あれまつむしが~ の「虫のこえ」

このQ&Aのポイント
  • 子供向けコンサートで、楽器の音と共に面白い虫のこえを出すためのアイデアを募集しています。
  • 質問者はお金をかけずに手に入る素材を使用したいと考えており、参考になる知恵を求めています。
  • 音はまつむし、すずむし、くつわむし、うまおい?の4つであり、それぞれに合った音を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あれまつむしが~ の「虫のこえ」

いつも大変お世話になっています。 この秋、ミニコンサートをすることになりました。 編成は木管楽器(FL/OB/CL/FG)です。 子供向けコンサートで、プログラムの中に「虫のこえ」を組み込みました。 虫のこえが出てくる部分がありますが、 楽器の音と共に、鳴り物をつかったらどうか、という案が出ました。 どのような音が合うかなぁと色々悩んでいます。 ちゃんとした打楽器とかに限らず(お金をかけられないので) おうちにあるものとか、100均などで手に入るようなものを使用したいのです。 なにか面白い知恵を分けていただく事はできないでしょうか? 音は4つ (1)まつむし  の チンチロチンチロチンチロリン (2)すずむし  の リンリンリンリンリーンリン (3)くつわむし の ガチャガチャガチャガチャ (4)うまおい? の チョンチョンチョンチョンスィーッチョン 

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)チンチロチンチロチンチロリン→ガラスのコップをマドラーでかき混ぜる (2)リンリンリンリンリーンリン→風鈴 (3)ガチャガチャガチャガチャ→100均の洗濯板をお箸か何かで。。 (4)チョンチョンチョンチョンスィーッチョン→石と石(若しくは貝殻の表と表)をたたき、スィーの所はこすり合わせるように 全然参考にならないかも知れませんが、今思いついたものをあげてみました。 子供向けとのことなので、何か身近にある意外性のあるものとかが喜ばれるンでしょうね。

decodeco
質問者

お礼

うわぁ♪ありがとうございます。 楽しいですね。 まずは一個ずつ鳴らしてみます。 コップの種類なんかでも違ってきますよね。