• ベストアンサー

不安から来る吐き気

今、大切な人を失ってしまうかもしれないという過度の不安からひどい吐き気がします。 食事もとれず、水分をとっても全て吐いてしまい、精神的にも身体的にも滅入っている状況です。 不安要素を取り除く事ができればいいのですが、その目処が立たないのでとりあえず今この吐き気を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crew21
回答No.1

質問内容を読んだ限りでは、慢性的な精神症状ではない(いわゆる精神の病気ではない)ようですね。 精神科や心療内科に行くのでもいいですが、どうも敷居が高いというのであれば、精神安定剤なら普通の内科などでも処方してくれますよ。 普段それ系の薬を服用していないのであれば、弱いものでも十分効果があります。 以上、一応自分の経験談ですが、ご参考まで。

sitoras
質問者

お礼

はい、多少精神的に不安定なところはありますがそんなにひどいものではないように思います。 内科でも精神安定剤を処方してもらえるのですね、一度行ってみようと思います。 経験談とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oreevu12
回答No.6

吐いてしまうのですか・・・?。 私も精神的なもので吐き気がしてしまう者です。 精神的なものの場合吐き気はするけど吐けないようです。 (もしかしたら精神的なものの他にも考えられるかも・・・) 私は心療内科で吐き気止めをもらいました。 とりあえずは心療内科での受診をお勧めします。

sitoras
質問者

お礼

精神的なものでは吐けないのですか… 過去に心療内科に通院していたことがあるのですが、具体的には何も言ってもらえず胃薬などを処方してもらっていました どうしても辛いので、一度前にいっていた病院とは違うところに行ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

• nikobu
回答No.5

不安神経症ですかね? かかりつけの内科があれば行ってみてください。 必要であれば医師から専門医(心療内科)を勧められるかもしれません。 その場合は紹介状を書いてもらえると思います。 辛いときは我慢しちゃダメですよ。 少しゆっくりなさってくださいね。 おだいじに。

sitoras
質問者

お礼

神経症はあるかもしれません… 精神的に不安定なところがあったのですが騙し騙しやってきたので。 かかりつけの内科等はないので、一度大きい病院で診察を受けてみようと思います 温かいお言葉染みました。 ありがとうございました。

回答No.4

軽い精神安定剤なら、薬局でも買えますよ。 「イララック」「奥田脳神経薬」など。 けっこう効きます。

sitoras
質問者

お礼

薬局でも精神安定剤が買えるのですか。 それは知らなかったので、一度薬局へいって見てこようとおもいます。 精神的に不安定で眠ることもままならないので… ありがとうございました。

• hakucham
回答No.3

内科で吐き気を抑えるお薬を出してもらえます。 不安からなのでその事も伝えれば緩和な精神安定剤も出してもらえるのではないでしょうか。

sitoras
質問者

お礼

やはり病院へ行くのが良いみたいですね。 症状を伝えて、お薬を処方してもらってこようとおもいます。 ありがとうございました。

• adcha128
回答No.2

病院にいって吐き気止めを処方してもらうのがいいとは思いますが・・。 今すぐ抑えたいのなら車の酔い止めが吐き気止めになるようです。 ただし購入の際は必ず薬剤師に確認してください。

sitoras
質問者

お礼

酔い止めも効くのですか。 車酔いもひどい方なので、酔い止めは常備してあるのですが 一度薬局で相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。