• ベストアンサー

税金や健康保険料の滞納で家を差し押さえられたらどうなりますか?

現在、住んでいる家を固定資産税と健康保険料の未払いで差し押さえるという連絡を受けました。 もし家を差し押さえられた場合、どうなってしまうのでしょうか? ちなみに、土地は借地で建物だけが本人の所有物です。 ここ以外に持ち家もありませんし、出て行けと言われても行くところがありません。 貯金は多少あるのですが(役所も把握しており差し押さえられそうです)、親が入院しており入院費を支払っていく上で虎の子となるこの貯金で税金を支払うのは死ねと言っているのと同じです。 事情も話してはいるのですが、「皆同じような条件で払っているのだからあなただけ特別はできない」の様なことの一点張りで難儀しています。 納税は国民の義務でありますが、個人を助けない国になぜ税金を支払わなければならないのかと理解に苦しみます。 この様な場合私はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

差し押さえられた場合、差し押さえの対象となった物品や財産は一切役所に所有権が移り、競売などでなるべく高く売られて、その代金が未納額に充てられます。  よく「競売物件」と聞きませんか?あれになります。  強制執行には対抗手段はほぼありません。訴訟にて停止させるように手続きができるかどうか、です。  お住まいが無くなったあなたができるのは、どこかアパートを借りるか、市営住宅などに申し込むか、親戚縁者を頼るか、そのようなことくらいでしょうか。  もしも差し押さえ後も強引に住み続けると、競売妨害や公務執行妨害などで逮捕されることもあります。  貯金があるのであれば、それも差し押さえ対象になります。  お母様が入院中ということですが、それで医療費が支払えなくなった場合は、昨今の病院は医療費未納に悩んでいますので、薬の処方が受けられなくなるとか、強制退院をさせられることもあります。  あなたが何らかの理由で働けないような正当な理由がある場合は、お母様ともども生活保護申請をするほかありません。しかし、働ける場合は保護対象になりません。  インターネット接続環境におられるうちは、まず保護対象外でしょう。  「個人を助けない」とおっしゃいますが、あなたのお母さまは全額自己負担で入院なされているのですか?おそらくは保険に加入しておられるのでしょう?  つまり、他の多くの納税者や被保険者が苦しい中に支払った保険料や税金から、お母様の入院費の大部分が出ているわけです。ところが、あなたはそれを支払っていないのですよ?  理解に苦しむものではないと思います。  強制執行はよほどのことで無い限りはならない方法です。誠意が見られないとか、納入計画を作らないなど、そのような場合に多く見られるようです。  まずはじっくり担当の役人に誠意を持って相談し、その約束どおり少しでも支払うとか、姿勢を見せることでしょう。  あるいは、自治体などでは無料で弁護士や行政書士などの法律相談をしているところもあります。それに応募してみるのも良いでしょう。時間は30分程度です。  しかし、一方的に愚痴を言うのではなく、現実的に何ができて、何ができないのか、落ち着いて話をするようにすべきです。  無料法律相談が無くとも、普通の弁護士事務所でも30分5千円~1万円程度で法律相談を受けてくれるはずですから、問い合わせをしてみるのも良いでしょう。

その他の回答 (4)

• hotal7
回答No.5

参考意見ですが、家を差し押さえる前に取引先とか先に手を打ってくると思います。 そうされて所得収入がなくなる前に、生活費節約して税金を納めたほうがいいと思います。 消費者金融などには手を出さないように!保護者・保証人のいるうちに家賃の安いところへ引っ越したほうがいいかもです。 生活保護を受けることも視野に。 今は所得格差が大きくいまだに倒産するところが多いです。 ほんとに一生懸命仕事をしても生活が豊かにならない時代です。 税金あずけるのに理解に苦しむのもわかります。 血税で給料もらいつつ、談合仕組んだり、せっせと何億もの裏金で至福を肥やしている組織ですから。 ほとんどの人が納得していません。 みんなが恨んでいますが、それでもそういう仕組みになっていますから 今は仕方がないのです・・・・  ちなみに岐阜県の職員は私達の血税500万円を燃やしたけど、いまだに逮捕されていません。誰が犯したのかもよくわかりませんが、そういう組織です。

• 63ma
回答No.4

>納税は国民の義務でありますが、個人を助けない国になぜ税金を支払わなければならないのかと理解に苦しみます。  失礼ですが、それは屁理屈です。  固定資産税にしろ、健康保険料にしろ、未納だからいきなり差し押さえは、ありえません。  何回か督促状が送付されているはずですし、弁明の機会も与えられているはずです。  それをことごとく無視された結果が、差し押さえです。  それに、普段の日常生活はどうなっているのでしょうか。  少なくともPCでインターネット接続をされてますから、それなりの支出がありますし、その為の資金はどうなっているのでしょうか。食事は?  色々考えますと、貴方は、一定の所得があるように思えます。(現に、貯金がありますから)  今となっては、覆水盆に返らずで、遅いかもしれませんが、督促状が来た段階で、分納等の相談をされておけば良かったと思います。  著しく困窮している市民に対する納税に関して、条例か規則で、救済措置があるかと思います。  残念ですが、引越しの心構えをしておいたほうが、いいと思います。

• password
回答No.2

資産があるのに税金を納めないのは 認められませんよ? 所得などがあるから税金がかかるのであって 無収入者には所得税はかかりません。 収入を浪費しすぎて 税金などを納められないのは 多分、貴方の生活態度の問題ではありませんか? どうしても無理なら生活保護などがありますし 贅沢すらしなければ 税金で貧乏になる事などありませんが・・・

• hayase
回答No.1

(1)皆同じような条件で払っているのだからあなただけ特別はできない (2)納税は国民の義務であります 理解されてるではありませんか。

r2san
質問者

お礼

専門家という事ですが、税理士さんでしょうか? 個別の事情には一切ないのでしょうか?