• 締切済み

居酒屋の料金

前にある居酒屋の前でワンドリンク無料券なるものをたまたまもらったので3人で、入りました。 注文したのは生ビールと焼き鳥、やきそばだっと思います。 そしたら、最初に注文してもいないので小鉢が出てきて、お会計の時に「お通し 300円」を請求されていました。 後で知った話では、居酒屋ではほとんどお通し代というものが取られるようです。 でも、最初に入った居酒屋でメニューのどこにも「お通し代300円頂きます」とかいった記載はありませんでした。 メニューに記載のない料金を請求する、また注文してもいないものを出すというのは法律的にはどうなのでしょう?確か契約の世界では私的自治の原則があるという話を聞いたことがあるのですが。 また、別の日、渋谷のあるバーに友達と行ったところ、会計時に消費税5%のほかに奉仕料10%なるものが加算されていました。確かに店員のサービスはよかったのですが、メニューや店内のどこにも「奉仕料10%頂きます」といったような表示はありません。これも法律的にはどうなのでしょう(ちなみに、お店自体は普通の感じのよいお店でした)。

みんなの回答

• pippy
回答No.4

#2です。 商法(抄) 第3条 当事者ノ一方ノ為ニ商行為タル行為ニ付テハ本法ヲ双方ニ適用ス

• shoyosi
回答No.3

一つの解釈として  最初のお通しの件は一般の素人の客に対してまで商慣習は主張できませんが、そのような状況になれていないものは自分の予定と違った行為をされた時点(お通しが出された時点)で注文していないことを明示して、説明を求めるのが正当なやり方で、それをしなくて食べてしまいますといわゆる「契約の実現」になってしまい、代金の支払いを断ることはできないものと解されます。バーの件については、店の内部に酒、サービスの値段を個別に書かれた値段表が掲げられていなければ、合理的な値段内であれば店側に対して一種の委任契約類似の契約が結ばれているものと解されます。その場合には「奉仕料10%」はその範囲内に属し、拒否できませんが、値段表が掲げられていて、しかも奉仕料の記載がなければ拒否できるものと思います。

• pippy
回答No.2

両事例とも合法だと考えます。 商法においては、民法よりも商慣習が優越することが定められております(商法1条)。 そして通常、飲食店営業は商人の付属的商行為として(商法503条)商法の適用がありますが、 ・飲食店においてアルコール類を販売する場合には、注文を受けずとも「お通し」「箸付け」などの名称で一品提供しその代金を徴収すること ・夜11時以降にはサービス料などの名目で表示価格の5~10パーセントを料金に上乗せすること が一般的な商慣習として認められていると考えるからです。 以上

• san-ji
回答No.1

法的にどうかと言われるとわかりませんが・・・ 居酒屋だけでなく、アルコール類を出すお店では「お通し」は普通にありますよ。 「お通し」=席代とゆう意味合いもあります。 たぶんメニューにも記載されてると思いますよ。 大体の場合 ドリンク類のページに記載されてます。 私が行く大手チェーンの居酒屋数店のメニューには記載されてます。 バーの奉仕料=サービス料もどこかに記載されてるんじゃないかと思いますよ。 レジの周りなどに記載がある場合が多いと思います。 ほんとにその旨の記載がされてないとしたらぼったくりバーと同じですし。