• ベストアンサー

児童扶養手当について

友人が離婚して2年になります。児童扶養手当をもらいたいそうなのですが、基準がイマイチよくわからないそうです。友人は独身時代からの貯金が一千万以上くらいあるそうです。でも将来のためにあまり使いたくないそうです。さて、扶養手当をもらえる基準は貯金がそれくらいあっても、あくまで、前年度の収入が基準になると云う事だそうですが、貯金がそれくらいあっても、前年度最悪、無職で無収入だとしても小額でも対象の基準にあてはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

児童扶養手当受給している人でも、マンションや一軒屋持っている人はたくさんいます。 なので、購入も大丈夫。 公営住宅に入居できないのなら、それだけ貯蓄があるのなら、家賃を支払うことを考えたら、購入するほうがよいですもんね。 なので、大丈夫です。 車も家もパソコンもデジカメも何もかも大丈夫。 でも、頑張って頑張って働いて、収入が多くなったら打ち切り(というか、受給停止)になりますが。 母子家庭の母は、(私だけかな?)早く受給停止になりたいと思い、頑張って働いています! 受給停止は、お母さんが頑張った証しなので。

wawa0831
質問者

お礼

パスポートを忘れてしまい、遅れてすみません。とても勉強になりました。手当てを受けていても、周りに何も気兼ねする事がないんですね。友人にもがんばってほしいです。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

児童扶養手当には、貯蓄は関係ありません。 生活保護と混同されているようですね。 車も持てますし、普通に生活していて良いんですよ。 とにかく、前年度の収入です。 養育費も収入の8割としてみなされます。 ただ、この養育費が、子ども名義の通帳への振込みになっている場合は、収入としてみなされないそうです。 2年前に離婚したということは、いつでも受給の申請は出来ます。 必要書類を持って、児童福祉課(自治体によって違いますが)に行ったら、詳しいこと教えてもらえますよ。

wawa0831
質問者

お礼

教えて下さって有難うございます。素人には同じ税金でまかなわれてるから、どうしても、混同してしまいますね。早速教えてあげたいと、思います。こんなこと聞くのはおかしいですけど、もらってる間、貯金などあって、マンション、1件屋など、購入しても大丈夫なのでしょうか?前年度収入がなくても、貯金があるわけですから、安いマンション購入も友人は検討してるのですが???

回答No.1

URLを記入しておきました・・・。児童扶養手について充分理解できると思います。 貯金についてですが、いくらあろうと関係ありません。前年度の所得のみが基準です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html#top
wawa0831
質問者

お礼

教えて下さって有難うございます。