• 締切済み

アルコールについてくる小鉢

居酒屋へ行ってアルコールを頼むと大概、頼んでもいないのに小鉢が出てきます。 食べたくも無いのに出てくる小鉢。 美味しいならともかく大して美味しくも無い小鉢。 そしてさりげなくメニューの端っこに記載されている小鉢。 安いならともかく300円くらいの値段。 どこの居酒屋へ行ってもアルコールとセットになって出てくるようですが、あの小鉢を断ってもいいものなのでしょうか? それとも暗黙の了解で小鉢を食べるのがマナーとして常識なのでしょうか。 どうも納得行きません。

• npng
  • お礼率79% (115/144)
  • お酒

みんなの回答

• gaakaru
回答No.4

○民のメニューには お通しを必要ない人は言ってくれって はっきり書いてあります。 他の居酒屋でも 最初の飲み物の注文時に 「ごめんね、お通しなしね」って言ったら 8割位の店で出されなかったですよ。 食べたくない物は はっきり断わりましょうよ。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからははっきり断るようにします。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

お客様をお席に「お通し」する、という意味から「お通し」と呼ばれますが席料のことです。小鉢はサービスでついていると考えてください。万一お断りしても「お通し」代は取られますよ。 間違っても、「お通し」は食べていないなどといわないように、席料は食べれませんので、まあサービス料のひとつです。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お通し=席料」ということはわかりましたが、 新たな疑問が浮上しました。 アルコールを頼んだ時以外でもお通しは出されることがありますか?(居酒屋でアルコールを頼まなかったことがないのでわからない) 居酒屋以外(中華料理屋とか)で席料は取りますか? 不満なのは、美味しくも無い料理を頼んでも無いのに勝手に出されるということ。 サービス料を払った所で早く料理が出てくる居酒屋は滅多にありません。 せめてオーダーを取る時に、「サービス料としてお通しを出させてもらってます」くらい言ってくれれば、こちらも快く頂けると思うのですが。

回答No.2

先付又はお通しの事ですね。(席料を頂く代わりとして料理を一品出しているものかと思います) 以前にも同じ質問がありましたので、↓が参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039732
npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりましたが新たな疑問が浮上しました。

• xxcandyxx
回答No.1

npngさんのご意見に私も疑問を持ったことがありますね。 以前、好き嫌いが多い友人と居酒屋に行った時、一斉に私のところに… 軽く立派な一品を食べてしまったような感じでした(T▽T)… で、その友人曰く、一度店員さんに断ったことがあるらしく、無料に成るところと、そうでないところがあるようです。 日本の文化なのでしょうかね? >そしてさりげなくメニューの端っこに記載されている小鉢。 このパターンが一番悔しいですよね…

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好き嫌いが多い友人と居酒屋に行った時、一斉に私のところに・・・ 僕もそれしたことあります(笑)