• ベストアンサー

居酒屋のまかないとは?

焼き鳥の居酒屋でアルバイトをしようと思うのですが、 100円でまかないが食べられるということで楽しみにしています。 居酒屋のお店ではどの様なまかないが出てくるのでしょうか。 経験談等、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

お店によってばらばらだと思いますので、参考までに 私が行っていたお店ではご飯、味噌汁に、漬物は欠かすことが無く おかずは炒め物だったり、焼き魚だったりと色々です。 一週間に一度はカレーが出ました。 豪華な例は、試作の宴会メニューを作って、その検証が終わったところで 皆で頂いたり、あと、オーナーの奥様がしゃぶしゃぶをご馳走して くれたこともありました。 ありえない例としては、新人が賄いを作ったのですが チャーハンとご飯 (?) が並んでいて、一同首を捻りました。 どう作ればこういう組み合わせになるのかと…(-_-#) あくまで参考です。 多分まったく違うメニューになると思いますよ

asaporne
質問者

お礼

しゃぶしゃぶは豪華ですね。期待度が上がりました。 自分が賄いを任された時、米と米にならないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • まかないを任せてもらいました

    私は今19歳で調理の専門学校にかよっています。 高校生のときからフレンチレストランでアルバイトをしていて、普段はサービスのホールスタッフとして働いています。 私は男の人が大半をしめる料理人の世界で男の人と肩を並べて働けるくらい一流の料理人になって いつか自分のお店を持つことが夢です。 そんな話をしたこともあり、お店を開店して以来、始めての高校生アルバイトとして働かせてもらうことになりました。 そして、働き始めてちょうど2年が過ぎた今日、 お店の社員さんたちとご飯に連れて行ってもらい、まかないを作らないか、ということでこれから作らせてもらえることになりました。 社員さん、アルバイト合わせて約10名ほど。いつもみんなでテーブルを囲んで食べます。 尊敬しているシェフや、スーシェフ、パティシエの方に食べて貰えることは凄くありがたいし、専門学校を卒業して他のお店で就職したときのことを考えると凄くいい機会が巡ってきたと思います。 これからはまかない担当の方にアドバイスをもらって手伝ってもらいながら作っていくとこになりました。 まかないは基本的に、一汁三菜です。 また私が作るときもこれにするように。とアドバイスを受けました。 もちろんまかないは作ったことがなく、尊敬している沢山の人たちに食べてもらうと思うと失敗はできないし、緊張します。 まかないをいつも作られている方、また作った経験がある方はいつもどのようなものを作っていますか? ジャンルは和洋中なんでも大丈夫なんですが、魚は余り物で回ってくることは余りないそうです。 よければアドバイスをお願いします!

  • アルバイト賄い

    アルバイトで賄いを何度も打たないからと言って倍の賄い費を打つぞと言われ打たれていました確かに打たなかったのは悪いことですが倍に打つことはありなのですか? うちのバイト先はフランチャイズのお店です

  • 焼き鳥居酒屋の「やきとり工房」というお店でバイトしようか悩んでいます。

    焼き鳥居酒屋の「やきとり工房」というお店でバイトしようか悩んでいます。キッチン経験は無いのですが、やはり大変でしょうか? チェーンの居酒屋はとても大変だと聞いているのですが、10店舗くらいしかないところらしく、HPにも和気あいあいとしていて楽しいみたいなことが書いてあったと思います。

  • 飲食店のアルバイトで、まかないが多く食べられるお店

    飲食店のアルバイトで、まかないが多く食べられるお店はどのようなお店でしょうか?食べ放題でなくてもです。

  • アルバイトのまかない

    私は大学一年生で飲食店でアルバイトをしています。 今働いている飲食店では必ず従業員にまかないが提供されることになっていて、基本的に全員がまかないを食べる決まりになっています。 仕事の合間に10分の交替制で数人と食べるのですが、私はいつも食べ切れず残してしまっていました。 先日そのことを同席していたマネージャーの女性に怒られました。 怒られて当然で調理場の人にも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、やっぱり食べることができません。 量が多いうえに、お店の脂が体に合わず食べる度に胃もたれや下痢をしてしまいます。 出来ればまかないを要らないと伝えたいのですが、まだアルバイトを始めたばかりで生意気だと思われそうで心配です。何と言ったら角が立たないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 賄いのラーメン

    こんにちは。 ラーメン屋さんでアルバイトをはじめました 18歳(女)で身長159cm、体重55kgです。 アルバイトは18:00~22:00で賄いは18:00~18:30の間に出してくれるのですが 賄いを断るのは 気が引けて できません。 新人なので賄いをいらないとは言いにくいです。 チェーン店でも無いのが断りにくい理由でもあります あと、スープは飲んだ方がいいですかね?その店はスープがなくなり次第終了という店なのでスープを残すのは悪い気がしてます。 最近食事を減らして 一時的なものかもしれませんが3日で2kg減りました。それが上記の体重です。 やっぱ 159cmの55kgは太っていますよね…? とりあえず49kgまでは落としたいです! アルバイトは週2で連続です! 運動は自転車を週4ぐらいで2時間程度漕いでます! そのほかはストレッチやどをしています 最近は立ち眩みが激しいので無理な食事制限は止めようと思います まだ高校生なので食事を気をつけるぐらいしか今はしていません! どのようなことに気をつければ 夜にラーメンを食べても 体重が増加しないですか?

  • アルバイトのまかない

    キッチンのアルバイトをしています。 職場の方たちは優しくて まかないは、とてもおいしいです。 ですが、私は少食な上に食べるのが遅く、人前で食べると緊張してしまい、うまく食べられません。 補足ですが私はニオイ持ちで内気なので、まかないの時間になると場の雰囲気が悪くなってしまいます。 これらの理由で私はまかないを作ってくださる方に 「人前で食べると緊張してしまう」 と言ってまかないを断ってしまいました。 その上、「学校でも一人で食べていた」 と言ってしまいました。 これは言い訳であって、私は逃げていますか? アルバイトの面接のとき、私は人や自分をわかっていきたいと言いました。 アルバイト自体は頑張って続けたいと思っています。 でも、上記のような理由でまかないを断るというのは失礼でしょうか? それとも勤務中はちゃんと意思を通わすことが出来れば大丈夫でしょうか?

  • 居酒屋でバイトを始めたのですが…

    先日から居酒屋のバイトを始めたのですが、このお店に少し不信感を持ってしまいました。 居酒屋でバイトをするのが初めてなので、以下の点について皆様のご意見を聞ければと思います。 ・まず、初日なのに誰もちゃんと教えてくれない (いきなり接客、配膳等やらされました) ・17-26で休憩なし ・求人には「まかない有り」と書いてあったのにまかないが出ない (みんな出ないのならまだわかるのですが、まかないを食べてる人もいます) とりあえず時給はいいので何ヵ月かは続けようとは思いますが、店舗の人たちもあまり好きにはなれそうもなく悩んでいます。 まだ数日しか働いてなく居酒屋でのバイトというものがわからないので、皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都 居酒屋

    祇園、木屋町周辺でお勧めの居酒屋(できれば安価で焼き鳥がおいしいお店)がありましたら、教えてください。24日に遊びに行く予定です。

  • 飲食店のまかないについて

    今日働いてる飲食店で初めてまかないを作りました。7人分で予算が1500円。 人参2本198円、じゃがいも2個198円、きのこ88円、青梗菜88円、豚こま10%割引398円2パック、合計1380円くらい。 玉ねぎと調味料はお店のを使いました。 煮物系作ったけど、野菜が高くて、本当はじゃがいもの代わりに大根使いたかったけど安いときは98円なのに今日は298円でした。 安い日に買っといて一週間分でまかないの献立考えた方が作りやすいと思うのですが、アドバイスお願いします。