• ベストアンサー

インターネットで町おこしなど

インターネットを使って村おこしや町おこしを行って成功した、またはインターネットとは無縁と思われている業種(農業など)が ネットビジネスで成果をあげている、など 具体的な事例や、事例が紹介されているサイトや本を知りませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> 具体的な事例や、事例が紹介されているサイト これをどのように活用されるのか不明ですが。 ネットでの地域おこしというものは、なかなか難しいものがると思います。 (現実でさえかなり難しいですから・・・・) 物販もないではないですが、何より人を呼び込まなければ地域おこしは難しいです。 その人を呼び込むには、地域で何か企画してそのPR手段としてのネット活用であり、ネット自体が主ではありません。     農業でのネットビジネスでも実物を見せて(まず人を呼ぶ)、それを売り上げにつなげていくという格好でなければ中々結びつかないような気がします。      ただ、私が「これは企画力がすごい」と思った事例は、昨年だったか「タコつぼオーナー募集」というのがありました。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/05/14700.html テレビニュースにも取り上げられ(売り込んだのでしょうが)希望者が殺到しました。 まず、タコが入るよりオーナーになれる確率のほうが高いという状況でした。 そしてオーナーの抽選会さえも人を呼ぶ手段にするという企画でした。 他所の事例を見ての二番煎じより、難しいですが新たな企画を考えた方が人は集まると思います。      後、高齢者をも巻き込んだネットを業務に活用している事例としてNHKテレビでも紹介されましたが以下があります。 これも業務に活用しているのであって、中心はあくまで事業(食品に添える飾り物)です。 これも当初の企画力と、作り上げられたシステムが素晴らしいと思います。 http://www.irodori.co.jp/index/index1.html      以上、あまり参考にならないかも?ですが、私が思ってことを書いてみました。

digitaldig
質問者

お礼

ありがとうございます。ものすごく参考になりました。 おっしゃる通り、企画を広げる&成功させる手段としての活用方法という視点に切り替えられました。ありがとうございます!