• 締切済み

木管アンサンブルの選曲

木管アンサンブルの選曲で困ってます。 今のところ決まっているメンバーは、Fl:1人、Ob:1人、Cl:2人、Fg:1人、Hr:1人です。 このメンバー(追加しても大丈夫です)で出来る曲を教えてくれませんか? ちなみに、Fgが初心者に近いレベルで、他は経験者(5年くらい)です。

みんなの回答

• bu-cla
回答No.5

くら吹きです。 ヤナーチェクの作品に6重奏曲があります。「青春」という副題がついてますが、通常の木管5重奏に、バスクラリネットが加わります。

• niniro
回答No.4

アマチュアですが長年フルートを吹いています。 学生時代に木五を組んでいた関係でうちに木管アンサンブルの楽譜が結構あるので見てみたのですが、お探しの編成のものはありませんでした。(Hrが2本のものならばあるのですが)ご存知だと思いますが木五の曲は多いのですが、1本でもどこかのパートが増えると曲がものすごく少なくなってしまいます。バランス的に厳しいのだと思います。 フルートの有名なメーカーでムラマツがありますが、新宿にある本店には沢山アンサンブルの楽譜があり、電話で相談にも乗ってくれますので 聞いてみたらいかがでしょうか、(私は最近の楽譜には疎いので)もしかするといいものが見つかるかもしれません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.muramatsuflute.com/
回答No.3

シュターミッツの管楽八重奏曲もなかなかいい曲ですよ。

回答No.2

ベートーヴェン:八重奏曲 モーツァルト:セレナーデNo.11,12 などはいかがでしょうか?

回答No.1

ハイドン:ディヴェルティメント 変ロ長調 ダンツィ:木管五重奏曲 変ロ長調 なんか、どうでしょう?

noname#70940
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもメンバーは6人以上なので、6重奏以上のものをもし知っていましたらまた教えて下さい。