• 締切済み

現在、母子家庭で児童扶養手当を受給されていますが、事情があり、受給の喪

現在、母子家庭で児童扶養手当を受給されていますが、事情があり、受給の喪失手続きをしようと考えています。児童扶養手当を喪失してしまうと、医療費免除や就学援助費も適用されなくなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>児童扶養手当を喪失してしまうと、医療費免除や就学援助費も適用されなくなってしまうのでしょうか? その事情と言うのは、男性とのおつきあいがあり事実婚状態ということでしょうか。 医療費免除は適用されなくなります。 就学援助も母子家庭ということで援助されるものなので、通常、児童扶養手当受給の要件を満たさなければ適用されません。 受給要件は満たしているけど喪失(辞退)するいうことであれば可能でしょう。

関連するQ&A

  • 現在、母子家庭で彼氏ができました。 子供が二人いる為、家で過ごす時間が

    現在、母子家庭で彼氏ができました。 子供が二人いる為、家で過ごす時間が多く、週末は一緒に過ごすようになりました。不正受給はしたくないので、役所へ現状届けを提出する際に、この件について話したところ、男性と住むこと、叉は出入りがある場合は、内縁状態とされてしまう為、金銭的な援助がなくても、児童扶養手当の支給は難しいと指摘されました。 こちらから、彼の自宅へ頻繁に遊びに行くことや子供連れて遊びに行くことも、手当の支給はされないそうです。となると、母子家庭は彼氏つくったらいけないの?と感じました。 ともあれ、不正受給だけはしたくないので、児童扶養手当の喪失手続きをしようかと思ってます。 そうすると、医療費免除や就学援助費も対象外となってしまうのでしょうか?それとも、児童扶養手当のみ、支給されなくなるのでしょうか? また、彼氏と別れて一人になった場合は、再度申請が可能なのでしょうか?

  • 児童扶養手当、母子家庭

    現在、母子家庭で児童扶養手当を受給しています。 質問はここからなのですが、彼氏ができました。 同棲や彼に金銭的に援助してもらったり、物資の援助、泊まったりしていません。 現状で再婚や妊娠をした場合遡って返還することになるのでしょうか? お付き合いの状態で受給廃止の手続きをした方がいいのでしょうか? お恥ずかしい話ではありますが、先日避妊に失敗してしまい… もし今妊娠していたらと思うと罪悪感から直接役所に聞けず… こちらでお聞きできればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 離婚するのですが。母子家庭の児童扶養手当等、受給する場合、年金受給者の

    離婚するのですが。母子家庭の児童扶養手当等、受給する場合、年金受給者の私の祖母と同居するとしたら受給は受けられないのでしょうか?

  • 母子家庭児童扶養手当てについて

    12月11日に児童扶養手当初の振り込みがありましたが、この児童扶養手当は、 児童手当のように振り込み通知の葉書は届かないのでしょうか? それと、まだ住民票を移しておらず、実家の住所になっているため、 扶養義務者が祖母になっており私よりも収入が大きいため減額されています。 本当は一緒に住んでいませんので住所変更すれば多分満額ですが、 諸事情により今すぐにできません。 金額は問題ではないのですが、住民登録とは違う所に住んでいて受給しているのは不正にあたるのでしょうか? ちなみに、交際している人間が一緒に住まっているとか、援助があるとかそういう事は一歳ありません。 宜しくお願いします。

  • 母子家庭、児童扶養手当と障害年金についてです。

    はじめまして。 現在、乳幼児1人がいる母子家庭です。 産休等で無職だった事もあり、児童扶養手当を満額受給中です。 産後、体調を崩し疾患が見つかったりで、先般、障害年金を申請したところ受給が決定し、遡及して 昨年の後半分から受給される事になりました。 そこで、児童扶養手当と障害年金の併給についてお伺いいたします。 ネットなどで見ると、児童扶養手当と障害年金の併給は出来ないような記載ですが、これは、母子家庭 だとできないと言うことなのでしょうか。 配偶者がいると、選択的に受給可能なようなのですが、よく理解できておりません。 ちなみに、年金は障害2級で(厚生年金)、国民年金に子の加算が付いております。 併給は絶対的に無理なのでしょうか? 立法趣旨等あるでしょうけれど、回復の見通しもなく、しばらく年金をあてにした子どもをかかえた生活がはじまるのに、障害年金が支給されることで、児童扶養手当が1円もでなくなるのもきついものです・・・。 配偶者がいれば、選択的に受給もできるのに、ひとり親だと支給が打ち切りと言うのもなんだか残酷な気がします。 また、遡及して支給される事によって、既に受給済の児童扶養手当を返還しなくてはならないようですが(ネットで調べた内容によると)、これはどのように返還するのでしょうか。 利子なども発生するのでしょうか。 役所には、すぐに年金が支給されるようになった事を報告に行くべきなのでしょうか。 年金事務所の方はその必要はないとの事でしたが・・・。 どのような事でも良いので、何かと教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 認知と児童扶養手当

    7歳になる娘の父親が、今頃になり娘の認知をしたいと言ってきました。 現在母子家庭の児童扶養手当を受給しているのですが、認知によって受給停止なったりしないでしなょうか?

  • 児童扶養手当と母子家庭の学校の授業料について

    母子家庭になって、10年たつベテラン?ですが、教えてください。 子供が2人います ●児童扶養手当は子供が何歳までもらえるのでしょうか?もし一人目がもらえなくなると、所得限度額は 「扶養親等の数 1人」のところの金額になるのでしょうか?    ●母子家庭の学校の授業料について  各市町村などで、違うと思いますが、学校の授業料とか、免除になる制度があるのですが、小学校は 学校で集金だったので、1人持っていかないと、子供が母子家庭だからといじめられるかと思い、みんなと同じように授業料すべて払いました。 中・高校は振込なのですが、一般の子供と同じ様に払っています。 しかし、この不景気にともない、なお且つ、児童扶養手当の改正で 家庭はピンチです。 それでなくても、一部支給(カットされている)になってまして、これ以上働くと全額カットになります。 校の授業料とか、免除になる制度を利用した方がいいのでしょうか? 自分のプライド(自分の力で育てたい、親がいないといじめられない様一般と同じ様に扱ってもらいという)だけでは、生活出来なくなりつつあります。 イイアドバイスを・・・・・・・

  • 児童扶養手当、その他について教えてください

    今アルバイトの主婦ですが、16才と7才の子を連れ離婚します。 離婚後はフルタイムなので、収入は今より当然増えますが、前年度は非課税でした。 今まだ夫と生活していますが、低所得のため就学援助を受けています。 離婚して月収が上がることがわかっていれば、母子家庭になっても、就学援助や児童扶養手当ははじめから支給されないのでしょうか? 転居先の役場の教育課に電話で聞いてみたら、月収あがるんでしょ?みたいに言われました。

  • 児童扶養手当について。

    今回初めて質問させて頂きます。 文章をまとめるのが苦手で、わかりにくいかも知れませんが、 よろしくお願いいたします。 私は現在、4歳の子どもと二人で暮らしています。母子家庭です。 事務の仕事に就いており、 ギリギリではありますが 手当などの力を借りながら 生活はできています。 1年交際した彼と結婚が決まりました。 現在、住居は別々で 生活費の援助も頂いていません。 6月に入籍予定です。 ここで質問なのですが、 ●扶養手当(母子手当)の廃止は、 入籍したとき自動的に行われるものですか? もしくは、役所に行ってなにかしらの手続きを行うのですか? ●交際期間中に受給していた手当は 返還の対象になりますか? (住居は別、金銭援助もありませんでした) ●6月に入籍、同居開始ですが、4月に振り込まれる母子手当を受け取ってよいのか。 役所に聞けばよいのはわかっていますが、開庁時間は仕事をしているので難しく、電話でもうまく伝えられないかと思い、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 母子手当と子供手当と児童扶養手当てについて

    現在母子手当と 子供手当をいただいて おります。 掛け持ちで働いていますが 持病の為暫く 仕事を休むかもしれません。 そこで質問なのですが 母子手当と子供手当の 他に児童扶養手当てと いう制度があると こちらの質問で 教えていただき 自分なりに調べたのですが 児童扶養手当ての 支給対象には 現時点では支給されると 思います。 母子手当と子供手当と 児童扶養手当て。 この3つの手当ては 申請し審査が通れば 全て支給されますか?