肥料のやり方と効果的な使用方法

このQ&Aのポイント
  • ご近所の方の美しい芝生をわが家に植え替えたものの、徐々に色が悪くなり密度もまばらになってしまいました。春夏秋冬、同じ肥料(化成肥料888)を同じ量(一坪/150g)まいてよいかどうか教えてください。
  • また、芝生の上にまかれた肥料が土の中の芝生の根にどのように吸収されるのかも教えていただきたいと思います。
  • 芝生の肥料やり方と効果的な使用方法についてわかりやすく解説します。また、SEOを意識したタイトルとハッシュタグもご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥料のやりかた

ご近所の方が引越しされるので、その方の庭の芝生を一坪ほどゆずってもらって去年の10月にわが家の庭に植え替えました。 この方の庭の芝生は、真冬でもあざやかな緑色ですばらしい芝生でしたが、わが家に植え替えてから徐々に色が悪くなり芝生の密度もまばらになってしまいました。 植物のことがわからない私は、植物と肥料の本を見ましたが、むずかしくてよく解りません。 教えていただきたいことは、春夏秋冬 同じ肥料(化成肥料888)を同じ量(一坪/150g)まいてよいかどうかです。 それと、芝生の上にまかれた肥料を土の中にある芝生の根が、どのように肥料を吸うのか易しく教えていただければと思います。 よろしくお願いします

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>この方の庭の芝生は、真冬でもあざやかな緑色ですばらしい芝生でしたが・・・  お住まいの場所が書かれていませんので芝生の種類は断定出来ませんが、「西洋芝」だと思います。  我が家(南東北)には高麗芝と西洋芝を植えています。 この冬でも西洋芝は青色で、一方の高麗芝は地上部が枯れて赤茶けています。 さて<西洋芝>の管理ですがこの芝は別名夏芝とも言いいます。 多少混同しますが冬でも地上部は残っており寒冷地に強い芝です。  逆に夏に大変弱いので水を一杯かけてやらないといけません。  さらに初夏以降10月初旬までの生育が旺盛ですので1週間に一度の割合の芝刈りは必要です。  さらに密度の低い(疎ら)ところはいつまでも空間のままですので種を再度撒いて芝用の土をかけてやることが大事です。   これをやらないと綺麗な芝面にはなりませんね。 種はつまりこのようなものです。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/siba_tane.html  肥料の件ですが、量はそのままでOKです。時期は5月頃からでいいですよ。 最後は晩秋で終了しましょう。 根の生育が旺盛なのは地温が15度以上からです。 それ以下の時に追肥すると逆に芝の負担になります。 >それと、芝生の上にまかれた肥料を土の中にある芝生の根が、どのように肥料を・・・  どのようにと言われても説明しにくいですが、肥料を撒いたあと当然たっぷり散水してやる必要があります。 規定の濃度以下になって初めて根は水と一緒に養分を吸収しています。   この濃度が高いと逆に芝生の根から水が逆流 して枯れてしまうことがあります。 これは芝生にかぎらないことです。  すでに実験済みですが、芝生用の化成肥料でなく有機質の野菜専用の粒状肥料を撒いたら一気に葉やけして回復までかなり時間がかかりました。  やはり土に混ぜる肥料を使ってはいけないようですね。  

zxc78910
質問者

お礼

中部地方に住んでます。回答ありがとうございました 肥料をやってからたっぷり散水することを知りませんでした。芝生を育てることに頑張ります!