上手く恋愛が出来ない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • なぜか上手く恋愛をする事が出来ない。好きな人や彼氏が突然いなくなる不安から抜け出す方法を教えてください。
  • 恋愛において楽しい・幸せよりも不安が勝ってしまい、悲観的な言葉を相手に言ってしまうことがあります。これは父親がいなくなったトラウマが原因かもしれません。
  • 現在はうつ症状で会社を休んでいます。信用していた彼が突然音信不通になり、仕事のストレスも重なりうつになってしまいました。恋愛下手を克服して、早く立ち直りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く恋愛が出来ません

なぜか上手く恋愛をする事が出来ません。 好きな人が出来たり、彼氏が出来たりしても、楽しい・幸せよりも、だんだん不安の方が強くなり、悲観的な言葉を相手に言ってしまい、相手が重く感じてしまうのか、長く続ける事が出来ません。 私は小学5年生の時に、父親が女をつくって突然いなくなってしまいました。その事がトラウマになっているのか、好きな人や彼氏が突然いなくなってしまうのではないかと、不安でどうにもならなくなってしまいます。 上手く恋愛をするには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、今はうつ症状で会社を休んでいます。信用していた彼だったのですが、突然音信不通になってしまい、仕事のゴタゴタも重なって、うつになってしまいました。彼の事を忘れるのももちろんですが、根本である恋愛下手を何とかして、新しい恋をして早くうつからも立ち直りたいので、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8837
noname#8837
回答No.3

私も今そうです。 私はうまくいっていても、不安になって、辛いときがあります。 原因は分かっているみたいですが、「見捨てられ不安」があるからかな、と思います。 お父様ががいなくなられてしまったたんですよね。 とっても辛かったんでしょうね。小学生だと、これからいろんなこともあるし、お父さんに家にいてほしかったんじゃないかと思います。 それ以来、どこかで自分がお父さんに見捨てられないように、彼氏に努力してしまうのではないでしょうか? 自分を演じる必要はないと思います。 hana0705さんに必要なのは、安心感だと思います。 そうでないと、きっとどこかでいつも同じことの 繰り返しになると思います。 私は、自助グループに通おうと思っています。 うつもあるとのことですが、お医者様には通われていますか??また、行っていたとして、お医者様を信用していますか? もし良ければ、HP見てください。 恋愛ができないと思われていますが、hana0705さんのせいではありません。

参考URL:
http://www.just.or.jp/
hana0705
質問者

お礼

ありがとうございます。pooh0908さんの言う通りです。 父親の時と同じように、彼に見捨てられてしまうのではないかと思うと、些細な事で不安になって、彼に嫌われないようにと自分を演じてしまっていました。 私は本当に信頼出来る、安心出来る場所が欲しいのかも知れません。なのに、素の自分を見せる事すらできないんです。 今、病院には通っています。でも、原因は仕事という事にしてあり、この事は言っていません。 どんなタイミングで切り出して良いのか分からなくて…。 自助グループの件、参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#43914
noname#43914
回答No.4

三十路の男です。 以前、私は病気の父と二人暮しで、結婚しようと思っていた女性と5年付き合ってました。 勿論、父にも紹介し、私も向こうに挨拶に行っていました。 やがて父が亡くなり、天涯孤独の身になったこともあって、喪が明けたら結婚しようと思ってました。 しかし、父の死から半年後、突然彼女から連絡が来なくなり、原因不明のまま別れました。 そして、その一ヵ月後、父の母、つまり祖母も他界しました。 いや~、このときは本当に辛かったですよ。 立て続けに3人が私の前からいなくなったのですから。 その後、2年くらいは呆然。 仕事には行ってましたが、盆暮れ正月などは行くところもないし、実家もないわけです。 常に独り・・・ でも、このままではいけない、何とかしようと、自分から動きました。 自分しか頼れるものはなかったんですね。 いくら、誰かが「困ったら話してみて」と言っても、所詮は他人事。 いざとなれば「何もしてあげられることはないけど頑張ってください」と言われて終わりです。 私は色々と映画を見ました。 悲しい映画じゃなくて、笑える映画や迫力のある映画など、自分の好みのものですが・・・ そんな中、あるアクション映画で立ち直るきっかけを得ました。 まあ、単純なのかもしれませんが、今ではそれはそれでよかったと思ってます。 どこに立ち直るきっかけが転がっているか分かりません。 タイミングもありますよね。 恋愛に上手下手はないでしょう。 5年付き合って彼女に突然逃げられたかと思えば、2年のブランクをおいて、今では一児の父。 地獄を味わった経験は、今では強い武器です。 大切なのは、立ち直りたいと思うこと、そして諦めず、尚且つ焦らないこと。 タイミングは時間が運んでくれます。 きっかけはあなたが探すものです。 是非、立ち直って、今度はあなたが誰かの相談に乗ってあげてください。

hana0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 man_zoさんも辛い経験をなさった事があるんですね。 でも、今は幸せを掴んでいらっしゃるのを聞くと、私もこれからだなと勇気付けられます。 今はまだ辛い状態から抜け出せませんが、いつかきっかけを掴み、立ち直りたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

それだけご自分の状態に気がついているのならば、大丈夫だと思いますよ。 今度、悲観モードに入ったら、 「あ、悲観入ってる、悲観入ってる・・・」と気がついて実況してみてください。 で、これに慣れてくると、悲観モードに入る心のメカニズムも見えてくるようになると思います。 悲観モード、怒りモード、絶望、落胆、喜悦、怠惰・・・・ある感情の囚われになるには、必ず妄想の連鎖というか、キッカケがあるんです。 例えば、何かを見て、そのものから連想して、悲観モードに入るという作業を瞬間にやっているんです。そこまで気が付けるようになればかなり改善されてくると思います。 「なんで気がつくだけで改善されるのか?」ですが、 気がつくということは、悲観モードから脱しているから出来るんです。 普段、透明な真水だとしたら、悲観で黒一色に染まってしまうのが、私達の心です。 怒りで赤一色に染まってしまい、表情も、血圧も瞬間っで変化してしまうのが我々なんです。 感情と同化してしまうんです。 でも、「気がつく」ことにより、分離できるんです。 さらに、気がつくことにより、平常心が養われますから、ものごとをありのままに観ることが出来るようになってきます。 出来れば、悲観、怒り、等の特別な感情の時だけでなく、喜んでいるときも、普通のときも、リラックスしているときも、自分の状態に気がついて実況する癖をつけると良いと思います。

hana0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、悲観モードに入る時って、どんどんその暗い方に引きずられちゃうんですよね。 『あ!これじゃダメだ』って必死に自分に言い聞かせるんですけど、今のところは完敗に終わってます。 自分に自信がないのも原因なんでしょうね。 不安なイメージしか浮かばないんです。 多少うつも原因ではあったのかもしれません。 うつ治療でその悲観的なところも改善されればいいですけどね。 まずは自分に自信を持って、自分を理解する事が大事ですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

重く考える事をやめないといけませんね。 所詮、相手も人間という不確定な生き物です。自分の思い通り、予想通りになることのほうがむしろ少なく、予期せぬトラブルや結末はいつもどこでも潜んでいるものです。 これは人生なにをやったって同じです。 これをいちいち気に病んでいたらもちません。現に、体調崩してるんですよね? こうやって、不安に思えるということは、それなりに物事の先を見越す能力はお持ちなんですよ。だから、何も考えてない人よりも、実はトラブルに見舞われる可能性は低いはず。さらに、ある程度見越していたトラブルは、突然遭遇したってそれなりに対処できるものです。 私が仕事を通して、仕事の管理技術の勉強で聞いたいいせりふがあります。 「予期できている危険は、リスクではない」 本当のリスクとは、予測できていないことを指すんだそうです。予期できているならば、精神的な対処はできているはずで、いつなんどきトラブルに見舞われても「ほぉら、いわんこっちゃない」と余裕で対応できるはずです(ま、失敗するときもあるでしょうけどね)。 あとは、せっかくのその可能性を無駄にしないように、精神的に身軽にすごすことです。いつ何が起きても、どんないやな思いに遭遇しても、軽い身のこなしで次のステップに進むことができれば、普通の人間の人生であれば、問題なく突き進めるはずです。 自分の能力を信じてください。

hana0705
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、あんまり重く考えすぎるのは良くないですよね。 自分で自分を追い詰めちゃうところがあるようです(^_^;) アドバイスありがとうございます。 もう少し自分に自信を持って、前向きに頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛のトラウマを克服したいです

    恋愛のトラウマを克服したいです 私は高校3年の時、付き合っていた彼氏とひどい別れ方をしました。 別れ際は、ちょくちょく連絡が取れない時間があったりしていたのですが、浮気していたみたいです。 デートの約束をしていても当日連絡が取れずにドタキャンをされたりもしました。 「もうだるい。鬱陶しいんやって。お前に隠れて他の女と会ってたんやしな」って言われて別れました。 その事がトラウマになっているせいか、今23歳になりましたがまともな恋愛ができなくなりました。 気になる人ができて連絡を取り合っていても、いきなり音信不通になったり、付き合っていてもまたいきなり音信不通になったりそんなのばっかです・・・ 自分が重かったから悪かったかなとか反省するのですが、毎回付き合う人に対して不信感を抱いてしまいます。 すぐ不安になって、この人もみんなと一緒ですぐ何処かに行っちゃうんじゃないか、浮気してるんじゃないかとばかり考えてしまってしんどいです。 私がこんなんじゃ相手の人もしんどいと思います。 その不安が日常生活にも出てきて、家族や友達も私から離れて行ってしまうんじゃないかという不安にかられる時もあります。 もう繰り返したくないんです。異常なほどに不安になってしまいます。 どなたか克服された方いらっしゃいませんか? また克服のアドバイスなどぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 恋愛をすると・・・恋(愛)を壊したくなる癖があるのですが

    以前に同じような質問をしたのですが、素直な自分を見てもらおう。と努力する反面、恋愛が怖くなり、悲観的な事な話やへたをすると同情をかうような話になってしまったりします。 上手く言えないのですが、恋愛(両思い)でいてる状態が不安で、その不安を解消するために、恋を壊そうとしてしまうのか?自分でも良くわかりません。 恋を壊そうとしているのか?本当の自分を見せて、相手がひいているのかも、ちょっと判断に迷うのですが・・・。恋愛、メンタルに詳しい方、ご意見、アドバイスください。 第一印象は良いらしく、知り合うと結構、女性とも仲良くなり、デートなどもするのですが・・・。これは本当に解決しないといけないと思っています。

  • 遠距離恋愛中ですが。

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、彼女がいる人を好きになってしまいました。彼氏はここ1ヶ月仕事が忙しいのか音信不通です。好きな人のほうは「彼女と別れたい」とたまに口にするものの未だに別れていません。今のあたしの気持ちは、彼女がいる彼のことが彼氏よりも好きなのですが彼女と未だに別れていない彼のことを信用出来ないのであたしも音信不通の彼と別れようという決心がつきません。彼とはもう体の関係もあるし毎日のように会っています。このまま放置してお互い【浮気】という状況を続けるか、あたしは彼氏と別れて彼に二股されるかどっちが懸命なんでしょうか??

  • うつの人は恋愛は?

    片思いしている彼に うつかもと打ち明けられたのは 一年ぐらい前です 病院には行ってないけど 自分で仕事のプレッシャーもあるし うつかなと思ったそうです 打ち明けられてから 私もうつについて調べ 彼につかず離れず 接してきました 知り合って一年ぐらいで2人であったのは四回です その間 一度振られてます 振られた理由は 私が真面目だからというもの 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど できなかった 凄く思ってくれるのがわかるから申し訳ない と 最初から 人を好きにならない 彼女を作らないと言っていたので 振られた時も 2ヶ月の音信不通で 心配し電話をかけたら振られた次第です  体調は悪そうだったし 連絡しない方が良かった?とも思いました 同時に体目的かもしれないとも思いました 会うとボディタッチはあるので  振られた時も 俺のせいで悩まないで 別に好きでいてくれても良いなど 曖昧な事も言ってました うつか体目的か けど彼は本当は臆病で繊細で傷つける 傷つく事が怖いんだと思いました 振られてから 2ヶ月後に急に彼から連絡がきて会いました 私の事をほっとけない 頑張ってない状態を見せている 一番優しく接する事ができると言われました 今思えば彼なりの好きという気持ちに近い感じだったんでしょうか? 私は自分が未熟だったし 振られてからの音信不通の間も また期間をおいて連絡しようと思ってました  でも彼からの連絡で会う事ができ 振ったのに優しくする 頬を触ったりする 男性経験や恋愛経験を聞いてくる やっぱりからかったりする ほっとけないというのも 私が騙されやすそうだかららしいです 純粋すぎるから 汚したくないみたいにも言われましたが どうもエッチの話をしたりします 私は彼の体調を気遣い彼を忘れず考えてきたのに 彼は軽い感じというか 彼が私を振ってから気になり向き合おうとしてくれたかと期待してしまったので(>_<) 彼は私が振られてからも好きだとは思ってなかったかもしれません 会った日 泣いてしまいました ずっと慰めてくれたけど やっぱり 人を好きにならない 付き合えないと言います 俺に依存しても辛いだけとか 私は彼のうつかもということもあるし 付き合ってとは一度も言った事はありません 私の気持ちが出過ぎてしまったのか もっと軽い感じで会えば良かったのですが 近づくと離れる?みたいな 彼から誘って会ったのに 自分が恋愛ベタで嫌になります 多分 恋愛経験 男性経験聞くのも 本当は自信がなく 自分が独占欲が強いんじゃないでしょうか? うつか体目的か悩むし 今また音信不通で3ヶ月です(>_<)  彼を信じて ありのままで良い 大切だからラインも読んでほしい など 送ってますが返事はありません  もう諦めるべきでしょうか?

  • 恋愛について

    2週間ほど前に彼女と別れました。 小さなケンカから、1ヶ月音信不通になりました。 自分はその1ヶ月間仲直りしたい一心で、いろいろ行動は起こしました。 手紙を友人を通して渡してもらいましたが、受け取ってもらえませんでした。 音信不通の間、自分はとても苦しくて、自分の悪かった所や、正すべきところをしっかり考えて、仲直りできたら、このようなことが2度と起こらないようにしよう。 彼女のことをしっかり大切にしようと考えてました。 しかし、彼女は自分と音信不通の1ヶ月間に、新しい男性を見つけ、その人と付き合うから別れて。 と、友人を通して伝えられました。 正直、とても悔しく、悲しいです。 音信不通の1ヶ月間、自分は仲直りしようと必死だった一方で、別の男と付き合い始めるなんて。 しかし、 彼女の方からの告白から始まった恋であった。 彼女は幼馴染で、昔から自分のことを知ってくれていた。 家も近く、頻繁に会うこともできた。 バレーボールという共通のスポーツ(部活)をしていた。 お互いの親も認めてくれていた。 これらのことから、とても仲良くやれていると思っていました。 周りの友人からも、理想のカップル、羨ましいカップル、と言われていました。 彼女も、もうあなたから離れたくない。最高の恋にやっと出会えた。 と言ってくれてました。 だからこそ、たった一回のケンカであっさり終わってしまったこと、簡単に別の人のところへ行ってしまったことが、本当に悔しいです。 自分はまだ彼女のことが好きです。 あきらめきれません。 この状況について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 私は ネットで恋をして一カ月になります

    私は ネットで恋をして一カ月になります そして 遠距離恋愛なんです 彼は高2 あたしは高1なんです おととい彼が 家でいろいろあって辛くて家出しました彼はケータイ持ってなくって いま音信不通なんです 帰ってくるのがいつか分んない 音信不通になるの分ってて 家出する 不安です 大好きだよ 帰ってきたらメールする とか信じていいですかね まだ会ったことなくって 文通 電話 メール 今までしてきまして 本当に相手を 信じていいですかね 不安なんです 帰ってきたらメールするねっていっていました 彼は 今まで女の人に裏ぎられたそうです 最後にあたしを信じて付き合うって言ってました 前の彼女もネットで出会ったそうです 彼を信じて帰ってくるのを待っていればいいですかね

  • 恋愛に悲観的になっちゃうんです。

    はじめまして、こんにちは。 私は22歳の女の子です。 私、恋愛に対して悲観的になっちゃうんです。 きっとこのまま悲観的に思っていたら、 きっと将来もよくない方向に進んでしまう!ということで、 恋愛に対してもっと前向きになりたいんです。 私、22年間生きてきて、彼氏がいたのが3ヶ月と10日だけ… 高校の時に付き合って10日で別れ、 大学で3ヶ月しか付き合ったことがないんです。 こんな感じできたものなので、運命の人なんているのかな~って半信半疑になってしまうのです。 そして私の恋愛のパターン なぜか好みじゃない人に好かれてしまうこと (いままで10人くらいに告白されました)、 好きな人ができると臆病になってしまい、友達以上恋人未満で終わってしまうこと。 (かなり慎重派だと思います。) それと恋愛したいのに、でも恋愛する(深入りする)のがこわい。 こんな感じに恋愛もかなり不器用なのです。 こんな私ですが、前向きにすてきな恋をしてみたいんです! 何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 恋愛ができません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、恋愛をしていません。2年間付き合った彼氏とは別れてしまいました。 お互いのことを知りすぎて家族みたいな感じで、恋愛感情がなくなったことが原因です。 元彼に未練はないし、新しい恋愛をしたい!という気持ちは山々なのですが、どうも恋する気持ちが起こらないようなのです。 気になる人ならたまにできるのですが、親しくなったらそれ以上のものを求めていないというか、恋愛につき物の、喧嘩や不安といったものを乗り越えてまで付き合いたい、という気持ちが起こらないのです。 そして新しく出会った男性にはなかなか自分の悩みや自分の考えなどを打ち明けられなくなってしまっているようです。 かわりに、全てを解ってくれている元彼に相談してしまいます。 元彼をまた好きになれば幸せなのかもしれないですが、やっぱり恋愛対象としては見られません。 だからといって新しい恋愛相手に自分のマイナスな面を見せて、喧嘩して、お互いを理解しあって、というごたごたな過程を踏むのにも疲れを感じてしまうのです。 私は恋愛はトラブルなしには成立し得ないと思っています。それなのにトラブルを避けてしまう私は全く恋愛できない体質になってしまっているようです。 どうすればこの無気力から脱出して恋愛できるでしょうか。

  • 中2!恋愛したい!!

    彼氏作ったことない中2女子です。 告白されることは何回かあるし、中の中くらいです! 恋愛がしたいです!! 友達がめっちゃ恋多き女ですっごい相談してきます。 それ自体はいいのですがその相談聞いてると私も恋愛したくなるんですT T ただ、いざ恋愛すると相手のめんどくさいところが見えてきたり 相手は優しくしてくれても不安になったりして自分からやめっちゃったりするんです!! 別にそんなに好きな人がころころ変わるわけでもないんですがどうしてなんですかね!? あと、どうやったら彼氏できますか??

  • 質問です。

    後腐れない告白の方法ってありますか? 以前、この人ではないですが告白しても答えも貰えず 音信不通になった人がいてトラウマになってます。 単にそういう人だったって事だとはおもいますが‥。 サラッとやんわりが一番ベストなんですよね。 相手は薄々気持ちに気づいてます。 どういう言い方がいいでしょうか?