OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

共有で住宅取得するとき (2)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244433
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

住宅取得のため 父と私の自己資金を業者へ中間金として支払いますが(父220万 私280万)、 それぞれの口座から振込みをしたほうがいいのですか。売買契約書は 父の名前になっています。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

ご質問者さまからお父様に振込み、全額を業者に振込んだとしても贈与と見られることはないとは思いますが、かかる手数料も同じですのでそれぞれの口座からお振り込みになると良いと思います。どの業者も複数口座からの振込みの対応はしてもらえると思いますので。

尚、振込みの場合、お父様の名前を先に記入して後ろにご質問者さま自身の名前を記載するなどすればその業者にとっても判りやすいと思います。
お礼コメント
arukosan

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。来週振込みだったため すぐに回答をいただきましてとてもたすかりました。
投稿日時 - 2002-04-01 21:13:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 それぞれの口座からの足跡をつけておいたほうがよろしいかと思います。
 共有名義の連帯債務ということなので、売買契約書等も同様にすべきでしょう。
お礼コメント
arukosan

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。来週振込みだったため すぐに回答をいただきましてとてもたすかりました
投稿日時 - 2002-04-01 21:17:42