• ベストアンサー

こういう言葉ありませんか?

韓国語で、「行く言葉が良ければ、来る言葉もいい」という諺があります。自分が相手にいいことを言えば、相手も自分にいいことを言ってくれる。自分が相手に悪いことを言えば、相手も自分に悪いことを言ってくる。こういう言葉、日本語にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12512
回答No.3

「人は自分の鏡」 自分が笑顔で接すれば、相手も笑顔で接してくれます。 自分が不機嫌な態度をとれば、相手も不機嫌な態度をとります。

buzhidao
質問者

お礼

これも「言葉」ということにこだわらなければ、同じような言葉ですね。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 言葉にこだわるのなら、「鸚鵡返し(おうむがえし)」はどうでしょうか。 鸚鵡返し…人から言いかけられた言葉を、そっくりそのまま返答すること(広辞苑より) 「お前馬鹿だなぁ」 「あんたも馬鹿だよね」 「ありがとうございました」 「こちらこそありがとうございました」 ちょっと違うかな…

buzhidao
質問者

お礼

そうですね。。。教えて頂いた「人は自分の鏡」の方が良さそうな気がします。以前、同様の質問でぴったりした答えを頂いたのですが、今回は、なかなかぴったりとした日本語は難しいかもしれません。。。

buzhidao
質問者

補足

締め切ります。ありがとうございました。

• saidy
回答No.2

「情けは人のためならず」とかどうですか? 人に親切にしていたら、めぐりめぐって自分に返ってくるという意味です。 なんかちょっと違うかな……?

buzhidao
質問者

お礼

「言葉」ということにこだわらなければ、かなり近いですね。ありがとうございました。(^^)

• Yatobi
回答No.1

悪いばっかりのケースですが「売り言葉に買い言葉」があります。

buzhidao
質問者

お礼

なるほど。部分的に重なりますね。(^^) ありがとうございました。