• ベストアンサー

夫が逮捕された場合の児童扶養手当

とあることで夫が逮捕され、刑が確定してからもうすぐ一年がたちます。 児童扶養手当の申請がやっとできます。 離婚ではないので通常の母子家庭と同じように申請できず、一年経過後という事で・・・自分のパート収入(約月10万)のみで生活してきましたが、多少の借金もできてしまい、もう限界でした・・・ しかし家には夫の弟がいます。(夫を入れて4人暮らしでした) この一年は私と子供、そして弟の3人暮らしでした。 義弟からは家賃と食費として2万貰っています。(家賃は6万) それ以外の生活費は貰っていないです。 (義弟と住民票は一緒です) 子供は3歳です。 子供にとっても環境が良くありません。 私も精神的にもう義弟と一緒に暮らすのは限界です。 児童扶養手当を申請し、市営か県営住宅への引越しを考えています。 先に引越しをしようにも、今のままでは母子枠で審査されませんか? だとしたら、ずっとこのままになってしまいます。 引越ししないと児童扶養手当も受けられません。 一緒に住み続ければ問題ないんでしょうが、義弟にも2万以上の生活費を入れるつもりはないと言われています。 でも、出て行かれても私も今の家賃は払えません。 私が出るしかないんです。 正直に役所に話して、住宅や児童福祉手当の申請など通りますでしょうか? また無理な場合、母子生活資金貸付制度は利用できますでしょうか? 本当に困っています。 子供を施設に入れることは考えたくありません。 ちなみにお互いの親は、事情があり(特に夫方)助けを求めることはできません。 私の実家は、パートでなんとか生活している母のみです。 実家に戻っても金銭的にも母からの助けは借りられず、児童扶養手当も却下されると思います。 義弟との体の関係はありません。 しかしはたからみればそうは思ってもらえず、もう苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#33057
noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

元児童扶養手当担当です。 まず、正直に話して、の件ですが、逆になにを隠されるおつもりでしょうか。住民票が同一である以上、少なくとも義弟がいることは役所は当然知っていると思うべきです。いまさら動かしても同じ。隠す必要のあること自体がないと思いますが…。 よく「正直者は馬鹿を見る」などと考え、詳しい事情を隠したままで申請に来られる方がいましたが、あとで事情が判明した時、隠したことで却って援助が遅れた、というケースが大半です。質問文からも特別に隠さなければならない事情があるとも思えませんし、正直に相談されてはいかがでしょうか。 さて長い前置き失礼しました。 児童扶養手当の申請理由は満たしていると思われます。独身(ですよね?)の義弟と一緒ということは、あるいは別途の証明書類(義弟の戸籍・民生委などの証明)を求められる可能性はありますが、絶対的な却下理由にはならないはずです。所得上も、義弟はあくまで「姻族」ですので、絶対的扶養義務関係の範疇には入らないと思いますし。 一方、実家に戻った場合ですが、同居の親族の所得が一定額を超えていないのであれば、普通に児童扶養手当を受けることが可能です。扶養義務者の所得制限は本人のそれよりかなりゆるいので、パート所得のみであれば、たいていの場合クリアします。詳しい制限は役所で資料をもらってください。質問文の内容からは、むしろ一度はご実家に戻られることが最も望ましく思えますが…。 また貸付制度は児童扶養手当の申請上、所得制限以外通れば、すなわち母子家庭であることが認められれば、通ります。 公営住宅は直接のリンクはないので、これは別途の相談になります。こちらは母子家庭福祉に関しては(恐らく)専門外の素人が担当しているので、事前に母子福祉担当からアドバイスをもらっておくのも良いかもしれませんね。自分は担当時代、数件橋渡ししたことがあります。但しこちらは自治体により取扱いが異なるので、絶対こうすれば大丈夫、というものではないですが…。 以上、参考になれば幸いです。

noname#33057
質問者

お礼

くわしいお答えありがとうございます。 とても分かりやすくて、参考になります。 丁寧に教えていただけて感謝します。 確かに、隠す理由がありませんよね。 正直に言おうと思います。 世帯分離したほうがいいでしょうか?義弟は独身です。 (義弟も世帯主) また世帯分離は、役所でどのように手続きすればいいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、児童扶養手当。 これは受けられると思います。 自治体によってもさまざまですが、私の住んでいる市では受けられます。 質問者様の収入と義弟様の収入を合算してその額で児童扶養手当の額が決まるようです。 私も最近まで実家に住んでいましたので、一番収入のある父の収入と合わせた額で児童扶養手当を計算されていました。 まぁ、父が公務員なので収入オーバーで一銭も児童扶養手当はもらえませんでしたが。 自治体によっては、世帯分離がきちんとできていれば同居人がいても母子家庭とみなされ母親の分の所得で児童扶養手当の額が決まるなんてこともあるらしいのでここらへんは問い合わせてみてくださいね。 市営、県営住宅について。。 これは誰でも収入面で引っかかっていなければ申し込みできると思います。 しかし、刑務所などに拘束されて1年たたないと母子家庭としてみなされないというのは福祉課、児童扶養手当などの場合であって住宅課の市営や県営とは基準が違うと思います。 「夫が刑務所に拘束されて1年経ちますが市営に申し込む際母子家庭枠で応募はできますか?」などと聞いてください。 きちんと確認が必要です。 質問者様がどこの市にお住まいかもわからないので答えようありません。 どっちみち、母子家庭枠でも抽選がほとんどですから倍率が上がるっていっても本当に運ですよ! 私も母子家庭枠で応募して念2回の抽選で当選まで2年半かかりましたから。 実際はこんなもんですよ。 母子生活資金貸付制度は利用できますがきちんと収入の安定した保証人がいないと利用できません。 また自治体によっても貸付の上限額が決まっています。 私の市では普通10万が限度で特別な状況と判断された場合に限り上限25万です。 どっちみちその額では引越しできないと思います。 ご自宅でもんもんと考えているより役所に相談に行った方がいいです。 決して悪いようにはされません。 母子寮(家賃も安い)など紹介してくれるかもしれませんし、とりあえず相談に行くしかありません。 ここで聞いても解決はしないと思われます。 市の職員に聞いたほうが確実だからです。 お子様のためにも早く行動に移してください!!

noname#33057
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、役所に行って来ます。

関連するQ&A

  • 児童扶養手当の民生委員さんの審査について

    夫が逮捕され一年が経ち、役所へ児童扶養手当の申請に行きました。 この一年私のパートのみで貯金を切り崩し子供と一緒に生活してきましたが、もう限界です。 うちには夫の弟(義弟)がいます。2年ほど一緒に住んでいます。 今まで義弟は住所がない状態・除票扱い・無職でした。(借金の滞納だと思います。) 4ヶ月ほど前から正社員で仕事をしていますが、税金関係で役所から問い合わせの書類が郵送されてきました。 義弟は今住んでいる住所を会社に申告したので、会社は従業員として申請して。。。会社にも迷惑がかかるので、義弟の住所を先月作りました。 今回役所に正直にこのことを話しましたが当然通るはずもなく、しかし義弟から生活費を1円ももらっていないので、通らないと子供と生活していけません。(出張でいないので家賃や食費も払いません) 義弟はほとんど出張の仕事で、月に合わせて10日ほどしか家にいません。それ以外は県外です。 それを話したら『では民生委員さんに、義弟がほとんど家にいないこと、生活の援助がないこと、関係がないことの証明をもらってください。話はそれからです。』と言われました。 民生委員さんは近所ですが、会った事はなく今回初めて連絡をとります。 家を見るといっていましたが、どの程度の範囲で審査されるんでしょうか?昼間でしょうか?子供と一緒じゃないとでしょうか? 私は役所で2つ嘘をつきました。 それは、義弟が今までどうしてたかは知らないが一緒に住み始めたのはここ2ヶ月(なので義弟の生活用品はなしと)そして月に1~2日しかいないと言いました。 どちらも申請が通らないことが怖くて咄嗟にでたことです。 義弟は出る気はないので私が引越しを希望していますが、市営県営住宅はいっぱいで、母子優先は母子認定がされないと無理なので、児童扶養手当が通らない=母子認定が不可なので、どうしていいのかわかりません。

  • 児童扶養手当の前年度所得について

    来月、児童扶養手当の申請に行きます。 夫は服役中で来月でやっと1年を越すためです。 現在は義弟(夫の弟)と一緒に住んでいます。(もう4年ほど) 義弟は去年まで無職でした。 去年の12月頃から今の会社に勤めています。(月収25万) 私は去年までは月収8万でしたが、職を変え今年初めからは月9~12万の収入です。 義弟からの生活の援助は一切無い為、今まで貯金を切り詰め生活してきましたがもう底をつきました。 児童扶養手当の申請は前年度所得だそうですが、そうなると私は対象にはいりますか? 義弟の前年度所得を足しても収入は少ないと思いますが・・・ それとも同居している時点で無理ですか? 訳あって義弟に出て行ってもらうことはできません。 貯金が底をついたので私も引越しをできません。 (先に引っ越せばよかったのですが生活のことを考え引越しで貯金を使うのが恐くてできませんでした) 世帯は分離していますが、それは関係ないですよね・・・ 公営住宅はいっぱいで、優遇制度は一切なく、当分空きの予定はないと言われました。 もうどうしていいのかわからないです。 そればかり考えて毎日イライラしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当てについて教えて下さい。

    児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私には妹がいます。3月に妹と一緒に暮らすのですが、家賃が9万円で妹と家賃を半分づつ出し合います。現在妹は実家暮らしなんですが、住民票などは特に動かさないと言っています!そこで質問です。住民票を動かさないで母子家庭で 家賃9万円だと区役所の方に何か指摘を受けるでしょうか?賃貸ももちろん私名義です。私は今収入が10万円~12万円あります。児童扶養手当ても全額受けています。離婚の際に慰謝料として300万円位いただきました。このような場合は児童扶養手当ては打ち切られてしまうでしょうか?どなたか詳しく教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 児童扶養手当

    とても基本的なことかもしれないんですが教えてください この8月の申請から養育費も自己申告で収入に貰った額の80%を入れるそうですが 例えば申請したことによって公営住宅のような収入によって家賃が決定するような住宅に住んでいる場合や所得制限のある児童手当や母子医療などにも 関係してくるのでしょうか? あくまでも児童扶養手当のみなのでしょうか? また 養育費の範囲で「母親の口座に養育費として振り込まれているが、子供が成人したときのために貯金しており生活費にはまったく使っていない」と問い合わせしたところ某県は「生活費にあてていなければ申請しなくてもよい」との答えだったそうです 児童扶養手当の申請手続きは県から各市区がやるようになったようですが 支給規準は全国同じだと思うので上記と同じなら申請しなくてもよいということなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 母子手当と子供手当と児童扶養手当てについて

    現在母子手当と 子供手当をいただいて おります。 掛け持ちで働いていますが 持病の為暫く 仕事を休むかもしれません。 そこで質問なのですが 母子手当と子供手当の 他に児童扶養手当てと いう制度があると こちらの質問で 教えていただき 自分なりに調べたのですが 児童扶養手当ての 支給対象には 現時点では支給されると 思います。 母子手当と子供手当と 児童扶養手当て。 この3つの手当ては 申請し審査が通れば 全て支給されますか?

  • 児童扶養手当 再婚の場合 

    こんにちは 現在母子家庭で所得が低い為、 児童扶養手当をもらって生活しています 今年の11月に再婚することが決まったのですが 児童扶養手当は交際相手が居てもダメと教えてgooで見たのですが 今の時点で手当ての廃止の申請を出さないとダメなのでしょうか? その場合、年末に入籍するので児童扶養手当をやめると言えばいいのでしょうか それとも11月に結婚するのでそれまでは頂いても構わないのでしょうか? 彼から物や金銭を含めた援助等ありませんが それでも役所には通じないとの回答が目についたので怖いです 彼は他県に住んでいて結婚してから一緒に生活することになります。 それまでの間 手当てが無くなると 私1人の収入になってしまい生活が大変厳しくなるのですが 後で返金となるのは困るので教えて下さい 又、もし手当て廃止をする前に妊娠した場合 急遽入籍することになるかも知れませんが その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 児童扶養手当について教えて下さい

    児童扶養手当というものがあると聞き、申請しようと思っています。 今月、離婚が成立し、子供二人を養育しています。 離婚するまでは、子供の扶養は夫についていました。 こうした場合、児童扶養手当の支給対象者の所得制限は、 子供が0人として考えて、192万円なのでしょうか? それとも、2人として考えて、268万円として考えて大丈夫なのでしょうか?

  • 生活保護と母子扶養手当て、児童手当て

    生活保護と母子扶養手当て、児童手当てについて教えてください。 今月より生活保護が受けれるようになり先ほど説明を受けてきました。 毎月12万ほどが振込みされ、家賃は直接大家さんに振込みしてくれるそうです。 私36才 妊娠4か月と、1歳半の息子の2人暮らしで 収入は母子扶養手当てと児童手当てになります。 児童手当ては元旦那に振り込まれるので来月は3万しか入りません。 手当ては偶数月に出ますが 私の保護費16万はすでに手当て分を引かれた額しょうか? それとも児童手当ての月は手当て6万を引いて保護費が10万になるということでしょうか? 担当の方に何度聞いても理解できず困っています。 担当の方は手当てを4で割って引かれる、 手当ての出る月は大金が振込まれるけど、気をつけないと翌月から苦しくなるよ。 と言われ混乱しています。 どなたかわかりやすく教えて頂けると助かり

  • 児童扶養手当てについて。

    児童扶養手当てについて教えていただけるとありがたいです!私は母子家庭なのですが、3月に私の妹と一緒暮らします。住むところも決まっています。そこで質問です。家賃が9万円で妹と半分づつ出し合いうのですが、妹は住民票を動かさないと言っています!そんな時区役所の方に住民票を動かさない妹と同居するにあってなんだかの指摘を受けるでしょうか?私は収入が10万円~12万円程度です。貯金は離婚の際に慰謝料として100万円ほどいただきましたが今はなんとか使わずにいます。今は児童扶養手当ても全額いただいています!妹と同居した際に児童扶養手当ては受けれないのでしょうか?ちなみに妹も子供がいて保育園を変えたくないようで住民票は実家におきたいと言うことでした。実家から引っ越し先まで車で20分ほどです。いたします。妹と同居したら児童扶養手当てはいただけなくなるでしょうか? もし児童扶養手当てで詳しい方教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 児童扶養手当再申請について

    彼氏の家に半同棲をしていて、子供ができました! 市役所へ母子手帳をもらいに行ったところ、児童扶養手当の話もされ、その場で今後の受給ができなくなりました! 結婚も考えましたが、今は実家に戻り、まったく別々の生活です。 彼は仕事もせず、お金も一切くれません。 なのに、子供に会わせろなどあまりにもうるさく、月に何度か会わせるだけの関係です! 今のこの状態で、児童扶養手当の再申請をして、手当の受給はできますか??