• 締切済み

「関係」という意味を表すrelation・relationship・relationsの区別を教えてください

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

enngelさんは熱心に英語を勉強されているようなので、突っ込まれると困るのですが簡単に説明します。 1)Relation 辞書にある通りです。動詞relateが持つ複数の意味があります(くわしく話す、関係があるなど等)名詞としては親戚(婚姻関係も含む)も表します。 There is a close relation between poverty and ill health. 2) Relations Relation の複数形によって単に二者間に関係があることを示すだけでなく、それが繰り返される関係であること、密接な関係であることを表します。国と国の関係、人と人の関係など。 To break off relations with somebody. To have sexual relations with somebody. Love relations A good father-son relations 3)Relationship 英語独特の接尾語-shipをつけて名詞が表すものの状態、性質、技能などを表す名詞を作ります。又形容詞につけて抽象名詞化します。人に使えばrelationとほとんど同じ意味になります。 To have a good relationship with somebody. Scholarship, Friendship relationshipは英語独特の造語法なので他の言語に翻訳すればrelationを表す単語に翻訳せざるを得ない場合があります。(日本語のように)

enngel
質問者

お礼

martinbuho様にはこの分野でいつも大変お世話になっております。今回も回答をお寄せ下さりありがとうございます。頂いた回答を基にさらに研究していきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。