• 締切済み

インターネット設定作業での客とのトラブル

インターネットの接続作業をしています。 絶対にタブーとされていることなどが紹介されていたり、客とのトラブルなど、他の人の事例などを見て勉強したいと思ってます。 そういった事例が紹介されている、サイト・ブログ・掲示板などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#20623
noname#20623
回答No.1

ブログや掲示板でなくてスミマセン。 以前に某Yと言うプロバイダの出張設定の仕事をしていてのタブー事項です。 ・ログインID パスワードはユーザーさん本人に入力してもらい、こちらでは入力しない。  (無線LANのWEPキー等も含む)   あとで、何か不具合やウイルス感染があったときに、「ハッキングされた!」とかわけ   の分からないクレームを受けてしまう可能性を防ぐため。   結構そういう人居ます。 ・実際に現場へ行く作業者の携帯番号は教えない   事ある毎に、知りたい事があるとその人に電話をかけてしまうユーザーがいます。   関係ないPCの事も質問してきます。   深夜早朝お構い無しです。 ・スピードテスト等の結果は教えない。   速度が遅いのも接続設定をした人の所為にされます。 ・必ず再起動後、接続出来る事をユーザー自身で確認してもらう。   あとでユーザーが瀬低変更して繋がらなくなった事までこちらの所為にされないため。 こんな事が有りました。

KJL060922
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの某Kプロバイダとは違って、厳重で明確ですね。 共通点を探していると、常識が見えてきますね。

関連するQ&A

  • トラブルの多いお客さんを断りたい

    とある受注生産品の会社で営業をやっていますが、毎回しょうもないトラブルが起きて、まともにすんなり完了することのないお客さんがいます。 私のやり方が悪いのであれば他でも同じようなトラブルが多く起きると思いますが、その人の時は絶対何かトラブルが起きるのです。このような事は他でありません。 一件の仕事のうち一度は軽い言い合いになりますし、けんか腰ではなくやんわりとにこやかにこちらが悪いという話に持って行きます。それがまたタチが悪いんです。。。 そんなに対応が悪いと思うならいい加減相手ももう他に頼みそうなものなのに、次も注文してくるんです。 こちらが確認してやった事でも、後から違うと言って来て、事前に確認してから作っていると言っても、こちらが理解してないんだったら、確認してないのと同じでしょう。言い訳にしか聞こえないとか、もっともらしい事を言って自分は悪くないという方向に持って行くんです。 通常の常識的流れが通用せず、こちらが反論してもしょうがない相手なので、はっきり言って縁を切りたいのですが、こちらから、もう注文を受けれませんという事を言ってもいいものなのでしょうか? もしくは、断ったお客のエピソードがあればいろいろ聞いてみたいです。

  • インターネットサイトの責任について

    インターネット上で、不動産の紹介サイトをしております。紹介するだけのサイトですが、お客様よりクレームが来た場合、引き受けなければならないか?それとも当事者間のトラブルですので、注意書きをして当サイトでは、責任を負えませんと書いておけば、損害賠償請求をされないか、教えてください。

  • 作業中はどんな雰囲気でしてたらお客様からの印象が良いですか?

    作業中はどんな雰囲気でしてたらお客様からの印象が良いですか? 自営の仕事をしています 個人宅に訪問して工事をするのが主な仕事なのですが だいたいは2人で作業することが多いです 作業中のことで思ったんですが お客様から見て作業する人に姿勢というものはどのような感じが印象が良いでしょうか? 二人で話ししながら楽しそうに仕事をしているとか 黙々と真剣に会話もなしに仕事をしているとか お客さまと話しながら仕事をするとか(この場合は作業率は悪くなるので 時間対利益とかを考えたら自営としては少し場合によっては厳しいとは 思いますが) 他にも こんな感じで仕事していたら 印象が良いよとか どのような感じでしたら!というアドバイスも教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • インターネットで町おこしなど

    インターネットを使って村おこしや町おこしを行って成功した、またはインターネットとは無縁と思われている業種(農業など)が ネットビジネスで成果をあげている、など 具体的な事例や、事例が紹介されているサイトや本を知りませんか? よろしくお願いします。

  • ついインターネットをしてしまい勉強ができない…

    大学生で今は一人暮らしをしています。 大きめの勉強机にPCを置いているのですが、私は小さいころからインターネットが好きでついPCを触ってしまいます。 SNSも3つほどやってるし、暇があればニュースサーフィンしたり、ブログ読んだり、知恵袋読んだり、教えて!読んだり、某巨大掲示板に行ったり、ちょっと気になったことを検索してドツボにはまったり…… ですが今はテスト前なので勉強をしなければならないのです!!!! インターネットから断ち切れる良いアイデアございませんか(><)?? モデムからLANを抜いちゃうとか!? でも簡単に接続しちゃいそう…… よろしくお願いします。

  • お客さんとのトラブル(長文です)

    こんばんは。はじめてこちらを利用します。 私は実家の飲食店で働いている28の女です。 いつもうちを利用してくれている常連さんとのトラブルで落ち込んでいます。そのお客さんは(65歳くらい)店の近くに住んでいて、うちのおばあさんとも友達で毎日ほどお連れさんと利用してくれ、たくさんお友達を連れてきてくれるとにかくとてもいいお客さんなんです。でも最近、お菓子など持ち込みをして、知り合いの人などにくばるんです。お年寄りさんのする事です。みかんや家にあるお菓子などを持ってきてうちでコーヒーを頼んで自分たちが持ってきたものを広げて食べているんです。もちろんうちにも「あんたらもこれ食べ」と物をくれるんです。最初のうちにいえばよかったのですが、いつもお世話になっている人だし、なかなか言い出せなかったのですが、他のお客さんも同じようなことをするようになってきたので、今日帰り際に「すみません持ち込みはちょっと・・・」とゆったときは、「あ^ごめんねー」と。 あーよかった^^わかってくれたんやーっと思っていたのですが、20分後くらいにその人と一緒にきてくれてたお連れさんが、明日からここにはもうこやへん!!友達にもそういうわ!!ってえらい怖い顔して帰ったってそれで何か言われたの??ってきいてきたんです。 私はどうしたらいいのでしょう。 お店のためにもその方に誤ったほうがいいのでしょうか。

  • インターネットをすると何がわかる?

    インターネットをしていてもっと活用したいのですがいろいろな情報がありすぎてむやみに掲示板をみたりブログをみたりメールするのさえもなんだか何が危険なのかわからなくなったので質問します。 やりたいことは次の4つです。 1.メールソフトでメールする、Yahooメールでメールする。 2.人のブログを読んでコメントしてみる 3.掲示板で発言してみる 4.ブログを作って公開する 5.HPを作って公開する 以上です。ウイルスソフトは常に新しいものが更新され入っている環境で以下のことが気になってなかなかインターネットを活用できません。 よく掲示板でIPがつるされてお前の居場所がだいたいわかるとか個人を特定されるとか見るのですけどそもそもIPというものがどんな情報を開示しているのかがわかりません。 私のやりたいことの中で 1.メールをするとメールの受信者は私のIP?までわかるのですか? (たとえばIPからあなたはこの間あの掲示板で発言していたよね?とか) 2.ブログには「アクセス解析」というものがつけられていると私がその人のブログにアクセスすると何がわかってしまうのですか? このひと何回も見に来ているとかどこのHPから来たのかとかまでわかってしまうのですか? 3.掲示板で発言したり、見たりするとこれまたその掲示板を管理している人がアクセス解析?していたりすると同じ人が何回見に来ているとかだいたいどこに住んでいる人がどこからどんなプロバイダーで掲示板を利用しているのかわかるものでしょうか? 4.私がHPやブログを作成すると見に来た人に私のIP?やプロバイダー、住んでいる場所などがわかる人にはわかってしまうのでしょうか? 以上のような理由で自分のHPやブログを作るのにためらってしまいます。 私がしたいことの4つの中で私の情報が何からどこまでわかるのか。また個人を特定する危険性はあるのか逆に私は見に来てくれた人の何がわかるのか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • コミュニティサイトを作りたいお客様には・・・

    Webディレクター見習いです。 お客様から「ホームページの中にコミュニティを作りたい」と言われました。 そのサイトは商品を販売するサイトにいずれなるので、口コミ情報などを 書き込んでもらうスペースを作りたいのだと思いますが、コミュニティは =掲示板となるのでしょうか。 このサイトがそうですよね? このシステムは最初から作ったほうがいいのか、出来合いのもので 広告が入らないものなどあるのでしょうか? あれば紹介していただきたいのですが・・・ まずはお客様に「こういうページでいいですか?」と確認をしたいので サンプルページなどがありましたら、それも紹介していただきたいです。 自分でも調べましたが、よくわからなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • インターネットトラブルについて

    三日前から無線・有線LANでもネットが繋がらない状態です。 トラブルシューティングでは「windowsでインターネット接続がテストされ、いくつかのwebサイトにアクセスすることが確認されました」と表示され、黄色の三角マークが消えません。 とりあえずモデム、ルーター、無線LANの電源は入れ直しと回線ケーブルの確認を行いましたが、同様の結果になります。 ちなみに有線の繋ぎ方はモデムからルーターを介してPCに接続してます。 PCはwindows7です。対処の仕方が分かりません。どうしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 接客業の方へ質問 客同士のトラブル

    接客業の方へ質問します。客同士のトラブルが発生した場合どんな対処を しますか?ただしどちらの客の言い分も一理あります。 例えば、CAさんなら満席の飛行機で後ろの客が前の客に『席を倒すな』と 主張し客同士がトラブルになっています。満席なので他の空いている席はありません。 車掌さんなら、3列席の新幹線で2人がおしゃべりをして、他の1人が『うるさい』 と言ってます。ただし2人のおしゃべりも普通の音量です。上の例同様、 満席で空いてる席がありません。 飲食店の方などでは、『隣の人のタバコの煙が嫌だ』と言うクレームがあがりました。 もちろん、喫煙・非喫煙はその人の自由です。 こういう場合どう対処しますか?また気を付けなければいけない点は何でしょうか? 私が思うには、”公平に客を扱ってる”という印象を与えることだと思います。

専門家に質問してみよう