• 締切済み

偶然の事故で親友が…

偶然の事故で、親友に全治2ヶ月以上の傷害を負わせてしまいました。 関係がこじれてしまい、その人にどのように誠意を示したらいいか、どんな事をして欲しいのか分からず、途方にくれています。 事故からは1ヶ月たったのですが病院の治療費などは私に請求がくる事になっています。一度は直接会って、謝罪をし、お見舞いの品を渡したのですが、そのあとしばらくして連絡が取れなくなり、関係がこじれてしまいました。 自分の謝罪が不十分だったのではないかと思い、手紙やメールを書いたのですが、相手からは、「精神的な負担になるから、今は連絡しないでほしい」と言われてしまい、拒絶されています。 相手の言葉を鵜呑みにして、ただ祈って待つしかないのか、それとも謝罪をし続ける方が相手にとってもいいのか。 相手との関係がもっともっとこじれてしまいそうで、どのように誠意を見せたらいいのか、途方に暮れています。 このような被害者や加害者になった方の体験談などでも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

だったら、 貴方は時間を掛けて、丁寧に向き合っていく事。 今だけを見ない事。 貴方が必死に考え過ぎたら、 いつの間にか貴方の為の悩みになってしまう。 貴方の為の悩みとは、 「拗れ」に対する怯えや最悪友達を失う事。 このアクシデントが境目になって友達関係が切れる事。 貴方はそれが怖いんだよ。 怖いからこそ、 何かしていないと不安になる。 でも、 したいけれど、 しようとしたらそれを止めてと言われた。 (貴方が何かを)しようとする事自体が、 (今の私には)精神的に負担だから、と。 今は、 相手のその気持ちを素直に尊重する。 今貴方が自分の近辺に存在する事は精神的負担だ。 そう言ってきた以上、 貴方は素直にその言葉を受け入れて、 「外側」に足を置く事で自らの影響力を畳む事。 それも大切な事。 今の貴方は、 早く自分が背負っている「加害感」を取り除きたい。 そんな気持ちも正直あるんだと思う。 加害感を取り除く=被害を与えた相手に何かの償いをする。 それを受け止めて貰う事を以って、 傷自体は直ぐには癒えないけれど、 貴方なりに心を落ち着かせる事は出来る。 受け入れてくれれば・・・ 受け入れるという行為自体が拗れて「いない」証になる。 今後また、 友達として仲良く出来る希望も抱けるから。 今の貴方は、 自分の後処理ももしかしたら不十分で、 尚且つ事故後の相手の心象がかなり劣化している。 それに対しての不安が強い。 いずれ回復はするだろうけれど、 回復後の世界に私との友達関係が続いているのか? 続かない事の不安が一番大きいんだよ。 でも、 その目線は二の次。 まずは、 偶然であれ心身の傷害を与えてしまった事実。 貴方はそれを丁寧に受け入れる事。 回復にはある程度時間は掛かる。 その回復ペースやスタンス、 それは相手に任せる事。相手を信じる事。 今は、 それこそ貴方の事も受け入れて、 事故自体を「時効」にするような感覚にはなれない。 それが相手側の自然。 まだ傷自体があるから。 偶然であれ、 事故によって人生の時間が少し止まってしまった。 当然考える事もあるんだよ。 その考えるスペースの中に、 拗れた貴方との仲直りは直ぐには含まれない命題。 今は、 悪いけれど、 自分にとって見えない場所に移動していて欲しい。 その方が、 自分なりの回復には有難いから。 でも、 永遠の拒否では無い。 貴方側の謝罪(欲)は既に伝わっている。 今はまだ、気持ち良く受け止められていないだけでね? それは、 今「だから」そう感じる事。 今は今。これからはこれから。 今後回復していけば、 当然回復した分世界の見え方、感じ方も変わる。 相手はそう思っている。 貴方もそう信じるんだよ。 誠意は、 これからも示し「続けて」いくもの。 一回見せれば済むものでは無くて、 今後相手の状況を踏まえながら。 貴方は誠意を持ち続けている自分として接していく事。 謝罪連打に意味が無い。 謝りはもう聞いたよ、と。 謝る事でスッキリしたいのは貴方で、相手じゃない。 大切なのは、 「これから」の相手のプラスになる事を考えていく事。 今貴方が席を外しているのもプラス。 親友の回復ペースを信じて、 貴方自身友達欲(失う事への怖れ)に囚われない事。 焦らずに、急がずに、 直ぐに「元通り」の世界を描かずに向き合っていく事。 それもこれからの関係にとってはプラス。 親友と呼べるからこそ、 「今まで」の積み重ねの歴史も信じる事。 これからも大切な存在。 だからこそ、 貴方は長い目で「誠意」と向き合っていく事。 自分のした事の借金を早く返済しなきゃ・・・ その感覚は、 相手にとって誠意とは呼べない。 ゆっくりと深呼吸を。 別に相手も、 被害加害の対立構造にこだわっている訳じゃ無い。 単純にダメージが大きいんだよ。 全治2か月以上って、 そう簡単に経験する世界では無いから。 それ自体の衝撃がまだ強い。 貴方はそう考える。 貴方の謝罪(誠意)問題は、 もっと相手側の衝撃、ダメージが回復してから。 貴方の心にも「ゆとり」は必要。 急に心身に想定外のダメージが生まれている、 途方に暮れているのはむしろ相手の方なんだからね☆

noname#225218
noname#225218
回答No.2

質問者さんが故意にやったのではなく、あくまで偶然の事故ならば、これはもう仕方がありません。 今までと同じ良好な関係が続く方が、かえっておかしいのかもしれません。 適切な言い方ではないかもしれませんが、お互いにその結果を受け入れるしかないのではありませんか。 ただ、気になった点がひとつだけあります。 >一度は直接会って、謝罪をし、お見舞いの品を渡したのですが、そのあとしばらくして連絡が取れなくなり、関係がこじれてしまいました。 >手紙やメールを書いたのですが、相手からは、「精神的な負担になるから、今は連絡しないでほしい」と言われてしまい、拒絶されています ご友人と直接お会いになったのは一度で、その後は手紙とメールでの謝罪なのですよね。 手紙やメールでの謝罪は、残念ながら誠意を見せたことにはなりません。 質問者さんは、少なくても、もう一度ご友人に会いに行って謝罪するべきだと思います。 会いに行ったとしても、おそらく、「会いたくない」、「帰れ!」と言って断られるでしょう。もしかしたら罵られるかもしれません。 何度足を運んでも門前払いされるのはわかっています。 それでも行かなくてはいけません。 相手に誠意を見せるというのは、とても難しいことだと思います。 断られるのは当然のことと考えて、それでも、二度、三度と足を運ぶことが誠意を見せるということです。 たとえ相手が質問者さんの気持ちを受け入れてくれなかったとしても、「謝罪したい」という気持ちを伝えることが大事ではないでしょうか。 そこまでやっても、相手が拒否して関係がこじれたままなら、もうそれはそれで仕方がないことです。 ご質問文を拝読した限りでは、質問者さんはまだやるべきことをやっていないという感じを受けました。 どんなに心を込めて書いた手紙でも、直接会ってお詫びをするという行動にはかないません。 たとえご友人が会ってくれなくても、です。 やるべきことをやっても、相手が受け入れてくれなかったら、そのときはそのときです。 無理に関係を修復しようとするとご友人の精神的負担が大きくなりますから、これ以上メールや手紙のやり取りは止めた方がよいと思います。 質問者さんの気持ちの整理をつけるためにも、まずは行動です。相手に二度、三度と会いに行くべきではないでしょうか。 それで質問者さんも、「やるだけのことはやった」と、今の状況を受け入れることができるのではないか思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

何事も最初が肝心なのです。関係が拗れてしまっている現状ではあなたのする事が 相手にとってはすべて鬱陶しいだけの行為になります。 今は加害者と被害者の関係ですから、身体が元に戻るまでは相手の言うように するしかありませんよ。 誠意と言うのは自分が決めるものではありません。相手が誠意だと受け止めない限り 誠意ではなくて余計なお節介になりますよ。

関連するQ&A

  • 追突事故

    わき見をしてしまい、停車していた車に追突してしまいました。今回の事故は、全て私の不注意なので賠償については私の契約している保険で求償する事にしました。謝罪の電話をし、お見舞いを申し出たのですが来なくていいと言われましたので、謝罪の手紙を書きました。 ところが、相手方は保険会社に全てを任せて、自分の懐が痛まないのは誠意がない、事故車を買い取れと言い出しました。保険会社に任せているので買い取りは出来ないと言いました。しかしながら、今回は私の責任が100%なので、謝罪の意向を示したいのですが、事故車を買い取れと言われた脅威があるのでこれ以上相手方に連絡を取る勇気がありません。 事故から数週間経っていますが、保険会社にまかせっきりでふがいなさを感じています。なんとなく体調も悪いです。私も何かするべきでしょうか?

  • 事故の慰謝料、示談金について教えてください

    先日友達のバイクの後ろに乗っていて事故を起こしました。事故は完全に向こう側が悪いとの事でした。足の打撲と擦り傷ですみましたので、警察は人身事故にするか物損事故にするかどうかは私の判断に任せるという事になりました。 その日は相手が誠意ある対応をしてくれたので、物損にするということにしましたが、その後、お見舞いには来ていません。治療費の事などの連絡もありません。何度も連絡しましたが、中々連絡を取る事ができず、事故の際に相手がバイクの修理代、治療費を負担するとの事でしたが、「そんな事言ってない」との対応です。 何度も交渉してバイクの修理代、治療費は払ってもらえる事になりましたが、全く誠意のない対応でしたので、人身事故を物損事故にした事に対して示談金を請求しようと思っております。相手は車が仕事には不可欠で、人身事故にした場合、免停になり仕事ができないとの事です。そのような事を言われて物損にはしましたが、あまりにも誠意のない対応に憤りを感じてます。この場合どのくらいの示談金を請求して良いものですか。それとも、このような場合、示談金は請求しないものですか。 また、慰謝料についても支払ってもらう事になったのですが、相場はどの程度なのでしょうか。相手の事は全く信用できないと、これまでの対応で感じていますので、向こう側が提示した金額をただ鵜呑みにせずに、こちら側でおおよその金額を把握しておきたいと思ってます。 初めての事故ですので、内容をうまく説明することができず、質問内容も理解しにくいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 事故後検察から呼び出し

    事故後検察から呼び出し 私が9対1で悪い人身事故を起こしてしまいました。 事故当時は双方車損傷もひどくなくお互い痛いところもとりあえず無いので警察の方に物損事故で処理してもらい、お互い当人が運転して帰りました。 翌日に相手の方が頚椎捻挫と腰打撲で全治1ヶ月の診断書をもらったとの事だったので、すぐに警察へ事故の切替の申し込みをしてその日にお菓子を持って謝罪にいきました。 後日警察の事情聴取に行ってまた被害者に会うと今度は首の骨にヒビが入ったと言われました。でも診断書は医者が書き換えなくていいと言ってるそうで頚椎捻挫と腰の打撲だけでした。全治も1ヶ月のままでした。 事故当時を思い出すと首にとてもヒビが入っていたとは思えない所もありましたが(すぐに車から出てきたし警察に連絡してくれたのも相手。エアバックも出ていないし警察が来るまでは世間話をしていた。等)私が悪いととても反省していましたので警察での調書にはんこを押し認めました。 それからまた1ヶ月後、警察から違反点数4点の通知が来て検察庁からも呼出しのハガキが来ました。 私は誠意を見せたつもりだったのですが、相手の方が罪を望まれたという事なのでしょうか? 検察庁に呼ばれたら刑事罰が決まったという事なのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について

    自業自得ですが、大変困っています。どうかお知恵をおかしください。 二ヶ月前に自動車対自転車の事故を起こしてしまいました。相手は中学生で、こちらは加害者です。過失割合は100ではないようです。相手の怪我は全治四週間で、もう退院されています。しかし恥ずかしながら自賠責にしか入っておりませんでした。入院費等と慰謝料は自賠責でおりる120万以内に収まる見通しです。しかしながらまたお恥ずかしい話ですが、事故当日の謝罪以来、謝罪をしませんでした。そのため相手の保護者からお電話がきて、誠意が感じられない、腹が立つから保険とは別にそうとうな額の慰謝料を請求するとおっしゃられています。それを受け、お菓子をもち、謝罪に伺わせていただいたのですが、まだ収まらないらしく、やはり慰謝料を求めてきます。まだ直接交渉はしておりませんが、おそらく相当な額の請求になると思われます。謝罪が遅れてしまって申し訳ない気持ちはありますが、高額な慰謝料はとても払えません。この場合はやはり諦めと相手の提示した額をお支払いするしかないのでしょうか 長文申し訳ありません

  • こんな偶然が多いことってありますか?

    今までも彼がいて付き合ってきたりしてますが、今の彼になって偶然が本当に多いんです。 例えば連絡(電話・メール)しようと思ってたら、相手からかかってきたり・・・彼も連絡しようと思ってたら私から来たり・・ 同時に同じ事を口にしたり・・・今食べたいと思う物まで同時に口にしても一緒・・・他にもまだまだいっぱいあって二人で驚いてよく笑ってます。 今までの彼ではそんな偶然、まったくと言っていいほどなかったのに・・・ これって何か意味あるんでしょうかね~ みなさんもお付き合いしてる相手とこんな偶然って多々ありましたか?

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 自賠責のみの事故での慰謝料等について

    先日バイクでの帰宅途中に道路工事の警備員と事故を起こしてしまいました。 相手の方は片足のくるぶしを軽く骨折したということで全治1ヶ月半と言われたのですが、当方自賠責保険しか入っておらずいままで事故にあっても被害者でさらに軽いものしか受けたことがなくどの程度の金額を請求されるのか相場がわからずどうしたらいいか途方に暮れています。 事故で未来をなくしたような、話ばかり頭に浮かんでしまい食欲もわかないでます。 事故を起こしてしまったこと。 きちんと任意に入ってなかったことは 深く反省しておりますし 相手の方にも誠意ある対応をさせていただきたいと思っておりますが やはり自賠責保険だけでは足りず何十万、何百万という額を自分で用意しなけらばならないのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします

  • 人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

    3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。 相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。 まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。 事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。 その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。 その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。 それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。 本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、 昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。 故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。 私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。 それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・ 今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか? 被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。 事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。 過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・ 長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。 一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

  • 人身事故後の対応について

    先週末に自動車事故を起こしてしまいました。 過失は100%当方にあり、事故直後は警察に連絡して処理してもらい、双方保険会社に連絡し、簡単ではありますが相手方に謝罪をしてその日は終わりました。 相手方は念のために翌日病院に行かれるとのことでしたので、翌日(病院にいかれた日)の夕方に謝罪と怪我の状況についてお聞きするため相手の方に直接電話したところ、 ・首や手首の捻挫で1週間の診断書がとりあえずでたこと (もしかしたらムチ打ち等で診断書がのびるかもしれません) ・謝罪については電話、お見舞い等は事故を思い出すのでやめてほしいとのこと ・保険会社との対応については配偶者に一任していること についてご本人様からお伺いすることができました。 怪我をされているので、お見舞いと謝罪で一度お宅へお伺いしたいと思っていたのですが、私と会うことによって事故を思い出して怖いとおっしゃられていたので、せめてご家族の方にだけでも謝罪を、と思い保険会社を通して保険対応をされている配偶者の方にお宅にお伺いしても良いか確認してもらいました。すると、 ・相手が法的に無理な要求をされていること (保険会社が法的に無理だと説明しても、それなら加害者が直接支払いをすればよい、というようなことをおっしゃったようです) ・不当な要求をされると思うのでできたら相手方からの連絡にはでないようすること (着信拒否にしても構いません、担当の方はおっしゃっていました) ・連絡が入った場合は保険会社にれんらくすること ・謝罪やお見舞いについては、一度連絡をして相手が断っているので行かなくてよいとのこと (逆に連絡等をすると、一度連絡するなといっているのに、ということでごねられるかもしれませんともいわれました) 以上のような連絡が保険会社からありました。 私としましては、直接の謝罪とお見舞いは今週中にでも行かなくては、と思っていたのですが、この場合伺ったほうが良いのでしょうか、それとも行かなくても大丈夫なのでしょうか? *保険会社の担当者のお話をお聞きしていると、保険の対応をしてくださっている相手の配偶者の方が冷静に話し合いができない方のようです。

  • 交通事故後に「誠意を」との会社への投書

    仕事中(自車使用)追突事故を初めて起こしました。被害者は運転者と同乗者2名で腰の捻挫で全治2週間の診断がでました。事故直後、警察に行き保険会社に連絡をしました。その夜相手の自宅に菓子折持参で謝罪しました。「人身事故扱いになると仕事が困るのでできれば物損にしていただくと助かります」という話をしてしまいました。相手は「たいしたことないので1~2週間様子見て問題なければ物損扱いにしましょう」と言ってくれました。もちろん会社・上司には事故報告・対応をしました。1週間後再度見舞に出向き菓子折と個人的お見舞を包んで渡そうとしたのですが、「金銭授受は保険会社からやってはいけないと言われている」と相手側が拒否し見舞を持ち帰りました。事故から2週間後に「物損扱いでいい」と連絡がありお礼をいいました。物損での書類手続も終わり2週間後保険会社から相手側に休業保障等最終的な提示があり示談書返送を現在待っている段階です。同時期の4日ほど前に会社の支店に差出人未記入で人事総務責任者宛の投書が入りました。手書文で消印は読み取れません。内容は、私は会社の社員の妻だが通院してる先で患者同士の会話を聞いたというもので「相手が人身だとクビになると泣付いたので物損にしてやったら見舞も連絡も来なくなった」「見舞も最初の2回だけでそれから2週間連絡がない」「業務中の事故なのに上司も謝罪に来ない」という今回の事故のことを聞いてしまったという内容でさらに「会社名が主人と同じ会社で驚いている。加害者の社員名はOOでもっと大きな誠意見せないとあとで大変なことになりますよ」という結語でした。保険会社に相談したところ無視したほうがいい、最終的な示談書の送付を待ちましょうとのことでした。上司は再度お見舞いにいき最後にしたらとのことでした。この先どういった対応をすべきでしょうか?今後どのような展開になるのか不安です。アドバイスお願いします。