• ベストアンサー

児童扶養手当の前年度所得について

来月、児童扶養手当の申請に行きます。 夫は服役中で来月でやっと1年を越すためです。 現在は義弟(夫の弟)と一緒に住んでいます。(もう4年ほど) 義弟は去年まで無職でした。 去年の12月頃から今の会社に勤めています。(月収25万) 私は去年までは月収8万でしたが、職を変え今年初めからは月9~12万の収入です。 義弟からの生活の援助は一切無い為、今まで貯金を切り詰め生活してきましたがもう底をつきました。 児童扶養手当の申請は前年度所得だそうですが、そうなると私は対象にはいりますか? 義弟の前年度所得を足しても収入は少ないと思いますが・・・ それとも同居している時点で無理ですか? 訳あって義弟に出て行ってもらうことはできません。 貯金が底をついたので私も引越しをできません。 (先に引っ越せばよかったのですが生活のことを考え引越しで貯金を使うのが恐くてできませんでした) 世帯は分離していますが、それは関係ないですよね・・・ 公営住宅はいっぱいで、優遇制度は一切なく、当分空きの予定はないと言われました。 もうどうしていいのかわからないです。 そればかり考えて毎日イライラしてしまいます。 よろしくお願いします。

noname#33057
noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0203
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.2

質問の内容からすると該当すると思います。(以前業務をしていました。)所得証明で金額はわかります。 ただ、義弟との同居がネックかと思います。お住まいの市町村の担当課でも違うと思いますが、本当に義弟から援助を受けていないという証明を提出しなければならないと思います。民生委員さんとかの証明です。(市町村で違うかも) >世帯は分離していますが、それは関係ないですよね・・・ 関係ありません。同居していますから、要は食費を出してもらっているか、援助があるか、金銭的にです。 担当の人に詳しく嘘偽り無く話をすることです。最近、偽装離婚も増えていますからね。 日々の生活が楽になるように頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#43614
noname#43614
回答No.1

児童扶養手当の前年度所得について http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

関連するQ&A

  • 児童扶養手当

    とても基本的なことかもしれないんですが教えてください この8月の申請から養育費も自己申告で収入に貰った額の80%を入れるそうですが 例えば申請したことによって公営住宅のような収入によって家賃が決定するような住宅に住んでいる場合や所得制限のある児童手当や母子医療などにも 関係してくるのでしょうか? あくまでも児童扶養手当のみなのでしょうか? また 養育費の範囲で「母親の口座に養育費として振り込まれているが、子供が成人したときのために貯金しており生活費にはまったく使っていない」と問い合わせしたところ某県は「生活費にあてていなければ申請しなくてもよい」との答えだったそうです 児童扶養手当の申請手続きは県から各市区がやるようになったようですが 支給規準は全国同じだと思うので上記と同じなら申請しなくてもよいということなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 児童扶養手当の所得制限

    離婚をして現在扶養手当の申請をしていますが、二人の子供で養育者の年収が95万以上あると全額受けられないように書いていますが、95万円といえば月収8万くらいなので、これに扶養手当4万ほどもらっても生活は成り立ちませんよね? パートで働いていますが、所得についてはそのまま役所にあがってくるのですか?所得税がない会社の場合は自分で申告をするのでしょうか? 月12万で生活しなくては扶養手当がもらえないのであれば申請の却下も考えていますが、40才で就職先というとなかなかなく、どうしようかと悩んでいます・・・

  • 夫が逮捕された場合の児童扶養手当

    とあることで夫が逮捕され、刑が確定してからもうすぐ一年がたちます。 児童扶養手当の申請がやっとできます。 離婚ではないので通常の母子家庭と同じように申請できず、一年経過後という事で・・・自分のパート収入(約月10万)のみで生活してきましたが、多少の借金もできてしまい、もう限界でした・・・ しかし家には夫の弟がいます。(夫を入れて4人暮らしでした) この一年は私と子供、そして弟の3人暮らしでした。 義弟からは家賃と食費として2万貰っています。(家賃は6万) それ以外の生活費は貰っていないです。 (義弟と住民票は一緒です) 子供は3歳です。 子供にとっても環境が良くありません。 私も精神的にもう義弟と一緒に暮らすのは限界です。 児童扶養手当を申請し、市営か県営住宅への引越しを考えています。 先に引越しをしようにも、今のままでは母子枠で審査されませんか? だとしたら、ずっとこのままになってしまいます。 引越ししないと児童扶養手当も受けられません。 一緒に住み続ければ問題ないんでしょうが、義弟にも2万以上の生活費を入れるつもりはないと言われています。 でも、出て行かれても私も今の家賃は払えません。 私が出るしかないんです。 正直に役所に話して、住宅や児童福祉手当の申請など通りますでしょうか? また無理な場合、母子生活資金貸付制度は利用できますでしょうか? 本当に困っています。 子供を施設に入れることは考えたくありません。 ちなみにお互いの親は、事情があり(特に夫方)助けを求めることはできません。 私の実家は、パートでなんとか生活している母のみです。 実家に戻っても金銭的にも母からの助けは借りられず、児童扶養手当も却下されると思います。 義弟との体の関係はありません。 しかしはたからみればそうは思ってもらえず、もう苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 児童扶養手当について。

    前年の9月に離婚して、親に扶養されながら こどもと生活しています。 先日申請したところ、児童扶養手当は支給されませんでした。 前年の私の所得ではなく、現在の親の所得で判断するのですか? 出産前の貯金を使い、来年2月からアパートに移り仕事を始め 保育園に行かせるのですが その場合、手当ては支給されるのでしょうか? 前年(1月~12月)の収入を見るとよく聞きますが、 来年2月に申請する時には 前年は無職、前々年は離婚していないので主婦です。 仕事を始めて1ヶ月の収入で判断してくれたりしないのでしょうか。 回答お願いします。 すぐに回答ほしいです

  • 児童扶養手当について

    よろしくお願いします。 本日、児童扶養手当が全額停止との通知書が届きました。 それまでは全額支給されていました。 児童扶養手当を受給するようになったのは2009年6月分からです。 2010年4月に就職し(派遣)月収手取り12万ほど。 年収にしたら150万もありません。 世帯は別ですが同居している家族が3人。 祖父、兄、母です。 自営業です。 兄の所得は年収250万程度と記載をしました。 養育費はもらっていません。 これで、児童扶養手当全額停止になるのでしょうか。 サイトやHPなど調べてみましたが、いまいちよく解かりません。 突然、年間60万もの収入が減ることになります。 来年娘が小学校にあがるので、なにかと物入りですし貯金もしておきたいです。 前向きに考えたいのですが どうしようもない不安に襲われています。

  • 児童扶養手当ての所得制限限度額についてなんですが、

    児童扶養手当ての所得制限限度額についてなんですが、 去年離婚し、去年の前の前年度は収入0だった為に、昨年の手当ては全部支給になりましたが、 昨年は一年間フルで働いたために、年間100万少し超えくらいの収入がありました。(税金等引かれる前の総合計です) 8月に児童扶養手当ての現況届の提出がありますので、その資料が送られてきて見たところ、 うちは扶養している子供は1人なので、 手当て全部支給の限度額が57万円となってました。 私は去年それ以上の収入がありましたので、今回は全部支給はされず一部支給になってしまうのでしょうか? ただ、限度額は、 所得+養育費8割-8万-諸控除 となっており、養育費はありませんので、 そこに書いている諸控除とはどんなものなんでしょうか? ちなみに去年の所得は103万くらいです。 全部支給には該当にはなりませんか?

  • 児童扶養手当について

    友人が離婚して2年になります。児童扶養手当をもらいたいそうなのですが、基準がイマイチよくわからないそうです。友人は独身時代からの貯金が一千万以上くらいあるそうです。でも将来のためにあまり使いたくないそうです。さて、扶養手当をもらえる基準は貯金がそれくらいあっても、あくまで、前年度の収入が基準になると云う事だそうですが、貯金がそれくらいあっても、前年度最悪、無職で無収入だとしても小額でも対象の基準にあてはまるのでしょうか?

  • 児童扶養手当について

    離婚が決まり、児童扶養手当を受けることになりました。そこで質問なのですが、児童扶養手当を受けるにあたり、貯金などを調べられることはありますか?結婚してから働いていないので、収入はゼロで、非課税なのですが貯金がありそれを調べられて、これだけの貯金があるなら、手当ては要らないなどといわれることはありますか?区役所に相談に行ったときは、4万円くらいもらえるといわれたのですが、貯金が250万くらいあるので、調べられもらえなくなるのが不安です。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 児童扶養手当、その他について教えてください

    今アルバイトの主婦ですが、16才と7才の子を連れ離婚します。 離婚後はフルタイムなので、収入は今より当然増えますが、前年度は非課税でした。 今まだ夫と生活していますが、低所得のため就学援助を受けています。 離婚して月収が上がることがわかっていれば、母子家庭になっても、就学援助や児童扶養手当ははじめから支給されないのでしょうか? 転居先の役場の教育課に電話で聞いてみたら、月収あがるんでしょ?みたいに言われました。

  • 児童手当と扶養 共働きです

    質問させてください。 共働きで、夫年収280万 私年収480万です。ともに26歳。ともに会社員です。 私は現在妊娠8ヶ月でまだ働いていてますが、産休、育児休暇を取って仕事復帰後は、社員にこだわらず、状況によっては契約社員、パートという働き方も可能です。(同じ職場で) 私はずっと働きたいというわけでもないので、子供は夫の扶養に入れたいと思っています。児童手当も夫の方から申請したいのですが、収入の多い方となっているので私ではくてはいけないのでしょうか? 今後私の収入は減るかもしれないし、去年の収入からすると、私からの申請だと、児童手当は所得でひっかかるかもしれません。どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう