• 締切済み

これは偶然?

こんにちは。少し不思議な体験をしたことがあるのですが、これはただの偶然でしょうか? ○私が見た1年後のまったく同じ日にある人が同じ内容の夢を見た。 ○3日間ほど連絡を取っていなかった相手に長文のメールを送ったら、同じ時にその人からも、メールが来ていた。 ○今まで全く頼んだことがなかったメニューを相手も同じときに頼んでいた(今までそのレストランには20回ほど行っていますが、相手もそのメニューは1回しか頼んだことはありませんでした。ちなみにそのレストランのメニューは100種類以上あります。) ○10年以上連絡を取っていなかった友人から年賀状が来る夢をみたら、翌日本当に年賀状が届いていた。 ○あまり知らない同級生が鼻をすすっている夢をみたら、翌日本当にその子が鼻をすすっていた。(その子が鼻をすすったのを見たのはこれがはじめて) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.5

おや、面白い質問ですね。 私は、そんなことしょっちゅうあります。 珍しくもなんとも感じないです。 小さい頃は俗に言う千里眼でしたね。 すこしずつ減ってきましたが、いまでもまだ、よく正夢を見たりしています。 あまり当たるので、若い頃は夢日記をつけました。 まったく見知らぬ土地、見知らぬ人と深く関わる夢で、3年以上たって、本当になってしまったこともありました。3年あまり、というのには自分も驚きました。 千里眼や正夢ならまだいいほうで、実際気味がわるいようなこともあります。 そういえば、小学校1年生のころ、家に帰ると、隣の席の子の、小テストの不出来な答案が荷物に混じっており、返してあげようとも思いつつ、家は遠いし面倒なのと魔が差したのとで、まるめて家のゴミ箱にいれてしまったことがありました。悪事をしたかったのでしょうね。 ところが翌日、隣の子がシワだらけの前日の答案を持っているではないですか。「妹がこんなにしちゃったにちがいない」と言っており、ほんとうに驚愕しました。 まあ、不思議なことは、いっぱいありますよね。 とくに、手紙や旅先からの帰還、電話の前触れなど、 ある方にはあると思いますよ。 昔から、虫の知らせなどといいますが、女性の針仕事の最中には特に多いといいます。 神経が集中して、澄んでいるからともいわれます。 だからってどうしようもないことですね。 長くなりましてすみません。 先輩からの忠告としては、あまり気にしないで、手ごたえのある関わりあいを大事にしていくのが一番いいのでは、ということですね。

回答No.4

3つは単なる偶然だと思います。 あとの↓は。。 >3日間ほど連絡を取っていなかった相手に長文のメールを送ったら、同じ時にその人からも、メールが来ていた。 これも連絡を取らない期間が3日と短いので、偶然といえばそうかもしれませんし、相手も質問者さんの事を丁度気にしていたのでしょう。 >10年以上連絡を取っていなかった友人から年賀状が来る夢をみたら、翌日本当に年賀状が届いていた。 こういうことは私もあります。10年以上会っていなかった友達の夢を見たら、その友達から人を介してメールが来ました。その後連絡を取り合い会いました。 また半年位会っていない友達がいて、”どうしてるかなぁ”と思っていると相手から連絡が来たり。 夢は潜在的に気になっている事が出ることが多いです。 質問者さんも相手の方も同じようにお互いの事が気になっていて、こういう事が起こったと思います。

• rc13
回答No.3

>私が見た1年後のまったく同じ日にある人が同じ内容の夢を見た。 二人とも毎日の夢を日付けを付きで詳細に記録を取っているのですか?、普通一年前も夢など全く覚えてないと思うのですが・・・。記憶違いや思い込みの可能性もあります、夢の記憶などかなり曖昧ですからね。 もし記録を詳細にとっていたとしても、相手が身近な人の場合、日常的に似たような体験をする事が多いと思いますので、同じような夢を一年後に見たとしても不思議ではないでしょう。 >3日間ほど連絡を取っていなかった相手に長文のメールを送ったら、同じ時にその人からも、メールが来ていた 3日間って・・・、ぜんぜん不思議でもなんでも無い出来事です、私にもよくあります。 >今まで全く頼んだことがなかったメニューを相手も同じときに頼んでいた。 その日の気温や天候などで、食べたくなるものが偏る事は十分考えられますね。 こんな事しょっちゅうあります。 >10年以上連絡を取っていなかった友人から年賀状が来る夢をみたら、翌日本当に年賀状が届いていた。 これもありがちです、とにかく夢の記憶ってものは朝起きてすぐに記録でもとって置かないとはっきりしないものです。 >あまり知らない同級生が鼻をすすっている夢をみたら、翌日本当にその子が鼻をすすっていた。 この同級生は今まで生きて、この時初めて鼻をすすったのでしょうか?、何百回・何千回ってすすったと思いますよ。 それを「あまり知らない」人ならなおさら、鼻をすすった事など気にも止めなかったのではないですか?。 たまたま夢を見たせいで気が付いただけでしょう。 全くの偶然か、あるいは偶然ですら無い日常の出来事でしょう、気にしすぎです。

• venus2367
回答No.2

世の中偶然で起きるって事はないんですよ。偶然だわって思えばそれまでですけどね。あたしもありますよ二番目の質問と同じ事が。相手の方と波長があったのでしょうね。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

不思議というには、まだちょっと弱いですね。十分に偶然の範疇でしょう。 私たちは様々な事象にかこまれていますから、こうしたちょっとした偶然とは、日々遭遇しています。普段はその大半に気づかなくても、気づき始めると、偶然がいくつも起きていることに気づき、不思議な感じがしてくるものです。 しかしそうした偶然にこそ、不思議の芽がふくまれているとも思います。偶然も、あまりにも度重なれば、不思議としかいいようがないということです。 たとえばサイコロを転がせば、6回に1回は1の目が出ます。3回続くことぐらいよくあることでしょう。10回続いたら、サイコロに仕掛けがあることを疑ったほうがいいでしょう。 しかし確率的に言えば、偶然1の目が100回だって1000回だって、出ることはありえます。ありえないとは、誰にもいえません。 しかしそれに遭遇したとき、これを偶然だとか、あるいは確率上の必然と片付けるには、あまりにももったいないことだと思います。 また友人との間でそうした偶然が起きた場合、単なる偶然ではなく、その偶然を引き起こすような何かがあったのかもしれません。いわゆる虫の知らせです。虫の知らせが偶然を引き起こしたのだと考えれば、それはもはや偶然ではなく、不思議と考えられるのではないでしょうか?