• 締切済み

現在、母子家庭で児童扶養手当を受給されていますが、事情があり、受給の喪

現在、母子家庭で児童扶養手当を受給されていますが、事情があり、受給の喪失手続きをしようと考えています。児童扶養手当を喪失してしまうと、医療費免除や就学援助費も適用されなくなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>児童扶養手当を喪失してしまうと、医療費免除や就学援助費も適用されなくなってしまうのでしょうか? その事情と言うのは、男性とのおつきあいがあり事実婚状態ということでしょうか。 医療費免除は適用されなくなります。 就学援助も母子家庭ということで援助されるものなので、通常、児童扶養手当受給の要件を満たさなければ適用されません。 受給要件は満たしているけど喪失(辞退)するいうことであれば可能でしょう。