• ベストアンサー

不安から来る吐き気

今、大切な人を失ってしまうかもしれないという過度の不安からひどい吐き気がします。 食事もとれず、水分をとっても全て吐いてしまい、精神的にも身体的にも滅入っている状況です。 不安要素を取り除く事ができればいいのですが、その目処が立たないのでとりあえず今この吐き気を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

質問内容を読んだ限りでは、慢性的な精神症状ではない(いわゆる精神の病気ではない)ようですね。 精神科や心療内科に行くのでもいいですが、どうも敷居が高いというのであれば、精神安定剤なら普通の内科などでも処方してくれますよ。 普段それ系の薬を服用していないのであれば、弱いものでも十分効果があります。 以上、一応自分の経験談ですが、ご参考まで。

sitoras
質問者

お礼

はい、多少精神的に不安定なところはありますがそんなにひどいものではないように思います。 内科でも精神安定剤を処方してもらえるのですね、一度行ってみようと思います。 経験談とても参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.6

吐いてしまうのですか・・・?。 私も精神的なもので吐き気がしてしまう者です。 精神的なものの場合吐き気はするけど吐けないようです。 (もしかしたら精神的なものの他にも考えられるかも・・・) 私は心療内科で吐き気止めをもらいました。 とりあえずは心療内科での受診をお勧めします。

sitoras
質問者

お礼

精神的なものでは吐けないのですか… 過去に心療内科に通院していたことがあるのですが、具体的には何も言ってもらえず胃薬などを処方してもらっていました どうしても辛いので、一度前にいっていた病院とは違うところに行ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.5

不安神経症ですかね? かかりつけの内科があれば行ってみてください。 必要であれば医師から専門医(心療内科)を勧められるかもしれません。 その場合は紹介状を書いてもらえると思います。 辛いときは我慢しちゃダメですよ。 少しゆっくりなさってくださいね。 おだいじに。

sitoras
質問者

お礼

神経症はあるかもしれません… 精神的に不安定なところがあったのですが騙し騙しやってきたので。 かかりつけの内科等はないので、一度大きい病院で診察を受けてみようと思います 温かいお言葉染みました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

軽い精神安定剤なら、薬局でも買えますよ。 「イララック」「奥田脳神経薬」など。 けっこう効きます。

sitoras
質問者

お礼

薬局でも精神安定剤が買えるのですか。 それは知らなかったので、一度薬局へいって見てこようとおもいます。 精神的に不安定で眠ることもままならないので… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

内科で吐き気を抑えるお薬を出してもらえます。 不安からなのでその事も伝えれば緩和な精神安定剤も出してもらえるのではないでしょうか。

sitoras
質問者

お礼

やはり病院へ行くのが良いみたいですね。 症状を伝えて、お薬を処方してもらってこようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

病院にいって吐き気止めを処方してもらうのがいいとは思いますが・・。 今すぐ抑えたいのなら車の酔い止めが吐き気止めになるようです。 ただし購入の際は必ず薬剤師に確認してください。

sitoras
質問者

お礼

酔い止めも効くのですか。 車酔いもひどい方なので、酔い止めは常備してあるのですが 一度薬局で相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気で食べられない

    高1です。 二週間前から食事の時に吐き気がおきます 朝とか昼とか決まってないですが一度吐き気が起きるとき何を食べても吐き気が起きます 最近は意識をすればするほど吐き気が起き、 何もしてなくても意識をすると吐き気が起きるようにまでなりました。 部活やるんで体を鍛えるために食事の量をふやそうと3月上旬は思っていたのですが逆に食べられなくてとっても困っています。 親は寝不足と捉えているようで8時間寝たのですが変わりません水分もしっかりとっています こんなよくわからない症状を真剣に考えてくれる人はいませんか?

  • 精神的な吐き気と身体的な吐き気とはどうちがうのですか?

    精神的な吐き気と身体的な吐き気とはどうちがうのですか?

  • 吐き気、胃のムカつき

    言葉足らずなところがあると思いますが、回答よろしくお願いします。 最近、心配事や不安、悩み事があり、「仕事に行きたくない。仕事辞めたい。」や「1人になりたい。」などと思うことが多くなりました。 何をしても楽しくないし、気がつけばぼーっとしていたり、過去を振り返り涙が出てきたり… そして今朝起きると、突然の吐き気と胃のムカつき… 熱はないのですが、今にも嘔吐してしまうほどの吐き気でしたのでお仕事をお休みすることに。 昨夜はたくさん寝たはずなのに、職場に連絡した後、5時間も寝てしまい、布団から起きあがるとまた吐き気に襲われ、起きあがっていると気持ち悪さがおさまりません。 水分を摂っても、なぜか喉が乾燥している感が治らず、少しご飯を食べたのですが味もあまりわからず食欲もわきません。 自分で何が原因かもわからず困っています。 風邪の前ぶれなのでしょうか? それとも、精神的な面からきている状態なのでしょうか?

  • ひどいめまいと吐き気です。

    鬱、パニックで精神科がながいものです。だいぶよくなってきてたのですが、二月ぐらいからひどいめまいと吐き気で起きているのも苦痛になりました。 内科も行ってエコーやCTなどしましたが、どこも異常なしです。 精神科のお薬もほとんど変わっていません。 激しいクルマ酔いの感じでほとんどベッドに入っています。 思い当たるのは、最近ちょっと家庭内でうまくいっていかなかった、ぐらいです。 次の精神科の予約が二週間後なので不安です。 自律神経失調症なのかとも思いましたが、見当がつきません。 気持ちは、いろいろ楽しい事をしたいです。でも身体が変です。めまいと吐き気がずっと変で何もできません。 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 吐き気に悩んでいます。

    こんにちは。 少し汚い話になるかもしれません、すみません。 中学生の頃から食べ物を口に含みすぎたりずっと噛み続けていてりすると 気持ち悪さを催すようになり、それまではよかったのですが、 高校に入ってから一年生ということで部活や慣れていない通学(学校が遠いので)等で 精神的気持ち悪さを持っていました。 学年も上に上がってもう大丈夫かと思っていたのですが、 最近また吐き気がくるようになり、外食もままならない状況です。 胃腸の調子が悪いと思い病院へ行ったのですがどうも治りません。 保健室の先生には貧血じゃないか、と言われてよく休ませてもらっています。 息をするのがしんどくなったりしてた時もあります。 ご飯食べに行こうと言われても食べられないので、今胃腸が悪いと嘘をついています。 ずっとこの気持ち悪さに悩み、その悩みからまた吐き気を催し…とループしてしまいます。 吐けば楽になるんじゃないか、と言われるのですが、 小さい頃の嘔吐の恐怖があり、吐く事が怖いです。 しかしよく排便前に吐き気がきます。 吐き気が来たら、出るのかな。と身構えています。 自分自身に大丈夫だ吐いても先生がいる。と言い聞かせるようにすると 症状は和らぐような気がします。 でもまた大学に入って(遠い所になりそうです)からが不安です。 四年間吐き気や気持ち悪さに悩んでいます。 精神的なものなのでしょうか? それともどこか体が悪いのでしょうか? 精神的なら、どのような対処法をとればいいでしょうか。

  • 吐き気

    最近吐き気に襲われることがよくあります。 食事の前や食事の最中に食べ物を口に入れたときなどによく吐き気がします。 ですが精一杯我慢して吐くのは我慢しています。 家とかで食べるときや慣れてる場所で食事するときは大丈夫なのですがその他の外食のときなどに起こります。 なので特に胃腸の調子が悪いとかではないです。 以前にもあったのですがきっと精神的なことに違いないと思うのですが。精神的なことだと余計治すのが難しくて… なんとか治す方法はありません?

  • のぼせると吐き気を催しますか?

    先日、湯船に使っていて10分近く眠ってしまいました。 目が覚めて湯船から出てシャワーを浴びようとしたら、急に吐き気を催したのですが、これはのぼせたからなのでしょうか? 風呂場で寝てしまったことは何度かありましたが、今までは吐き気を催した事がなく、不安です(><) 食後から2時間以上は経っていたので、何が原因なのかがわかりません。 食事の際にお酒をコップ1杯飲んだので、それが良くなかったのでしょうか?

  • 吐き気

    20歳の女です。 一カ月前ぐらいから 走っているときに吐き気がします。 普段は何もありません。 食事も普通にとれます。 スピードが上がったり すると吐き気がして思うように走れなくなりました。 走る事は好きなのですが最近、思うように走れなくなり走るのが嫌になってきました。病院で胃腸関係の薬をもらっても変化はありません。 内臓疲労とかでしょうか?それともストレスなど精神的な問題でしょうか?全然治らなくてどうして良いのかわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 強い吐き気で辛い

    先日、強い吐き気と食欲不振の為内科に行きました。診断結果は便秘によるもので、薬を頂きました。 ですが、数日経っても治らず、ほとんど寝たきりです。 便は少々出ていますが、かなり細い軟便です。本当に便秘による吐き気なのか不安になってきました。 吐き気がとにかく酷くて、食事も一週間近くできていません。 体力もかなり落ちてきて、精神的にも参っています。 ちなみに16歳で、逆流性食道炎と診断されています。 学校には通っていません。ずっと家で療養中です。 逆流性食道炎の吐き気はまだ耐えられましたが、今回は本当にギリギリです。 これは一体何なのでしょうか? 教えてください(>人<;)

  • 吐き気がする

    風邪でも食べすぎでもないのに、突然気持ち悪くなり、吐き気がします。 熱をはかると37.8℃(平熱は36.5℃位)あるときもありますが、吐き気がおさまると下がります。 現在、一人で電車に乗ったり、外出することはできますが、吐き気がしないかと不安です。また、吐き気がしたらどうしようと不安で、外で食事をすることができません。 実際に吐くことはないのですが、毎日、吐き気がしたらどうしようと思うと不安でたまらなくなります。 この症状は何から来るのでしょうか?