• ベストアンサー

信じられない事をする人

友人が退職(派遣・寿の為)する事になりました。その時に信じられない事を職場の先輩にされたそうです。(職場の状況→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2382320)友人の職場では送別会がなく、先輩から送別の花を頂けたそうです。問題はその花束を贈られた時の先輩の言葉です。「本当は違う人に渡す予定だったけど、その人が居ないのであなたに持ってきたの(笑顔)」と言われたそうです。彼女はあまりの言葉にびっくりして言葉がでなかったそうです。しかも断る前に話をたたみかけて無理やり花を持ち帰らせたという事でした。私はその職場の人達をを知っていますが、最後の最後でそこまでする?!(驚き)という気持ちです。本当に嫌いなら何もしなければいいのにと思います。友人は、怒りよりも悲しいといっていました。私も同意見です。一体、何を考えたらこんな事ができるのでしょうか?普通の社会人では信じられない行動だと思います。私からみたその女性は、友人を馬鹿にしていました。(根拠不明)しかし本当に馬鹿だと思っていたらそんな行動はとらないと思います。 本当のことはその女性にしかわかりませんが、一体この行動はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

寿退社するのが妬ましくて羨ましくて、憎くて…。 違う人に渡すため、なんて嘘だと思いますよ。 最後の最後に嫌な思いをさせるためでしょう。 良い行いをして、ずっと憶えていて欲しいと願う人と 嫌な行いをしてまで、記憶に残ってやろうと思う人がいるのです。 怒りより悲しみ、あまりの愚かさに気の毒になります。 世の中には考えもつかないような、気分の悪い言葉を吐く人が非常に残念ですが、います。 わたしも言われて腹が立つ時はありとあらゆるストレス解消法をします。 心の中では復讐や呪いのメールを送る方法なんかを妄想しますが、現実にはしません。(苦笑 嫌なことがあると大抵嬉しいことが起きるので忘れてしまうのです。 きっとその先輩達はいつまでも同じ場所を檻のクマのようにグルグルまわりつづけるのでしょう。 愚かな人を記憶し続けるのは脳のスペースすら、もったいないです。 退社すれば二度と会うこともありません。 経験としたら最低の出来事ですが、笑い話にしたら最高のネタになります。 気の毒な先輩達なぞ、ぜひ笑い飛ばしてください。 以前のご質問にも答えさせて頂いたのですが、愚かな人の言動について「どうしてこんなことをするんだろう」「なぜこんなことをするのだろう」と考えるのは悪いことではないけれど、あまり長い時間費やすのはお勧めできません。 ほとんどが負の感情の産物です。(妬み嫉み羨み、憎しみ等々) 一つ言えるのが、こういう人は大抵の場合何人か寄り集まっています。 他者を虐げることで、団結を強めているのではないかと思います。 この場合、幸せな道を歩む普通の生活をする人と、希望とは外れてしまった道を歩む物同士の組合わせですが。 根底にあるのは「不幸せ感」です。 自分達が不幸であるのは、幸せに見える人々がいるために更に割り増しされて感じられてしまうのでしょう。 ただ幸せになりたいのに違いはありませんから、その違いに興味はあると思います。 その興味が知りたい欲求に現れるのではないか…と。 長々と書きましたが、憶測がほとんどです。 どんなに転んでも、そちら側にいくことがないからです。 寿退社される友人の方の幸せを望むほうが、気分良く眠れます。 どうぞ末永くお幸せに。

ryouran31
質問者

お礼

>寿退社するのが妬ましくて羨ましくて、憎くて…。 違う人に渡すため、なんて嘘だと思いますよ。 最後の最後に嫌な思いをさせるためでしょう。 良い行いをして、ずっと憶えていて欲しいと願う人と 嫌な行いをしてまで、記憶に残ってやろうと思う人がいるのです。 怒りより悲しみ、あまりの愚かさに気の毒になります。 ご回答有難うございます。 私も先輩の言う事は嘘だと思います。 本当にその先輩を気の毒に思えます。

ryouran31
質問者

補足

>愚かな人を記憶し続けるのは脳のスペースすら、もったいないです。 そうですね。自分でもそう思います。 ただ、なまじ友人とその先輩達の事を知っているだけに考え方に整理がつかないというか。。。 友人は、はっきりいって不器用な人で世渡りべたです。今時珍しいです。純粋すぎるというか、浮世離れしているというか。。(森本レオ女性版?のような)しかし彼女なりに頑張ってたのを知っているので聞いていてすごく悲しくなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

難しいかもしれないですが、 「良い方にとらえる」というのもありかもしれません。 本当は、先輩も素直にお花を渡したかったんだけど、他の独身女性連中に気兼ねするあまり、変な事を口走ってしまった。 もしくは、照れくさくってなんて言っていいのかわからず、自爆してしまった。 私自身、恥ずかしくてギャグのような事を言おうとして逆効果だったりしたこともあるのでそう思うんですが...状況的にはあんまり良い方向にとらえられそうな感じではない様ですが、済んでしまったことですし、無理矢理好意に曲解して、忘れるようにできるといいんですけどね... それにしても、最後の印象一つでそれまでの嫌な事すべて忘れることもあれば、もう会う事もないからと本当に人の心底嫌な面を見せられることもありますよね。私は、「自分は、ここまでひん曲がったことを考えつくだけのわびしい人間ではなかった」と自分に感謝した事もあります。今は遠くから憐れむ瞬間もありますよ。「今ごろあの人達はどうせ同じ事繰り返してるんだろうなー」って。時間がたてば、お友達も大丈夫だと思います。

ryouran31
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。また、お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >それにしても、最後の印象一つでそれまでの嫌な事すべて忘れることもあれば、もう会う事もないからと本当に人の心底嫌な面を見せられることもありますよね。 最後の印象って大事だと思うんですよ。もう会うこともない分だけにその時の対応でその人自身がわかるというか。。。さびしい人間にはなりたくないですね。

  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.4

若いってだけで、執拗に僻み、いい年こいて気持ち悪いですね。 嫌がらせ以外の何モノでもないですよ。 単に寿退社が許せなかったんでしょうね…自分が疎遠だから。 そんな事でそんな事をするのも頭がおかしくて かえって同情します。可哀相な女だな…って。 私ならその花枯らして手紙つけて送りかえしますね。 この花はあなたの方がお似合いですよ^^ って、No.2の方と同意見です。 母も若い頃、寮生活しながら働いていた時にその陰険な女性と 同じような年代の人にひどいいじめを受け、今でもその話をすると涙を浮かべます。 母は家が貧しかった為、両親を楽させたいと思い中卒で 働きに出た事もあって、学がないのを馬鹿にされたりとか… 本当に悲しいし、なんか言ってやりたいですその人に。 お友達さんの中でこの先の人生のシコリにならなければいいですね…

ryouran31
質問者

お礼

>母は家が貧しかった為、両親を楽させたいと思い中卒で 働きに出た事もあって、学がないのを馬鹿にされたりとか… 本当に悲しいし、なんか言ってやりたいですその人に。 お友達さんの中でこの先の人生のシコリにならなければいいですね… ご回答有難うございます。 友人は、今回の事をポツリと話しただけでした。それだけショックだったんだと思います。 友人には、今回のことはすぐに忘れられるようになって欲しいとおもいます。

回答No.2

 嫌がらせだと思います。  他人事ながらとても悲しくなりました。  着払いで送りつけてはどうですか?  勿論枯れてからです。  「私が受け取るモノではなかったようですのでお返しします。」  と、手紙を添えて。  私ならそうします。

ryouran31
質問者

お礼

>着払いで送りつけてはどうですか?  勿論枯れてからです。  「私が受け取るモノではなかったようですのでお返 しします。」と、手紙を添えて。 ご回答有難うございます。 私も友人に「送り返したら?」といいましたが、友人は「余計に悲しい」とだけ言いました。

回答No.1

すごい人もいるんですね・・・・。 ご友人がお気の毒です。 寿退社される事へのヒガミなんでしょうかね・・。 他人の幸せが全て面白くない!というようなタイプの人もいますし、、

ryouran31
質問者

お礼

>すごい人もいるんですね・・・・。 ですよね。 私も友人からその話を聞いた時、びっくりしました。友人に花束を渡してきた先輩は、普段はかなり外ズラを気にして表面的なことはスマートに出来る人だったので、まさかそんな事をするとは思いませんでした。 本当に驚きました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 気になる人がシャイみたいで。。。

    昨日、友人の結婚式の2次会で、ちょっと気になる人が出来ました。というのも、その気になる彼の職場の後輩が、『先輩、どうですか?とてもいい先輩なんです。優しくて。なのに女性に関してはとてもシャイでなかなか行動をおこせなくって。』と熱心に私に薦めるんです。彼の方が私のこと嫌なんじゃない?って言うと絶対それはないのでと言い、特に嫌でもなかったので電話番号を教えました。それを聞かれたのは後輩です。気になる彼とはちょこっと会話をしましたけど、確かにシャイそうで、ニコニコ笑っている感じのいい人でした。でも私もシャイなんです。お店を出た時、後輩から『先輩に電話番号教えたけど、自分から電話出来ないって言ってました。でもちゃっかり登録してましたよ。』と言われました。3次会のお店に入り、その彼や後輩達もお店の入り口まで来ていたのは知ってたので入ってくるかと思ったら入ってきませんでした。どうやら私達親友グループだけがお店にいたので遠慮したのかなと。。。でも本当に私の事が気になってたらお店に入ってきたと思うし、電話も来るかなと思うけど、きそうな気配はないです。でも私から電話するってことも出来ないです。だって彼が本当はどう思ってるか分からないのになんか私が一方的に好きみたいに思われるのも嫌だし、もし後輩が勝手に先輩のためを思って私となら合うんじゃないかと思って薦められていたら、私が先に電話すると馬鹿みたいじゃないですか。彼が(僕はそんな風に思ってなくて勝手に後輩がしたことなんだけど。。。)って思うかもしれないし。でも今気になってしょうがないです。これが好きなのかどうかは全く分かりません。皆さんだったらどういう行動されますか?ちなみに私は自分からアプローチって出来ないタイプです。

  • 「お別れ会」って亡くなった人にするもの?

    国語かこちらか、カテゴリーを迷いましたが、一応職場のことなのでこちらで質問します。 会社で親しくしていただいた先輩がお辞めになり故郷に帰られることになりました。 ついては、職場で行う正式な送別会とは別に、先輩と仲の良かったグループでも送別会をやろうということになりました。 そして、そのグループのなかでは一番若輩のわたしが会の幹事をすることになり、退職される先輩を含むグループの諸先輩のみなさまにスケジュール確認のメールを送信したのです。 その文中で 「○○先輩のお別れ会を催したく、はなはだ僭越とは存じますがお声をかけさせていただきました。」 と書いたところ、一番年長の先輩から、「お別れ会は死んだ人にするもの、「偲ぶ会」と同じ。○○さんに失礼です。」とお叱りを受けてしまいました。 確かにそのような使い方もあることは存じておりますが、先輩の送別会に使ってはいけないくらいの言葉なのでしょうか? もしそうだとすれば○○先輩に謝ろうと思います。 いっそ「追い出しコンパ」とでもすればよかったと後悔しております。

  • 新入社員です。一度も会った事が無い社長の送別会に出る事になってしまい困っています!!

    3月10日に入社した新入社員の24歳の女です。 実は入社して早々3月20日の春分の日に、今の社長の送別会があり 私も参加するように上司から言われました。 現在社長はもう会社には来ていないので、私は一度も社長を見た事がありません。 ちなみに全営業所の人達も来るとの事で、全部で100名近く 社長の送別会に集まる事になり、人見知りの激しい私は不安で仕方がありません。 今社内で話せる人と言えば仕事を教わっている唯一同じ女性である 先輩なのですが、その先輩は同じ社内にお付き合いをしている男性がいて お昼休みも二人で過ごしているので、私は孤独に近いです。 なので一度も見た事が無い社長の送別会に、入社したばかりで まだ職場にもなじめていない私はどのツラ下げて参加したら良いのかとか、 当日ずっと孤独だったらどうしよう…とか本当に悩んでいます。 どのような心構えで当日参加したら良いのでしょうか? アドバイスを頂きたく思います。

  • 好きな人が部屋に遊びに来てくれる事になった

    以前ここで質問させて頂いた者です。 まず、今までの経緯について簡単にですが説明させて頂きます。 職場で仲良くなった女性(20代後半年上)と私(20代後半)ですが、お互い好きという言葉を交わしながら結局付き合う事なく、相手の女性から付き合えないということでフラれました。元々相手に彼氏はいたのですが色々あったようで、別れた際に私との事も色々考えそういう結論に至ったようです(理由としては、前の彼と同じように、私が優しすぎるところや顔色ばかりうかがって気を遣いすぎてるところが逆に辛く、結局また同じように別れてしまうだろう、という理由でした)。それから仲の良い友人としては、たまに飲みにいったりはしていたのですが、プライベートで遊ぶ事は叶いませんでした。   こちらで質問させて頂いた後に、プライベートで遊ぶ話をするのはこれで最後しようという思いで誘ってみたのですが、色々良い方向に進んだ?のか、話しているうちに結局部屋に遊びにきてくれる事になりました。ただ釘は刺されています。「別に何かされるとか言われるとか思ってないから大丈夫」という風に。私としても何かするつもりはありませんが(一度関係はありますが)、こう言われると、本当に友人としてしかみられて無いような気になります。というかそうかもしれません。。。   質問になりますが、私のまわりでこういった例があまりなくどうなのか判断が付かないのですが、夜に男性の部屋へ飲みに来る女性というのはそれなりに好意をもってくれているものなのでしょうか。それとも、もう本当に単なる友人としてしか見て無くて来てくれるということなのでしょうか。 また以前質問した際に「冷静になってどこが好きなのか真剣に考えた方が良い」というアドバイスの元、あれから色々考え結論を出しました。そのことを軽く(重くならないように)話そうと思うのですが、やめておくべきでしょうか。もちろん空気は読みつつ本当に言うかどうかはその時考えたいと思います。   長々となりましたが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 好きな人の事が、忘れられない

    こんな私を助けてください。 当方、20代・女性です。 現在私は、元彼の先輩(40代男性)に好意を持っています。 好きになったきっかけは、元彼がその先輩に私を紹介した時。(この時既に、付き合っている彼への気持がなくなりかけていた) 私はその先輩に、一目惚れをしてしまったのです。 ただ、その時は、一時的なものだと思うようにしておりました。 しかし、その後、彼との事で色々と悩んでいた私に(この時点ではまだ彼とは別れていない)、その先輩が心配して相談に乗ってきてくれました。 この時、私の押さえていた気持が爆発して、思わず、その先輩に告白してしまったのです。 その先輩は、「気持は嬉しいけど…後輩の事を考えると…でもあなたの気持を受け止めます」と。 その先輩の気持がよく分からないまま、その時はしばらく話をして電話を切りました。 その後彼とも別れました。 これで何もかも終わった…と途方に暮れている時、その先輩から電話がありました。 「後輩はいいやつだ」という事を説明し、「それでも嫌い?」などと余計なお世話をやいてもらい、 かと思えば「あなたを守っていきたい」だの「自分の友達が、嫌じゃないなら付き合っちゃえばって言うんよ」などと、勘違いさせるような言葉を発し…。 そして極めつけが、その後のメールで、「後輩の事を考えるとあなたのと連絡取るのはちょっと…」といっておきながら、しばらくしてまた電話がかかってくる始末。(この時は他愛もない話) 振り回され、それでもその先輩が好きで、 一度、「会いたい」とメールしたら無視され、「一度きちんとあなたと話がしたい、でないと私の気持が前へ進めない」と誠意を込めてメールしても無視され…。 それでもその先輩への気持は高ぶるばかり。 私って、馬鹿な女ですよね。 遊ばれたのかなとも考えましたが、その先輩、真面目で誰からも慕われるいい人なんです。 だから余計に好きになってしまって…。 だから、その人の所に会いに行きたい、きちんと話がしたいから。一言、会いに行きますとメールで伝えて会いに行くのは、強引ですか? しつこいですか? でも、きちんと話さないと、私は前に進めないままです。 どうすれば、よいのでしょう…

  • うたプリ嶺二が言いそうな送別の言葉

    うたプリの寿嶺二が大好きな同僚が退職します。 そこで、嶺二風に送別の言葉を贈りたいのです。 「長い間お疲れ様でした。 ◯◯さんはいつも明るく、一緒にいて楽しかったです。 これからも変わらず元気な◯◯さんでいてくださいね。 今まで本当にありがとうございました。」 という言葉を贈りたいです。 とりあえず最後は「サンキューベリベリマッチョッチョ」かなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな人を聞いてくる

    タイトル通りです。 友人がゼミの先輩にしつこく聞かれると悩んでいます。 友人によると、先輩(男性)集団が来て『●●(聞いてくる先輩)が聞きたいことあるってー』といきなり言われ、その彼に『お前って○○のこと嫌いでしょ?!』と言われたそうです。 その時は流したようですが、時間が経ってからまた先輩集団が来て、先ほどと違う人に『●●が聞きたいことあるって』と振られ、先ほど聞いてきた彼が『お前○○のこと本当に嫌いでしょ?!見てたらわかった』 とか言われたそうです。 私はこの話を聞いて、その先輩は友人のことを好きなのでは?と思いましたが…… 周りの友人に振られて彼女に質問していたり、よく見ているからわかったのかな?とか感じました…… ですが友人はネタにされそう、と落ち込んでいます。 男性が女性にしつこく嫌いな人を聞くことはありますか?

  • 彼氏でもない人の事を探ってしまいました

    はじめまして。 私にゎ10年憧れてた先輩がいます。 その人とゎ全然話もできなかったし、会えたらすんごくラッキーぐらいな距離にいました。 でもある日その人と急接近する事ができて最近でゎ頻繁に会ってます。そのうちに彼の事を本気で自分のモノにしたくなってきてしまいました。と、ゆうのも私ゎバツイチ子持ちで前の旦那が最後の最後まで浮気をしていて付き合い始めて離婚する最後まで自分だけの人になってくれませんでした。それなので今回ゎ絶対自分だけを見て欲しくて相手の男性に関わる女性の事を探ってしまいました。つい先日それが彼にばれてしまいした。 いつもなら彼ゎどんな時でも明るく対応してくれる電話もとても暗くて怒ってるみたいでした。私ゎほんと反省をしています。この事を彼にきちんと謝ったほうがいいのでしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いします

  • 夫の容姿を馬鹿にされたこと(少し長いです)

    結婚して遠くに引越し毎日一人のせいか、色々と悩んでいたことや怒っていたことが繰り返し思い出され毎日悩まされています。 友人にも話しづらいので皆様のご意見をお聞かせください。 今年結婚をして、長年務めていた職場を辞めました。 そこで大変お世話になった先輩(女性)がいます。 とっても面倒見が良く、私は仕事上本当にお世話になり沢山のことを勉強させていただきました。 けれど、最後にとってもショックなことがありました。 今まで職場で夫の写真を見せることはありませんでした。 そのお世話になった先輩と同じ部署の上司(女性)は以前夫に会ったことがあります。 その際、上司は「カッコいい彼だね」とおっしゃってくれました。 普通、気を使って一言こんなことを誰でも言うと思います。 私でも同じことを言ったと思います。 けれど、その先輩は「え・・いやべつに。そうは思わない。」と否定して顔をしかめて首をかしげていました。 「私を目の前に、とっても正直なひとだな・・それにしてもかっこいいといわないにしても適当にあわせて流してくれればいいのに・・・」とそのときはちょっと気分悪くなりました。 夫は、私の親しい友人から「かっこいい」といわれることが多いくらいで、決して悪い容姿ではありません。 ショックを受けたのは私の送別会のときでした。 私はみなさんと最後写真を一緒に撮りたかったのでデジカメを持っていきました。 ある人が「旦那さんの写真ないの?」といわれたので、 たまたま衣装合わせで撮った写真が入っていたのでお見せしました。 このときもみなさま気を使ってか「かっこいいね」、「すてきだね」とおっしゃってくださいました。 が、その先輩は「●●さん(私の名前)、これ、一番写りの良い写真を選んだでしょ~?」と一言。 その場は「そんなことないですよ」と笑って流しましたが、かなり失礼な人だと後から思い出すたびに腹が立ってなりませんでした。 先輩の旦那様にお会いしたことがあるのですが、 おせいじでもかっこいいとはいえませんでした。けど、そのときあった人は誰も何も言わなかったので「ステキな旦那様ですね」と私は先輩に気を使い言いました。 その先輩こそ、旦那様の一番良い写りの写真を机に飾っていました(藤木直人にすごく似ていると思いました)。 初めて旦那様を見たのがこの写真だったので、ご本人にお会いしたときは全く違ったので驚きました。 これこそ、先輩のおっしゃった言葉そのままお返ししたいと思いました。 もちろん、言葉にするのは失礼なことなので私はそんなことは言いませんでした。 一つ皆様にお伝えしたいのが、私は今まで付き合う男性を容姿で選ぶということがなかったということです。「なんでこんなかっこ悪い人と付き合ってるの?!(冗談交じりな言い方で)」と友人に言われるような人でも自ら写真を見せるし、自慢をしていました。こういう性格なので余計に腹がたつんです。 この職場の他の人たちは大好きなので今後も連絡をとっていきたいのですが、この先輩がいるとこのことを思い出して気持ちがおさまりません。 好きな人を馬鹿にされて本当に嫌です。 また、私は男女とも人の容姿を評価したり、けなしたりする人が本当に嫌いで許せない性格だからなお更です。 時間が経てば落ち着くものでしょうか。 もう半年くらい経とうとしますが、おさまりません。 何か良いアドバイスを下さい、よろしくお願い致します。

  • 「俺人殴った事ないんだけどさぁ。。。」

    今日街中で温厚そうな顔をした人が、 「俺人殴った事ないんだけどさぁ…」 「人殴ると殺したくなるんだよね…」 「でも、馬鹿らしいじゃん。そんなんで人殺すなんて。」 と、友人と思われる人に語り、軽く流されていました。 僕はそれを聞いて怖かったです。 僕は今までの人生で一度も「人を殺したい」と言う感情を抱いた事がありません。 上記のような感情を抱く人は最近増えているのでしょうか…。 今日はじめてテレビで報道されている事が本当なんだなと。感じました。リアルで怖かったです。 回答よろしくお願いします…。