• ベストアンサー

硬い食べ物を教えてください!!

昨日、主人に突然 「結婚してから硬いものを食べてないから歯がむずむずする」って言われました。 (結婚して半年です) それって歯によくないって言いますよね(T_T) そういった硬いメニューを作ろうにも、おせんべいくらいしか思いつきません。 主人はステーキだっていうけど、ステーキばっかり食べたら体にも悪いしお金ももちません。 普段は和食・洋食半々くらいの割合で作ってます。 硬いメニューとか食材って何かありませんか!?

noname#118337
noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.13

No3です。 No11さんの鶏の軟骨っていいですね。個人的に好きですが、食べるとほんと、あごが疲れますよね(^^ゞ 私が今、はまっているのは、キュー○ーから出ている『野菜を食べよう!和風スープのもと』を使ってのスープです。大根、レンコン、にんじんをわざと一口大に切って具沢山のスープにします。鶏挽肉の団子を入れてもおいしいです。 あと、レンコンと人参を炒め煮したものはどうですか?これも結構、噛まなければなりません。(きんぴらのような味付けです) (1)レンコンを縦に半分にして乱切りにして水にはなします(2~3ミリ幅の半月切りにすれば、火の通りが早くなります。) (2)人参も同じくらいの大きさにカット (3)フライパンに油を引き、レンコンと人参を炒める。(全体に油がまわるように) (4)レンコンが透き通ってきたら、砂糖・酒・しょうゆを加えて水分が飛ぶまで炒め煮する。 レンコンが好きなNo3でした(*^^*)

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたレンコンの料理、おいしそうですね♪ 作ってみますー。 和風スープの元も買ってみます!! 本当にありがとうございました★

その他の回答 (12)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.12

ごぼうって、そんなにやわらかくなりますか? 私が固すぎかなあ。 初めに油いためをすると、硬くないですか。 それにしょうゆを早めに入れるとどうでしょう。 10の方のおっしゃるように、煮すぎない様にね。

noname#118337
質問者

お礼

そう言われるとどうなんだろう。。 他の食べ物よりは硬いですが、そこまで硬くはないっていう感じです。 油いためするんですが、短いのかも。。 しょうゆ、早めに入れてみます!! ありがとうございました★

  • panpan64
  • ベストアンサー率6% (9/146)
回答No.11

鶏の軟骨。

noname#118337
質問者

お礼

おぉっ。存在を忘れてました! 確かに歯ごたえいいし、しかも旦那も好きだったはず。 ありがとうございます★

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.10

実はご主人はただ単にステーキが食べたいだけだったりして?(^^ゞ きんぴらや煮物のごぼうが柔らかくなってしまうとありましたが 火を通しすぎていませんか? くたくたになるまで炒めたり煮たりしていませんか? 歯ごたえのあるもの・・・ 最近マイブームなのが「切干大根のサラダ」です。 某料理研究家さんのレシピにあったんですが 普通もどして使う切干大根をさっと洗うだけ。 水分はきゅうりの水気や和える際の調味料のみです。 ポリポリしてておいしいです。 お試しあれ。

noname#118337
質問者

お礼

>きんぴらや煮物のごぼうが柔らかくなってしまうとありましたが火を通しすぎていませんか? おっしゃる通りかも!!ついついコトコト煮込んでしまいます。 時間短くしてみますね。 切干大根のサラダっておいしそうですね。 ちょうどあるので、今日さっそく作ってみます♪ ありがとうございました★

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.9

おっしゃるように、軟らかい物ばかりになってるんですよね。 きんぴらゴボウ。れんこん。いかさしみ(主人は足が好きです。この方がおいしいそうですが、硬いです)するめ。骨ごと食べる小魚。煮干(酒のつまみに食べる事がありますよ) 根菜が硬いと思います。

noname#118337
質問者

お礼

根菜類、私も好きだし体にもいいと思って週に1回は必ず出してるんです。。 きんぴらにしたり、煮物にして食べてるんですが、そうすると軟らかくなっちゃうんです(T_T) ごぼうはささがき、れんこんは叩き割って調理することが多いです。 何かいい食べ方ないですか?? まだここを見てくれていたら、教えて下さいm(_ _)m

noname#161749
noname#161749
回答No.8

日本一堅いお菓子として愛知県津島市の名物「あかざ」 ほとんど石です、 これの発展系の「くつわ」も堅いです、 どちらもそのままじゃ噛めません、 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/syakai/owari/owa231.htm http://www.clovernet.ne.jp/%7Eakasei/ http://www.ne.jp/asahi/marron/hut/tenjyuku/flmrep/ch02/akada/ak2.html あと骨せんべいとかも http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/591.html

noname#118337
質問者

お礼

こちらも硬そうですね!! 食べてみたいですっ。買ってみますね。 ありがとうございました★

回答No.7

多分、これより硬いものを私は知らないので・・。 「かたやき」http://www.katayaki.co.jp/katayaki/index.htm 忍者の常備食だったようですが・・・。

noname#118337
質問者

お礼

すごい!!URL見て笑っちゃいました♪(悪い意味じゃないですよ) ぜひぜひ食べてみたいですねっ。 伊賀に行ったら買ってみます!! ありがとうございました(^-^)

  • xanpor
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.6

金満日本では年々歯ごたえのある食べ物が駆逐されていき嘆かわしいしだいです アメリカは(欧州に較べ)柔らかいものばかり食べると米国内では警告されていますが、日本に来るとなんのなんのアメリカどころではないトンデモないひどさです(++) パンはふわふわのばかり、黒パンもやたらに柔らかく原料はほとんど白パン並、お菓子も柔らか、肉も柔らか、刺身はトロが重宝されて・・・酷すぎます さて本題 軽い食事や間食にはシリアル(国産のはふわふわなのでだめ)を。グラノーラともいいます、欧州産のが歯ごたえずっしりですが米国産のも日本製よりはるかに歯ごたえあります(クェーカー社シリアル等) 野菜ではセロリなどがボリボリいけます、話は飛びますが日本人の野菜消費量はアメリカ人を下回ったそうです。自分の学生の頃はアメリカは贅沢して野菜をあまり食べない不健康な国だと習ったのですがね 間食にはナッツやドライフルーツ 肝心の主食は発芽玄米や五分づき米、歯ごたえはさほどではないですが七分づき押し麦もいいです パンは重たいものを選びます、全粒粉を使ったパンなら風味もグッドです

noname#118337
質問者

お礼

確かに、、パンも刺身も柔らかいですね。 お肉もおいしく柔らかく食べれるように、お酒やワインで煮たりしてたのが逆効果だったのかも。。 野菜は気をつけて毎回必ず2品は出してます。気を使ってるつもりだったんですが難しいですね。 シリアル、グラノーラに替えてみます♪ ありがとうございました★

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.5

ナッツ類はいかがでしょうか? ピスタチオ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、アーモンド、ピーナッツ 手軽に買えるのはこんなところでしょうか?おつまみにもピッタリです。 豆類も固いですね。 特に空豆を炒った、個人的には「固豆」と呼んでいる物はとても硬いです。 和物で、外観は参考URLの乾燥空豆の写真に似ています。 (この写真の豆は単に乾燥してあるだけのようですよね。) 不用意に噛み砕こうとすると歯が欠けることもありますので要注意です。 硬さには「自信あり」です。(^_^) でも香ばしくてとても美味しいです。おまけに油を使っていないのでヘルシー。 他に個人的に好きなジャイアントコーンも固いです。

参考URL:
http://www.mameyoshi.com/page10.htm
noname#118337
質問者

お礼

ナッツ類は主人も好きなので、常備してみます! 空豆は初耳です!ヘルシーなのもいいですね(^-^) ありがとうございました♪♪

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.4

歯にはむしろ良いことです。 正確にはアゴに良いということですが。 柔らかいものばかり食べていると、 歯や顎の機能が低下してしまいます。 噛みあわせが悪くなり、肩こりや姿勢の悪さ、 そしてストレスの原因にもなってしまいます。 勿論、硬いものばかり食べろと言っているのではありませんが(^_^;) あくまで適度に、です。 私のオススメは、キャベツです。葉を手ではいで、洗ってそのまま塩だけで食べても良いですし、荒めの千切りにしてもいいですね。 また、牛肉では高いので鶏肉はどうでしょう。ブロイラーでは柔らかいので、ちょっとした地鶏(安いので十分)や、鴨肉(薄切りは歯ごたえが無いので注意)なんかはどうでしょうか。 身がしまっていて噛みごたえがありますよ。モモよりムネのほうが噛み応えはありますが、脂身が多いので味はモモの方が良いです。 モモやムネの1枚肉を、フライパンで、バター(サラダ油)、塩コショウ、酒、醤油(少々)、プラスお好みでみりんや砂糖を加え、照り焼き風に焼いていくとサイコーです。ナイフで切らずに、そのままガブリと噛み付けば、きっとご主人も満足されるのでは?副菜にキャベツを添えて(^_^;)

noname#118337
質問者

お礼

なるほど。キャベツはだいたい千切りで出してるから、歯ごたえがないのかもしれませんね。 そのまま出すようにしてみます!! 鶏肉は洋食の日によく出すんです。。 でも、昨日話したとき、やっぱ牛じゃないと歯ごたえない!って言われました。 やっぱりステーキが食べたいのが第一の希望なのかも。。 そんな気がしてきました(. .;) 私と結婚するまでビジネスホテル住まいだったので、自分の好きな油っぽいものとかステーキとか牛丼類ばっかり食べてたんです(^-^;;)

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.3

ご主人の言っている硬いものって、歯ごたえのあるもの、よくかむ食べ物ということではないのでしょうか?(違ったらゴメンナサイ) レンコンとかごぼうとかよく噛まないと食べずらい食材とか使ったり、食材の切り方を工夫してみるとかどうですか?(乱切りのように大きめに切ってみるとか、カレーのお肉は薄切りではなくゴロゴロしたお肉にするとか) あと、思いつくのは硬めに炊いたご飯にするとか、スルメくらいですね。 ご主人がステーキを食べたいだけだったりして(^^;

noname#118337
質問者

お礼

そうも言ってました!! なるほど。切り方ですね。 レンコンとかごぼうはよく出しますが、食べやすいサイズに切ってました。変えてみます。 >ご主人がステーキを食べたいだけだったりして(^^; それもあるかも。やたらステーキ!ステーキ!!って言われます(^-^;;)

関連するQ&A

  • 熊本のディナー

    結婚記念日に今月夫婦だけで熊本市内にディナーに行こうと思っていますが、オススメのお店ありますでしょうか? 一応希望が洋食和食であまりかしこまってないところがいいです。 予算は独り1万弱ぐらいです。 ステーキやお刺身など洋食も和食もあるところがいいなと思ってます。

  • 彼氏への和食の誕生日メニュー

    彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

  • 一週間の献立について

    はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

  • PHPでCSVファイルを部分的に読込む方法

    CSVファイルに入力した項目を、PHPで部分的に読込むことは可能でしょうか? 私が作成しているWebサイトには、次のようにテーブル機能を使って、商品名と金額を記載しているページがあります。 <table class="table1" width="100%" cellspacing="0" cellpadding="0" border="0"> <tr> <td>メニュー1<img src="http://1-1.gif"><br>和食<br>てんぷら<br><span class="red">500円</span></td>  <td>メニュー2<img src="http://1-2.gif"><br>洋食<br>ステーキ<br><span class="red">500円</span></td>  <td>メニュー3<img src="http://1-3.gif"><br>中華<br>ラーメン<br><span class="red">500円</span></td> </tr> </table> このテーブルには、「メニュー1」、「和食」、「てんぷら」、「500円」が入力されておりますが、この部分を次のようなCSVファイルから読込むことは可能でしょうか? メニュー1,和食,てんぷら,500円 メニュー2,洋食,ステーキ,500円 メニュー3,中華,ラーメン,500円

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 安い洋食屋が見つからなくて困っています!

    ふと洋食屋のチェーン店に行きたいと思うことがあります。 ただ洋食の場合はステーキ、ハンバーグ、カレー、オムライス等と、 メニューそのものに特化しているチェーン店が多いようで、 結局、洋食全般のみの店に行きたいと思っても、全て揃っている ファミリーレストランへ行かざるを得ないのが現状です。 所謂街の洋食屋さんで食事をした時の平均価格は \1,000~\1,500かかり、少々高めな気がします。 \500~\1,000が自分にとってはリーズナブルです。 それと和食や中華はチェーン店を多く目にしますが、 洋食全般に特化したチェーン店を殆ど見かけません。 (自分が不注意で見落としているのかも知れませんが、 もし存在したらかなり繁盛していそうな気がします。。) どこか近くに洋食屋のチェーン店があったら教えて下さい! ちなみに自分は東京の新宿という街に住んでおりますので、 23区内でJR線か地下鉄線の沿線だと嬉しいです。

  • ソウルで、子供が食べれそうなお店教えてください

    来月韓国に旅行します。9歳の子連れなのですが、口がまだ辛い物をあまり食べれません。 最悪現地のコンビニで、何かお菓子で済ますとして、できれば、韓国のお店で食べてみたいのですが、韓国は食べ物が辛いと言うイメージがあって、不安に思っています。 日本で言うファミリーレストランのような和食も洋食も、ピザやカレーライスのように色んなメニューがあって、韓国の料理も選べるようなお店何処かに有りますでしょうか? 子供が食べれそうな韓国料理のメニューもあれば教えてください。 我が家は、あまり海外のメニューを食べた事がなく、プルコギ、トッポギ?のような名前はかすかに聞いた事が有りますが、どんなメニューか食材か?知らないくらいですのでよろしくお願いします

  • 硬い食材(噛む力)

     小学生の食事ですが、最近軟らかいメニューばかりです。 噛む力・歯やあごの発育の為、硬い食材やメニューを教えて下さい。  するめ・煮干(田作り)・魚の干物…くらいしか思いつかないし、 それを使ったメニューも思いつきません。 普段の食事で美味しく食べられるメニューはありませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお菓子 せんべいの作り方

    まだ歯が下二本しか生えてない9ヶ月の娘に 添加物の入ってないせんべいを作りたいのですが レシピがなく上手に出来ません。米と小麦アレルギーですので片栗粉、上新粉を使いたいのです。 市販で(和光堂さん)発売されているえびせんべいですと口の中で溶けますが、私が作るせんべいは固くて 子供には食べれません。片栗粉15gを水 30ccでときエビ(粉末にしたもの)砂糖、塩、粉ミルクなど裏の原材料をまねて入れてみました。 レンジにかけ大人が食べれるせんべいにはなるのですが口の中でなかなか溶けません。かなり歯ごたえのあるものに仕上がりました。 ベーキングパウダーとか何か入れるとサクッとするのでしょうか? 顔のように大きなエビのせんべいがありますが、あんな感じにサクッとするにはどうしたらいいのでしょうか? 片栗粉と水分の割合なのか、使う食材がちがうのか、ご存知の方レシピを教えて下さい。

  • 自宅の食事でナイフとフォークを使いますか?

    こんにちは 皆さんは、ご自宅でハンバーグやステーキなどを召し上がるとき、ナイフとフォークを使いますか? 我が家では、小学生の娘が 洋食=おしゃれ・高級っぽい  と考えているようで、上記のようなメニューのときは、ランチョンマットをひいて両端にナイフとフォークを準備します。そして、ご飯もお皿によそわないといけません。 主人や息子は面倒くさいようで、先に切り分けてしまって、あとはお箸を使っています。 皆さんのお宅では、どのようにされていますか? よろしくお願いします。

  • 里帰り中・・・作り置き(冷凍)できる食べ物

    こんにちわ☆11月が出産予定の者です。 今の一番の不安が、私が入院・里帰り?中の主人と実家の父の食事の件です。(母が他界しておりますので、父は一人暮らしです。産後は母の姉(伯母)の所で約2週間程お世話になる予定です) 主人側ともウチ側とも同居はしてません。 父は・・・ 自分で料理はしません。たまご焼き・ウルメは作れ?ます。(夕食だけは私がほとんど毎日作りに帰ってます) かなりのめんどくさがり屋です。 温めるだけ、魚を焼くだけ程度はできます。 好物は、魚です。洋風の凝ったものは好みません。(カレー、ハンバーグ、オムライス等名の知れたものは食べます) 週、1.2回は弟と彼女がご飯を作りに来てくれる予定です。 主人は・・・ 父と同様、めんどくさがり屋です。 苦手なものは、和食(魚も秋刀魚以外あまり口にはしません)洋食・中華等は好んで食べます。 私が里帰り中も、実家(自分の)帰るつもりはナイ!といっております。 この入院・里帰り中の3週間。このめんどくさがり屋の人たちに作り置き出来るメニューを教えて下さい! 私にはハンバーグ・カレー・お好み焼きくらいしか思いつきません・・・。(父は魚もいけますが) 宜しくお願い致します☆

専門家に質問してみよう