• ベストアンサー

古い洗剤

頂き物の洗濯用粉洗剤が使わずに古くなってしまいました。 固まっていたので、崩して使ってみたのですが、干すと、砂状の白いものが、衣類にビッシリ付着していました。 ダンボールにたくさんあるのですが、このまま捨ててしまうのはもったいないようなかんじです。何か良い方法はありませんか。 お湯で溶かしても、白い砂状のものは、溶けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

そんなにあるならもったいないので、ぬるま湯で溶かして、泡だて器で攪拌して、それでも下の方に白い砂状のものが、溶け残るようだったら、とけた上澄みの分だけ、洗濯機にいれて、つかったらどうでしょう。 バケツにたっぷりのぬるま湯(風呂の残り湯でも)に、翌日の分を溶かしておけば、時間と共にもう少しは解けてゆくように思いますが。 残ってしまった白い砂状のものは、お湯か水を足して、おなべで弱火でゆっくり加熱すれば溶けるかも。 その場合も泡だて器を、ときどき使ってみてはどうでしょう。 たくさんあるなら、専用のバケツとか、専用の泡だて器で、気長に取り組んで欲しいと思います。

iteza1219
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お湯で攪拌して上澄みだけ使ってみたのですが、やはり、下の方に白い砂状のものがかなり残ります。それを、鍋で加熱しながら、溶かしてみます。手間はかかりますが、試してみます。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

http://www.geocities.jp/ks_okamoto/tisiki/sentakki/tisikisentakki.html の「粉石けんは溶けにくい?」の記述で 金属石鹸の発生を予防するため、10%程度合成洗剤を入れると防止できます。 を試してみては?

iteza1219
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 金属石鹸だったのでしょうか?あの白い粉は。 早速、合成洗剤を入れて試してみます。