• ベストアンサー

児童扶養手当、その他について教えてください

今アルバイトの主婦ですが、16才と7才の子を連れ離婚します。 離婚後はフルタイムなので、収入は今より当然増えますが、前年度は非課税でした。 今まだ夫と生活していますが、低所得のため就学援助を受けています。 離婚して月収が上がることがわかっていれば、母子家庭になっても、就学援助や児童扶養手当ははじめから支給されないのでしょうか? 転居先の役場の教育課に電話で聞いてみたら、月収あがるんでしょ?みたいに言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>離婚して月収が上がることがわかっていれば、母子家庭になっても、就学援助や児童扶養手当ははじめから支給されないのでしょうか? いいえ。 そんなことありません。 まず、仮に今年離婚したと仮定します。 児童扶養手当は、8月から翌年7月までが1年です。 所得制限がありますが、前の年の所得により判定され来年7月までは去年の所得でみます。 少なくとも、貴方が今年どんなに稼ごうと来年7月までは大丈夫ですし、今年お子さんを税金上の扶養にすれば限度額も上がる(扶養親族の数に応じて限度額が上がります)し、その翌年(平成25年8月~26年7月)も大丈夫でしょう。 お子さん1人扶養にできれば、年収がおおおむね360万円までなら手当もらえます。 なお、所得によっては減額になることはあります。 また、実家に住むと親の所得制限もあります。 詳しくは、児童福祉、こども福祉の担当部署で相談されることをおすすめします。 児童扶養手当は国の制度なので、基本的にどこの役所で聞いても同じです。 >転居先の役場の教育課に電話で聞いてみたら、月収あがるんでしょ?みたいに言われました その市長あてに苦情メールしたほうがいいですよ。 対応悪すぎです。

hamama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから何かと教育にお金がかかるので、ひと安心しました。