• 締切済み

DNAの溶解について

BACのDNAをアルカリ法で精製していますが、ペレットをエタノールで洗浄した後TEに溶解すると、溶液が白濁(というか粘性のある白い沈殿?)してしまいます。 これはDNAが濃すぎて溶解していないからでしょうか? それとも何らかの雑菌が入ってネバネバしているのでしょうか? ちなみに、これをそのまま泳動してみると、ウェルに白いものが汚く残ってしまいます。 あと、溶解している液は0.1TEなのですが、TEと0.1TEでDNAの溶解度は違ったりするのでしょうか? 初心者で、たくさん質問してしまってすみません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoyujin
回答No.1

除蛋白が不十分ではないでしょうか?今一度フェノールで洗ってみてください。 Dnaは粘性があります。。。

kurogomasan
質問者

お礼

うっかりNaOH溶液を入れたら溶けました・・・ 何だったんでしょうコレは・・・