事故後検察から呼び出し

このQ&Aのポイント
  • 私が9対1で悪い人身事故を起こしてしまいました。
  • 相手の方が頚椎捻挫と腰打撲で全治1ヶ月の診断書をもらったとの事だったので、すぐに警察へ事故の切替の申し込みをしてその日にお菓子を持って謝罪にいきました。
  • それからまた1ヶ月後、警察から違反点数4点の通知が来て検察庁からも呼出しのハガキが来ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後検察から呼び出し

事故後検察から呼び出し 私が9対1で悪い人身事故を起こしてしまいました。 事故当時は双方車損傷もひどくなくお互い痛いところもとりあえず無いので警察の方に物損事故で処理してもらい、お互い当人が運転して帰りました。 翌日に相手の方が頚椎捻挫と腰打撲で全治1ヶ月の診断書をもらったとの事だったので、すぐに警察へ事故の切替の申し込みをしてその日にお菓子を持って謝罪にいきました。 後日警察の事情聴取に行ってまた被害者に会うと今度は首の骨にヒビが入ったと言われました。でも診断書は医者が書き換えなくていいと言ってるそうで頚椎捻挫と腰の打撲だけでした。全治も1ヶ月のままでした。 事故当時を思い出すと首にとてもヒビが入っていたとは思えない所もありましたが(すぐに車から出てきたし警察に連絡してくれたのも相手。エアバックも出ていないし警察が来るまでは世間話をしていた。等)私が悪いととても反省していましたので警察での調書にはんこを押し認めました。 それからまた1ヶ月後、警察から違反点数4点の通知が来て検察庁からも呼出しのハガキが来ました。 私は誠意を見せたつもりだったのですが、相手の方が罪を望まれたという事なのでしょうか? 検察庁に呼ばれたら刑事罰が決まったという事なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

事故当時の状態が元気そうであっても、頚椎関連の怪我は後になってから症状が出てくる事は多々あります。 9:1の過失割合で全治1ヶ月の人身事故ですので通常であれば、違反点数が合計6点以上来て免停決定でも不思議ではありません。 4点であれば御の字でしょう。 これは行政処分ですので、検察に出頭してからその場の略式裁判で刑事罰が決定します。 事故付加点数が4点なら罰金の上限は20万円ですが、6点なら50万円まで跳ね上がります。 おそらく貴方の誠意が相手に伝わり、厳罰を望まれていない主旨が関連各所に伝わっているのでしょう。

476932
質問者

お礼

相手は無職のギャルだったので不安に思っていたのですが、誠意をみせたから4点で済んだのですね。 反省してる旨検察でも伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.2

交通事故は親告罪じゃないから、捜査機関が事実を認知したら、捜査して、検察庁に送致しなければいけません。 ですから、 >私は誠意を見せたつもりだったのですが、相手の方が罪を望まれたという事なのでしょうか? 人身事故の事実がある以上、警察は事件として送致する義務があり、受理した検察庁は相応の処分を決めなければいけません。 検察庁から呼び出しがあるのは、起訴するか否かの処分や、起訴する場合でも、どれくらいの処罰を要求するのか判断をするための事情聴取です。 出頭要請は、被害者の感情等に関係なく、所定の手続きとして行われています。

476932
質問者

お礼

呼ばれるのは仕方が無いことなんですね。 自分の不注意が原因の事故だったのですごく反省してます。検察庁で話してこようと思います。

関連するQ&A

  • 事故後の医者について

    交通事故にあい、肘の打撲及び頚椎捻挫の治療を受けています。 (1)肘の打撲は事故の翌日に分かったので、肘の打撲で全治4日の診断書を書いてもらいました。しかし、2日後に首が痛くなってきて再度医者に行くと頚椎捻挫と診断されました。この場合、自賠責の治療費や慰謝料をもらうのに再度頚椎捻挫で診断書が必要になるのでしょうか? (2)また、現在通っているのは外科なのですが、肘の打撲が治ってきたので、頚椎捻挫の治療は家の近くに知人の整骨医がいるのでそちらに切り替えたいのですが、治療費や慰謝料は整骨院などでも認められるのでしょうか?また、切り替えるのに加害者側の保険に言う必要はあるのでしょうか? 困っています。宜しくお願いいたします。

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 人身事故になる度合いについて

    先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 検察から電話で呼び出し・・・

    交通事故の件で過去に相談させていただいたt-0424です。 当初物損で処理していた出会い頭の事故(過失は私40:相手60くらい)が,事故から4週間後に相手の通院が始まり,2カ月と10日後に診断書が出されて人身事故に切り替わり,いまだに通院が続いています。(双方自賠責のみ) 物損扱いのときは,相手の提案した示談の内容で何度も了解してきたのですが,はんこをもらう直前に撤回されていました。人身になってからは,被害者請求をしてもらおうと書類をもっていきましたが「まだ治療中だから・・・」と受け取ってもらえませんでした。行政処分は「違反者講習」交差点安全進行6点で1日講習を受けます。 先日,検察から電話があり,「話を聞かせてほしいので来てください」といわれました。また,電話の時,「保険が支払われていないのはどうしてですか?」というようなことを聞かれました。事故からまもなく3カ月半で,示談も成立していないので,疑問に感じているのかもしれません。 相談1 これは,検察の取り調べとか事情聴取ということになるのでしょうか? 相談2 保険金も支払われておらず,示談も成立していない状況は,私にとってかなり不利な状況なのでしょうか? 補足1 警察の人の話では,相手は私の厳重な処分を望んではいないということですが・・・。 補足2 事故当日の診断では,CT・レントゲン検査の結果は異常なし。胸部の痛みは,打撲ということでした。しかし,4週間後の別の病院での診断書では,肋骨骨折・頸椎捻挫と書かれており,その病院の紹介状を受けて当初の病院でリハビリをしています。人身に切り替わるときに出された当日の診断書にも肋骨骨折が加えられていたのですが,警察からの指摘で削除されました。全治に関しては「担当医転勤のため全治不明」と書かれているようです。  

  • 交通事故の診断書、過失割合について

    先日交差点での衝突事故(人身)に遭いました。 過失割合は聞かされていませんが、私の方に一旦停止標識があったのを見落とし徐行で交差点に入り、相手の軽がすごいスピードで後部座席にぶつかり、私は1回転しました。 その時運び込まれた病院では胸部と首の打撲で全治7日でした。 警察にはその時の診断書を提出したのですが、次の日首と腰がひどく痛くなり、別の病院に行き、ねんざと診断され1~3か月の治療になると言われ、ほぼ毎日病院に通っています。 (1)こういう場合は新しい病院に新たな診断書を書いてもらい、警察に提出し直すべきなのでしょうか? (2)過失割合はどのくらいになるのでしょうか?相手もけがをしていて全治3週間だそうです。

  • 人身事故での診断書

    先日渋滞で停車中の時に後ろから追突されました。(私が被害者です)相手が人身にしないで欲しいということで警察に届けて物損で処理しましたが警察の事故処理が終わった後にすぐに病院へ行き診察して頂いたところ、頚椎捻挫1週間の加療を要すと診断書をもらいました。思っていたよりも痛み出し加害者の誠意も見られず謝罪もない状態なので明日警察に行って人身事故に切り替えるつもりです。そこで教えて頂きたいのですが診断書の全治○日というのと1週間の加療を要すということの違いについてです。この違いは何かあるのでしょうか?それと事故直後に病院に行った時は肩から首にかけて鈍痛がしていたのですが、4日たった今、腰も痛み出しました。この場合は最初の診断書には記載されていないのでまた新たな診断書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 人身事故の慰謝料について

    自転車で横断歩道を渡っている時にいきなり左折してきた車にぶつけられる という事故にあいました 頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、擦り傷という診断ですが ちょうど生命保険を見直し審査入金は済んでいたものの成立前だったので 首、腰に不担保が付いてしまいました  この場合 この点についての慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故(追突事故)の件

    6月末に赤信号停車中に追突事故に遭いました。 前に一台停車中の車後ろに一台停車中の車その後ろから加害車両が追突して私は助手席に乗っていたのですが凄い衝撃を受けました。事故の処理やお互いの名前や連絡先の交換をしてる時は首と腰に少し違和感があるくらいでしたがその日の夜から腰、背中、首に激痛がおこり翌日病院に行きました。診断書は頚椎捻挫、背部打撲、腰部打撲でした警察提出用の為一応全治二週間でしたが今でも通院中です、そこで質問したいのですが保険会社と警察には無職と言ってあります、実際無職ですがハローワークに通って求職中です。私は一人暮らしなので休業損害を主夫で請求できないでしょうか?実際痛みの為買い物や炊事、洗濯にかなり支障がでています、ただ先に無職と言ってしまった事が気になります、直接明日損保会社に言っていいものか合わせて教えて頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。事故証明はもちろん人身事故で過失割合は加害者10被害者0です、宜しくお願いします。