• ベストアンサー

過去の失恋が邪魔をして...

1年前、6年近くつきあった彼氏にいきなり失踪され、その後ゴタゴタして結局別れました。 前日まで普通に仲良くしていたのに突然いなくなってしまったことがすごくショックで、その後新しい彼氏とつきあうようになって3ヶ月位経つのですが、いまだに不意に悲しくなったり不安になってしまいます。 朝起きたときに今までの1年のことは嘘だったんじゃないかな?と思うこともあります。 もう1年も経っているし新しい彼氏もいるのに未だに心の傷が癒えてなくて、自分の弱さが情けないです。 以前、この不安な気持ちを何度か彼に伝えたことはあります。 そのたびに「大丈夫だよ」とか「いなくならないよ」とか言ってくれるのですが、それでもふっと元彼がいなくなった時の事を思い出して、ものすごい絶望感におそわれます。 そんな時はまた怖くなって、何度も聞いてしまいそうになるのですが、あまりしつこいと信用されていないかと思われて嫌われてしまいそうで、躊躇してしまいます。 本当は確認しなくても彼の事を信じていられる自分でいたいのに、一年前のことが頭を離れません。あの彼もずっと一緒にいるって言ってくれたのに、いなくなってしまった・・・って思ってしまいます。 こういう経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやってその気持ちを乗り越えたかご意見ください。 また経験がない方でも、もし彼氏・彼女にこんな過去があって心配ばかりしていたとしたら、相手に対してどう思うと思いますか?またはどうしてほしいと思いますか? 自分では冷静に考えられないので、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#200401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenryon
回答No.2

35歳の男です。 あなた自身、もっと強くならなきゃダメですね。 男に頼らない生き方ができないと、いつまでたっても 心配してなきゃなんないですよ。 異性と別れたらしばらく恋人をつくらないで、一人でじっと耐えると結構強くなったりします。 タイミングですぐ新しい恋人が出来てしまう 場合もありますが。 男に依存しない、カッコいい女性になってください。 ガンバッて!!

質問者

お礼

早速のお礼、ありがとうございます。 本当にそう思います。もっと強くならないと。 しばらくは一人でじっと耐えていたのですが、つらくて苦しくて、つい優しくて誠実な彼に精神的に頼りきってしまっていました。 最後のシンプルな言葉に、励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、作詞ネタに全く同じ話、考えついた事があったんですが・・・トラウマになってしまうもんなんですね・・・ (暗い曲が作ってみたかった関係上です) で、ここは締めてメンタルヘルスカテで聞いた方が良いですよ。 ちなみに私が考えた作り話の中の貴女の回復法は至って単純です。失踪した彼氏が帰って来た時、苦しかった心境を繰り返し話すって事でした。(たまたま、器がデカイ設定の男だったんで) 今の彼氏に訴えるのはお門違いなんで、カウンセリングで言ってみては?又は身近な元気で聞き上手な人間に打ち明けるとか、です。(いくえみ漫画「POPS」の薬子ちゃんみたく、精神的にもろいタイプは定期的に運動取り入れて、心身鍛えてストレスに強くなった方が良いですよ) 作り笑いで良いから、笑顔練習。笑ってみる。

質問者

お礼

お礼、ありがとございます。 考えついたお話だったら、本当に良かったんですけどね。 ありがとうございました。

• fusho
回答No.3

あなたの周りの親しい人には、率直に。  そうでない人たちには「聞いた話なんだけど」といった感じであなたの境遇を説明したうえで、  「彼氏や彼女が失そうした人って、あなたの周りにいる? そんな話って聞いたことある?」  と聞いて回ってはどうですか。  「はい、あります」と「いいえ、ありません」という答の比率をあなたなりに集計し、そして現在の彼氏の言動も考慮したうえで、彼が失そうする確率や可能性について推量してみてはいかが。  こう書くと、彼がいなくなる可能性が天文学的に低いことが分かりませんか。それでも「いや、私は心配なの」というのなら、それはあなたのご自由に(笑)。

質問者

お礼

お礼、ありがとうございます。 周囲にはあまりそのような人はいませんが、可能性が低いことはわかっていてあえて質問させていただきました。 ありがとうございました。

• ayakichi8
回答No.1

同じ経験がない30代のものです。 まず、何が原因で元カレは居なくなっちゃったんでしょうか?何かノッピキならない事情(例えば借金で追いかけられた)なんでしょうか~・・・ そこがわからないので難しいですが、私があなたでも同じ状態になっちゃうかもしれませんね~。消える前に何かおかしい事とかなかったんでしょうか?理由にもよるかもしれませんけど、何かしら変化はあったのかもね。私なら元カレも恨むし、何も気づかなかった自分も責めますね。 私はオンナですから男の人の気持ちはわからないけど、あんまりしつこく今の彼に言うと重荷になっちゃうかもですよ。 元カレと今の彼、まったく違う人間と考え、むしろ前のカレは『宇宙人だった』と思いましょうw 私のカレがあなたのように何度も気持ちを確かめるようなら・・・嫌な気はしませんけど、ちょっと面倒くさいかも^^;って言っても私の場合何しろ30代独身なので本気で好きなら居なくならないって事を結婚して証明するかもwむしろラッキー??^^; 今の彼が好きなら信用してあげてくださいね♪

質問者

お礼

早速のお礼、ありがとうございます。 失踪の原因は色々あったようですが、一番の原因は仕事のトラブルとそれにまつわる脅迫等ですね。 元彼と今の彼とを比べてはいけないのでしょうが、つい心配になってしまいます。 信用しないといけませんね。 ありがとうございました。