• ベストアンサー

相手に対して使ってはいけない言葉

ことわざやよく使う言葉で、相手に対して使っては失礼にあたる言葉ってどういうものがあるのでしょうか? 自分がすぐに思いついたのは以下の四つなのですが。 ・他山の石 ・枯れ木も山の賑わい ・老骨に鞭打つ ・ご賞味ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hum-00
回答No.2

私が思いついたのは、 蛙の子は蛙 井の中の蛙 虎の威を借る狐 五十歩百歩 目くそ鼻くそを笑う 付和雷同 年寄りの冷や水 でした。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます いわれると結構あるんですね

その他の回答 (1)

• JW500
回答No.1

馬子にも衣装 鳶が鷹を生む(誉めているつもりでも 違う場合があります。)

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、二つも他人に使うとむっとされちゃいますね