? そういう意味で、動物の行動原理を、人間にそのまま適用して、実行することは、できないでしょう。 あえて理想的な男性の行動様式を記せば、女性の感情を気遣うことが出来て、人間性を尊重でき、なおかつ生活力があるが、それを、あたかも動物が求愛する時の餌のように、あからさまに押し付けてきたりしない、と言うことになると思います。

RIKIKKI
質問者

お礼

確かに文化的側面を無視した、動物的な理論ですよね。 でも、男性の行動様式はこれからそんなに離れていないようにおもえます。 会ってそんなにたっていない数回のデートでもう交尾に誘おうとして、しかもその後面倒見るかどうかは全く考えていなかったりするのがいい証拠なのではないかな・・とおもいます。 また受け売りになってしまうのですが、そういう男性に利用されないためにも女性はほれにくいように、男性をいろいろな手でその愛情加減を試すように出来ているのだといいます。 oyoyo22さんの書いてくださった理想的行動様式、まさに理想ですよね。そんな男性が増えたら安心して恋愛ができるのにな~とおもいました。

• marimo_cx
回答No.1

割り勘の件だけに特に言及するのであれば、私は得に機会を放棄してるとは思いません。人間の場合は ・プレゼンテーション力 ・企画立案能力 も、アピールできると思うので。 むしろ無限の財産があっても可能な浪費には限りがあるし、人間社会でそんな事ができるのは“犯罪者?”という負の類推も出来ますよね。 限られた資源を最大の効率で行使できるのは人間の場合は重要な価値ですよね。割り勘ともなると『相手の懐』という、自分が手を出しがたい制限をクリアしなければならないという困難もある訳で。

RIKIKKI
質問者

お礼

なるほど。 たぶん多くの男性はこう考えつつ、 女性とデートをするときにあれこれ作戦を 練っているんだろうな~。 と感じました。 参考になりました。