• ベストアンサー

完全に信じれますか?

みなさんは彼氏・彼女の事を疑うことなく完全に信用できますか? 私は過去の彼氏などにさんざん裏切られてきて今あまり人を信じれなくなってしまっています。 それで今彼氏の事を信じれなくて困ってます。好きだけど信じれないんです。 もし、不安になったりした時は、相手にそれを伝えますか?? 皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全く私と一緒ですね(^^;; 二人目の彼氏には貸したウン十万円を持ち逃げされ、 三人目の彼氏には二股かけられ(しかもDV)、 ハナから男性を疑いの目で見てしまうようになってます。 今の彼はオープンな社内恋愛のため周囲からの冷やかしで、 (彼が)他の女と出かけて行った、だの、みんなで風俗に行った、だの、しょっちゅう冗談を言われます。 すぐに不安になる私からしてみたら全く冗談に聞こえず、 毎日毎日不安との葛藤でヘトヘトです。 自分ひとりで抱え込むと、神経参ってしまうので、その都度、彼氏に伝えています。 仕事のストレスで欝になった私をずっと支えてくれた彼なので、不安を伝えても 怒ったりめんどくさがったりしないです。 私にとっては菩薩のような人です。 あなたの彼氏はそんな人じゃないかな? お互い頑張りましょうね。 自分ひとりで悶々とするのはツライから。

shaberi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい彼氏さんで羨ましいです!! 今の彼も優しいと思うんですが、怒らせたら本当に怖くて、初め何も言えなくて一人で悩んでたんですが、一人で悩んで悪い態度取られるより何でも言って欲しいって言われて言うようにはしてますが、それでも相手は夜の仕事でなかなか逢う事も出来ないんで不安が増していくんですよね。声聞くと安心はするんですが、私がマイナス思考だからそれをまた怒られたり…涙。 いい人なのかわからなくなります。 私も過去は似たような恋愛してました。 これからは本当に良い恋愛したいんだけど、また失敗かもって思ってしまいます。 でも頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#38051
noname#38051
回答No.12

毎日話します。 今日も話し合いました。 ただ論調は、自分を棚上げにはしません。 私は、自分が人を裏切る、切なくするという可能性を前提としない、自分が被害者オンリーというような発想は怪しいと思っているので、自分のそういうところも相手に指摘して欲しいという物言い、前提でディスカッションに付き合ってもらっています。

• mile8116
回答No.11

人によります。 信じられなくても、言いはしないです。 喧嘩が面倒くさいから。 でも、万が一、そのまま裏切られても自分がダメージがないよう あまり、彼には入れ込まないようにしますね。 今までは、そういう人相手のときは、無意識にでも、相手から別れを切りだすよう、仕向けていたような気がします。 多分、これからもそうすると思います。 信じられない人を信じたフリしてても、どんどん疲れていくだけだし、嘘ばっかりの関係って本当に自分が嫌になってきますから。

回答No.10

今の彼の行動がどう考えても怪しければ 彼に問いますけど 以前付き合った人達がどうだっかで 彼まで疑わないようにしますね なので言いません。 でも、裏切る男は多いけど 今付き合ってる彼と付き合った思いましたが そういう人ばっかりじゃないって 今は思えます。 この先絶対ないとは思いませんが 勘ぐって疑ってばっかりいると その通りになるもんだと思います。 疑ってばっかりは悪い方向にいっても 良い方向には行かないと思います。

• winger9
回答No.9

結論から申し上げますと、私は相手には言わない です。 今までお付き合いさせていただいた方のなかで 私を裏切った方はいました。 ですが、その後に付き合った方に対しては懲りずに 信じています。時には不安になることもありますが 口にはしません。 不安を言う・言わないは本人の性格にもよりますし また言われるほうもどう受け取るか、その人しだい です。 そのため、よくよく現状や相手のことを考えて 行動されることをお勧めします。

回答No.8

とても、よく、気持ちは、分かりますが。これは、あくまで自分の気持ちだと思うんです。信じたいのなら、信じることにすればいい。信じられないなら、信じなければいい。そして、その上で、その人と続けていくのかを自分に聞くんです。相手に信じさせて欲しいと望むのは、まちがっているというか、あまり、意味のないことだと私は、思っています。どんなに誠実にしてくれても、自分の気持ちがゆがんでいる時には、すべてが、嘘になってしまいますから。相手に求めることでは、ないように思います。どうしたいのか自分に聞く、そして、冷静に考えて、それでも変だ。なんか、おかしい?と思うことは、なんだか、変だと思うんだよねと聞いてみる    ただし、相手に不安をぶつけても、うっとしいだけです。不安だからこうして欲しい。という要求は、一度や二度は、いいですが、後は、甘えになると思います。何度、相手にぶつけても、解決できることでは、ありません。あなたの中の問題だと思うからです。  恋愛で相手に裏切られないコツは、自分自身を確立することです。自分は、どうありたいか、これは、いやかいいか、相手を失いたくないからでは、なく、自分は、どうなのか、常に自問することです。そして、相手のことをありがたいと幸せを感じさせてくれたと思うなら、自分は、どう、相手に返していけるか、与えていけるかを感謝して考えていくんです。理不尽だ。あまりにも、失礼だ。と思うのなら、続けることを選んでは、行けないのです。  自分の選んだことですから、何を信じて、どうなっても、相手のせい、裏切られたには、なりません。我慢は、禁物です。思いあっていれば、お互い、無理をせず、あわす必要もなく、自然に付き合っていける人は、必ずいます。必要以上の無理をしないことだと思います。  冷静になって、よく、相手の人を見てくださいね。前の彼とは、ちがう、人なんですよ。悲しい顔のあなたより、幸せそうなあなたのほうが、彼も喜んでくれると思いますよ。そして、もっと、一緒にそばにいたいと思ってくれると思いませんか?

noname#108558
noname#108558
回答No.7

こんにちは、女性です。 男性、女性に限らず裏切られた気持ちは、一緒だと思います。 とてもお気持ち解りますよ。 今、トラウマになっているのですね。 中々その傷は、消えないものです。 私は、遠距離しています。 彼とは年の差があります。 あんまり、信用してないといえば嘘ですが遠距離で信用の言葉を取ると何も残らないものです。 なので、自分自身に言い聞かせています。 彼の事は、好きだけど彼とは年の差があるので例えば彼に好きな人が出来れば、自分の魅力もそれまでだという感じです。 軽い気持ちでというのも変ですが、あまり考えないようにしています。 でも、不安になれば素直に言いますね。 性格が全く違うので同じように考えてはならないということを前提で重荷にならない程度に言っています。 伝えるべき事は、伝えなければ彼も解らないと思うので・・・ ご質問者様も、少し前向きにあまり深く考えないようにしてみては、いかがでしょうか? 今までの過去のことについては、人生の勉強だと思って、これからに向けてがんばってみてください。 応援していますよ。

• usap
回答No.6

よく言いますよね。 「好きなら信じられる」とか。 私はそれは違うと思う。 信じれるかどうかじゃなくて「信じたい」んだと思います。願望。 彼氏のことが好きだから、信じたいんだと思います。今までその結果、裏切られたということは、信じられるものを信じなかったあなたに問題があるかもしれません。 人の気持ちは変わります。ある瞬間はお互いに大好きだったと思うし、真実だったと思います。どちらか一方が心変わりすると「裏切られた」となるのは、ものすごく変です。裏切ったんじゃない。好きじゃなくなっただけです。 人の気持ちは変わるし、自分自身でもよくわからなくなることがあります。あなたにはない?「あの人のこと、本当に好きなのかしら?」って迷うこと。失恋して「もう誰も信じられない。誰も好きにならない」そう思ったって、また次の恋をする。あなた自身の気持ちもそうやって変化しています。 ずっと仲良しでい続けるためには、お互いに好きでい続けることだろうけど、そんなの難しい。気持ちが冷めかけたり、また盛り上がったり、そういう波を繰り返しながら長い時間が過ぎていくものだと思います。熱い気持ちなんかはせいぜい、つきあいはじめの3カ月くらいまででしょう。 不安になったときは自分の気持ちを確かめてみてください。自分は彼のことが好きなのかどうか。彼を思いやっているかどうか。彼に好かれるための努力をしているかどうか。どうして不安なのか。 たまには彼に打ち明けてもいいと思います。でもいつも「不安だ、不安だ」って言ってたら、彼も疲れます。人を信じるのは苦手でも、みんな人から信じてもらいたいと思っているので、「不安だ」と言われれば「不安にさせてるつもりはないが、オレが悪いのか?」と思わせます。もしもあなたが不安になる原因が彼の行動や言動にあるのだったら、具体的に○○して欲しいと言うほうがいいと思います。たとえば、「もう少し会える時間を増やして欲しい」とか。 自分が傷つきたくないばかりに、相手を責めてしまうことってあると思います。そういうときこそ独りよがりにならないで、「どうだったら不安がなくなるのか」「どうだったらしあわせか」それを具体的に考えて実行してみてください。

回答No.5

私は自分のことしか信じていません!けど、家族のことも大事、大切な友人も好きな人もいます。両親に、親ぐらい信じなさいと言われます。けど、信じられないものは信じられないから仕方がないんです。このことで、悲しくなったこともないんです!みんなのことは好きだけど、自分のことがもっと好きだからかなって思います笑。無理に信じようとしなくてもいいと思います!心から信じたいと思える相手があらわれたら、きっと自然にいつの間にか信じられるようになっていると思います。 好きな人に対して、不安になったときは、相手に伝えます。我慢することもありますけど。でも、1人で悩んでいても解決しませんよね!人と人とが付き合うということは、お互いの気持ちと向き合っていくということなのではないでしょうか。「何でも言っていいんだよ。」、「全部受け止められるよ。」と言われたから、伝えられるのですが、その前に、「好きで好きで不安でいっぱいで苦しい。どうすればいいの?」って、気持ちを伝えたんです。彼があなたのことを思っているなら、あなたさえ素直になったら、相手もきっと受け入れてくれると思います。 えらそうなこと言ってごめんなさい。本当に勇気がいりますよね。ここまで言ったら、嫌われないかとか、ふられないかとか。私も思いますが、もし、そのままの私の思いを受け止めてくれないなら、そこまでの相手だと言い聞かせることにしています笑。

noname#20727
noname#20727
回答No.4

信じる部分は信じますが、しめるとこはしめてます。 たとえば相手のスケジュールをチェックしたり、携帯を見たりというようなことは一切しません。 浮気等に関しては、よほどはっきりわかるような証拠を残していれば疑いますが、そうでもない限り疑いません。 なぜなら疑っても証拠があがらない限り、どうしようもないことだからです。不信感だけがつのり、無駄に辛いだけなので最初からしません。 でも証拠があがればそれなりに対応すると思います。 金銭関係に関しては、絶対曖昧にはしません。 まず貸しません。どうしても貸す場合は借用書を書いてもらいます。それで「疑るのか?」みたいなことを言う相手ならどんなに好きでも貸しません。相手のためと思って鬼になります。これは友人でも同じです。 そして、矛盾するようですが、貸す以上は返ってこなくても諦めます。相手に明らかに悪意があり(詐欺など)額が大きければ借用書をタテに取り立てるかもしれませんが・・・。 自分が心を決めて信じた以上、裏切られるようなことがあっても後悔したくないので、信じるときは結果どうなってもいい、と覚悟を決めることにしています。 恋愛を始めるときも同じです。好きになる以上、相手のいろんな部分を受け入れたいので、とりあえずは全面的に信用します。 今までおつきあいした中で不誠実な男性はいなかったので、ちょっと考え方が甘いかもしれません・・・。

• gin39
回答No.3

「信用すれども信頼せず」 私の元職場の先輩の名文句です。お前は店の金を盗むような奴ではないが、ミスをしない奴でもない・・・と言う言い回しです。 信頼とまで行くと「あいつならミスしないからチェックもする必要は無い」というレベルで無いと無理な訳です。そしてそんな人は滅多に居ません。 質問者さんが求める「完全に信用」とは信頼のレベルなのです。どんなに誠実な人でも、ミスや過ちは起こりえます。大切なのは、何処まで相手のミスや過ちを許せるかちいう事で、パーフェクトな相手を探す事は青い鳥を探すような事だと理解する事だと思います。 設問では、浮気の心配をされているのか、期待を裏切られる心配をされているのか解りませんが、過去に散々裏切られたという事は、単に人を見る目が無く、あてずっぽうで恋愛をされたという事ではないでしょうか? 信頼できる相手を見つける事は長い時間をかければ無理ではありません。相手に不安を感じれば正直に伝えればいいのです。信用から信頼に一足飛びにレベルアップはしませんからね。 私は妻を信用はしてますが、信頼には?マークです。未だに仕事上のミスが目立ちますからチェックは欠かしません。でも愛しています。完全に相手に頼り切るかどうかは性格の問題なので、愛情と絡めるとチグハグな事になると思います。

shaberi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともだと思いました。 私は見る目が本当に無く…。よく周りにいろいろ言われています。 でも、好きという気持ちを抑えれなくなってしまうんですよね。 これからはちゃんと見極めて付き合っていこうと思います。 信用すれども信頼せずって言葉を胸に…