• ベストアンサー

過去の失恋が邪魔をして...

1年前、6年近くつきあった彼氏にいきなり失踪され、その後ゴタゴタして結局別れました。 前日まで普通に仲良くしていたのに突然いなくなってしまったことがすごくショックで、その後新しい彼氏とつきあうようになって3ヶ月位経つのですが、いまだに不意に悲しくなったり不安になってしまいます。 朝起きたときに今までの1年のことは嘘だったんじゃないかな?と思うこともあります。 もう1年も経っているし新しい彼氏もいるのに未だに心の傷が癒えてなくて、自分の弱さが情けないです。 以前、この不安な気持ちを何度か彼に伝えたことはあります。 そのたびに「大丈夫だよ」とか「いなくならないよ」とか言ってくれるのですが、それでもふっと元彼がいなくなった時の事を思い出して、ものすごい絶望感におそわれます。 そんな時はまた怖くなって、何度も聞いてしまいそうになるのですが、あまりしつこいと信用されていないかと思われて嫌われてしまいそうで、躊躇してしまいます。 本当は確認しなくても彼の事を信じていられる自分でいたいのに、一年前のことが頭を離れません。あの彼もずっと一緒にいるって言ってくれたのに、いなくなってしまった・・・って思ってしまいます。 こういう経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやってその気持ちを乗り越えたかご意見ください。 また経験がない方でも、もし彼氏・彼女にこんな過去があって心配ばかりしていたとしたら、相手に対してどう思うと思いますか?またはどうしてほしいと思いますか? 自分では冷静に考えられないので、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#200401
noname#200401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenryon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

35歳の男です。 あなた自身、もっと強くならなきゃダメですね。 男に頼らない生き方ができないと、いつまでたっても 心配してなきゃなんないですよ。 異性と別れたらしばらく恋人をつくらないで、一人でじっと耐えると結構強くなったりします。 タイミングですぐ新しい恋人が出来てしまう 場合もありますが。 男に依存しない、カッコいい女性になってください。 ガンバッて!!

noname#200401
質問者

お礼

早速のお礼、ありがとうございます。 本当にそう思います。もっと強くならないと。 しばらくは一人でじっと耐えていたのですが、つらくて苦しくて、つい優しくて誠実な彼に精神的に頼りきってしまっていました。 最後のシンプルな言葉に、励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、作詞ネタに全く同じ話、考えついた事があったんですが・・・トラウマになってしまうもんなんですね・・・ (暗い曲が作ってみたかった関係上です) で、ここは締めてメンタルヘルスカテで聞いた方が良いですよ。 ちなみに私が考えた作り話の中の貴女の回復法は至って単純です。失踪した彼氏が帰って来た時、苦しかった心境を繰り返し話すって事でした。(たまたま、器がデカイ設定の男だったんで) 今の彼氏に訴えるのはお門違いなんで、カウンセリングで言ってみては?又は身近な元気で聞き上手な人間に打ち明けるとか、です。(いくえみ漫画「POPS」の薬子ちゃんみたく、精神的にもろいタイプは定期的に運動取り入れて、心身鍛えてストレスに強くなった方が良いですよ) 作り笑いで良いから、笑顔練習。笑ってみる。

noname#200401
質問者

お礼

お礼、ありがとございます。 考えついたお話だったら、本当に良かったんですけどね。 ありがとうございました。

  • fusho
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

 あなたの周りの親しい人には、率直に。  そうでない人たちには「聞いた話なんだけど」といった感じであなたの境遇を説明したうえで、  「彼氏や彼女が失そうした人って、あなたの周りにいる? そんな話って聞いたことある?」  と聞いて回ってはどうですか。  「はい、あります」と「いいえ、ありません」という答の比率をあなたなりに集計し、そして現在の彼氏の言動も考慮したうえで、彼が失そうする確率や可能性について推量してみてはいかが。  こう書くと、彼がいなくなる可能性が天文学的に低いことが分かりませんか。それでも「いや、私は心配なの」というのなら、それはあなたのご自由に(笑)。

noname#200401
質問者

お礼

お礼、ありがとうございます。 周囲にはあまりそのような人はいませんが、可能性が低いことはわかっていてあえて質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • ayakichi8
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

同じ経験がない30代のものです。 まず、何が原因で元カレは居なくなっちゃったんでしょうか?何かノッピキならない事情(例えば借金で追いかけられた)なんでしょうか~・・・ そこがわからないので難しいですが、私があなたでも同じ状態になっちゃうかもしれませんね~。消える前に何かおかしい事とかなかったんでしょうか?理由にもよるかもしれませんけど、何かしら変化はあったのかもね。私なら元カレも恨むし、何も気づかなかった自分も責めますね。 私はオンナですから男の人の気持ちはわからないけど、あんまりしつこく今の彼に言うと重荷になっちゃうかもですよ。 元カレと今の彼、まったく違う人間と考え、むしろ前のカレは『宇宙人だった』と思いましょうw 私のカレがあなたのように何度も気持ちを確かめるようなら・・・嫌な気はしませんけど、ちょっと面倒くさいかも^^;って言っても私の場合何しろ30代独身なので本気で好きなら居なくならないって事を結婚して証明するかもwむしろラッキー??^^; 今の彼が好きなら信用してあげてくださいね♪

noname#200401
質問者

お礼

早速のお礼、ありがとうございます。 失踪の原因は色々あったようですが、一番の原因は仕事のトラブルとそれにまつわる脅迫等ですね。 元彼と今の彼とを比べてはいけないのでしょうが、つい心配になってしまいます。 信用しないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に中絶の過去を告げられた場合

    私は23歳の男で、付き合って約一年半になる同い年の彼女がいます。 その彼女に先日、過去に妊娠・中絶したことがあると告げられました。 妊娠中絶したのは四年程前で、自分の前に付き合っていた彼氏とのことだそうです。 その彼氏とはその後も付き合っており、自分と付き合うほんの少し前まで付き合っていたそうです。 告げられた瞬間はどうしていいのかわからなかったのですが、 話しながら泣きだした彼女を見てその場では「傷つけてはいけない」と思い「そんな事では気持ちは変わらない」と言うようなことを言って、最後はいつもどおりの二人でいることができました。 正直今でも彼女のことは大好きで、その気持ちに嘘はありません。 しかし、なぜ急にそんなことを言い出したのか(特別な日であったわけではなく何かあったわけでもない)わかりませんし、 私の中に「なぜ避妊をしなかったのか(ゴムをつけていなかったそうです)」と言った非難の気持ちや、 今までは気にならなかった前の彼氏と彼女とのSEXを生々しく感じてしまう気持ち、 その前の彼氏に対する憎しみなどが消えずにに存在してしまうのです。 できることなら知りたくなかったと思ってしまいます。 もちろん今更そんなことを言ったとしても意味の無いことだとはわかっています。 我が身のこととなるまで、悩むようなことではないとおもっていたのに、 なぜこんなに悩むのか、考えてしまうのか・・・ 自分の度量の無さに嫌悪感を感じさえします。 自分の中の黒いモヤモヤが消えません。 彼女が両親以外の人には言ったことがないというので、身近な友人に相談することもはばかられます。 しかし、やはり誰かの意見も聞きたい・自分の気持ちを知って欲しいと思いここに書き込みました。 どなたか自分と同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? その時どのように乗り越えたのでしょうか? ご意見をお聞かせください

  • 失恋を乗り越えたい

    どなたか何かアドバイスやご意見を聞かせてください。お願いします。 4年前、生まれて初めて身を焦がすような恋をしました。異性を愛するとはこういうことなんだと知ることができた彼でした。人生で最も幸せな、幸せすぎて毎日怖い怖いと思っていたくらいの、1年間でした。 ですが、すれ違いや喧嘩が重なり…たった1年半で、加えて電話一本で、彼に捨てられました。私では物足りなかったと言っていましたが、気になる女性の存在が大きかったと思います。その後、私は仕事で好意を利用され、しばらくしてから恐らく、心労か何かで体調もおかしくなってしまい、退職しました。 それから3年が経ちます。もうすでに、彼は他の人と結婚したと、風の便りに聞きました。私はその後数人とお付き合いをしたり、既婚者に騙されてしまったりしました。 そんな経験を重ねても、私の心に根強く残っているのは、4年前の彼との幸せと、絶望感です。もちろん、捨てられた当初より気持ちはかなりましになりました。それでも、不謹慎は承知の上ですが、もう全部がいやで、やめてしまいたいとさえ思います。 でも、それではいけません。何がいけなかったのか反省をし、改善もしてきたつもりです。ですが、もう八方ふさがりです。

  • 彼女の過去にセフレ

    付き合って1年程の彼女がいます。 私は以前まで過去に1度でも性行為などの経験がある女の子は嫌っていました。(最近ではいわゆる処女厨と言われるものです) ですが、年を重ねるごとに気にしないようになり、ちゃんとしたお付き合いでなら性行為をしていたとしても受け入れられる様になりました。 ですがふとしたきっかけで彼女の過去を知る事になりました。 それは、セフレが居たのです。 その事を聞き、さすがに元々が気にする人間なので、これはさすがになんとも言えない絶望感に襲われました・・・。 今の私は以前より比較的今を生きていますし、過去も気にしないようにしています。 ですがこれは嫉妬とかそういうものじゃなく、人間的に・・・と思ってしまいました。 それを含め過去なのでしょうが、過去ならこんな事も許されるのでしょうか? 仮に自分から話してくれたとします、それなら考えた末なんとか付き合っていこうという気持ちにもなれたかもしれませんが、聞かされていませんでした。 それを受け入れるか受け入れないかは私が決める事なのでしょうか、その行動については皆さんはどう思いますか? 恐らく理由はコレでしょうが、以前の彼氏と別れてその寂しさでセフレを作る人を皆さんは信用できますでしょうか? 皆さんの意見やお話を聞かせてください。 私のこの考えはまだ子供でしょうか?

  • 忘れられない過去

    私は3年も前に出会った彼のことが、今でも忘れられません。その時、私もまだ若く恋愛経験などあまりなかったので相手の想いに振り回されていました。その彼は、私に彼女がいるということを隠していました。でも、彼女がいるのは知っていて知らないフリをしながらお付き合いをしていました。その彼が、私に「自分の気持ちをはっきりさせる。その時にはちゃんと付き合おう。」といってくれました。私はその言葉を信じてました。その後、連絡を何度かとりあっていましたが、私が早く答えてほしくて彼に焦らせてしまったので、結局「もう疲れる。終わりにしよう」と言われました。それっきり、連絡は無くなったのですが、振られて2ヵ月後、連絡があり、少し話をして、また何度か連絡はありましたが、もうそれっきりで、私も携帯の番号も変えました。自分では終わりにしたつもりだったのに、どうしても忘れられなくて。それはそれでよい経験だと思ったほうがようのでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • アラサーの失恋

    三ヶ月前に誰もが羨むような彼氏に突然振られ、その後何もする気になれずこもりがちになり、久しぶりに友達の集まりに行くと、みんな彼氏ができたり結婚が決まったりと報告し合っていて、「アラサーだから焦ったけどよかったよー」と言っていて、おめでとう!とは思いますがひとりぼっちな気がしてさらにどん底な気分でした。 天国から地獄です。 もう誰も遊ぶ人がいません。(友人少ないんです) 私は今何もないどころか元彼への未練と男性不信の暗い気持ちでいっぱいで、習い事をする気にもなれず、会社では結婚まだ?とずけずけ言われ、このまま独りで暗く生きていくしかないのかと絶望しています。暗い気持ちが止まらずうつかと思って勇気をだし心療内科に行ったら、精神安定剤をだされましたが怖くて一度も飲んでいません。 また明るくなりたいのに、昔みたいに友達にも頼れません。 昔からわりとチヤホヤされてきたので、うぬぼれてしまっていたと思いますが、真面目に、そして好きな人には真摯に尽くして生きてきたのにまさか自分にこんな状況がやってくるなんて…。 アラサーに限らずこんな経験から復活された方いますか? 励みにしたいです! また、精神安定剤(デパス)は飲めば気が紛れるのでしょうか?依存だけはしたくないです。 まとまらない文章ですが、この経験をなんとか糧にして大きくなって前に進みたいのでよろしくお願いいたします。

  • 失恋の乗り越え方

    私は一週間前に二年半付き合ってきた彼氏と別れることになりました。 もともと一人の時間がすきな人でメールも電話もマメではなかったのですが、彼氏が好きで我慢していくうちに自分の気持ちと言うものが分からなくなっていました。(というか彼氏との関係が居心地がよく、諦めていました) でも彼氏と真剣に結婚観を話した時、お互いの思い描く将来像があまりにも異なっていたため、彼氏からお互いのことを考えたら別れたほうがいいといわれました。 私はお互いがもっと歩み寄ってやっていけないものなのかとおもったのですが、やっぱりそういうわけにも行かないようで、別れる事になりました。 そんなにマメに会わない関係だったので、まだ別れた実感がないのですが、これから徐々に襲ってくる別れたという事実を受け止めることが非常に辛いです。 そこで失恋や長く付き合ったひとと別れを経験した人に、失恋の乗り越え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過去のことで悩んでいます。そしてこれからを大切にしたいのですが・・・

    今悩んでるのは、自分の過去のことです。私は今大学二年の二十歳で最近彼氏ができました。同じ年で同じ大学です。恥ずかしい話性の経験があります。前の彼氏とです。今の彼氏に処女じゃないことがバレないにはどうしたらいいか本当に悩んでいます。やはり隠せることではないのでしょうか?嫌われてしまったらと思うと怖いです。そんなこと聞かれたらなんて答えたら良いのだろう・・・。 聞いてはこないかも知れないけど。 あとは長く付き合っていた前の彼氏に恥ずかしい写真を撮られてしまったことです。どうしたらその写真を消すことができるかすごく悩んでいます。元彼は会おうってメールが来るけど、私は会いたくないので、会っていません。あのときの自分に後悔してるし反省しています。 今の彼氏はすごく大事なので巻き込みたくないし、知られたくないです。 どうしようもない馬鹿と思われるかもしれませんが、すごく悩んでいるのでアドバイスや意見をよろしくお願いします。 

  • 失恋・・前向きになれません

    はじめまして。男の子二人のママでバツイチ32歳です。 どうしても前向きになれないのでぜひ相談にのってください。 離婚後心から信頼できる彼と知り合い3年東京ー熊本遠距離恋愛(途中彼がこちらで暮らすことになり1年同棲)でつきあってきました。 子供の入学に合わせて彼の地元へ引越し結婚をする計画もたてていました。 5日前に彼から別れを告げられ別れることになりました。 2ヶ月前に会ったときは本当にお互い気持ちを伝え合い幸せなときをすごしたのに、別れる2日前まで「愛してるよ。会いたいよ。」という内容のメールをくれてたのに、急に180度態度の変わった彼をどうしても同じ人とは思えず現実を受け入れることができません。 一生懸命今の素直な気持ちを何度も伝えましたが、冷めた気持ちが伝わってくるのでもうだめなんだということはわかっているのですが・・・ 子供のために早く立ち直って前向きな生活をしなきゃと思うのですが、未来への希望が持てなくなり絶望的な気持ちになってしまいます。 若い頃の失恋ならもうちょっと前向きになれたかもと思うのですが、この年齢になり子供のいる私の全てを受け入れてくれたので、こんなに信頼できる人とはもう出会えないと思うのです。 私は女である前に母親なんだから、こんな自分の感情なんかにひたってないで子供のことだけ考えなきゃと思うのですが、彼を知る前までは平気だったはずなのに、知ってしまった今は自分の弱さばかりが出てしまいます。 もうやりなおそうとは思ってません。やりなおしたいとは思ってしまいますが、仮に戻ってきてくれてもお互いもう信じあえることはできないと思うしきっとまた別れることになると思うし・・・ 今はとにかく自分を前に進ませるきっかけがほしいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 失恋。前を向かせて下さい。

    一年間お付き合いした彼氏に振られてしまいました。 復縁も望んでいましたが、昨日散々罵り合ってしまい、もう完全に修復不可能な状態です。 「嫌い。二度と連絡してくるな」と言われてしまい、彼の私に対する気持ちは完全に冷めてしまったどころか、とことん嫌われてしまいました。 実は以前復縁経験があり、その時「絶対に戻らない」と言っていた彼が戻ってきた事があり、気分屋な彼を思うと期待してしまったりもします。 もう諦めよう、と自分自身に言い聞かせていますが、職場で顔を合わせる為、凄く辛いです。 まだまだ彼の事が好きで、未練タラタラなのです。 でも、二度と戻れない事はわかっています。 どうしたら彼の事を忘れられるのでしょうか…。 前を向きたいです。 今は新しい恋愛をする心境にもなれないし、悲観的な事しか考えられず、涙が止まらないです。 現在私は彼の子を妊娠中で、再来週中絶をします。手術には付き添ってくれる約束をしており(嫌々ですが)、彼とプライベートで会うのはその日が最後です。 その日までに気持ちの整理をしておかないと、また縋ってしまいそうで自分が怖いです。 皆様は、どうやって失恋から立ち直っているのでしょうか? 前を向かせて下さい。

  • 失恋…どうしたら諦めれるの?

    2ヶ月前、6年間付き合っていた彼氏と別れま した。でも、私は今でもすごく彼が好きです。 引きずっています。 でも、別れた理由が理由だけに諦めなきゃいけ ないんですが(彼の家族から反対されて 。彼は 家族がなによりも大切と考えるタイプです)、 最近彼に新しく彼女が出来たらしいのです。 私は聞かなければ良いのに、彼女との事を詳し く聞いてしまいます。そしてすごく妬いてしま って、苦しくて悲しくなります。 彼は今でも私が彼を好きな事は知っています。 6年も付き合っていたのに、こんなに早く彼女 を作られて私は全て否定された気分です。 今までは付き合って、やっぱり戻ってを繰り返 していて、その間も彼は彼女を勢いで作ってし まったときもありましたが、でも気持ちは全く なく、それよりも私が必要な事に気付きもとに 戻るという感じだったんですけど、今回は違い ます。 私には気持ちがないみたいなんです。愛されていないんです。だけど、今までたくさん傷ついたし嫌なとこもたくさんあるけど嫌いになれないんです… そんなに早く他の人を好きになるんでしょうか ? 繋がりがほしくて、連絡してしまうし、酔っぱ らった勢いで一度だけ体も許してしまいました 。私は最低なんです。自分で自分を傷つけててあと で余計嫌な気分にもなります。 彼をたち切ることが出来ない、こんな弱い自分 も嫌いだし、もう悲しくてどうしていいのか分 かりません。 どうやって、皆さんはすごく好きになった人を諦めましたか?先が見えなくて不安です。