• 締切済み

これは偶然?

こんにちは。少し不思議な体験をしたことがあるのですが、これはただの偶然でしょうか? ○私が見た1年後のまったく同じ日にある人が同じ内容の夢を見た。 ○3日間ほど連絡を取っていなかった相手に長文のメールを送ったら、同じ時にその人からも、メールが来ていた。 ○今まで全く頼んだことがなかったメニューを相手も同じときに頼んでいた(今までそのレストランには20回ほど行っていますが、相手もそのメニューは1回しか頼んだことはありませんでした。ちなみにそのレストランのメニューは100種類以上あります。) ○10年以上連絡を取っていなかった友人から年賀状が来る夢をみたら、翌日本当に年賀状が届いていた。 ○あまり知らない同級生が鼻をすすっている夢をみたら、翌日本当にその子が鼻をすすっていた。(その子が鼻をすすったのを見たのはこれがはじめて) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.5

おや、面白い質問ですね。 私は、そんなことしょっちゅうあります。 珍しくもなんとも感じないです。 小さい頃は俗に言う千里眼でしたね。 すこしずつ減ってきましたが、いまでもまだ、よく正夢を見たりしています。 あまり当たるので、若い頃は夢日記をつけました。 まったく見知らぬ土地、見知らぬ人と深く関わる夢で、3年以上たって、本当になってしまったこともありました。3年あまり、というのには自分も驚きました。 千里眼や正夢ならまだいいほうで、実際気味がわるいようなこともあります。 そういえば、小学校1年生のころ、家に帰ると、隣の席の子の、小テストの不出来な答案が荷物に混じっており、返してあげようとも思いつつ、家は遠いし面倒なのと魔が差したのとで、まるめて家のゴミ箱にいれてしまったことがありました。悪事をしたかったのでしょうね。 ところが翌日、隣の子がシワだらけの前日の答案を持っているではないですか。「妹がこんなにしちゃったにちがいない」と言っており、ほんとうに驚愕しました。 まあ、不思議なことは、いっぱいありますよね。 とくに、手紙や旅先からの帰還、電話の前触れなど、 ある方にはあると思いますよ。 昔から、虫の知らせなどといいますが、女性の針仕事の最中には特に多いといいます。 神経が集中して、澄んでいるからともいわれます。 だからってどうしようもないことですね。 長くなりましてすみません。 先輩からの忠告としては、あまり気にしないで、手ごたえのある関わりあいを大事にしていくのが一番いいのでは、ということですね。

回答No.4

3つは単なる偶然だと思います。 あとの↓は。。 >3日間ほど連絡を取っていなかった相手に長文のメールを送ったら、同じ時にその人からも、メールが来ていた。 これも連絡を取らない期間が3日と短いので、偶然といえばそうかもしれませんし、相手も質問者さんの事を丁度気にしていたのでしょう。 >10年以上連絡を取っていなかった友人から年賀状が来る夢をみたら、翌日本当に年賀状が届いていた。 こういうことは私もあります。10年以上会っていなかった友達の夢を見たら、その友達から人を介してメールが来ました。その後連絡を取り合い会いました。 また半年位会っていない友達がいて、”どうしてるかなぁ”と思っていると相手から連絡が来たり。 夢は潜在的に気になっている事が出ることが多いです。 質問者さんも相手の方も同じようにお互いの事が気になっていて、こういう事が起こったと思います。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

>私が見た1年後のまったく同じ日にある人が同じ内容の夢を見た。 二人とも毎日の夢を日付けを付きで詳細に記録を取っているのですか?、普通一年前も夢など全く覚えてないと思うのですが・・・。記憶違いや思い込みの可能性もあります、夢の記憶などかなり曖昧ですからね。 もし記録を詳細にとっていたとしても、相手が身近な人の場合、日常的に似たような体験をする事が多いと思いますので、同じような夢を一年後に見たとしても不思議ではないでしょう。 >3日間ほど連絡を取っていなかった相手に長文のメールを送ったら、同じ時にその人からも、メールが来ていた 3日間って・・・、ぜんぜん不思議でもなんでも無い出来事です、私にもよくあります。 >今まで全く頼んだことがなかったメニューを相手も同じときに頼んでいた。 その日の気温や天候などで、食べたくなるものが偏る事は十分考えられますね。 こんな事しょっちゅうあります。 >10年以上連絡を取っていなかった友人から年賀状が来る夢をみたら、翌日本当に年賀状が届いていた。 これもありがちです、とにかく夢の記憶ってものは朝起きてすぐに記録でもとって置かないとはっきりしないものです。 >あまり知らない同級生が鼻をすすっている夢をみたら、翌日本当にその子が鼻をすすっていた。 この同級生は今まで生きて、この時初めて鼻をすすったのでしょうか?、何百回・何千回ってすすったと思いますよ。 それを「あまり知らない」人ならなおさら、鼻をすすった事など気にも止めなかったのではないですか?。 たまたま夢を見たせいで気が付いただけでしょう。 全くの偶然か、あるいは偶然ですら無い日常の出来事でしょう、気にしすぎです。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

世の中偶然で起きるって事はないんですよ。偶然だわって思えばそれまでですけどね。あたしもありますよ二番目の質問と同じ事が。相手の方と波長があったのでしょうね。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

不思議というには、まだちょっと弱いですね。十分に偶然の範疇でしょう。 私たちは様々な事象にかこまれていますから、こうしたちょっとした偶然とは、日々遭遇しています。普段はその大半に気づかなくても、気づき始めると、偶然がいくつも起きていることに気づき、不思議な感じがしてくるものです。 しかしそうした偶然にこそ、不思議の芽がふくまれているとも思います。偶然も、あまりにも度重なれば、不思議としかいいようがないということです。 たとえばサイコロを転がせば、6回に1回は1の目が出ます。3回続くことぐらいよくあることでしょう。10回続いたら、サイコロに仕掛けがあることを疑ったほうがいいでしょう。 しかし確率的に言えば、偶然1の目が100回だって1000回だって、出ることはありえます。ありえないとは、誰にもいえません。 しかしそれに遭遇したとき、これを偶然だとか、あるいは確率上の必然と片付けるには、あまりにももったいないことだと思います。 また友人との間でそうした偶然が起きた場合、単なる偶然ではなく、その偶然を引き起こすような何かがあったのかもしれません。いわゆる虫の知らせです。虫の知らせが偶然を引き起こしたのだと考えれば、それはもはや偶然ではなく、不思議と考えられるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • こんな偶然が多いことってありますか?

    今までも彼がいて付き合ってきたりしてますが、今の彼になって偶然が本当に多いんです。 例えば連絡(電話・メール)しようと思ってたら、相手からかかってきたり・・・彼も連絡しようと思ってたら私から来たり・・ 同時に同じ事を口にしたり・・・今食べたいと思う物まで同時に口にしても一緒・・・他にもまだまだいっぱいあって二人で驚いてよく笑ってます。 今までの彼ではそんな偶然、まったくと言っていいほどなかったのに・・・ これって何か意味あるんでしょうかね~ みなさんもお付き合いしてる相手とこんな偶然って多々ありましたか?

  • 偶然?タイミングが絶妙

    偶然?タイミングが絶妙 皆さんも経験あるかもしれませんが、最近すごく気になることがあります。 私の仕事の先輩なんですが、連絡をくれるタイミングが絶妙なんです。 私の以前働いていた会社の先輩なので日々連絡はとっていないのですが、「元気かなー、会いたいな。」と久しぶりに思い出した日に電話が来たり、その人が突然夢に出てきた次の日にメールが来たり。 よくあるのはその人の話をしていたらその日の夜電話をくれたり。 連絡があるのは2ヶ月や3ヶ月に一回の事なのでいつも偶然でびっくりです。別に運命的!とか思ってるわけじゃなく不思議で、何か伝わるものがあるんでしょうか? 二回や三回じゃないので気になりました。ただ思い出す周期が同じだけでしょうか?

  • 偶然でしょうか。ちょっと凹んでいます

    昨年の3月11日から不思議なことが起こってます。 すべて偶然ならいいのですが、どう思われますか?(考え過ぎだと思うのですが・・) (1)3月11日昼に「宮沢賢治」について調べていて、彼の産まれた年、亡くなった年に大きな地震と津波があったことを知る。巨大な防波堤についても調べていた。 (2)いつもは眠くならないのに、地震5分前に睡魔に襲われ、いつもいる25階から眠気覚ましに一階に下りていた。25階は大揺れ。 (3)福島原発3号機が爆発した日の朝、夢でその状況を見て、旦那に「3号機が爆発する夢みたよ」と報告。 その数時間後本当に爆発。 (4)3月11日の夜中にあまり記憶にないのですが、Bzの「タイニードロップス」という曲をダウンロード。海の曲で、なんだか津波で亡くなった方への歌に聞こえた。ちなみに普段あまりBzは聞きません。。 (5)先日ふと「あの曲((4))のダウンロードした時間は」と思いみてみると、地震12時間前の夜中の2時49分。46分じゃないと安心するも気になって調べると12時間後の2時49分には「震度7発表」と「大津波警報発令」 (6)昨日(27日)朝の夢の中の夢で、蜘蛛の化け物に追いかけられ殺されそうになる。。その後気持ち悪くも気になって、「(なんとなく)蜘蛛の足は8本だから、夜8時に何か起こるかも」と思ったら、八時頃に東北で5強というニュースをみる。 以上さすがに気持ち悪くなって、記載してしまいました。 「偶然だよ!」と一蹴してください。 すべて偶然だと思い込み過ごすようにしてますが、また何かあったらと思うと凹みます。 ちなみに昨日の朝の夢でイチゴがでてきたので、試しにお昼に「今日の飲み会にイチゴ出ますよ」と言ったところ、本当に出てきました。(上の(1)~(6)に比べれば可愛い出来事です。) 数か月前に、「秋頃の土日に子供とでかけたときに大きな地震がきた」夢をみました。 今後本当に本当に何もないことを願います。。

  • 【偶然の再会】この偶然を、必然にすべきか?

    昔、大好きだった、可愛がっていた後輩と偶然再会しました。 また会いたくて、、でも会うのは相手に悪いんじゃないか、と思って気がとがめてます。 再会したのは昨日。 イベントの会場の受付嬢をしてる彼女と たった一瞬だけ、目を合わせただけでした。 0.3秒くらい。本当に一瞬でした。 本当に綺麗に成長してました。 4年半ぶりの再会で、すぐには信じられなくて、、、 記憶を辿ってる5.6秒のうちに他の人に呼ばれて行ってしまい、 話しかけるチャンスを失ってしまいました。 初めて会ったのは、相手が中学生の頃で、自分が高校の頃。 当時は所属してた部活の練習会でたまたま同席し、メアドを交換して挨拶メールを交わしただけでした。 それから2年半後、たまたま後輩の部活の大会の応援にいったさい、再会しました。 相手は高校生になってて、県下でもトップクラスで、全国に行けるような人になってました。 また、天真爛漫で、天然の気があって、自由で、本当に素敵な子になってました。 そんな、彼女に魅力を感じて、久々の再会を機にメールで連絡を取り始めました。 地区予選から決勝までたったの3週間でしたが、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。 でも、実は、その当時付き合ってた彼氏がいました。 しかも、たちの悪いコトにとんでもない焼き餅焼きで、束縛が強い彼氏が。 当然面白く思わない彼は、僕に対して怒って 彼女に連絡を切るように強要していました。 じつは、一度、部活の先輩に彼女を奪われそうになった彼は、 危機感を抱いて彼女を縛り付けるようになってて、 自分以外の男とは一切連絡先交換はダメ、 話すのもほとんどダメと束縛を強めていました。 あいつが気があるんじゃないか、 こいつが気があるんじゃないかと、 常に落ち着かずに不安にさせていたようです。 ただ、その頃には仲良くなり始めてて、 誕生日が近かった僕に誕生日プレゼントをくれり、 学校での出来事を沢山話してくれる 彼女との関係を断ち切る気にはなれませんでした。 そこで、こじれてしまいました。 彼女も 僕に恋愛感情が無いか と 探りを入れてきていたのですが、 当初は 全国大会に行くような才能を持ってて、 可愛がってた妹分みたいな存在で、 純粋に恋愛感情は、無かったと思います。 なのでそう伝えていました。 そうやって、お互いひかないまま、 彼氏は束縛を強くする。 僕を貶す。 彼女は僕をかばう。 僕に何十回も連続で電話がかかってくる。 ぶっ殺すと脅される。 彼女は彼氏と喧嘩をする。。 その束縛が許せなくて、守りたくなって、 ただ、支えたくて彼女の心に入り込んでいきました。 どんどん仲良くなる。。。 その状況に彼氏は焦る。 彼女に負担がかかる。。 そんなスパイラルが1.2ヵ月ほど続きました。 途中彼氏も折れかけてたのですが、結局折れずに、 連絡を取るなと言われて、 それ以降、内緒で連絡を取り続けて、 彼女を支える立場になっていました。 その頃にはおにいちゃん♪って慕ってくれて写メをせがまれたり、 時には大会のビデオを持ってきてくれ、そのとき一緒にお茶したりと、 本当に慕って、尊敬して、信頼してくれていました。 それが1ヵ月ちょっと続きました。 でも、ある時メールを送った際に、画面に映った僕の名前を見て まだ連絡をとっていたことが彼氏にバレてしまい そこで彼女が折れてしまいました。 きっと、そのとき、凄い罪悪感に苛まれていたのだと思います。 それ以降、連絡はとらず、今に至ります。 今思えば、 僕はあの頃、惹かれてたのだと思います。 でも、彼女の笑顔や幸せを願うなら、彼氏と挟まれて、 罪悪感に苛まれるような、関わり方をすべきじゃなかった。 そう悔いながらも、その子との関係と、おもいを断ち切りました。 でも、あのまま関わらずに切って、 それで本当に彼女は笑顔でいれたのか? このまま束縛されて、鳥かごの中の鳥になってたんじゃないかとも思います。 答えは分かりません。客観的に見れば、関わるべきじゃなかったのかもしれません。 それから4年半がたち、 彼氏がいる友達・後輩とも信頼関係を保ちながら付き合えるようになった。 有り難いな。と思っていた矢先、、 偶然、彼女と再会しました。 たったの0.3秒。 ほんの一瞬だけ、目線をかわしただけの再会。 それも、すっかり成長して、綺麗になった彼女と。 大学生になったら痩せて綺麗になるって話してたのが、本当にそうなってて、 なんかもう、しばらく会ってない妹にあった兄の気分でした。 聞いた話によると、もう彼女は、彼氏と別れたそうです。 相手にも、僕がいたことはきっと伝わっています。 会場で名前をアナウンスされたり、 その子の実の兄とも偶然あって、話をしていたので。 この、偶然の再会を、必然にすべく、動くのか、待つのか、、 あるいは、何もせず、過去に折り合いを付けて 新しい一歩を踏み出すのか。 本当に迷っています。 この偶然を、必然にしたい、そんな心の声を断ち切った方がお互いのためなのでしょうか。 それとも正直になってもいいんでしょうか。

  • これって偶然??

    これはたまたま?偶然?みたいな体験ありますか? ここ一週間の話なのですが、以前質問させていただいたのですが、 去年の年末に彼女と別れて、一か月ちょっと連絡しなかったのですが、2週間前ぐらいに連絡がありました。 しばらく話してやっぱり気を使わない感じで親友みたいな感じでした。 でも、自分自身が好きで、友達として見れなかったので、 今の気持ちをすべて話し、連絡をもうしないと告げました。 人として信頼されていたので向こうは納得はしてなかったと思います。 その後の一週間の出来事で、 たまたま点けたテレビで、元カノの一番好きだったアニメ、ドラマが再放送しはじめたり。 一人暮らし2年してますが、隣人とはあいさつなど全くしなかったのに、つい先日隣人が、 「余ったので食べてください」と差し入れをしてくれました。 その差し入れは某ホテルで買ったものみたいで、紙袋に名前が書いていました。 自分の元カノは今ホテルで働いています。 そうなんです、ちょうど元カノが今働いてるホテルのものでした。 まぁ、偶然だと思うんですが、隣人とは今まで接点も何もなかったので、 こんな経験などした方いるか気になってしまいました。 元カノの出会いも偶然見たいな感じでした。 家からすごい離れてる高校に行って、茨城から来てる奴とバンドをやって、 茨城でライブをするときに駅にいた女の子たちに見に来ないと?と声をかけた子たちが よく来てくれるようになって、 その子たちの友達でいたのが元カノです。 あそこで声をかけなかったり、もう一個受けてた高校にいってたら、茨城の奴とバンドくまなかったらとか。。。。 そんな感じで二人であったら、あ~付き合うんだなって感じで、あ~結婚すんだなって思ったり。 些細なことですれ違って別れたので縁がなかったんだなって思います。 そんな偶然?運命?みたいな体験あったら教えてください^^

  • これって偶然でしょうか?

    海外在住です。4年前から知り合いの男性Aについて質問です。 私が夏休みに日本に一時帰国する前に2回会ったのですが、Aの様子がいつもと違いました。いつもより愛情が感じられませんでした。1回目は帰りを急いでいました。 2回目は、私が日本に帰る前日のデートで 私と体の関係が持ちたいと言われたのですが、私は 彼が私とのしょうらいの話をしない事を理由に ”出来ない”と言いました。 しょうらいの話とは別に結婚とかではなくてもいいんです。体の関係が持ちたいのは分かるのですが、その先に私としたい事も聞きたいのです。 特にこの会話の後は早く帰りたそうにして、イライラしていました。 それでも、日本についたら連絡してと言われたので、到着後連絡しました。 しかし、私のメールへの返信が、義務的で素っ気無い感じのものだったので、前回のデートの事も考え、私はもう彼へ連絡しませんでした。すると、彼から連絡がありました。夏にぴったりな曲を1曲送ってくれました。 帰国中3週間でメールは3往復ほどしかしていなく、後半10日間は全く連絡をお互いしておりませんでした。 日本から戻って 私から彼にメールしたのですが、1日たっても返事がありませんでした。4年間で彼がその日に返さなかったことは一度もなく、そうでなくても10日前から連絡がなかった事、デート中の素っ気無さを思い出し、 もう終わりにしたいんだな と思い、パソコンメールに お別れのメールを送りました。  しかし、私が日本から帰国して3日目に  ”旅先のOOから今帰ったよ” とメールがありました。 夜の2時半にです。 Hもさせてくれないしもう嫌になって、別れようと思ったものの、いざ私からお別れを言われると、おしくなって またメールしてきた様にも思えます。。 皆さんは、彼は携帯もパソコンも持たず、本当に旅先から戻ってきたばかりだと思いますか?   

  • 偶然の事故で親友が…

    偶然の事故で、親友に全治2ヶ月以上の傷害を負わせてしまいました。 関係がこじれてしまい、その人にどのように誠意を示したらいいか、どんな事をして欲しいのか分からず、途方にくれています。 事故からは1ヶ月たったのですが病院の治療費などは私に請求がくる事になっています。一度は直接会って、謝罪をし、お見舞いの品を渡したのですが、そのあとしばらくして連絡が取れなくなり、関係がこじれてしまいました。 自分の謝罪が不十分だったのではないかと思い、手紙やメールを書いたのですが、相手からは、「精神的な負担になるから、今は連絡しないでほしい」と言われてしまい、拒絶されています。 相手の言葉を鵜呑みにして、ただ祈って待つしかないのか、それとも謝罪をし続ける方が相手にとってもいいのか。 相手との関係がもっともっとこじれてしまいそうで、どのように誠意を見せたらいいのか、途方に暮れています。 このような被害者や加害者になった方の体験談などでも教えてください。よろしくお願いします。

  • これは偶然ですよね?

    どのカテにしようか悩んだのですが、一応恋愛と“縁”がからんでいたので このカテにしました。 つい先日、別れた彼女の知人B(♂)と話をする機会がありファミレスで 待ち合わせするようにしました。 ところが、自分がその待ち合わせ場所を知っているのにも関わらず、“ボッー” っとしていて、見当違いの場所に行ってしまったので、連絡して、今自分 の現在位置とBの現在位置の中間点で待ち合わせしたところ、彼女とよく 行っていたファミレスになってしまいました。。 翌日Bの仲間Cとも会うようになり、とりあえず駅で待ち合わせして、 店は相手が先に喫茶店に入っているとのことで、行ってみると、な、なんと 彼女とその駅ではよく利用している喫茶店でした。。。 ちなみに付き合っていた時はファミレスや喫茶店であれば、だいたいいつもの 店でした。(食事はあっちこっち行きましたが・・) 彼女とは既に別れているのですが、店はB、Cに任せているのにも関わらず 彼女と関係している店に奇遇にも連日入るものかな??っと思ってます。 一応都内に住んでいるので、店の数はゴマンとありますし・・・・ もちろん偶然かと思いますが、自分としては彼女に未練があるので勝手に “何かのサイン??”っとノー天気に考えています。 このような偶然ってあるのですかね?? 何か感じることがありましたら、回答お願いします。

  • 偶然?シンクロニシティ?

    現在付き合っている彼がいます。最近は忙しくて会えず連絡もままならないのですが。 ここ2日間の間で彼と同じ苗字を頻繁に見かけます。 例えば、新聞の折込広告(連絡先の名前)や、 郵便受けに入っているチラシ(連絡先の名前)、 出かけてたまたま通って、見かけたクリニックの名前が同じ苗字、 たまたま信号待ちで止まってふと横の民家に目をやると、また同じ苗字でした。 これが、2日の間に起こりました。 そして、極め付けが、私が生まれた産婦人科の苗字までもが、同じ苗字の医院だと、 先程気付きました。 ただの偶然なんでしょうか? 今まで、2年くらい連絡取っていなかった友達をふと思い出して、 「最近どうしてるのかな?」と思ってたら、しばらくして、連絡が来たことがありました。 なんだか、今回のことはそれ以上に不思議に感じてしまったのですが、 でも他の人から見たら、これはただの偶然なんでしょうか? ちなみに彼と出逢ってしばらくしてから、 「この人とは長い付き合いになるんだろうな」と何かを感じました。 こんなことは初めて感じました。 たまたまかも知れませんが。 客観的なご意見頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 幼馴染の彼と偶然の再会。どのように関係を深めていけばよいでしょうか?

    幼馴染の彼と偶然の再会。どのように関係を深めていけばよいでしょうか? こんにちは!23歳のOLです 私の働く会社に、偶然小学校低学年のころに仲良くしていた男の子が郵便局員として配達にやってきて、15年ぶりに再会しました(私が転校したため離れ離れになりました) 2年前に気付いていたのですが確信がとれなかったこともあり、なかなか声をかけられなかったのですが 3か月前にやっと名前を確認をしたところ、本人だとわかりました。向こうが名刺をくれ、私から連絡をし、今まで3回一緒に食事に行っています。(お互い誘い誘われというかんじ) 3回とも会話も弾み、楽しく過ごしたのですが最近連絡が途絶えています…。 相手は最近友達の結婚式の幹事をやるため忙しくしていたようで(先週終わったようです)食事の時もすごく楽しげにその準備の話をしていました。 3回目の食事が終わった後「よかったら空いているときでも映画でも行かない?」とメールをしたのですが「今幹事の準備が忙しくて、その後友達と旅行に行くからその後でね」という形で、今のところ止まっています。 私はわりと緊張しやすいタイプなのですが、とっても話しやすく、すごく心地よいと感じています。 もっと仲良くなれれればいいなぁ、と思っているのですが…ただ彼のほうは私のことをどう思っているのか、なにを考えているのかよくわからないのです。 (たまたま結婚について会話しているとき『○○さん(私)はお金持ったひとと結婚したほうがいいよー』などと言われました) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ○これはもっとこちら側からメールをして押すべきでしょうか?(『あの後幹事うまくいった?』とか) ○しつこく連絡するのは嫌がられますか? (友達にはとりあえずメールしたら?といわれています) 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします(。>0<。)