• ベストアンサー

信じられない事をする人

友人が退職(派遣・寿の為)する事になりました。その時に信じられない事を職場の先輩にされたそうです。(職場の状況→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2382320)友人の職場では送別会がなく、先輩から送別の花を頂けたそうです。問題はその花束を贈られた時の先輩の言葉です。「本当は違う人に渡す予定だったけど、その人が居ないのであなたに持ってきたの(笑顔)」と言われたそうです。彼女はあまりの言葉にびっくりして言葉がでなかったそうです。しかも断る前に話をたたみかけて無理やり花を持ち帰らせたという事でした。私はその職場の人達をを知っていますが、最後の最後でそこまでする?!(驚き)という気持ちです。本当に嫌いなら何もしなければいいのにと思います。友人は、怒りよりも悲しいといっていました。私も同意見です。一体、何を考えたらこんな事ができるのでしょうか?普通の社会人では信じられない行動だと思います。私からみたその女性は、友人を馬鹿にしていました。(根拠不明)しかし本当に馬鹿だと思っていたらそんな行動はとらないと思います。 本当のことはその女性にしかわかりませんが、一体この行動はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

寿退社するのが妬ましくて羨ましくて、憎くて…。 違う人に渡すため、なんて嘘だと思いますよ。 最後の最後に嫌な思いをさせるためでしょう。 良い行いをして、ずっと憶えていて欲しいと願う人と 嫌な行いをしてまで、記憶に残ってやろうと思う人がいるのです。 怒りより悲しみ、あまりの愚かさに気の毒になります。 世の中には考えもつかないような、気分の悪い言葉を吐く人が非常に残念ですが、います。 わたしも言われて腹が立つ時はありとあらゆるストレス解消法をします。 心の中では復讐や呪いのメールを送る方法なんかを妄想しますが、現実にはしません。(苦笑 嫌なことがあると大抵嬉しいことが起きるので忘れてしまうのです。 きっとその先輩達はいつまでも同じ場所を檻のクマのようにグルグルまわりつづけるのでしょう。 愚かな人を記憶し続けるのは脳のスペースすら、もったいないです。 退社すれば二度と会うこともありません。 経験としたら最低の出来事ですが、笑い話にしたら最高のネタになります。 気の毒な先輩達なぞ、ぜひ笑い飛ばしてください。 以前のご質問にも答えさせて頂いたのですが、愚かな人の言動について「どうしてこんなことをするんだろう」「なぜこんなことをするのだろう」と考えるのは悪いことではないけれど、あまり長い時間費やすのはお勧めできません。 ほとんどが負の感情の産物です。(妬み嫉み羨み、憎しみ等々) 一つ言えるのが、こういう人は大抵の場合何人か寄り集まっています。 他者を虐げることで、団結を強めているのではないかと思います。 この場合、幸せな道を歩む普通の生活をする人と、希望とは外れてしまった道を歩む物同士の組合わせですが。 根底にあるのは「不幸せ感」です。 自分達が不幸であるのは、幸せに見える人々がいるために更に割り増しされて感じられてしまうのでしょう。 ただ幸せになりたいのに違いはありませんから、その違いに興味はあると思います。 その興味が知りたい欲求に現れるのではないか…と。 長々と書きましたが、憶測がほとんどです。 どんなに転んでも、そちら側にいくことがないからです。 寿退社される友人の方の幸せを望むほうが、気分良く眠れます。 どうぞ末永くお幸せに。

ryouran31
質問者

お礼

>寿退社するのが妬ましくて羨ましくて、憎くて…。 違う人に渡すため、なんて嘘だと思いますよ。 最後の最後に嫌な思いをさせるためでしょう。 良い行いをして、ずっと憶えていて欲しいと願う人と 嫌な行いをしてまで、記憶に残ってやろうと思う人がいるのです。 怒りより悲しみ、あまりの愚かさに気の毒になります。 ご回答有難うございます。 私も先輩の言う事は嘘だと思います。 本当にその先輩を気の毒に思えます。

ryouran31
質問者

補足

>愚かな人を記憶し続けるのは脳のスペースすら、もったいないです。 そうですね。自分でもそう思います。 ただ、なまじ友人とその先輩達の事を知っているだけに考え方に整理がつかないというか。。。 友人は、はっきりいって不器用な人で世渡りべたです。今時珍しいです。純粋すぎるというか、浮世離れしているというか。。(森本レオ女性版?のような)しかし彼女なりに頑張ってたのを知っているので聞いていてすごく悲しくなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

難しいかもしれないですが、 「良い方にとらえる」というのもありかもしれません。 本当は、先輩も素直にお花を渡したかったんだけど、他の独身女性連中に気兼ねするあまり、変な事を口走ってしまった。 もしくは、照れくさくってなんて言っていいのかわからず、自爆してしまった。 私自身、恥ずかしくてギャグのような事を言おうとして逆効果だったりしたこともあるのでそう思うんですが...状況的にはあんまり良い方向にとらえられそうな感じではない様ですが、済んでしまったことですし、無理矢理好意に曲解して、忘れるようにできるといいんですけどね... それにしても、最後の印象一つでそれまでの嫌な事すべて忘れることもあれば、もう会う事もないからと本当に人の心底嫌な面を見せられることもありますよね。私は、「自分は、ここまでひん曲がったことを考えつくだけのわびしい人間ではなかった」と自分に感謝した事もあります。今は遠くから憐れむ瞬間もありますよ。「今ごろあの人達はどうせ同じ事繰り返してるんだろうなー」って。時間がたてば、お友達も大丈夫だと思います。

ryouran31
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。また、お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >それにしても、最後の印象一つでそれまでの嫌な事すべて忘れることもあれば、もう会う事もないからと本当に人の心底嫌な面を見せられることもありますよね。 最後の印象って大事だと思うんですよ。もう会うこともない分だけにその時の対応でその人自身がわかるというか。。。さびしい人間にはなりたくないですね。

• chulainn
回答No.4

若いってだけで、執拗に僻み、いい年こいて気持ち悪いですね。 嫌がらせ以外の何モノでもないですよ。 単に寿退社が許せなかったんでしょうね…自分が疎遠だから。 そんな事でそんな事をするのも頭がおかしくて かえって同情します。可哀相な女だな…って。 私ならその花枯らして手紙つけて送りかえしますね。 この花はあなたの方がお似合いですよ^^ って、No.2の方と同意見です。 母も若い頃、寮生活しながら働いていた時にその陰険な女性と 同じような年代の人にひどいいじめを受け、今でもその話をすると涙を浮かべます。 母は家が貧しかった為、両親を楽させたいと思い中卒で 働きに出た事もあって、学がないのを馬鹿にされたりとか… 本当に悲しいし、なんか言ってやりたいですその人に。 お友達さんの中でこの先の人生のシコリにならなければいいですね…

ryouran31
質問者

お礼

>母は家が貧しかった為、両親を楽させたいと思い中卒で 働きに出た事もあって、学がないのを馬鹿にされたりとか… 本当に悲しいし、なんか言ってやりたいですその人に。 お友達さんの中でこの先の人生のシコリにならなければいいですね… ご回答有難うございます。 友人は、今回の事をポツリと話しただけでした。それだけショックだったんだと思います。 友人には、今回のことはすぐに忘れられるようになって欲しいとおもいます。

回答No.2

嫌がらせだと思います。  他人事ながらとても悲しくなりました。  着払いで送りつけてはどうですか?  勿論枯れてからです。  「私が受け取るモノではなかったようですのでお返しします。」  と、手紙を添えて。  私ならそうします。

ryouran31
質問者

お礼

>着払いで送りつけてはどうですか?  勿論枯れてからです。  「私が受け取るモノではなかったようですのでお返 しします。」と、手紙を添えて。 ご回答有難うございます。 私も友人に「送り返したら?」といいましたが、友人は「余計に悲しい」とだけ言いました。

回答No.1

すごい人もいるんですね・・・・。 ご友人がお気の毒です。 寿退社される事へのヒガミなんでしょうかね・・。 他人の幸せが全て面白くない!というようなタイプの人もいますし、、

ryouran31
質問者

お礼

>すごい人もいるんですね・・・・。 ですよね。 私も友人からその話を聞いた時、びっくりしました。友人に花束を渡してきた先輩は、普段はかなり外ズラを気にして表面的なことはスマートに出来る人だったので、まさかそんな事をするとは思いませんでした。 本当に驚きました。 回答有難うございました。