• 締切済み

インターネット設定作業での客とのトラブル

インターネットの接続作業をしています。 絶対にタブーとされていることなどが紹介されていたり、客とのトラブルなど、他の人の事例などを見て勉強したいと思ってます。 そういった事例が紹介されている、サイト・ブログ・掲示板などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#20623
noname#20623
回答No.1

ブログや掲示板でなくてスミマセン。 以前に某Yと言うプロバイダの出張設定の仕事をしていてのタブー事項です。 ・ログインID パスワードはユーザーさん本人に入力してもらい、こちらでは入力しない。  (無線LANのWEPキー等も含む)   あとで、何か不具合やウイルス感染があったときに、「ハッキングされた!」とかわけ   の分からないクレームを受けてしまう可能性を防ぐため。   結構そういう人居ます。 ・実際に現場へ行く作業者の携帯番号は教えない   事ある毎に、知りたい事があるとその人に電話をかけてしまうユーザーがいます。   関係ないPCの事も質問してきます。   深夜早朝お構い無しです。 ・スピードテスト等の結果は教えない。   速度が遅いのも接続設定をした人の所為にされます。 ・必ず再起動後、接続出来る事をユーザー自身で確認してもらう。   あとでユーザーが瀬低変更して繋がらなくなった事までこちらの所為にされないため。 こんな事が有りました。

KJL060922
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの某Kプロバイダとは違って、厳重で明確ですね。 共通点を探していると、常識が見えてきますね。