• ベストアンサー

家に関する税金

はじめまして、 私は現在学生なのですが。入学して一年ほどで、世帯主である父が消息不明になってしまいました。 原因は多重債務・アルコール・愛人だと思われます。 母も幼い頃に蒸発し 両親が実質いない状態です。 しかしながら、自宅に関しての税金(固定資産税などの  土地は借地です)の税額が年間10万を超えるため私の収入では(アルバイト収入が月数万円ほどで)到底納付が厳しいです。 家は築10年のもので、手放すにも借地のため、不動産いわく、買手がいないとのことです。 ちなみに現在の家の登記状態は なくなった祖母と失踪した父の共同名義になっています。 ここで質問です。 1固定資産税には新築措置などの措置制度ではなく。 家庭の事情での措置制度にあたるもののどはあるのでしょうか? 2一年ぐらい固定資産税滞納状態になっていることが最近になって発覚したのですがこれらに関しても、どのような形をとるべきか?分割などは可能なのか? 何も知らない身分ですのでお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

特別な事情により納税が困難な場合には固定資産税減免申請といった制度があり減免が受けられると思うので一度、資産税課に相談してはどうでしょう また多重債務がらみですとその家がどうなるかも分かりませんので一度、無料弁護士相談等で専門家に相談を受けられることをお勧めします http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka2330/ka154.htm http://www.town.oarai.ibaraki.jp/~zeimu/kotei/kotei.htm

tuttey
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございます また多重債務がらみですとその家がどうなるかも分かりませんので一度・・・・。 家のほうは公庫のローン中で 実質保証人が肩代わりしている状況です。

その他の回答 (1)

• manadesu
回答No.2

固定資産税は市町村税ですので、市町村固定資産税担当に聞いてみてはどうですか?(固定資産担当は課税だけですので、納付担当:納税課等に問い合わせ) 市町村の条例によって措置制度があるかもしれませんが、基本的に固定資産税は地方税法によって判断します。 地方税法では個人的(家庭)事情での軽減(税額を少なくする)ようなものはありません。 納付金額を減らすことはできないと思いますが、月一の納付など一回当りの金額を減らすことは可能と思われます。