上手く恋愛が出来ない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • なぜか上手く恋愛をする事が出来ない。好きな人や彼氏が突然いなくなる不安から抜け出す方法を教えてください。
  • 恋愛において楽しい・幸せよりも不安が勝ってしまい、悲観的な言葉を相手に言ってしまうことがあります。これは父親がいなくなったトラウマが原因かもしれません。
  • 現在はうつ症状で会社を休んでいます。信用していた彼が突然音信不通になり、仕事のストレスも重なりうつになってしまいました。恋愛下手を克服して、早く立ち直りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く恋愛が出来ません

なぜか上手く恋愛をする事が出来ません。 好きな人が出来たり、彼氏が出来たりしても、楽しい・幸せよりも、だんだん不安の方が強くなり、悲観的な言葉を相手に言ってしまい、相手が重く感じてしまうのか、長く続ける事が出来ません。 私は小学5年生の時に、父親が女をつくって突然いなくなってしまいました。その事がトラウマになっているのか、好きな人や彼氏が突然いなくなってしまうのではないかと、不安でどうにもならなくなってしまいます。 上手く恋愛をするには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、今はうつ症状で会社を休んでいます。信用していた彼だったのですが、突然音信不通になってしまい、仕事のゴタゴタも重なって、うつになってしまいました。彼の事を忘れるのももちろんですが、根本である恋愛下手を何とかして、新しい恋をして早くうつからも立ち直りたいので、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8837
noname#8837
回答No.3

私も今そうです。 私はうまくいっていても、不安になって、辛いときがあります。 原因は分かっているみたいですが、「見捨てられ不安」があるからかな、と思います。 お父様ががいなくなられてしまったたんですよね。 とっても辛かったんでしょうね。小学生だと、これからいろんなこともあるし、お父さんに家にいてほしかったんじゃないかと思います。 それ以来、どこかで自分がお父さんに見捨てられないように、彼氏に努力してしまうのではないでしょうか? 自分を演じる必要はないと思います。 hana0705さんに必要なのは、安心感だと思います。 そうでないと、きっとどこかでいつも同じことの 繰り返しになると思います。 私は、自助グループに通おうと思っています。 うつもあるとのことですが、お医者様には通われていますか??また、行っていたとして、お医者様を信用していますか? もし良ければ、HP見てください。 恋愛ができないと思われていますが、hana0705さんのせいではありません。

参考URL:
http://www.just.or.jp/
hana0705
質問者

お礼

ありがとうございます。pooh0908さんの言う通りです。 父親の時と同じように、彼に見捨てられてしまうのではないかと思うと、些細な事で不安になって、彼に嫌われないようにと自分を演じてしまっていました。 私は本当に信頼出来る、安心出来る場所が欲しいのかも知れません。なのに、素の自分を見せる事すらできないんです。 今、病院には通っています。でも、原因は仕事という事にしてあり、この事は言っていません。 どんなタイミングで切り出して良いのか分からなくて…。 自助グループの件、参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#43914
noname#43914
回答No.4

三十路の男です。 以前、私は病気の父と二人暮しで、結婚しようと思っていた女性と5年付き合ってました。 勿論、父にも紹介し、私も向こうに挨拶に行っていました。 やがて父が亡くなり、天涯孤独の身になったこともあって、喪が明けたら結婚しようと思ってました。 しかし、父の死から半年後、突然彼女から連絡が来なくなり、原因不明のまま別れました。 そして、その一ヵ月後、父の母、つまり祖母も他界しました。 いや~、このときは本当に辛かったですよ。 立て続けに3人が私の前からいなくなったのですから。 その後、2年くらいは呆然。 仕事には行ってましたが、盆暮れ正月などは行くところもないし、実家もないわけです。 常に独り・・・ でも、このままではいけない、何とかしようと、自分から動きました。 自分しか頼れるものはなかったんですね。 いくら、誰かが「困ったら話してみて」と言っても、所詮は他人事。 いざとなれば「何もしてあげられることはないけど頑張ってください」と言われて終わりです。 私は色々と映画を見ました。 悲しい映画じゃなくて、笑える映画や迫力のある映画など、自分の好みのものですが・・・ そんな中、あるアクション映画で立ち直るきっかけを得ました。 まあ、単純なのかもしれませんが、今ではそれはそれでよかったと思ってます。 どこに立ち直るきっかけが転がっているか分かりません。 タイミングもありますよね。 恋愛に上手下手はないでしょう。 5年付き合って彼女に突然逃げられたかと思えば、2年のブランクをおいて、今では一児の父。 地獄を味わった経験は、今では強い武器です。 大切なのは、立ち直りたいと思うこと、そして諦めず、尚且つ焦らないこと。 タイミングは時間が運んでくれます。 きっかけはあなたが探すものです。 是非、立ち直って、今度はあなたが誰かの相談に乗ってあげてください。

hana0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 man_zoさんも辛い経験をなさった事があるんですね。 でも、今は幸せを掴んでいらっしゃるのを聞くと、私もこれからだなと勇気付けられます。 今はまだ辛い状態から抜け出せませんが、いつかきっかけを掴み、立ち直りたいです。 アドバイスありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.2

それだけご自分の状態に気がついているのならば、大丈夫だと思いますよ。 今度、悲観モードに入ったら、 「あ、悲観入ってる、悲観入ってる・・・」と気がついて実況してみてください。 で、これに慣れてくると、悲観モードに入る心のメカニズムも見えてくるようになると思います。 悲観モード、怒りモード、絶望、落胆、喜悦、怠惰・・・・ある感情の囚われになるには、必ず妄想の連鎖というか、キッカケがあるんです。 例えば、何かを見て、そのものから連想して、悲観モードに入るという作業を瞬間にやっているんです。そこまで気が付けるようになればかなり改善されてくると思います。 「なんで気がつくだけで改善されるのか?」ですが、 気がつくということは、悲観モードから脱しているから出来るんです。 普段、透明な真水だとしたら、悲観で黒一色に染まってしまうのが、私達の心です。 怒りで赤一色に染まってしまい、表情も、血圧も瞬間っで変化してしまうのが我々なんです。 感情と同化してしまうんです。 でも、「気がつく」ことにより、分離できるんです。 さらに、気がつくことにより、平常心が養われますから、ものごとをありのままに観ることが出来るようになってきます。 出来れば、悲観、怒り、等の特別な感情の時だけでなく、喜んでいるときも、普通のときも、リラックスしているときも、自分の状態に気がついて実況する癖をつけると良いと思います。

hana0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、悲観モードに入る時って、どんどんその暗い方に引きずられちゃうんですよね。 『あ!これじゃダメだ』って必死に自分に言い聞かせるんですけど、今のところは完敗に終わってます。 自分に自信がないのも原因なんでしょうね。 不安なイメージしか浮かばないんです。 多少うつも原因ではあったのかもしれません。 うつ治療でその悲観的なところも改善されればいいですけどね。 まずは自分に自信を持って、自分を理解する事が大事ですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

重く考える事をやめないといけませんね。 所詮、相手も人間という不確定な生き物です。自分の思い通り、予想通りになることのほうがむしろ少なく、予期せぬトラブルや結末はいつもどこでも潜んでいるものです。 これは人生なにをやったって同じです。 これをいちいち気に病んでいたらもちません。現に、体調崩してるんですよね? こうやって、不安に思えるということは、それなりに物事の先を見越す能力はお持ちなんですよ。だから、何も考えてない人よりも、実はトラブルに見舞われる可能性は低いはず。さらに、ある程度見越していたトラブルは、突然遭遇したってそれなりに対処できるものです。 私が仕事を通して、仕事の管理技術の勉強で聞いたいいせりふがあります。 「予期できている危険は、リスクではない」 本当のリスクとは、予測できていないことを指すんだそうです。予期できているならば、精神的な対処はできているはずで、いつなんどきトラブルに見舞われても「ほぉら、いわんこっちゃない」と余裕で対応できるはずです(ま、失敗するときもあるでしょうけどね)。 あとは、せっかくのその可能性を無駄にしないように、精神的に身軽にすごすことです。いつ何が起きても、どんないやな思いに遭遇しても、軽い身のこなしで次のステップに進むことができれば、普通の人間の人生であれば、問題なく突き進めるはずです。 自分の能力を信じてください。

hana0705
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、あんまり重く考えすぎるのは良くないですよね。 自分で自分を追い詰めちゃうところがあるようです(^_^;) アドバイスありがとうございます。 もう少し自分に自信を持って、前向きに頑張っていきたいと思います。